オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

■ 這い上がれ!ヤングジャイアンツ■

2005/11/30(水) 23:12:53

原監督が、自らのHPで「FA補強について」語っています。
そこでは、FAでジャイアンツに入団した野口と豊田への期待と課題、
また、決して彼らも完全実力至上主義の例外ではないことなどか述べられています。

そして最後に、
「育成と勝負を両立するのは、難しいものですが、若手を育成するための厳しい環境を作ることが、勝負に勝つための戦力補強にも繋がってくると確信しています。」
と結ばれています。

これこれ、これを忘れないでほしいですね!

つまり、
「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とし、自分の力で這い上がってきたものだけを育てる。」
ってやつですね!
平たく言えば、
「星一徹が、小学生の飛雄馬に大リーグボール養成ギブスを無理矢理装着させる!」
とでも言うのでしょうか???

そういえば、原監督もいわゆる「親子鷹」ですね。
東海大相模時代は、他の選手が1発殴られるところなら、原さんは5発殴られたとか・・・・
こんな厳しい愛が、ジャイアンツ愛の中には流れているのかもしれません。

ともかく、この言葉を信じて、見守っていきたい思います。

でも、突き落とすだけじゃなくて、引き上げる努力もしてくださいね!


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフの話題TB:1CM:0

■ワールドベースボールクラシックってどうよ?■

2005/11/29(火) 22:56:57

TB企画の集計を今日から始めました。
予想通り大変ですが、思ったより楽しかったりもします。
来季からのジャイアンツに期待が持てる分、辛い今年を振り返るのにも心に余裕があるって感じでしょうか。
そういう意味では、去年の今頃の方がしんどかったでしょうかね?

さて、清武代表が吠えてますね!
WBCに非協力的な阪神と中日を痛烈に批判したとか。
最強メンバーを作ることを全会一致で決めたのなら、
当然協力すべきで、清武代表の批判ももっともなことだと思います。

でも、一方で、辞退したり、出場を躊躇する選手達の気持ちもわかります。

まず、3月という開催時期のため、コンディショニングがかなり難しいこと。
調整を前倒しする必要もあるから、シーズンへの影響を考えると不安になるのも仕方ないでしょう。

そして、もうひとつは、WBC自体の位置づけが曖昧なこと。
各国がどれだけ本気で戦ってくるのかがよくわかりません。
日本がせっかくオールジャパンで出場しても、
他国がエキジビション感覚では話になりませんし・・・・

ホントは、シーズン中に、リーグ戦を中断して(中断しなくてもいいけど)やればいいんでしょうけど、無理なんでしょうね。
となれば、現状ではこの時期しかないわけですが・・・・

オリンピックでも見られない「ドリームチーム」を見てみたい気もしますが、
それに相応しい舞台かどうか??
正直わからないことばかりですね。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:1CM:4

◆契約更改スタート◆

2005/11/28(月) 22:58:11

納会も終わり、本格的なシーズンオフに入ります。
この時期は、もっぱら来季の契約の話題が多くなり、
選手達は、「銭闘態勢突入」といったところでしょうか?
ファンとしては、他人の懐具合のこととはいえ、
プロとしてのひとつの評価の指標ですから、無関心ではいられないのも事実です。
ジャイアンツでは、若手9選手が今日契約を更改した模様。
彼らはともかく、主力選手たちは、かなり厳しい契約更改になりそうですね。

さて、昨日の豊田に続き、今日はドラフト3巡目で指名した栂野くんの巨人入りが決まりました。
決め手は、またまた「原監督からの生電話」だそうで、
監督に復帰以来原さんのカリスマ性が強くなっている様な気がしますね。
さすが「次期終身名誉監督」といったところでしょうか?(笑)

ところで、昨日の社会人野球日本選手権の決勝で、
ドラフトで5巡目指名の脇谷選手をチェックしました。
小柄ながら、俊足とシュアなバッティングは、なかなか実戦向きな選手のようです。
タイプ的にいうと、川中、岩館、長田、鈴木あたりのライバルになりそうで、
彼らもうかうかしていられませんね。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフの話題TB:0CM:2

■TB企画、締め切りました■

2005/11/27(日) 23:23:44

当オフレコの記録で企画させて頂いた「プレイバック ナイトメア! ジャイアンツ2005年」ですが、
昨日(11/26)で、一応締め切らせていただきました。

ジャイアンツファンにとっては、もう振り返りたくない1年だったと思いますが、
多くの方々に勇気を振り絞って?回顧していただき、ありがとうございました。

また、他球団のファンの方々からもご回答いただきましたが、
「アウトサイドからみた今年の巨人」思わずうなずいてしまうご意見も数多くあり、
興味深く読ませて頂きました。
ありがとうございました。

まだどんな形にするか決めかねていますが、
とにかく責任をもって集計して、ご報告したいと思っておりますので、
今しばらくお待ち頂きたいと思います。

これから師走に入り、私も、ご多分に漏れず、公私ともに何かと慌ただしい日々が続きます。
そんな中での集計作業は、正直大変そうで~す!
でも、そんなことより、
集計作業の間じゅう悪夢をプレイバックし続けねばならないのが、
すっごくキツイっすね~!!

(もっと早く気づくべきだったかな?・・・・)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
巨人関連企画ものTB:0CM:2

■TB企画、思い切って振り返る今年のYG■

2005/11/26(土) 23:59:59

◆オフのTB企画のご紹介です!◆
今、野球好きブロガーの間で盛り上がっている「今年を振り返るTB企画」。
ひょんなことから、この「オフレコの記録」でジャイアンツ編を立ち上げることになりました。
以下をご一読のうえ、どしどしご応募ください!

※とりあえず11/26で締め切りました!※
(注)集計には反映されないかもしれませんが、引き続きTBは大歓迎です!


*********************************

このたび、 「阪神優勝、巨人最下位」の管理人であるスーパーサウスポーあさちゃん。さんから、
「2005年を振り返るTB企画をやりませんか?」というお誘いコメントをいただきました。
「何のこっちゃ?」と思って、あちこち覗いてみると、野球好きブロガーの間で、今この企画が盛り上がっているらしいのです。(知らなかったね~)
で、各チームのファンブロガーの方々が、それぞれのひいきチームの企画を立ち上げておられるのですが、ジャイアンツを含め3チームの企画がまだの様子。(11/7現在)
(ジャイアンツがまだな理由は、よ~くわかる気がしますが・・・・)

そこで、せっかくなら12球団そろい踏みにした方が気持ちいいよねってことで、
本日(11/7)、当方の愚ブログ「オフレコの記録」でジャイアンツ編を立ち上げることにいたしました。

以下が、この企画のテンプレートになりますので、よろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【企画名称】
プレイバック ナイトメア! ジャイアンツ2005年

