オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

×巨人 遂に10連敗

2006/06/30(金) 22:02:34

阪 神 11−0 巨 人

ああ~ 遂に・・・・

重 連 敗!

試合が始まった途端、いきなりミスで自爆。


あ~ディロン・・・・

その後は、もうノーガードで打たれっぱなし・・・・・
さすがに、言葉を失います。

ゲームセットまで、目をそらさずに見るのが、とっても辛かった~
(残念ですが、ディロンは、今日で見納めかも・・・・・)

これで、1975年以来31年ぶりの10連敗。
(長嶋監督1年目の最下位になった年でしょ。あの時も辛かったな~、確か赤ヘル旋風が吹き荒れて、カープがすごく眩しく見えたっけ・・・・・)
そして、6月は球団月間最多の19敗(6勝)かぁ~

それにしても、今日は内容がないですね~
唯一評価できるとしたら、下柳先発予想でも、亀井をスタメンで使ったことぐらい。
(ま、2番というのは? どうせなら1番でと思いますが・・・・)
そのほかは、言及できるものがないですねぇ~

そして、また、阿部が足を故障したみたいで、状態が心配です。

やはり、ここまで主力に故障が続出するのは、野球の神様のメッセージでしょう。
もう、今季は、小久保も由伸も阿部も帰ってこない、仁志も清水も外国人もいないものとして戦おう!
今日を勝つよりも、来年を勝つために戦おう!
ジャイアンツの再建への王道は、強いチームになるための近道は、そうすることだというお導きでしょう。

そういえば、辻内くんも左肩関節周囲炎だって?
いったいどこまで故障の連鎖が続くのでしょう。

最後の砦の二岡くん、どうぞご無事で!

あした負ければ、球団タイの11連敗。
ユニホーム着て応援するから、どうか止めてくれ~!


とりあえず、今夜は、ふて寝します。
“読売ジャイアンツ”ジャビットふわふわピロー

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:4CM:6

☆日本一大きいヒラタクワガタは?

2006/06/30(金) 20:44:36

今までに採集されたヒラタクワガタで一番大きいものは、何mmなんでしょう?
以前、クワガタマガジンでみたような気がするんですが、
確か 74mm だったような気がします。
(かなりあやふやな記憶です)

ところで、私の自己最高記録は、70mm
         ↓


こいつを捕まえた時は、興奮したな~
(その後、1年半ほど飼育しておりました)

いつかは新記録と思っていますが、なかなか“なんちゃってクワガタ採集家”には難しい話しでしょうね~


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
クワガタTB:0CM:0

☆2人の金の卵

2006/06/30(金) 16:01:54

先日(6月25日)、2人の金の卵が激突しました。
夏の大会を前にして、練習試合で両者の顔合わせが実現した模様。

一人は、今秋のドラフトの”高校生野手の目玉”
愛工大名電の堂上直倫くん

もう一人は、来年のドラフトの超目玉になるであろう、
大阪桐蔭の中田翔くん

20051024200246.jpg
”怪物” 中田翔

試合は、大阪桐蔭が、10-7で愛工大名電を下しました。

この試合で、大阪桐蔭の4番を打った中田くんが、2本の豪快アーチを放ったようです。
なんでも、今季3度目の1試合2本塁打だそうで、これで高校通算本塁打が38本となりました。

一方、愛工大名電の4番遊撃でフル出場した堂上くんも4打数3安打2打点と活躍。
こちらは、高校通算52本塁打のスラッガーです。

是非、2人とも甲子園に出場してもらいたいな~
じっくり、彼らのプレーを観てみたいものです。

ちなみに、
堂上くんは、中日ファンで、
中田くんは、阪神ファンだとか・・・・・

「ジャイアンツ、入ってほしいんだけどな~」
などと思いつつ、注目している選手です。



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:2

×巨人、高卒ルーキーに捻られる

2006/06/29(木) 21:54:15

巨 人 1-3 横 浜

ジャイアンツ

 今日こそは

  きっと今日はで

        9連敗
  (テルテル詠む)

横浜の山口くん、おめでとう!
あっぱれでした!

