オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

×巨人、今季初の連敗×

2006/05/05(金) 22:01:12

ヤクルト 10−5 巨 人

先発起用の野間口が不調。
ヤクルト打線に打ち込まれ、今季初の連敗を喫してしまいました。

故障者続出で、苦しい戦いになりそうな5月、
粘り強く、失点は1点でも少なく、得点は1点でも多くしていかないと・・・・
今日は、もう一つそれができなかったかなぁ~
(木田画伯に抑えられたのと、前田の失点も痛かったですね。)
(木田を打てなかったのは、ある程度やむを得ませんが、前田は、あれでは仕事になりません)


野間口は、解説の水野さんも言ってたけど、先発よりリリーフの方がいいような気がします。
技術的な問題もあるのかもしれませんが、
ペース配分してマラソンを走るより、
ここからここまで全力で!って言われて100mを走る方が、
何か力を発揮するタイプじゃないかと個人的には思います。
以前も言いましたが、彼を後ろにまわして、救援クインテッドにした方がいいんじゃないかな?

とはいえ、2番手で出てきた西村くんも調子はイマいち。
そのあたりで野間口先発の選択となったのかもしれませんね。
今後しばらくは、首脳陣が頭を悩ませるところでしょう。


監督~、踏ん張りどころですね~

今日の試合、“たられば”を言えば、
1回の裏に打った小久保の天井直撃のレフトフライが、先制3ランHRになっていたら・・・・
展開も大きく変わっていたでしょうけど・・・・・

東京ドームの天井もずいぶんと低くなったものです。
完成直後は、打球が当たることはまずないはずだったのに、
今では、そんなに珍しいことでもなくなってしましました。
老朽化で天井のシートがたるんでいるのでないとしたら、
選手のパワーアップとボールとバットの道具の進化には目を見張るものがありますね。
(気圧を上げて、もうちょっと膨らましますかね~)

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:0

■久々に 「化石掘り」 に行ってきたのだ。■

2006/05/05(金) 17:40:19

昨日、久しぶりに「化石掘り」に行ってきました。

数少ない趣味のひとつなんですが、
時間がなくて、行きたくてもなかなか行けないんですよね~(残念)

今回も、あまりゆっくりはできなかったんですが、
必死で ”発掘作業” をした後の、
おにぎりはおいしかったなぁ~

で、今回の収穫はこれです。
     ↓


たぶん、ビカリアという巻き貝の化石だと思われます。
(たぶんですよ。たぶん・・・・)
貝の上の部分だけですが、これ結構大きめの個体の化石です。
(私の中では、過去最大級で珍しいのだ)
ビカリアは、日本では、1600万~1500万年前ころの地層で見つけられます。
そのころの日本は、今よりもずっと暖かく、熱帯~亜熱帯の気候だったらしいですよ。
その頃、このビカリアくんは、化石になって私なんかに発掘されるなんて思いもしなかったろうな~(当たり前)
この出会いの確率は、もう気が遠くなるほど低いわけで・・・・・

CIMG1635.jpg

これもビカリア(だと思う)
左の方は、これも貝ですけど、何かはちょっとわかりません。
(おわかりの方、教えてください)
vicarya.jpg
これが、完全な形のビカリアです。
こういうの、見つけてみたいけど・・・・・

1600万年前に思いをはせるのもいいもんです。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコ日記TB:0CM:0

●辻内くん急成長●

2006/05/05(金) 16:58:28

ルーキー辻内くんが、順調に成長してます。

昨日の、イースタン・ロッテ戦に、プロ入り2度目の先発。
7回を3安打6奪三振1四球2失点と好投しました。

前回の先発時に比べて、格段にコントロールが良くなってましたね~
ストレートも低めにある程度集まってましたし、
全然ストライクの入らなかった変化球も、ちゃんと通してました。

フォームも柔らかくなってきてたし、
彼独特の足を上げたときに1度キャッチャーから目を切る癖もなくなっていました。

迫力という点では、前回の方がありますが、
今は制球力を第1の課題としているため、ここはしょうがないでしょう。
でも、球速が落ちてるかというと、そうでもなく、最速は151Kを記録。
だいたい、カウント球が140Kの前半、勝負球が140Kの後半と、投げわけていた感じでした。

クイックも一応できていたかな。
あと、セットになっても球速は、さほど落ちていませんでした。
これには感心ですね。

前回は、ただがむしゃらに全力で投げたといったところでしたが、
今回は、まとまりがあって、いわゆるピッチングが少しは出来てたんじゃないかな?
これから、フォームが安定して制球力に自信がつけば、期待できますね~
ただ、コントロールを気にしすぎて、”小さく”まとまらないように!
ど真ん中めがけて、剛速球を投げ込むスピリットを忘れないようにして欲しいですね。


あと、キャッチャーの加藤が、いいですね。
打席内で ”雰囲気” がでてきました。
往年の落合選手のような構えから、ゆったりとタイミングをとって、鋭いスイング。
今は、ある程度どんな球にも対応できるような印象です。
まあ、キャッチャーですから、守りとリードのことがあるにせよ、
1度上で使ってみたい気にさせる活躍ぶりです。
”星くん危うし!”ですぞ~


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:0
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<04 | 2006/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。