オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

×巨人、今季初の連敗×

2006/05/05(金) 22:01:12

ヤクルト 10−5 巨 人

先発起用の野間口が不調。
ヤクルト打線に打ち込まれ、今季初の連敗を喫してしまいました。

故障者続出で、苦しい戦いになりそうな5月、
粘り強く、失点は1点でも少なく、得点は1点でも多くしていかないと・・・・
今日は、もう一つそれができなかったかなぁ~
(木田画伯に抑えられたのと、前田の失点も痛かったですね。)
(木田を打てなかったのは、ある程度やむを得ませんが、前田は、あれでは仕事になりません)


野間口は、解説の水野さんも言ってたけど、先発よりリリーフの方がいいような気がします。
技術的な問題もあるのかもしれませんが、
ペース配分してマラソンを走るより、
ここからここまで全力で!って言われて100mを走る方が、
何か力を発揮するタイプじゃないかと個人的には思います。
以前も言いましたが、彼を後ろにまわして、救援クインテッドにした方がいいんじゃないかな?

とはいえ、2番手で出てきた西村くんも調子はイマいち。
そのあたりで野間口先発の選択となったのかもしれませんね。
今後しばらくは、首脳陣が頭を悩ませるところでしょう。


監督~、踏ん張りどころですね~

今日の試合、“たられば”を言えば、
1回の裏に打った小久保の天井直撃のレフトフライが、先制3ランHRになっていたら・・・・
展開も大きく変わっていたでしょうけど・・・・・

東京ドームの天井もずいぶんと低くなったものです。
完成直後は、打球が当たることはまずないはずだったのに、
今では、そんなに珍しいことでもなくなってしましました。
老朽化で天井のシートがたるんでいるのでないとしたら、
選手のパワーアップとボールとバットの道具の進化には目を見張るものがありますね。
(気圧を上げて、もうちょっと膨らましますかね~)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:0

■久々に 「化石掘り」 に行ってきたのだ。■

2006/05/05(金) 17:40:19

昨日、久しぶりに「化石掘り」に行ってきました。

数少ない趣味のひとつなんですが、
時間がなくて、行きたくてもなかなか行けないんですよね~(残念)

今回も、あまりゆっくりはできなかったんですが、
必死で ”発掘作業” をした後の、
おにぎりはおいしかったなぁ~

で、今回の収穫はこれです。
     ↓


たぶん、ビカリアという巻き貝の化石だと思われます。
(たぶんですよ。たぶん・・・・)
貝の上の部分だけですが、これ結構大きめの個体の化石です。
(私の中では、過去最大級で珍しいのだ)
ビカリアは、日本では、1600万~1500万年前ころの地層で見つけられます。
そのころの日本は、今よりもずっと暖かく、熱帯~亜熱帯の気候だったらしいですよ。
その頃、このビカリアくんは、化石になって私なんかに発掘されるなんて思いもしなかったろうな~(当たり前)
この出会いの確率は、もう気が遠くなるほど低いわけで・・・・・

CIMG1635.jpg

これもビカリア(だと思う)
左の方は、これも貝ですけど、何かはちょっとわかりません。
(おわかりの方、教えてください)
vicarya.jpg
これが、完全な形のビカリアです。
こういうの、見つけてみたいけど・・・・・

1600万年前に思いをはせるのもいいもんです。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコ日記TB:0CM:0

●辻内くん急成長●

2006/05/05(金) 16:58:28

ルーキー辻内くんが、順調に成長してます。

昨日の、イースタン・ロッテ戦に、プロ入り2度目の先発。
7回を3安打6奪三振1四球2失点と好投しました。

前回の先発時に比べて、格段にコントロールが良くなってましたね~
ストレートも低めにある程度集まってましたし、
全然ストライクの入らなかった変化球も、ちゃんと通してました。

フォームも柔らかくなってきてたし、
彼独特の足を上げたときに1度キャッチャーから目を切る癖もなくなっていました。

迫力という点では、前回の方がありますが、
今は制球力を第1の課題としているため、ここはしょうがないでしょう。
でも、球速が落ちてるかというと、そうでもなく、最速は151Kを記録。
だいたい、カウント球が140Kの前半、勝負球が140Kの後半と、投げわけていた感じでした。

クイックも一応できていたかな。
あと、セットになっても球速は、さほど落ちていませんでした。
これには感心ですね。

前回は、ただがむしゃらに全力で投げたといったところでしたが、
今回は、まとまりがあって、いわゆるピッチングが少しは出来てたんじゃないかな?
これから、フォームが安定して制球力に自信がつけば、期待できますね~
ただ、コントロールを気にしすぎて、”小さく”まとまらないように!
ど真ん中めがけて、剛速球を投げ込むスピリットを忘れないようにして欲しいですね。