でも、手も足も出ないという出来ではなかったような・・・・・

ジャイアンツは、ココというときに1本が出ず、
踏ん張らなければいけないところで、踏ん張りきれなかった。
もう少しなんですけど・・・・・

今日から、由伸と阿部が復帰。
ジャイアンツはパウエルの先発。
横浜は、初登板のルーキー・・・・・・・
今日は、勝てる気がしてたんだけど・・・・・
今日は、亀井くんのバットが連敗を止めると思ってたんだけど・・・・
残念です。

でも、エールは送り続けます。

阿部、最後の打席は良かった。
明日から期待しています。

由伸、まだ左肩は万全ではないようですね。
素人目ですが、右腕1本で打ってる感じがしました。
打てないまでも、ベンチでみんなを鼓舞してください。

亀井くん、

「プロ入り初ホームラン、おめでとう!」

img41425.jpg

最近、ずっと内容がいいですね。
最後の打席も、クルーンの球をそれなりにしっかり捉えていました。
ただ、少しパワーが足りなかっただけ。
今の姿勢をずっと続けてください。
そして監督、我慢して彼を使い続けてください。
もう少しなんです。
もう少しでブレイクするんです。

これで9連敗か~
次は、阪神戦だけど、タイガースも今は決して状態がいいわけじゃない。

臆せず行けよ!ジャイアンツ! ダァー!

<蛇足>
8回表、亀井が打席に入った途端、
「読売新聞ですけど、今キャンペーン中で6千円の商品券が付くんで、1年間とってもらえませんか~」
という電話がかかってきた。
「ジャイアンツが優勝したら、電話しておいで~」
と言って、即切りした。
ちなみに、スポーツ報知をとっても商品券は付かないらしい。
残念である。



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:6CM:10

☆クワガタ採集に適した時間は?

2006/06/28(水) 23:11:23

クワガタを採りに行くのは、何時頃がいいのでしょう?

一般的には、クワガタは夜行性なので、真っ暗になってからがいい。
懐中電灯(それも光でクワガタを驚かせないように、赤いセロファンを貼ったもの)や、おでこにライトをくっつけて林に向かう。
だいたい8時~10時ぐらいが、適していると言われているようです。

でも、本当にそうでしょうか?
確かに、本格的にクワガタ採集をされている強者の方はそうなのでしょう。
でも、私のような“なんちゃって採集家”にとっては、決してそうではないのです。
「子どもの喜ぶ顔が見たくて、クワガタを採ってやりたいけど、真っ暗の林に入るのはな~」と思っておられる方も多いはず。
そんな人にお勧めなのが、午後5時半から7時半の2時間。
これが、安全・安心で、しかも成果も期待できる時間帯なのです。

CIMG0083.jpg


考えてみてください。
暗闇の林に分け入るのは、慣れていないと危険なものです。
私も、以前、ちょっと油断したために、どこから入ってきたのかわからなくなって焦った経験があります。
(大抵は、落ち着いて行動すればなんとかなるものですが・・・・)
それに、あらかじめポイントになる木をしっかり決めておかないといけません。
それよりなにより、人間の目は、暗闇になると圧倒的に能力が落ち、見つけられるものも見つけられなくなってしまいます。

つまり、“なんちゃって採集家”にとって、夜の採集は、あらかじめ決めたポイントの決めた場所に、クワガタがいるかいないかを確認するだけの作業になってしまいがちなわけです。
それに対して、午後5時半から7時半の“薄暮採集”のメリットは以下のとおりです。

・夏のこの時間は、まだ十分明るいため、ポイントの木の細部と、その周辺にくまなく目が行き届く。
・足元の地形や、ヘビやスズメバチなどの危険生物も見つけやすい。
(暗闇でブーンという羽音を聞いた時、カナブンかスズメバチかわかりません。何者かわからないのは、危険だし、恐怖です。)
・気の早い?クワガタは、そろそろ活動を始めていて、夜と比べても、割と遜色なくみつけることができる。
・ちょっとした散歩気分で、気軽に採集できる。
・採集から帰って、採ってきたクワガタと子どもの喜ぶ顔をながめながら、うまいビールが飲める^^。

どうでしょう?

自分は、なんちゃって採集家かな?と思った方には、お勧めですよ!





☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
クワガタTB:0CM:2

×木佐貫が集中砲火浴び、8連敗

2006/06/28(水) 21:44:28

巨 人 3−9 横 浜

連敗がどうにも止まりませんね~
横浜もミスが多く、決していい状態ではないんですが、ジャイアンツが、はるかにその上をいく不調です。

ピッチャーが、あれだけ打たれては、今の打線では勝てません。
木佐貫は、一見いい球がいってるようにも見えるんですが、やっぱりバラつき、コントロールでしょうかね~
突然の連打グセで大量失点という、典型的な木佐貫の悪いパターンでした。


