オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

●さすがSB、プレーオフの行方は?●

2005/10/15(土) 23:11:00

ロッテが王手をかけたプレーオフ第3戦。
いや~、いい試合でした。

ロッテが、繋がりと勢いでこのまま押し切るかと思われましたが、
これまで元気のなっかったSBが土壇場で底力をみせました。
試合の終盤からは、どちらを応援するでもなく、ただ純粋に野球に見入ってしまいました。

ロッテは、第1戦からこの試合の8回まで、ほぼ完璧にSB打線を封じていました。
そして、4点差で迎える9回裏、マウンドは守護神小林雅。
もう勝負は決したかと思いましたが・・・・・

今シーズンは絶好調とまでは言えない調子だっただけに、4点という点差と31年ぶりの優勝へのプレッシャー、これが微妙に守護神にのしかかったのでしょう、明らかに投球に狂いを生じていました。
そして、SBの逆襲が始まるわけですが、ここで特筆すべき出来事がありました。
ひとつは、9回裏の走塁妨害で、走者のホームインが認められるかどうかをめぐる微妙な判定に対する王監督のフェアな態度。
もうひとつは、同じく一打逆転の場面で登場した松中の敬遠に怒ったファンを、今までの汚名返上の意味でもどうしても打ちたかったにちがいないのに、自らなだめた松中の態度。
どちらも、勝敗よりも大切なものがあることを改めて思い出させてくれました。
今日は、そのあたりを勝利の女神がみていたのでしょうか、延長の末見事なサヨナラでSBが踏みとどまりました。

「どうせなら第5戦まで、両チームの戦いを観ていたい」そう思わせる一戦でした。
ひょとしたら、これで流れが変わるかも?
サヨナラ打の川崎、目立たないけど同点とサヨナラをチャンスメイクした大村、そしてなんと言っても4番松中、このあたりがカギを握っている気がします。

両チームの野球を相撲に例えるなら、SBの野球が横綱相撲で、ロッテの野球はこれから大関・横綱を目指そうかという勢いのある関脇の相撲。
来季、わがジャイアンツが目指すべきは、大型補強でいきなり横綱になろうとするのでなく、まずはチャレンジングな関脇相撲なのではないでしょうか?
こんな戦いができることを羨ましく思いながら、こんなことをふと考えた正しい巨人ファンでした。


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:5CM:5
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<09 | 2005/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。