オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

●バレンタインの人材活用術●

2005/07/21(木) 23:12:30

今日、NHKのクローズアップ現代で、「バレンタイン監督の人材活用術」っていうのをやってました。

バレンタイン監督は、選手が失敗したときこそ、「自分は君の味方であり、私は君に期待しているんだ」という意味のことを話すんだそうです。
実際、藪田投手は、サヨナラ打を喫した時、「気にすることはない。私は、これからも同じ場面で君を使い続ける。」と言われ、「次こそは、笑顔で監督と握手がしたい。」と奮起したとか。
これが好成績に繋がっているんですね。

また、「ベテランの使い方」では、小宮山投手の敗戦処理と諸積選手の守備固めのことが取り上げられていました。
バレンタイン監督は、軽視されがちな敗戦処理や守備固も、チームが強くなるために、大きなを意味のある重要な役目であることを説明したうえで、彼らにその仕事を任せているようです。
番組の中での彼らのコメント、
「敗戦処理の場面で、若手が投げても大したメリットはない。それなら自分が投げる方がチームのためになる。」(小宮山)
「大好きな監督が言うことだから喜んでやってます。」(諸積)
を聞いてわかるように、非常にいい関係ができあがっているようです。

ジャイアンツのH監督とは、ほんとに大きな違いですね~(泣)

私は、プロ野球のチーム同士の試合は、モティベーションとコンディショニングの差が、かなり大きく結果を左右する要因だと思っています。
今年の巨人には、この部分が決定的に欠けてるんでしょうね・・・


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:2CM:1
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<06 | 2005/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。