木佐貫、バラバラだったな~

前回の登板で “復調の兆し” といった報道がみられていましたが、個人的には、まだまだ先発ローテ入りは早いと思っています。

今日、スタンドでジャイアンツファンが、
「今日で止めろ!」
「勝て!」 「勝て!」
「諦めるな!」

と殴り書きのような文字を書いたダンボールを掲げていたのが、多くのファンの “叫び” がよく表れていて印象的でした。
この気持ちが、届くといいんですけどね~

明るい話題のないジャイアンツですが、唯一よかったのは、亀井くん。
ここ3試合連続で、アグレッシブなバッティングを見せています。
彼の場合、結果よりその姿勢を大事にしてほしいです。
そうすれば、彼ほどのポテンシャルがあれば、きっと結果はついてくると思うんだな~
投手の左右に関わらず、しばらく彼を使い続けてくれないかなぁ~
案外、連敗を止めるのは、亀井のバットかもしれませんよ!
(希望的観測なのは、百も承知です)

さて、今日の解説だった田淵さんが、
「今年は、若手の力を見極めるのが大事。それも消化試合ではなく、今使って、試してみなければ意味がない。」
みたいなことを言ってました。
何か、田淵さんが、いいこと言ったのを、初めて聞いた気がしました。
あ~ びっくりした~

これで、8連敗か~
球団記録は「11連敗」、まさかそこまでは・・・・・
野球界の七不思議に、「記録を調べ始めると、その記録は達成されない」というのがありますよね。
ほら、なんとなく「8」で止まる! そんな気がしてきませんか?



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:6

☆右打者が欲しいな~

2006/06/27(火) 23:38:26

夏の甲子園を目指す、地方大会が早くも始まったようです。

今年、ジャイアンツが、早々と高校生ドラフト1位指名を明言している
駒大苫小牧のエース田中将大くんが、7回を3安打10奪三振の零封で初戦を飾ったとか。
詳しくはこちら



確かに、田中くんは、今年の高校生のなかでは、トップクラスで即戦力の評価さえあります。
でも、現在のジャイアンツの戦力を考えた場合、右のスラッガーが欲しいですね。
しかも、生え抜きのスター選手に育てられる逸材が。
今のチームには、そんな軸になる選手が決定的に不足している気がします。
由伸や二岡や阿部がそうなってくれればいいし、ごくごく近い将来、一皮むけて、そうなるかもかもしれません。
(是非そうなってほしい!)

でも、もうその次の世代を考え始めないといけない時期に来ています。
そういう意味で、個人的に、
愛工大名電の ”堂上直倫遊撃手”
に注目しています。

20060627231337.jpg

お父さんは、元中日の投手。
お兄さんは、現在中日に在籍中。
地元名古屋ということで、もう中日ガチガチって感じですし、阪神も獲得を狙っているとの噂もあります。

競合は確実ですが、
ここは思い切って指名する手もアリだと思うのですが・・・・・・



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:0

×内海不調、打線沈黙で7連敗

2006/06/27(火) 22:38:53

巨 人 1−2 横 浜

今日は、

「12球団最弱決定戦は横浜が先勝!」

そんな感じの試合でした。

内海は、不調でしたね~
間違いなく、今季ワーストの出来でしょう。
立ち上がりから、コンロールも球威もなく、毎回のようにピンチを招くピッチング。
よく2点で治まったというところでしょう。

打線も、点が取れませんね~
ただでさえ打てないのに、左投手相手だとなおさらです。
頼みの二岡とスンヨプも、ヒットは出たんですが、散発になってしまいましたね。
今日の那須野は、決して好調とはいえないにもかかわらず(っていうか不調の部類かな)打てないとなると、かなり重症というより、力不足でしょうね。

でも、いい面もありました。
(ちょっと無理矢理だったりしますが・・・・・)

2番手で登板した西村。
今日、何球か投げた右バッターの外角の152kmのストレートはすばらしかった。
やっぱり彼は、リリーフ向き?
しばらく、このかたちでクロザーの適性を見極めるのがいいかもしれませんね。

あと、代打で登場の亀井。
ここ2試合は、続けて積極的な姿勢がみられています。
とにかく、アグレッシブなプレーを続けること、これが彼には一番大事です。
私は今でも、近い将来巨人を引っ張っていく選手のひとりだと思っています。
がんばれ亀井!