【企画内容】
歴史的な危機を迎える結果となった2005年のジャイアンツ。
「もう振り返りたくない!」とおっしゃるGファンも多いことでしょう。
しかし、あえてその戦いぶりを無理矢理振り返り、
「新生原巨人が、来季、立派なジャイアンツ愛の花を咲かせるための肥やしにしよう!」
という企画です。
(他球団のファンの方は、明るく楽しく?振り返ってください)

【参加方法】
下の質問に回答し、エントリーを作成した上で当記事にトラックバックをお送り下さい。
 TB先:http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/166-421bebac
また、ブログをお持ちでない場合や、トラックバックが送れない場合は、コメント欄での参加も受け付けます。
受付確認替わりにTBを返させて頂きます。
なお、できるだけ「選んだ理由」を書き添えて下さいますようお願い致します。
(集計記事に反映させていただきます)


【質問】
1.今年活躍したと思うジャイアンツの投手(3名まで)

2.今年活躍したと思うジャイアンツの野手(3名まで)

3.今年印象に残ったジャイアンツの試合(3試合まで)

4.今年もう少し頑張って欲しかったジャイアンツの選手(3名まで)

5.来年の活躍を期待しているジャイアンツの選手(3名まで)

6.ジャイアンツ関連の迷(名)言・新語・流行語など(3つまで)

7.ジャイアンツ系ブログの中で印象に残っているエントリー(3つまで)

8.ジャイアンツ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

9.今年のジャイアンツに一言

10.来年のジャイアンツに一言

11.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

<注>なお、質問4と5については、選手に限らず、監督、コーチ、フロント等関係者を含みます。

【TB(応募)締切】
管理人の勝手な都合で、
2005年11月26日(土)23:59まで
この期限内にトラックバックいただいた記事を集計の対象とします。

【注意事項】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事にトラックバックしてください。
・締切以降のトラックバックも大歓迎です。但し、集計には反映されませんのでご了承下さい。
・質問からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷は絶対に止めて下さい。
 また、他チームへの誹謗中傷も厳禁と致します。
・上記に違反した場合、当方の判断で予告なくトラックバック及びコメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・集計結果は、後日当ブログにて発表いたします。
・ジャイアンツファン以外の方も大歓迎です。
 
※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。

企画元 「オフレコの記録」 http://mcsht.blog12.fc2.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


なお、各球団の企画一覧をご紹介しておきますので、ご覧のうえ、是非ご参加くださいませ!
ついに、12球団すべて勢揃いしました!(11/12)

<パ・リーグ>
ソフトバンク
[HawksTBP企画]鷹ブロガーコンベンション2005:脳みそのしわチャンプルー(さばこぞさん)
・この企画の元祖です!
オリックス
【企画】檻2005回顧【ブロガー】 :仰木マジックと僕のプロ野球観戦記(ミスチルファン1974さん)
日ハム
【勝手にインスパイヤ企画】プレイバック・ファイターズ2005:にわか日ハムファンのブログ(ルパート・ジョーンズさん)
西武
inspireと呼ばないでっ!~2005年獅子成長日記~:野良猫の皮を被ったライオン(梨華さん)
ロッテ
あなたの「2005×26=無限の夢」:やまだ書点の万葉Blog(やまだ書点さん)
楽天
【TB企画】あなたの「2005withGOLDENEAGLES」(さいんさん@"day by day")

<セ・リーグ>
広島
【オフ企画】2005年のカープを淡々と振り返るよ【インスパイヤ】:孤空の彼方(tugendさん)
ヤクルト
今年のスワローズを振り返るテスト :赤菱燕の今日のたわごと(赤菱燕さん)
中日
【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧:Party?Party!@neppie.com(NEPPIEさん)
阪神
【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る(スーパーサウスポーあさちゃん。さん)
横浜
【TB企画】ベイスターズ血風録2005(佐々木大悟さん)

<マスコット!>
【TB企画】 プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返るの巻:Playing Field Stars(やなっちさん)

私が確認できたのは以上です。
(もし、他にあったらゴメンナサイ)

ご応募が少なかったら寂しいので、皆さんブルブル奮ってTBください!
よろしくお願いします!


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
巨人関連企画ものTB:45CM:23

▲巨人・豊田誕生かぁ~▲

2005/11/26(土) 22:09:22

「巨人の豊田」が27日にも誕生することが決定的になったようです。
「決まっちゃったかぁ~」というのが、正直なとこですね~
個人的には、西武に残留して欲しかったし、残るような気もしていたにですが・・・・
豊田自身も、13年間声援してくれた西武ファンの存在と、新天地を求めざるを得なかった事情、
そして原監督をはじめとする巨人からの熱烈ラブコールの間で大いに悩んだことでしょう。
でも、決めたからにはジャイアンツでがんばってもらいたいし、
巨人ファンとしても応援したいと思います。

ただ、「絶対実力至上主義」は、当然、豊田や野口や外国人も例外ではありません。
ここのところは、しっかり押さえておかないとね!
そして、これらの補強は、来年優勝するためだけのものではなく、
「勝ちながら育てて数年後に最高のチームをつくる」ための手段なんだということを忘れないでほしいと思います。

これで、来季の投手の陣容が大方出揃い、サバイバルが始まります。
現状の漠然としたイメージでは、こんな感じでしょうか?

<先発>        <中継ぎ>        <抑え>
(右)   (左)      (右)   (左)      (右)
上原    高橋     久保    岡嶋      豊田
野間口   林      真田    前田
桑田    工藤     鴨志田   佐藤
木佐貫   野口     福田
西村    内海     
グロバー  辻内     

こうしてみると、それぞれ不確定要素をもっていますね。
もちろん、ここに挙げなかった選手がでてくることも十分ありますし、
誰がどこのパートに嵌るかなんて全然わかりません。
来年は、いい意味で予想を覆すような選手達の成長や活躍を期待したいですね。  

ところで、「TB企画、思い切って振り返る今年のYG」「プレイバック ナイトメア! ジャイアンツ2005年」は、今日が締め切り!
まだの方は、思いっきり急いでご応募ください!!(笑)
(多少遅れてもOKですよ~)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:1CM:0

■巨人ドラフトに異変■

2005/11/25(金) 23:37:42

情報によると、
ジャイアンツは、早くも来秋の高校生ドラフトの1巡目指名を、
駒大苫小牧の田中将大投手に決めたとか。
なんでも、秋季キャンプ中に原監督と清武球団代表が会談して、早々とこの方針を固めた模様。
来季に向けたあの厳しいキャンプ中に、
もっと先を睨んで「フロントと現場が話し合いをしていた」というのがニクいですね。
(まぁ、以前からしていたのかもしれませんが、最近は、すべてがいい方向に向かっている様な気がするのは錯覚でしょうか?)

