オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

▼オーナー会議について▼

2005/11/05(土) 19:28:08

今日はマスコミで昨日のオーナー会議について、いろいろ取り上げられています。
結局は、結論先送りになったわけですが、個人的にはそうせざるを得なかったのだろうなと思います。
そもそも野球協約自体が、プロ野球関係者の約束事に過ぎない?気がして、どれほどの拘束力があるのか疑問です。
なので、商法に基づいた正当な経済行為というか、親会社の方の本来的な経済活動を制限できるかとういと、できないんじゃないでしょうか?
例えば、楽天が、オーナー会議の決定で経済活動を制限され不利益を被ったとして、訴訟を起こした場合、裁判で勝つのは楽天なのでは?と思うのですが・・・・・

また、オーナー側も直ちに野球協約に違反していると言えない別の理由もあるようです。
それは、183条で二重の株式所有を違反とすると、186条の制裁を科さなければならなくなるということです。
186条は「・・・コミッショナーにより違反事実の解消を指令され、かつ情状により適切な制裁が科せられる。監督、コーチ、選手はコミッショナーの裁定を履行するまで、すべての野球活動が停止される。」と、かなり厳しいものになっているので、そこまで踏み込む覚悟はできていないでしょう。

したがって、現在の野球協約では、183条のただし書き以降の部分「ただし、・・・他の球団との利害関係が客観的に認められないと実行委員会およびオーナー会議が判断した場合は、この限りではない。」に適合するかどうかを、その都度オーナー会議等で判断していくしかないのではないでしょうか?
そういう意味では、今回の三木谷さんの主張は正当な気がします。

そしてもう一つの問題である「阪神株の上場問題」になると、「わからない」というのが正直なところです。
会議では否定的な方向だったようですが、禁止決議まではいかなかったとのこと。
上場することのメリットとデメリット、そうすることでどんな事態が起こるか、やってみなければわからないというのが正直なところではないでしょうか?

いずれにしても、オーナーや親会社同士の利害関係でなく、プロ野球の発展とファンのことを第一に考えて欲しいものです。


■突然ですが、ここで問題です!■
Q.阪神球団株上場を提案した村上ファンドの代表はどっち?

  (阪神株の上場?なんでそ~なるのっ!)

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:2CM:0
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2005/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。