そして、一番よかったのは、7回にディロンのタイムリーで二岡が本塁突入した場面を、ベンチを飛び出して見つめていた原監督の姿でした。
まだまだ指揮官の気持ちは萎えていませんね。
ああいう姿勢が、選手のプレーに見られるようになればなぁと思います。

ところで、昨日テレビで、サッカー日本代表の次期監督の有力候補であるオシム氏の言葉が、紹介されていました。
その中に、
「ライオンに追われたウサギが肉離れをすることはない。要は、準備が足りないのだ。」
というのがあったんですが、
これって、今季のジャイアンツのことを言われているようで、頭に残りました。
(ウサギっていうところも含めて・・・・)
「オシムの言葉」読んでみようかな~

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見えるオシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
木村 元彦

集英社インターナショナル 2005-12
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:5CM:6

☆クワガタを捕まえるのは、どんな木?

2006/06/27(火) 20:00:55

クワガタ採集について、常々不思議に思っていることがあります。
それは、樹液採集のポイントになる木の種類についてなんです。
いろんなクワガタ関連書籍やWebサイトをみると、
大抵は、クヌギ・コナラ・・・・などの広葉樹となっています。

plant53.jpg


ha02.jpg

でも、私の採集エリアに関しては、この法則は成立していません。
特に統計をとったわけではないのですが、過去の経験から感覚的にいうと、一般的に言われるクヌギやコナラは、私の採集ポイントのだいたい1割程度に過ぎません。
では、あとの9割はなに?ということになりますよね。
その木とは・・・・・・


この記事の続きを読む…
☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
クワガタTB:0CM:2

☆柔道一直線DVD-BOX 遂に発売!

2006/06/26(月) 20:18:43

待ちに待った(私だけじゃないはず)

「柔道一直線DVD-BOX」 

が発売されます!

123-2336_IMG1.jpg

詳しくはコチラ

1. カッコいいぞ 地獄車     17. 赤月旭を投げとばせ!
2. 地獄車の弟子         18. 勝て!勝て!勝て!
3. 鬼車・悪魔車・涙車     19. 燃えろ不死鳥
4. 直也 まんじ車        20. かんぬき相撲に勝て!
5. 突風 赤月車         21. 赤マスクをはぎとれ!
6. ばく進 破れ車        22. クサリ棒を打ち破れ
7. 必殺 二段車         23. くたばれ!大豪寺
8. 鬼車 火炎車          24. ジュードー・サタンをうて!
9. 直也 破門車          25. ジャガー投げに挑戦しろ!
10. 決闘 竜虎車          26. メガトン投げを破れ!
11. 直也 泣き虫波車        27. 車周作勝負しろ!
12. 烈風 海老車         28. 怪童!熊野太郎
13. 鮮血 車翻し         29. 逆転!二段投げ!
14. 剛道にぶち当たれ       30. 必殺!空中二段投げ
15. 大豪寺をぶっとばせ   31. 黒人ボクサー サミー・ジャガー
16. 剣道の鬼をぶち破れ!

題名を見ただけで、泣けてきます。

欲しい!
 ↓ 
柔道一直線 DVD-BOX(1)(初回限定生産)【DSTD-2611】=>20%OFF!柔道一直線 DVD-BOX(1)(初...

でも高い・・・・

今年、ジャイアンツが優勝したら買おう!



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコのお買い物TB:0CM:5

☆クワガタ採集の七つ道具

2006/06/26(月) 19:35:00

クワガタ採集をされる方は、それぞれご自分なりの七つ道具をお持ちのことと思います。

林の中に分け入って、本格的に採集をされる方は、採集グッズはもちろん、スズメバチや毒ヘビ対策まで整えて、それこそ七つどころではない重装備で出かけられていることと思います。

でも、私は、そんなことはしません!
だって、林に深く分け入るのって、疲れるし、第一危険なんだも~ん!
ということで、ここでは、夏休みのある日、子どもといっしょに「ちょっとクワガタでも採りにいってみるかぁ~」みたいな時の、七つ道具をご紹介します。

まず、こんなシーンを想像してください。
・採集ポイントまでは、車で行きます。
・小学校低学年の子どもを2人連れて行きます。
・車を路肩に駐車して、林には、せいぜい10メートル程しか入りません。
・ポイントを2~3箇所まわって、家に帰ってシャワーを浴び、夕食を食べます。

こんな感じです。

これなら、重装備なんて必要なさそうですよね。
そうです、こんな時、私が持っていくのは、この3つだけです
・先の曲がったピンセット
18-0先曲ピンセット150mm
この方が、まっすぐなものより、脇がしまった形で使えて、すごく使いやすいのです。

・割り箸(掻き出し棒の代わり)

・ルアーケース又はパーツボックス
HOZAN パーツケース B-40
採集したクワガタをケンカさせないように、1匹づつ分けて入れます。
(これ大事)
たったこれだけです。

もちろん、長袖シャツの方がいいし、帽子もタオルも虫除けスプレーもあるに越したことはありませんが、蚊に刺されたり、多少の擦り傷を我慢すれば、半袖Tシャツだってかまいません。
「ホントに、そんなので大丈夫なの?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
コツさえ掴めば、結構成果はあがるものなのですよ!