さらに先日は、早々と大学・社会人ドラフトの希望入団枠でも、近大の大隣投手の獲得を目指すことも表明しています。

この2人の実力が抜けているせいもあるのでしょうが、あまりにも早い表明には驚くばかりです。
(もっとも、今後、紆余曲折はあるんでしょうけど・・・・)
昔は、ドラフト当日まで秘密にしていたものですが、大きく方向転換したものですね。


ところで、男子プロゴルフツアーのカシオワールドオープンに挑戦していたミシェル・ウィーは、
残念ながら予選落ちしてしまいました。
あの腰の切れから繰り出すドライバーの飛距離は女性のものとは思えませんね~
今回はパットの不調が痛かったようですが、
今後男子と対等に戦うには、むしろアイアンのキレとパワー(時に悪いライからの)がカギなのかな?と思ったりしました。
あれで16歳だからね~
伊藤涼太くんもすごいけど、その上をいってますね~!
(実は、ゴルフも結構好きな「正しい巨人ファン」でございます。)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:0

▼ジャイアンツの外国人選手▼

2005/11/24(木) 23:16:57

昨日、カブレラが西武残留合意、クルーンも横浜残留決定で、内心ホッと一息。
ところが、今日小耳に挟んだところによると、今度は西武のフェルナンデスの獲得に動いているとか・・・・
う~ん、他球団の外国人選手を獲得するのはね~
こういうのって、成功したためしがないような気がするのだが。
少なくとも自力で発掘しませんか?

ってことで、ちょっと調べてみました。

<歴代外国人野手一覧とその評価(独断)>
◆自力発掘◆
ジョンソン ×
リンド   ×
ホワイト  ○
トマソン  ×
スミス   △
クルーズ  ×
クロマティ ◎
呂明賜   △
ブラウン  ×
ブラッドリー×
デラクルーズ×
ゴンザレス ?
モスビー  △
バーフィールド×
ブラントリー?
グラッデン ×
コトー   △
マック   △
マント   ××
カステヤーノ?
ダンカン  ×
クレスポ  ×
レイサム  ×
キャプラー ×

◆他球団経由の入団◆
シピン   ○ (なつかしすぎる~)
ハウエル  ×
マルチネス ○
ペタジーニ △
ローズ   △

こんな状況になってます。

おっと、「他球団経由」の方が成功率は高いようですね。
ということは、以前在籍していたチームでの活躍に比べいまひとつの感があるために、失敗した印象になってるんでしょうね。
それにしても、全体的にジャイアンツの外国人獲得成功率は低いような気がしますね~
他球団の成功率と比較してみるのも面白いかも?ですね。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:1CM:3

◆おじさんから見るジャイアンツファンフェスタ◆

2005/11/23(水) 23:19:19

「ジャイアンツファン フェスタ2005」をチラッと見ました。
レイザーラモンHGに扮した山本くん、長州小力になった星くんの2人には笑わせてもらいました。
しかし、2人とも太腿の太いこと!
「さすがプロだな~」と変なところで感心してしまいました。

あと、桑田がショートフライを見事に背面キャッチ。
相変わらずの野球センスとグラブさばきには、感心させられます。 
来季は守備固めでの起用なんかは考えられないでしょうか?(笑)
(来季の途中から野手に転向してたりして・・・・・)

ただ、ひとつ提案を・・・・・・
紅白戦はもう少し真剣にやりませんか~
楽しくやるのはいいんですが、終始オチャラケではちょっとな~
もう少しプロらしいプレーのうえに笑いを乗せてもらえたらと・・・・
(オールスターで見せた新庄のホームスチールのように)
例えば、由伸と矢野と亀井が本気で投げたら何キロでるか?とか見てみたいけどな~
それが、ホントのファンサービスだと思うんですよね。
皆さんはどう思われるでしょうか?


<ミニ情報>
西武のカブレラが残留に基本合意した模様!
よかった~(ホッ)
(なぜか胸を撫で下ろす私です)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:4CM:7

◆原監督テレビ出演◆

2005/11/22(火) 23:46:34

今夜は、報道ステーションからニュース23へと流れるように原監督が登場して、
ジャイアンツの再建について語っていました。
(あやうくニュース23の方は見逃すところでしたヨ)
内容は、これまでも折に触れて発言してきたことの繰り返しでしたが、
原監督のチームづくりの方針はハッキリしていてわかりやすいですね。
(↑よ~く理解しているつもりになってる・・・・)

そんな中で、ちょっと「へ~」って思ったのは、
監督就任要請をされた時 「わかりました」 「やります!」とすぐに受けたと言ってたところ。
いわゆる例の「わだかまり」ってホントになかったみたいですね。
それとも、無くはないけど、就任会見の時の発言どおり「ジャイアンツ愛に比べれば、ほんの些細なこと」だったのでしょうか。

そういえば、ナベツネさんには「な、約束通りだろ!」って言われたみたいですね・・・・・


ところで、夕刊フジによると、
「松井が女優の戸田菜穂さんと結婚を視野に交際している」らしい!!
(私、戸田菜穂さんって、まったく顔と名前が一致しません・・・)
やっと身を固める気になったか~
本当ならおめでとうございます!
子どもが生まれて男の子だったら、
「ゴジラの息子 ミニラ誕生!」
と言われる確率は55%かな?

musuko.jpg



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフの話題TB:0CM:3

◆巨人ファン100人に聞きました◆

2005/11/21(月) 22:29:46

早いもので、11月も下旬、今年もそろそろ年賀状のデザインに頭を悩ませる季節となりました。
わが家は、毎年一ひねりした変わり種年賀状を作っているのですが、そんなものでも楽しみにしてくれている方がいらっしゃるのでの、結構プレッシャーになっております。
う~ん、そろそろ本気で考えねば!

さて、原監督が生出演した昨夜の「うるぐす」で、Gファン100人に聞きましたみたいなのがありました。
その中の「巨人の来年の順位は?」という質問への答えが、
優勝 :29人
2位 :17人
3位 :42人
4位 : 5人
5位 : 6人
6位 : 1人

だったそうです。
(と思うんですが、細かい数字は間違ってるかも・・・・)

で、江川さん曰く、3位を予想した理由は、
「若手の育成に時間がかかるから、いきなり1位はないだろう」
が多かったとか。

ほ~、ということは、半数近い人は、
「若手の生え抜きをしっかり育てろ!」
「そのためなら、優勝できなくても我慢する!」
「もうカネにものをいわせたFA補強はたくさんだ!」
「ジャイアンツはジャイアンツらしくあれ!」
「原さん、あなたならできるはず!期待してるぞ!」

と言っていると通訳できるわけですね!?

かくいう私も、多くのGファンの中の一人であることが確認できて安堵した次第です。
ファンの気持ちが、原さんに、ジャイアンツに、そしてフロントに届きますように!