あと、キャッチャーの加藤が、いいですね。
打席内で ”雰囲気” がでてきました。
往年の落合選手のような構えから、ゆったりとタイミングをとって、鋭いスイング。
今は、ある程度どんな球にも対応できるような印象です。
まあ、キャッチャーですから、守りとリードのことがあるにせよ、
1度上で使ってみたい気にさせる活躍ぶりです。
”星くん危うし!”ですぞ~


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:0

×巨人不運なサヨナラ×

2006/05/04(木) 22:32:33

巨 人 2−3 阪 神

今日は、ただただ不運だった。
それだけです。

両チームとも、打線が低調でもう一本がでない。
それを投手陣が懸命に踏ん張ってしのぐ。
そういう展開でした。
ホントよく似た今のチーム状態です。

ジャイアンツは、この試合の勝ち負けよりも、
故障者が多いのが、いよいよ気がかりになってきました。
今日は、小久保が背中の張り?、上原が持病の右足かな・・・・
鈴木も使えない状態だしねぇ~
由伸も亀井も復帰はもう少し先となれば、
5月は、”我慢の月” になるかもしれませんね。

それにしても、なぜこんなにけが人が出るのかな?
厳しいキャンプと開幕ダッシュの疲れかな?
まさか、そんな単純な理由じゃないでしょうけど・・・・
どこかに故障を抱えてる選手も多いし、ちょっと柔な印象は否めませんね。
金本や衣笠、そして松井、もっと遡ればONのような、
頑丈で逞しい選手が、育ってきて欲しいですね!

明日からの3連戦、スカッとした試合で、GWを締めくくってくださ~い!!(お願い)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:2

●巨人、甲子園の阪神を下す!●

2006/05/03(水) 22:08:09

巨 人 2−0 阪 神

ふぅ~、勝ちましたねぇ~

阪神の攻撃と甲子園の阪神ファンのプレッシャーを、
グッと耐えて、
最後は、じわっと寄り切りました。

工藤 → 久保 → 林 → 福田 → 豊田 の完封リレー!
立派な踏ん張り勝ちでした!


このガッツポーズがみんなに勇気を与えました。

工藤おじさんは、ホント凄い!
活きのいい球を投げてましたし、
今日は、派手なガッツポーズを連発して、味方の士気を鼓舞しているかのようでした。
(あさってで43才かぁ~ 自分もがんばらねば・・・・・)
久保も福田もよかったし、
豊田も3人でピシャリ! 内容は今季1番じゃなかったでしょうか?
林のところは、久保続投でもよかったんでしょうが、敢えて投げさせたんでしょう。
彼も苦しんでましたが、なんとか抑えましたね。

打撃陣も、小坂の走塁、小久保の送りバントと、
チーム全体の執念で、
2点をもぎ取ったといったところ。
(ここが、去年までと違うところですね)

この勝利で、DT6戦で3勝、私の中ではノルマ達成です。
明日は、上原かな?
やっぱり、当然勝ちたいですね!


<蛇足>
小坂って、寒がりなのかな?
ネックウォーマーして亀みたいになってるの、あなただけなんですけど・・・・
守備から帰ったらウインドブレーカー着てるし、
もし、ベンチにコタツがあったら、ひとりだけ背中丸めて入ってそうですね~
屋外のナイターで、いつ、かれが首巻きを外すか? 注目です。
( な~んてねッ )



ところで、今日ファームでは、木佐貫が登板しました。
まずまずのピッチングをしてたんですが、
球数が100球に近づいたとき、例の連打癖が出てしまいました。
復活までには、もう少し時間が必要かな?
暑くなったら復活した姿を見せてほしいものです。

それから、ディロンが、やっぱりレフトで出場しました。
守備機会が結構あったんですが、無難にこなしてました。
(決してうまくはなさそうですけど・・・・)
左投手対策のこともあるし、調子があがってくれば、上で使いたい選手ですね。

一方、由伸くん。
今日は、ジャイアンツ球場で、故障後初めてマシン打撃をしたとか。
表情も明るかったらしく、回復は順調そう。
早く帰ってきてくれ~
(私イチ押しの亀井くんの情報が伝わってこないんですけど、どうなんでしょうかね?)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:3

×巨人、ドームの敵を甲子園で獲られる×

2006/05/02(火) 22:48:27

巨人 4−5 阪 神

今日は、パウエルだけに勝ちたかったけど・・・・・
残念です。
さすがタイガースと言いたいところですが、
ちょっと巨人の自滅ぎみな敗戦かな?