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
クワガタTB:0CM:0

◇巨人が元阪神・アリアス獲得

2006/06/26(月) 05:53:18

サンスポによると、ジャイアンツが、やはり付け焼き刃的補強で新外国人を獲得するらしい。
しかも、お得意の「他球団を退団となった選手」のようです。

<サンスポから引用>
今季初の借金生活に突入した巨人が元阪神のジョージ・アリアス内野手(34)=メキシカンリーグ、ティファナ=を緊急獲得することが25日までに明らかになった。得点力の低下から、右打者の補強を最重要課題とする巨人と日本球界復帰を熱望するアリアスとの思惑が一致。03年には主砲として38本塁打、107打点をマークし阪神の優勝に貢献するなど実績も申し分ない。今季の補強リミットとなる30日を前に早ければ26日にも正式発表される。・・・・・続きは以下でどうぞ

まあ、ここのところの低迷と選手の獲得期限が迫っているってことでの、緊急補強でしょう。
でも、守れるのは、1塁と3塁。
ようするに、ディロンの代役ということですね。
あまり多くは期待できないでしょうし、それに期待してるようじゃね~

「フロントはなんの手も打たぬ! 何をやっとるんだ~!」とうい天の声に対する、緊急避難的補強かな?


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:7

×上原でも連敗止まらず

2006/06/25(日) 18:30:30

巨 人 4−7 中 日

今日は、ハルのソフトボールの試合がありました。
うちのチームが主催の大会だったので、昨日の田植えによる筋肉痛を引きずりつつ、早朝から準備、そして後かたづけ。
そのため、中継は途中からの観戦となりました。

それにしても勝てませんね~
エース上原でも止められませんかぁ・・・・・・・


また、つまらぬ試合を見せられてしまった。(正直な感想)

試合は、先制を許したものの、3回に逆転。
しかし、直後に上原が被弾し同点。
これが痛かった。(ここは絶対に0でいかないとダメなところだったのに・・・・)
その後は、また、いつものミスで、ばたばたズルズル・・・・・
(二死二塁、マルティネスの三塁ゴロで、谷繁にタッチに行ったディロンが走塁妨害をとられた?? ← 見てないのでわからないんですが、これ何?)
それでも、7回に2点を返して「もしかしたら」と、ほのかな期待の炎があがった途端、リリーフの久保が、見事なまでの完全初期消火を実行。
(久保の仕事は“火消し”ではあるが、自軍の火を消してどうする!)

ということで、6連敗で借金生活に突入してしまいました。

交流戦の途中、主力が故障で離脱して以来、“その日を勝つためのメンバー”で戦ってきましたが、結果がでません。
キャンプを一緒に過ごしていない移籍組が多いうえに、毎日変わる打順と守備位置で、多くの選手が、まるで急造野手のよう。
自分の役割が、わからなくて落ち着きがない状態に思えます。

もうどうせ勝てないのなら、ずっと先を見たオーダーで戦ってみませんか?
しばらく、目先の勝利と完全実力至上主義を封印して、将来を期待される選手を固定して起用してみませんか?

例えば、1番から
亀井9・脇谷4・二岡5・イ3・?・?・?・加藤2 (あえて二岡をサードにしています)
あ、あれ~?
ファームにいる脇谷くんを無理矢理上げたにもかかわらず、期待の若手も層が薄な~
これは、現状のオーダーもやむなしか?
寂しいな~


<追記>
ディロンのプレー、サンスポの記事でやっとわかりました。

一塁送球でチェンジのところを、なぜか二塁走者の谷繁を挟殺プレーにかけた。しかも、送球した勢い余って、走者の谷繁と衝突。『走塁妨害』を取られて二死一、三塁とピンチを広げ、その後の3失点を生んでしまった。
「二死は分かっていたけど(谷繁が)すぐそこにいたのでアウトにできると思った。でも(改めて見てみたら)思ったより遠くにいた」
試合後、必死に弁明するでもなく淡々と振り返ったディロン。だが打者が投手であることを考えても一塁送球が常識。百歩譲って挟殺を狙ったとしても、挟殺プレーでの送球後は走者とのライン上は避けて、捕球側のカバーに入るもの。
<サンスポより抜粋>