(もっとも、私の順位予想は「優勝」なんですけどね・・・・)
(なんせ、生まれてこの方、セリーグの1位は無条件で巨人にしてるもので・・・・)
(ええ、こじつけでも何でも、そうしてるんです。)
(来年だって、前評判が高くないときの方が、案外いいもんなんですよ!)
(そう!選手が危機感を持って、かえってモティベーションがあがるんです。)
(そう、藤田監督の1年目のようにね!)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:1CM:0

▼近藤ヘッドの談話▼

2005/11/20(日) 21:12:03

今日の報知に近藤ヘッドのインタビューが載ってますが、
なかなかツボを押さえたコメントになっています。
長田・矢野・亀井・岩館・星・三浦・大須賀・十川、彼らへの期待感をかき立てられて、
読んでて楽しくなりました。

中でも星は、阿部の穴を埋められる可能性があるとの評価。
ホントにそうなると大きいですよね。
阿部を安心して休ませることができるし、今季文字通り「ケガの功名」で実現した、
「ファースト阿部」のオプションが使えるかもしれませんからね~
(もっとも、まだ来季の一塁手が誰なのか見えてきませんが・・・  江藤? 新外国人? 
キャンプでは黒田が練習始めたし? どうなるんでしょう??)

ところで、近藤ヘッドの次女の旦那さんは、プロレスラーの中西なんですね~
nakanishi.jpg

へ~!驚きました!


<ミニ情報>
○キャプラーが、レッドソックスから戦力外になった模様。
 巨人を退団後、メジャーに復帰したんですが、9月に左アキレス腱を断裂したそうで・・・・ 
 彼にとっても散々な1年だったようです。 お大事に・・・・

○川上さんが、GTのOB戦に参加して「来季の巨人の優勝は無理だろう」と語ったとか。
 これはまた冷静な分析ですね。妄信的に優勝を叫ぶより、よっぽど好感が持てます。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフの話題TB:0CM:3

◆秋季キャンプ終了◆

2005/11/19(土) 22:50:28

今日で秋季キャンプも終了。
なかなか厳しく充実したキャンプだったのではないでしょうか。

原監督の談話などを聞くと、課題にしていたチームプレーの「意識付け」はできた様子。
でも、チーム全体のレベルアップはまだまだこれからという感触のようです。

もっともこれは、当然と言えば当然。
今年5位のチーム、メンバーも大きく入れ替わるわけですから、再建がはじまったばかりというところでしょう。

これから本格的なシーズンオフとなりますが、「ジャイアンツにオフはない」ぐらいの気持ちで過ごしてほしいものです。
(オフの過ごし方で結構差ができるものですよ~)

ところで、シーズンオフといえば、毎年気になるものがあるんです。
それは、なにをかくそう

「由伸のほっぺ」

なんですよね~
皆さんもよくご存じのように、彼は太る体質。
毎年オフになると、ほっぺたパンパンのアンパンマン由伸となります。
これって、プロ意識の低さというか、自己管理の不足というか・・・・
高橋がもうひとつ超一流になりきれないのは、このあたりに原因があるような気がしているのです。

img39702.jpg
今日打ち上げの一本締めをする由伸

来年のスプリングキャンプは、
20051119192127.gif
こ~んな由伸じゃなくて・・・・・

20051119192111.gif
今より引き締まった身体で!

そんなわけで、ジャイアンツナインの来季にかける意気込みの象徴として、また、巨人の来季の成績を占うバロメーターとして、
「今オフの由伸のほっぺ」に注目しようと思います。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:2

■大学・社会人ドラフト■

2005/11/18(金) 22:21:10

今日は大学・社会人のドラフト会議がありました。
希望枠とウェーバーで、高校生ドラフトに比べワクワク感はいまひとつ。
最大の注目は、例の巨人と横浜の思惑が交錯した両チームの3巡目指名でした。
結局、巨人は栂野くんを指名、横浜は越智くん回避となりました。
自分が巨人ファンだからというわけではないのですが、今回の問題は、マスコミが必要以上に煽ったせいもあって、なんだかジャイアンツが悪者になった感もありました。
でも、考えてみれば、評価が高くて欲しければ、拒否されるリスクを冒しても指名するのは当然で、むしろ「報復のための指名」の方が間違っていると思うのですが・・・・・

それはさておき、ジャイアンツの今回の指名は7人でした。
最近は少数精鋭の傾向が強かったので、意外に多いなというのが第一印象です。

一覧はこちら

この中で、個人的に注目するのは、5巡目の脇谷亮太内野手。

野球小僧のHPで確認したところによると、柔らかい打撃フォームでミートがうまそう。
また、俊足で選球眼もいいらしく、今巨人に少ない2番タイプでしょうか。
補強ポイントに嵌ったいい指名だと思います。

あとは、7巡目の会田有志投手。
これは、お父さんがヤクルトで投げてたのを知ってるからという単純な理由です。
左バッター全盛になってから、サイドスローは冬の時代ですが、是非がんばってもらいたいものです。

このオフ、ジャイアンツから18人の選手が去り、今日まで12人が加入予定となっています。
(私のカウントなので、間違ってる可能性ありありです。ご了承を・・)
<内訳>
【出】 投 手 10人       【入】 投 手  9人 
    捕 手  2人           捕 手  0人
    内野手  3人           内野手  1人
    外野手  3人           外野手  2人

ドラフトで投手をどんどん指名している印象ですが、まだ現状復帰していないんですね~
野手も減りすぎな感じがしますけどね~?
支配下選手を70人とすると、あと7人の登録が可能。
(グローバーを獲得するとして)外国人をあと3人とすると、日本人は4人まで。
ナベツネさんは、まだまだどんどん補強するなんて言ってるみたいですが、どうなるんでしょうか?


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:2CM:2

●原さんのチームづくりとは●

2005/11/17(木) 21:44:12

野口の入団が、速攻で決定しました。

<巨人のユニホーム姿、意外と違和感がないですね~>

望み望まれた、なんというか「後ろめたさのない」FA移籍とでもいうのでしょうか?
ドライになりきれない日本人の場合、こういうケースの方が成功する可能性がかなり高いように思います。
がんばれ!野口!
KFullFlash20051117022_m.jpg
<すでにネーム入りの31番のユニを用意しているとは!>


ところで、原監督が自身のHPで、補強やチームづくりについて発言しています。
その中から興味深いところをピックアップしてみました。

・力の足りない若手を1軍の試合に投げさせてもレベルアップに繋がらない。しっかりした土台がなければ、大きな上積みはつくれない。
(うん、必要最低限の実力がなければ、一軍投げる資格がないということですね。実力至上主義の一端が窺われますね。)

・戦力が足りないから1軍で使うというのではなく、はい上がってくるような環境をつくる。
(これは、はい上がれない環境とは、明らかに違うんですよね。)

・シコースキーのポジションは、新しい戦力が次のステップに進むための場所だ。
(シコの解雇にはこういう意図があったのか~ 勝ち試合のセットアップあるいは負けてる試合の歯止め役、ここが若手の登竜門になるのかぁ!だれかが、キッチリ嵌ればね~)

・来年、勝つためだけのチームではいけないし、勝てないチームでも困る。何年か先なら勝てるが、来年は勝てないというのでもいけない。
(これを読んで、安心しました。個人的には、本当に強いチームを作るために何年か優勝から遠ざかることは苦にならないと思っていました。でも、原監督はさらにうえ、「最高のチームを作りながら勝つ」を目指しているようです。)