6回の清水の守備が痛かったな~
金本の三塁線を破った打球のクッションボールの処理を誤ったうえ、返球もお粗末。
タイムリースリーベースにしてしまいました。
パウエルにやや疲れがみえていただけに、この拙守が・・・・・

で、この後、二塁打の浜中が、鳥谷のセンター前ヒットでホーム突入、
鈴木がバックホームしましたが、間一髪間に合わず同点に。
このあとすぐ、原監督が鈴木を川中に交代させたのですが、なぜだと思います?
あの様子では、何らかのペナルティのようにみえましたけどね~
考えられるのは、鈴木が、カットマンがカットできないような高い球で送球したのがまずかったってことかな?
鈴木は、以前からああいう返球がありましたから、ふだんから口うるさく言っていたのかも・・・・・
にもかかわらずってことで、逆鱗に触れたのかなぁ?
確かに、低くて早い返球で、ミスなく中継していれば刺せたかもしれないし、場合によってはカットマンがカットすれば逆転のランナーの2塁進塁を防ぐこともできるわけですからね。
あの返球は、独りよがりのスタンドプレーと見なされ、チーム戦略から外れているということでしょうかね。

今日の勝敗を左右したという点では、清水のミスの方が大きいわけですが、
ジャイアンツとして戦っていく上では、より責められるべきは、一見惜しいと思える鈴木の返球ということでしょう。
こうあるべきなのでしょうが、厳しいなぁ~
(原さんは、特に久保と二岡とタカヒロには厳しいからなぁ)
(でも、期待されてる証拠だから、肝に銘じて欲しいな)



っと、思っていたんですが、サンスポによると真相は・・・・
<鈴木、腰痛で途中交代>
中堅で先発出場の鈴木が六回の守備で途中交代。二死二塁で鳥谷の中前打を本塁に送球しセーフとなったタイミングでの交代に、甲子園は原監督の鬼指令かと一瞬ざわめいた。真相は「三、四回くらいから腰が痛いと言っていた。万全を期しての交代です」(西岡外野守備走塁コーチ)。鈴木は「プレーの前から腰がおかしかったので」と言葉少なに話した。
う~ん、鈴木もケガが多いな~
(翌日挿入)



あと、スンちゃんは、かなり厳しそう。
弱点を徹底的に攻められて、打てる球も打てなくなってます。
そろそろ打順を入れ替えることも考えないとダメかな?
どう思いますか??


さ!
気持ちを切り替えて、明日です!




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:0

▼強い巨人の視聴率低迷の謎▼

2006/05/01(月) 22:18:47

今日の報道によると、巨人戦の4月の月間平均視聴率が、
12・6%で、過去最低だったとのこと・・・・・
勝率は高いのに、視聴率は伸びないんですね~

う~ん、なぜかなぁ~??
我が家の視聴率は、かなり高くなっているんですけどねぇ~
この快進撃に加えて、野球の内容自体も数段充実していて面白いと思うんですけど・・・

ジャイアンツが勝ちすぎてる?
プロ野球自体の人気低迷?
ファンの巨人一極集中の構図が崩れ、多様化してきたから?
やっぱり、生え抜きスターの不在?
ここ数年の負の遺産の返済が終わっていない?


その理由は、よくわかりませんけど、
巨人が再び巨人になることは、そう簡単なことではないようです。
みなさんは、どうお考えでしょうか?



腰痛で調整中のディロンが、全快をアピールしているようです。
順調ならば5月3日のイースタンで実戦復帰の予定とか。
現在は、外野の守備位置でノックを受けておるらしく、外野手として1軍登場もあるかも。
実は、密かに期待しているのですが、問題はコンディションなんでしょうね。



<蛇足>
新庄の襟付きアンダーシャツ、禁止になりましたね。
(個人的には、結構イケてると思ったんですが・・・・・)



まあ、禁止は妥当な判断かと。
マナーと「許可するといろんなケースがでてくる」のが大きな理由のようです。
確かに、“太陽にほえろ”の石原裕次郎さんみたいに、すごくでっかい襟を付けて、
「デットボール狙い」なんてことになってもなんですしね~



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:7

ネットで見つけた商品です

2006/05/01(月) 16:11:26

◎抑毛の匠!
【パイナップルノングローローション】◎


使ってたらムダ毛がなくなってきたうえに、肌がツルすべ!ムダ毛処理から解放されてビックリです!(byチヤ)


抑毛の匠!【パイナップルノングローローション】【問屋さん.net】







◎すのこベット◎

通気性抜群で、熱帯夜でも快眠できます!

西川和風スタイルすのこベッド【西川寝具専門店 久保ふとん店】







◎ブタの落としぶた◎

これはカワイイうえに機能的!鼻の穴がすぐれものです!


あったら便利!ザ・3匹のブタセット【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】







◎プレイマット◎

子ども部屋に1枚あると便利です。大きくなったらデスクマットとしても使えます。


プレイマット200x200【生活彩館】







◎ル・クルーゼ グリル・ロンド◎

これでステーキを焼くと、脂分が落ちてヘルシーなうえ、ゴゲ目がきれいについてプロっぽいよ。


ル・クルーゼ グリル・ロンド【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】







◎トースター◎

わが家のトースターが不調です。外はカリッと、中はふんわり焼ける、こんなのがほしいなぁ~


トースターCT7(F)【美容健康商品・1日使い捨てコンタクトレンズならBlue-Lagoon】







◎わが家のパソコンは、ここで買ったemachines!コストパfォーマンス高いっすよ~



バナー




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコのお買い物TB:0CM:0
<< 前のページホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<04 | 2006/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