なるほど、挟殺にいって、送球後のボールを持っていないディロンが、谷繁の走路を妨害したということですね。
これはなんとも・・・・・
G公式HPを見ただけじゃ、わからないはずだ~
(ひょっとして、逃げ方が不十分だったところに谷繁がわざとぶつかったんじゃないかな? 老獪だからな~ヤツは。(笑) )



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:5CM:6

▽気になる野球用品

2006/06/25(日) 13:41:55

NEW!【Buw Legue】【Deep Hollow】(オールラウンド用)【ブラック/ブラック*ナチュラル/Rブル...
NEW!【Buw Legue】【Deep Hollow】(オールラウンド用)【ブラック/ブラック*ナチュラル/Rブル...

【TV通販で大人気!!】ジップヒットプロ(ZIP-N-HIT PRO)バッティングマシーン 監修 ディレク・ジ...
【TV通販で大人気!!】ジップヒットプロ(ZIP-N-HIT PRO)バッティングマシーン 監修 ディレク・ジ...

SSK 記念ボール額(硬式・軟式3個収納)
SSK 記念ボール額(硬式・軟式3個収納)

ミニグラブハンマー / MIZUNO
ミニグラブハンマー / MIZUNO

RAWLINGS アイシングサポーター(肩用)(左右兼用)0626祭5
RAWLINGS アイシングサポーター(肩用)(左右兼用)0626祭5

トーエイライト (TOEI LIGHT) ボール&バットキャリー B-7978 [分類:野球用品・その他]
トーエイライト (TOEI LIGHT) ボール&バットキャリー B-7978 [分類:野球用品・その他]

WORLD SMITH(ワールドスミス)正しい投げ方の習慣づけを身につける。スクリューチェックボール ...
WORLD SMITH(ワールドスミス)正しい投げ方の習慣づけを身につける。スクリューチェックボール ...



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコのお買い物TB:0CM:0

×巨人 延長で力尽き貯金ゼロ

2006/06/24(土) 21:26:06

巨 人 5−6 中 日

今日は、年に一度のビッグイベント “田植え” でした。
今年は、主に“補植”(田植機が、苗をうまく植え付けることが出来ていない部分に、田んぼの中を歩いて手植えしていく作業)をしたので、足と腰が痛いといか、重いというか、だるいというか・・・・・・・
とにかく疲れた~
毎年思うのですが、農業を職とされている方、ホント尊敬します。
私のような軟弱者には、とても出来そうにありませんから・・・・

さて、田んぼの中で悪戦苦闘していたちょうどその頃、ジャイアンツもまた、苦しい戦いをしていた様ですね。
(今日は、午後3時の試合開始だったんですね。)
作業の途中、一息入れているときに携帯で速報をチェックすると、3回で0-5・・・
「あ~あ、すでに終了してるよ~」っと半ばあきらめ、作業に没頭。
で、先程帰宅し、G公式HPで結果を確認した次第です。

というわけで、詳細がわからないため、多くは語れませんが、5点差を追いついた反発力、しかも繋がりのある攻撃だったようですから、これは評価していいんじゃないでしょうか?
先発の工藤は、満塁の被弾が、いかにも痛い。
これさえなければって感じです。
その後リリーフした西村とヒサノリは好投、見方の反撃を呼んだようですね。
ただ、同点の10回から、いきなり豊田を投入しているあたり、今はよほど久保と林に信頼感がないんでしょうかね?

20060624_100379-1.jpg
う~ん、豊田ぁ~!

そして最後は、豊田が力尽きたわけですが、最近の調子をみていると十分考え得る結果。
残念ながら、豊田という神通力も通じなくなっていますかね~

これで、遂に貯金がなくなってしまいました。
でも、今日のような粘りが出てくればなんとか・・・・・
とりあえず、明日は、上原で勝ちましょう!

それにしても全身疲労が・・・・・
しかし、歳を取ると、今日より明日の方が、ダメージがくるんですよね~
明日は、バリバリの筋肉痛必至ですね~


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:4CM:7

×巨人 4連敗で4位転落

2006/06/23(金) 22:15:51

巨 人 2−4 中 日

う~ん、中日の誇る、川上・岩瀬のエースリレーの前に、軽く捻られた巨人打線。
再スタートは、黒星発進となってしまいました。

待ちに待った?ペナントレース再開初戦。
“待ちに待った”と思ったのは、交流戦が終わり、通常のレギュラーシーズンに戻れば、チーム状態が劇的に改善されるんじゃないかという期待、いや妄想があったからかな?
現実は、そんなに甘いものではありませんでした。
まあ、そんなことはわかっているのに、「ひょっとしたら・・・・」なんて考えてしまうのがファン心理というものでしょうか?
(単なる現実逃避とも言う~)