・若手の育成と、トレード、FA、外国人、ドラフトなどの新戦力の補強を、バランスを考え、すべて全力でやる。
(このバランスはかなり難しいと思いますが、期待しましょう! 数年後を見据えた育成を主語にした、効果的な補強であってもらいたいものです。)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:2CM:3

▲松井ヤンキース残留▲

2005/11/16(水) 23:27:05

松井が、ついにヤンキース残留に合意です。
いや~、交渉決裂の時を虎視眈々と狙っていたのに非常に残念です!(笑)
それにしても、4年契約で年俸総額は5100万ドル(約60億7000万円)ですか?
1年平均にすると、1275万ドル(約15億1725万円)か~
すごいですねぇ~
これじゃ、いくらジャイアンツでも「帰ってこい」っていえませんね・・・
是非一度はワールドチャンピオンの一員になってもらいたいものです。

さて、今日のジャイアンツキャンプは、紅白戦が行われたようです。
結果については、詳しくわかりませんが、
個人的に期待している亀井くんが2安打?
そして、星くんもいい場面でのヒットと活躍している様子。
順調そうでなによりです。

<ちょっとした冗談>


”矢野っち見参!”
「ご隠居は、あっしが守りやすぜ!」
  「今日のG戦士たち」より


まったく関係ありませんが、今日次男のテンがゲットしてきました。
CIMG1405.jpg
「ピグモンのキーホルダー」です。

CIMG1404.jpg
背中に風船を背負っているのが笑える!
(わかる人には、わかるはず!)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:2CM:0

▲福田くん大丈夫?▲

2005/11/15(火) 22:20:45

今年のドラフトで希望枠での入団が決まっている福田くん(東北福祉大)に、
先輩の大魔神と同じ背番号22番を用意しているとか。
クローザーとして大成してほしいというジャイアンツの大きな期待が窺われますね。
その福田くん、明治神宮野球大会では不調だったようで、有終の美は飾れなかったようです。
今年は、腰を痛めたこともあって、安定感に欠け、3年生時のような活躍が出来ませんでした。
そのせいで最近になって、ジャイアンツ入りして大丈夫?との声が聞こえてきます。
でも、彼はもともと素材型の選手だと思うので、大学卒とはいえ入団してからの成長が勝負になるのではないでしょうか?
しっかり腰を治してがんばってもらいたいものです。

ところで、22番って空き番号だったかな~と思って調べてみると、
今年はキャプラーがつけてたんですね~
(もう、ほとんど忘却の彼方ですね。そういえば、すでに来日前の時点で、解説の栗山さんが「キャプラーの打撃は期待できない」と言っていたのを思い出しました。私もキャンプで一目みて「どうかな~」と思いましたがオープン戦でよく打ったので「ひょっとして?」と期待してしまいました。甘かった~)

クローザーといえば、昨日紹介したG-WEEKで林くんのインタがありました。
その中で来季は、どうしても先発でという気持ちはないみたいなことを言ってました。
てっきり先発転向は、本人の希望かと思っていたんですがそうでもない様子。
私としては、性格もピッチングスタイルも抑えに適性があると思うんで、林くんをクローザーで使ってもらいたいんですがね~
(たぶん、「先発で」という意見の方が多いような気もしますが・・・・)
もしFAの豊田が来るとしても、ダブルストッパーとして後ろでいってくれないかな~

<一口メモ?>
2006年報知GIANTSカレンダーが発売になりましたが、12月にシコースキーが登場してるらしい。
へ~へ~(電撃解雇の産物ですね)



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:2

●G-WEEKが面白い●

2005/11/14(月) 23:46:09

G+で毎週日曜日に放送している「G-WEEK」が面白いです!

・ジャイアンツの一週間のトピックス
・秋季キャンプの様子やちょっとした選手たちの生声
・原監督をはじめとした、会見やインタビューのノーカット放送
・選手のリレーインタビュー
・木佐貫の復活までを追いかけるコーナー

などなど、盛りだくさんの内容で、ジャイアンツファンにとって、とても嬉しい番組となっています。

昨日の放送の早朝体操の場面から、ちょっとご紹介。

CIMG1389.jpg
おいおい!寝起きの真田は怖すぎる!

CIMG1394.jpg
こちらもすっごく不機嫌そうな寝起きの林。気分を聞かれて、「最高です」とは答えるものの・・・・

CIMG1396.jpg
こちらは爽やか!いつも前向きな矢野くん。ヘルメットの内側には、初ホームランの時の写真と奥さんの写真が貼ってあるそうです。

CIMG1399.jpg
こちらも当然爽やかな原監督。ファンの人の犬をだっこして、「オレは戌年だから犬には好かれるんだ!」そうです。

あと、オープニングのBGMが「侍ジャイアンツのテーマ」なのが、なんだか嬉しい!

皆さんも是非ご覧ください!
(以上番宣でした)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:2

■ ipod nano を買いました■

2005/11/13(日) 21:57:17

アジアシリーズは、実力が一枚上というところを見せつけて、ロッテが初のアジア王者になりました。
ケガの今江に代わった渡辺が2ランを打つなど、まさに今年のロッテらしい戦いぶりでした。
おめでとうございます。


一方、SBと練習試合をしたジャイアンツ、詳細はわかりませんが、酒井くんがいいピッチングをしたらしいです。
原監督も、「ブルペンどおりのピッチングを見せてくれた。」と絶賛したようで、確かにいい球を投げるのに打たれるという印象があるだけに、これをキッカケにしてもらいたいものです。
(野手では、大須賀がホームラン、長田が2安打したのかな?)



ところで、話はコロッと変わりますが、先日(といってもかなり前ですが)、わが家の愛車(平成9年式のステップワゴン)のCDオートチェンジャーが壊れました。(泣)
修理や買い替えも考えたのですが、結構お金もかかりますし、今更CDチェンジャーもな~と、しばらく悩んでおりました。
考えたあげく車以外でも使えるし、ツールを使えば車でも聴けて、CDチェンジャーより便利そうなipod nano を購入することにしました。
で、車で聴けるようにするツールとしては、価格の安いカセットテープ型のものも考えましたが、私の通勤用の車にカセットがないため、どちらの車でも使えるトランスミッターを選択。
そして、トランスミッターにもいろいろあるのですが、音楽を聴きながら充電ができて、車のイグニッションの入切と同時にipodのON・OFFができるipod専用トランスミッターに決定。(わが家の場合、車に置きっぱなしになるの可能性が高いので、わざわざ充電する手間が省けるのは非常に大きいし、長時間ドライブも安心な優れものです。)
CIMG1386.jpg    CIMG1379.jpg    

両方ともアマゾンで購入し、11日の夕方届いたので、この土日で早速その使用感を確かめてみました。
使い方は簡単で、ipodと接続して、トランスミッターをシガーライターに差し込み、FMラジオの周波数(3種類が選べます)を合わせるだけ。

CIMG1384.jpg

多少みっともないですが、付属のマジックテープで束ねればコードもそんなに気になりません。
(当然、個人差があるでしょうが・・・・)
音は、まあ、良くはないけど、音にうるさい人でなかったら、満足できるレベル。
(ちなみに私は、ぜんぜんうるさくありません。)
ひとつ気になるのは、時々雑音が入るところ。
曲によって(バラードとか比較的静かな曲)時折聞こえるのと、走ってる場所(でしょうか?)によって雑音が入ることがあり、耳障りです。
でも、全体的にいうと概ね満足といったところでしょうか。

それから、噂には聞いていましたが、ipodが指紋とかですごく汚れるのと、運転中にカタカタ揺れるので、カバーをつけようかな~と思っております。

iconicon  iconicon iconiconiconiconiconicon









(↑などなど・・・ どんなのにしよっかな~)

あと、真夏の炎天下の車内に置きっぱなしにしてても大丈夫なものでしょうか?
その辺がちょっと心配です。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコのお買い物TB:2CM:2

●辻内くんのキャンプ見学●

2005/11/12(土) 23:23:47

辻内くんが、今年から新設された「秋季キャンプ見学制度」を初めて使って、ジャイアンツのキャンプを見学したようです。

報道によると、「少しでも早く、プロのレベルを感じたい」 「どんな練習メニューをこなしているのか知りたい」ということで、「時間があれば・・・」 と自ら願い出て実現したものだとか。

これには、原監督も「情熱、熱意を感じるよね。監督という立場で、ますます期待がふくらんでしまう。」と、並々ならぬ意欲を高く評価して、最大級の賛辞を贈ったんだそうです。

ふむふむ、その心意気や良し!
ファンという立場からも、大いに感心しますし、期待も今まで以上に膨らみました。
その豪腕ぶりとは対照的に、ナイーブでおとなしい性格だというのは聞いていましたが、クレバーでしっかりした考え方も持ち合わせているようです。

それに加えて、本屋で立ち読みした雑誌(野球小僧)に書いてありましたが、辻内くんの一番の長所は、速い球が投げられることではなく、故障をしない強い身体を持っていることだそうです。
なるほど~ これじゃ非の打ち所がありませんね~
(おっとチキンハートが弱点って言われてるんだった・・・・)

先日、尾花新コーチが自分の持論として、こう言っていました。
「一流の素質を持った選手は一流になる。だが、素質は一流でなくても、考え方が一流の選手は一流になれる。そして、両方兼ね備えた選手は超一流になる。」

ひょっとすると、辻内くんは、超一流になれるかもしれませんね。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:3

▼微妙な飲み物▼

2005/11/11(金) 20:45:42

アジアシリーズは、ロッテが順調な滑り出しをしていますね。
日本代表として、この調子でアジアの頂点に立ってもらいたいものです。

さて、今日ネット上でいろんなニュースを見ていると、
見直しを行ってうえでセ・リーグも2007年からプレーオフを導入する予定とか。
で、その見直しの内容は、「ペナントレースの1位は1位として公式記録に残す」
そのうえで「プレーオフは日本シリーズ進出チームを決める戦いとする」というものらしい。
いやいや、それは大して意味はないんじゃ・・・・
セ・リーグとしては、長いシーズンを重みを考慮した結果とのことですが、
それなら導入しなきゃいいのにね~ と思うのですが・・・・・・

それから、クルーンの契約が難航していることについて、スポニチにこんな記事が・・・・
「横浜の山中正竹球団専務は11日、残留交渉が難航中のクルーン投手との来季契約を断念する可能性について「ないこともなくはない」と否定しなかった。」
ん?「ないこともなくはない」?ハァ~??
否定の否定は肯定ですよね~ で、これは、否定の否定の否定だから否定? ってことは断念することはないってことでは???
ま、いっか~ 要するに難航しているってことですね。


話はまったく変わりますが、こんなものを入手しました。
①「妖怪珈琲」
CIMG1369.jpg
まあ、変わり種の缶コーヒーって感じですかね。

②「妖怪汁」
CIMG1370.jpg
ん?こうなると、ちょっと怪しげな雰囲気が・・・・

③「目玉のおやじ汁」
CIMG1368.jpg
おやじの私が言うのもなんですが、これはちょっとキツいっすね~

④「ねずみ男汁」
CIMG1367.jpg
お~、これはもう匂い立つような・・・・・

ちなみに、
①コーヒー(ミルク入り)
②カラマンシー&シークサワー(果汁10%未満)
③ゆず果汁4%未満
④夏みかん&はっさく(果汁30%)
となっております。

ただ今わが家では、どれが一番飲みたくないかが、話題となっています。
(私は、「ねずみ男汁」がイチ押しなのですが、妻はやっぱ「おやじ汁」はかなりキッツ~だって!)



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコ日記TB:1CM:2

▲指名拒否かぁ~▲

2005/11/09(水) 23:37:59

ジャイアンツが今ドラフトで3巡目指名を検討していた栂野くんサイドが、指名拒否を願い出たとか。
ホントかどうかはわかりませんが、「手層が厚く試合に出られない、と不安を感じた」らしい。
(今は決してそうは思わないのだが・・・・)

もちろん、栂野くんを批判するわけではありません。
いろんな考え方があっていいとも思いますし、彼サイドの考え方を否定するつもりもありません。
なんせ、プロ野球選手は「一軍の試合に出てなんぼ」の世界ですから。
そうやったほうが、本人のためにもなるし、合理的です。
(ひょっとしたら、本人より周りの人たちのほうが強く思うかもしれませんね~)

でも、個人的には、
(いい歳になって、世の中の裏も表もある程度見てきたにもかかわらず)
「大好きな○○○に入りたい!」
「憧れの○○○のユニホームに袖を通したい!」
「どこの球団でもいいから、日本一の投手になりたい!」
とか、なんて言うか、まっすぐな気持ちをもってプロに入ってもらいたいと思ってしまうんですよね~

そういう意味では、今日仮契約した辻内くんと対照的な印象でした。

さて、その辻内くん、背番号「15」が有力だとか。
15番を背負って、150キロを連発する彼を早く見てみたいものです。
(おっと、あせりは禁物。しっかりとした完成品になってからデビューしてもらわねば・・・・)



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:2

◆模範回答?いやほんの見本です。◆

2005/11/08(火) 23:15:46

昨日、ひょんなことから立ち上げた「TB企画」。
私も自ら回答しておかねば!ってことで、つくってみました。
こんな感じですが、どうでしょう??
※11/11 印象に残った試合を追加しました!※

☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【企画名称】
プレイバック ナイトメア! ジャイアンツ2005年

【企画内容】
歴史的な危機を迎える結果となった2005年のジャイアンツ。
「もう振り返りたくない!」とおっしゃるGファンも多いことでしょう。
しかし、あえてその戦いぶりを無理矢理振り返り、
「新生原巨人が、来季、立派なジャイアンツ愛の花を咲かせるための肥やしにしよう!」
という企画です。
(他球団のファンの方は、明るく楽しく?振り返ってください)


【質問】
1.今年活躍したと思うジャイアンツの投手(3名まで)
 ・工藤(いつまでもお盛んな御仁です。尊敬します。)
 ・シコースキー(仕事熱心さには感心します。解雇は残念。)
 ・林(心技体とも成長。クローザーの役目をよく果たした。)

2.今年活躍したと思うジャイアンツの野手(3名まで)
 ・矢野(ガッツでよく這い上がってきた。)
 ・二岡(ケガが治って、後半戦は本領発揮)
 ・清水(腐らず、しっかりチャンスを掴みました。これぞプロ根性!)