中日は、さすがに首位にいるチーム。
投手力に揺るぎなしって感じです。
それでも、立ち上がり調子が出ない川上から、さい先良く先制。
しかし、頼みのパウエルがお付き合いしては、今の打力では、いかにも苦しい試合になってしまいます。
実際、スンちゃんのHRで2点差に迫りましたが、その2点がかなり大きな点差に感じてしまいます。
終わってみれば、二岡の1本とスンヨプの2本だけ。
これでは、勝てませんね~
(もっとも、川上も岩瀬もすばらしく、ベストメンバーでもなかなか打てなっかたでしょうけど・・・)

実は今日、最も注目していたのは、スタメンでした。
でも、発表されたのは、交流戦時と変わらぬ“今日を勝つためのベストメンバー”
そうせざるを得ないのは、よ~くわかってはいるんですが
「何か思い切った手を打ってくれるんじゃないか?」
「何かポリシーを感じさせるオーダーを組んでくれるんじゃないか?」

と期待していただけに、残念な思いがありました。

勝つためにベストを尽くすのは当然。
でも、今は、“必勝義務の呪縛” にがんじがらめになっているような・・・・・
なんとか、呪縛を解く方法はないものか?


<蛇足>
高木豊さんの解説には、いつも「なるほど~」と思わせるところがあるな~



全然、関係ないけど、今日は早朝からW杯を観戦。
試合結果自体は、予想の範囲内でした。
でも、中田がピッチに横たわって泣いていたのには、衝撃を受けました。



個人的には、これは、まったく予想もできなかった光景。
この時、どんな思いが彼の脳裏に去来したのか?
何が彼にそうさせたのか?
いろいろ考えさせられるシーンでした。




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:6CM:2

◇バレンタインのリーグ分割案

2006/06/22(木) 21:25:20

先日、スポーツ紙で、こんな小さな記事を目にしました。

<2軍のリーグ分割案、ロッテが提案>
ロッテの瀬戸山隆三・球団代表は17日、二軍選手の出場機会を増やすため、中堅以上の選手の調整を目的としたリーグと、若手の育成を目指すリーグに分割してそれぞれ別に試合を行うよう、パ・リーグ理事会とプロ野球実行委員会に提案したことを明らかにした。
バレンタイン監督の希望を受け、4月に書面で提出したという。


私も、このことを常々思っていました。
不調のため二軍で再調整しているベテラン、中堅選手や、ケガからの回復を図っている選手に、出場機会を奪われている若手って結構多いと思うんです。
特に、去年あたりのジャイアンツは、ファームが一軍復帰を待つ選手の待機場所的になっていて、本来の機能を果たしていないことに危機感を抱き、残念な思いをしておりました。

そういう意味で、「調整」「育成」の目的をハッキリ分けたリーグ運営には大賛成。
さすがバレンタイン監督と感心した次第。
(できれば原監督に、こんな提言してほしかった)

現実的には、とても選手やスッタフの数が足りないでしょうから、なかなか実現は困難でしょうが、将来的に支配下選手の数が増えれば、アメリカの3Aと2Aのような運営ができればなぁ~と思います。

とりあえず、12球団の再調整組の選手を寄せ集めて、「NPBリハビリーズ」ってチームを作って、四国アイランドリーグに送り込みますか?
これでアイランドリーグも盛り上がるし、一石二鳥。
いや、各球団の若い選手たちにもチャンスが増えるから、一石三鳥ですね。
(到底無理無理・・・・)




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:0CM:0

☆巨人が近大・大隣に挨拶

2006/06/22(木) 20:53:32

ジャイアンツのドラフト情報がきています。

巨人とソフトバンクのスカウト部長らが22日、奈良県生駒市の近大野球部寮を訪れ、今秋ドラフトの目玉とされる左腕、大隣憲司投手と榎本保監督にあいさつし、ともに希望枠で獲得したい意向を伝えた。
巨人の山下哲治部長はチーム事情などを説明し「即戦力として評価している。1%でも可能性があれば取りにいく」と強調。ソフトバンクの小川一夫部長は「十分に先発としてやっていける投手。王監督もぜひ一緒に日本一を目指したいと言っている」と話した。
2球団から獲得の意向を受けた大隣は「両チームともレベルの高い投手がそろっており、そういうチームに声を掛けてもらえたことはうれしい」とした上で「できるだけ話を聞いて、じっくりと考えたい」と話した。秋季リーグ戦後に希望球団を表明する予定。
(各スポーツ紙)



はたして、大隣くんの選択は、どっち!?