3.今年印象に残ったジャイアンツの試合(3試合まで)
 ・4/5 巨人3-4横浜 
  延長12回ミセリがまた打たれ、サヨナラ負けで開幕4連敗。
  (もろくも堀内構想が崩れた「音」が聞こえました)
 ・8/16 巨人4-1中日
  ナゴヤドームに落雷があり、38分間中断。
  (この試合は勝ちましたが、不甲斐ないGに天から怒りの雷が!)
 ・10/4 巨人3-2広島
  堀内巨人のセミファイナルの試合。長い消化試合が続く中で、亀井が1番、星が8番でスタメン登場。個人的に期待する2人がそろい踏みして、久々にワクワクしました。 
 
4.今年もう少し頑張って欲しかったジャイアンツの選手(3名まで)
 ・堀内監督(言いだすときりがないので・・・・)
 ・高橋由伸(ケガが多すぎ。来季はリーダーの自覚で天才降臨を期待)
 ・阿部(捕手としてもの足りない部分が多かった)

5.来年の活躍を期待しているジャイアンツの選手(3名まで)
 ・原監督(最高のチームへの第一歩を確実に踏み出してください。ただし、即優勝にこだわりすぎないように)
 ・亀井(新時代のジャイアンツを背負うのは君だ!)
 ・阿部(高いレベルで、捕手とクリーンアップを両立してください)

6.ジャイアンツ関連の迷(名)言・新語・流行語など(3つまで)
 「ジャイアンツという御輿をみんなで担ごう!」(ここは前向きなこの言葉をチョイス)

7.ジャイアンツ系ブログの中で印象に残っているエントリー(3つまで)
 う~ん、いろいろあるんで、しばらく考えさせて・・・・

8.ジャイアンツ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)
 ・ヤクルト・青木選手(2年目で首位打者、しかも200安打はすごい!)
 ・千葉ロッテ(選手とファンの一体感はすばらしく、羨ましく思いました。)

9.今年のジャイアンツに一言
 選手にもファンにも不幸な一年でした。こんなに虚しいシーズンは初めてだったぞ~

10.来年のジャイアンツに一言
 正しい巨人ファンが、こころから応援できるジャイアンツに生まれ変わってください。
 期待しています!!

11.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?


<注>なお、質問4と5については、選手に限らず、監督、コーチ、フロント等関係者を含みます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

もう少しウケをねらったほうがよかったでしょうか?

皆様、どしどしご回答ください!
よろしくお願いします。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
巨人関連企画ものTB:0CM:2

■福井くんの入団拒否は残念■

2005/11/06(日) 19:45:49

巨人ドラフト4巡目指名の福井くんが、入団拒否とのこと。
密かに期待していただけに、非常に残念です。

新聞などでは、その理由について「評価の低さ」 「Gの誠意のない対応」 「将来への不安」
などが言われていますが、本当のところはわかりませんし、追求すべきでもないでしょう。
ただ、多くのプロを志す若者のうち、夢を現実にできるのはほんの一握りであることを考えると、個人的には「もったいないな~」という感を禁じ得ません。
ドラフト時の評価なんて、入団後の活躍でいくらでも覆すことはできます。
それに、プロとして通用するかどうかも、早くプロの世界に身を置いた方がはっきりすると思うんですけどね。
(もっともこの点には賛否あるところだと思いますが、私は、プロで成功する選手の大部分は、入団後の早い時期に何かしら光を発するものだと思っているので・・・・)
特に彼は、大学か社会人を経て、将来的にはプロを目指すつもりらしいですし、ましてジャイアンツが希望球団だったとのことで、断る理由はないように思うのですが・・・・・

聞くところによると、昨年の春のセンバツで創部2年目の済美高校を優勝に導き、注目されて迎えた夏の甲子園大会で、4試合を一人で投げぬいた疲れで、決勝では駒大苫小牧打線に打ち込まれ10-13という壮絶な打ち合いの末敗れました。春からの体の酷使は誰の目にも明らかでしたが、それを言い訳にしませんでした。そればかりか、その年のAAA選手権で同室となった、駒苫の優勝投手鈴木くんに2年生の福井くんは「俺は負けたとは思っていませんから!」と言い放ったそうです。
これだけの勝負への執念を持った選手ですから、ひょっとすると「数年後必ずジャイアンツに希望枠で指名させてやる!」なんて考えているのかもしれませんね。
(そんな彼のジャイアンツの一員としてのプレーを、かつて江川をライバル視した西本のように、辻内くんと切磋琢磨する福井くんを観てみたかったんですがね~)

でも、自ら決めたことでしょうし、アマチュアの世界でがんばってもらいたいものです。
彼の今後の活躍に注目していきたいと思います。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:7

▼オーナー会議について▼

2005/11/05(土) 19:28:08

今日はマスコミで昨日のオーナー会議について、いろいろ取り上げられています。
結局は、結論先送りになったわけですが、個人的にはそうせざるを得なかったのだろうなと思います。
そもそも野球協約自体が、プロ野球関係者の約束事に過ぎない?気がして、どれほどの拘束力があるのか疑問です。
なので、商法に基づいた正当な経済行為というか、親会社の方の本来的な経済活動を制限できるかとういと、できないんじゃないでしょうか?
例えば、楽天が、オーナー会議の決定で経済活動を制限され不利益を被ったとして、訴訟を起こした場合、裁判で勝つのは楽天なのでは?と思うのですが・・・・・

また、オーナー側も直ちに野球協約に違反していると言えない別の理由もあるようです。
それは、183条で二重の株式所有を違反とすると、186条の制裁を科さなければならなくなるということです。
186条は「・・・コミッショナーにより違反事実の解消を指令され、かつ情状により適切な制裁が科せられる。監督、コーチ、選手はコミッショナーの裁定を履行するまで、すべての野球活動が停止される。」と、かなり厳しいものになっているので、そこまで踏み込む覚悟はできていないでしょう。

したがって、現在の野球協約では、183条のただし書き以降の部分「ただし、・・・他の球団との利害関係が客観的に認められないと実行委員会およびオーナー会議が判断した場合は、この限りではない。」に適合するかどうかを、その都度オーナー会議等で判断していくしかないのではないでしょうか?
そういう意味では、今回の三木谷さんの主張は正当な気がします。

そしてもう一つの問題である「阪神株の上場問題」になると、「わからない」というのが正直なところです。
会議では否定的な方向だったようですが、禁止決議まではいかなかったとのこと。
上場することのメリットとデメリット、そうすることでどんな事態が起こるか、やってみなければわからないというのが正直なところではないでしょうか?

いずれにしても、オーナーや親会社同士の利害関係でなく、プロ野球の発展とファンのことを第一に考えて欲しいものです。


■突然ですが、ここで問題です!■
Q.阪神球団株上場を提案した村上ファンドの代表はどっち?

  (阪神株の上場?なんでそ~なるのっ!)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:2CM:0

▼充実の秋季キャンプに!▼

2005/11/04(金) 22:12:22

今日は、
・オーナー会議
(楽天問題などは結局先送り。まあ、自由な経済活動が結果的に野球協約に抵触することになってるので・・・・・)
・長嶋さんが両陛下と懇談
(ちょっと緊張されてたのか、今夏ドームでお見かけした時のほうが元気そうにみえました。)
・MVP決定
(金本と藤川は大差がついたとのこと。もう少し僅差かと思ったけど・・・意外でした。)
など、いろいろ話題がありました。

ところで、原監督が自身のホームページに「秋季キャンプの途中報告」をアップしています。
その中で、「選手のレベルが低すぎる」「やはり5位のチーム」と厳しい感想を述べています。
読んで、そんなに変わるものなの?と、驚いてしまいました。
原さんがコーチ、監督時代に築いていたはずのものは、どこにいってしまったのでしょう?
堀内前監督は、選手にチームプレーは要求してなかったのでしょうか?
そんなはずはないのでしょうが、原監督とはその次元が違っていたということでしょうね。

この2年で緩んでしまった「たが」を締め直すのは簡単ではないかもしれませんが、この厳しい秋季キャンプと来春のキャンプを経て、見違えるようになることを期待したいものです。
(あの広岡さんが、いい練習してるって言ってるんで、きっと内容が濃いんでしょうね~)

■何の脈絡もありませんが・・・■

「堀内ジャイアンツ」略して「HG」のお手上げのポーズ
(セイ セイ セ~イ!!)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:4

×カゼがぶり返した正しい巨人ファン×

2005/11/03(木) 22:06:10

う~ん、中耳炎も治りきらないうえに、カゼがぶり返しました。
お昼頃から節々が痛いな~と思ったら、発熱。
今は37.5度、ちょっと熱っぽいッス。
寄る年波か、最近はすっかり虚弱体質です。
今夜あたり、また、堀内前監督が夢に出てくるのでは?と戦々恐々です。
(でも、ちょっと怖いものみたさもありますが・・・・)

さて、そろそろFAとか、ドラフトとか、補強の話題が多くなってますね。
野口に関しては、かなり本気で獲りにいくようです。
さすがに工藤も年齢的なことがありますし、これには賛成かな。
個人的には、
野口・・・・○
豊田・・・・×(やはり重要な抑えは自前で育てないとね!)
長谷川・・・×(今更という感は否めません)
石井・・・・×(G色は似合わない。やっぱり古田YSへどうぞ)
こんなところでしょうか。

あと、ヤンキースとの交渉が難航するようなら、一応松井に声をかけてみませんか?
(とりあえず彼もFAなんで・・・・ 未練がましいでしょうか?)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:4

■またバレンタイン特集だが■

2005/11/02(水) 23:06:26

NHKでまた、ロッテのバレンタイン監督の特集をやってました。
半分ぐらいしか見てないんですが、内容的には前回と同じような感じだったと思います。
(コメントしてた外国人の人が、妙なタイミングで発する気のない笑いには腰が砕けそうになりましたが・・・・)
しかし、その話を聞いて私が思うことは大きく違っていました。
前回は、感心し、納得し、ロッテの選手達を羨ましく思いましたし、その時のジャイアンツの状況を考えると、悲し~い気分になりました。
でも、今回は「うちの監督も負けてないぞ!」ってな感じで、何というか「隣の芝も青く見えない」というか、卑屈になることなく余裕を持って見ることができたような気がします。
きっと人心掌握も意識改革も現実に進んでいると思いますし!

ところで、清原がヤクルト入りを希望しているとか・・・・
オリックスとヤクルトを両睨みで交渉しているようですね。
ジャイアンツにリベンジするためなのか?
生活環境を変えたくないためなのか?
あるいはその両方なのか?
何のために現役を続けようとしているのか?
それが問題ですね。
(きっとオリックスでは、彼の希望のすべては叶えられないのでしょう。)

ヤクルトは希望枠で早大の武内くんの獲得が濃厚で、彼のポジションは1塁。
将来性豊かなうえ、即戦力の選手ですから、ヤクルトにとって清原を獲ることはメリットがあるとは思えないのです。
望まれているオリックスに行った方がいいと思うんですがね~


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:0CM:5

■ジャイアンツよもやま話4■

2005/11/01(火) 21:45:23

今日は、「巨人軍の純愛」のお話を・・・・

この写真誰だかわかります?
そうです、その華麗な守備で”塀際の魔術師”と呼ばれた高田繁さんです。
皇太子妃雅子さまが、昔、憧れていたのは有名な話ですよね。



この高田さんは、選手時代は優等生中の優等生と呼ばれていたのですが、パートナーに選んだのが中学時代の同級生というのも、彼らしい一面と言えるでしょう。
2人は大阪の中学校のクラスメート。
その時すでに野球部のエースだった高田さんは、その後浪商から明治大学へと進み、彼女とは別々の道を歩くのですが、その間ずっと文通を続けていたのだそうです。
そして、プロ入り2年目のオフに結婚。
ということは、10年程愛を育みつづけたことになりますね。

この時の2人のコメントをどうぞ~
(どちらもテレながら)
●繁くん「ボクらはとくに将来を約束していたわけじゃないけど、ただなんとなく続いたよね。」
●保子さん「私もまさか結婚までいくなんて・・・・・」

まさに脇目もふらぬ「純愛路線」を突っ走ったわけですね!

さらに、
●繁くん「ボクは、性格的にどうも遊びができないタチで、女性を知ったのも結婚してからだし、浮気なんてしたことありませんよ。」
だって~
そんなことまで、どうどうと言ってしまうとは、マジメを絵に描いたような人ですね。

余談ですが、私は子どもの頃、当時珍しかった高田選手の青いグローブを買ってもらい、草野球の試合で、わざと高田ファウルを連発して友達にひんしゅくをかっていました。

*「高田ファウル」
知ってる人は知っている。高田選手特有の3塁側ベンチ方向への痛烈なファウル。ドアスイング傾向があった彼は、頻繁にこの打球を放っていた。



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
巨人関連企画ものTB:0CM:0
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2005/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