大隣くんは、恐らく今年の大学・社会人では、ナンバー1の選手でしょう。
彼の獲得を巡っては、これで巨人とSBの一騎打ちの様相がますます明白になった感があります。
ちまたでは、すでにSBでほぼ決まりとの噂がありますが、山下部長の「1%でも可能性があれば・・・・」発言が、それを裏付けているとの見方もできますね。

彼は、素材型ではなく、ほぼ完成された投手。
即戦力で、いきなり10勝できるピッチャーです(だと思う)から、ジャイアンツとしても是非ほしいところですが、どうかな~

ジャイアンツは、ドラフト戦線でも苦戦を強いられているというところでしょうか?



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:0

◇巨人に、ちょっとだけ、ご託を!

2006/06/21(水) 22:04:06

昨日で交流戦も終わりました。
そして金曜日からは、いきなり首位中日との対戦で、セリーグのペナントレースが再開です。
そこで、現在のチームの状態やら、これからの戦い方やら、つべこべ言ってみようかなと思っていたんですが、あちらこちらでG党ブロガーのみなさんが、現状を憂い、叱咤と激励の言葉を述べられておりました。
なので、今さら、私ごときが、ご託をならべてもせんないことですね。
でもまあ、少しだけ言っちゃうかな・・・・・・・

「笛吹けど踊らぬ選手達」
確かに、腹も立つし、失望もします。
でも、踊りを覚えていなければ、踊ろうにも踊れません。
そこで、原監督はじめ首脳陣に一言。

「なんとか選手を踊らそうと、必死で笛を吹くよりも、まずは踊りを教えて、覚えさせることが大切なのではないですか?」

以上です。

さてさて、今日は、久しぶりにファームのゲームを観戦。
けが人も多いし、メンバー組むのも大変かもね?(特にキャッチャーとか)

今日の先発は、ケガからの復帰を目指す桑田くんでした。
足の方は順調に回復してる様子でしたが、やはり球威が・・・・・・
上では、まったくコントロールミスが許されない投球になるので、正直怖いかな~

img9979.jpg
ケガの回復は順調そうですが・・・・

そして2番手は、期待のルーキー辻内くん。
(彼は、桑田がプロ入りした時は、まだ生まれていなかったとか)
さあ、成長ぶりは?と見てみましたが・・・・・ガッカリでした。
カーブの時は、明らかに緩むフォームで、球種がバレバレ。
自慢の直球も140キロそこそこでは、まったくお話になりません。
きっとフォーム固めなど、技術的な修正途上で、勝負に入っていく段階でないためだと思われますが、
高校時代 → プロ入り初登板 → 最近 とだんだん平凡な投手になっているようで、ちょっと心配です。
ま、大きく飛躍する前の助走中だと信じましょう!


また、情報によると、昨日のミス(にも入らないか~)が原因か、斎藤が二軍落ち。
代わって、岡崎コーチが一軍に昇格とか。
といっても、岡崎コーチが斎藤の代わりに外野を守るわけではありません。(当然)
なんでも、打撃陣のテコ入れのため、スコアラーとしてベンチ入りするとのこと。
首脳陣も、なんとかしようと、もがいているようです。
岡崎コーチといえば、現役時代は、二軍から這い上がり、度胸の据わった勝負強い打撃が頼もしかった名プレーヤー。
彼の若手への “気合い注入” にも期待したいところです。



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:1CM:3

×巨人 3連敗で交流戦終了

2006/06/20(火) 22:22:49

巨 人 3−8 楽 天

あ~あ、今の弱い巨人を象徴する試合。
これで、3連敗で交流戦終了です。


● ●   ●      ● ● ●        ●
● ●  ●     ● ● ● ●      ●     
     ●             ●      ● ●
   ●         ● ●           ●
  

ジャイアンツが交流戦で喫した23コの黒星で
「ツライ」と書いてみた・・・・・

西村くん、今日は良さそうだと思っていたんですが、ちょっと目を離した隙に4失点で逆転されていました・・・・・・(トホ)
2アウトから連打を喰らったようですね。
どうしちゃったのかな~
で、5回、西村がピンチを迎えたところで、ヒサノリ投入。
交流戦の最終戦で、スクランブルもあるとはわかっていましたが、ちょと驚きました。
しかし、これが裏目に・・・・・
その回は抑えたものの、7回に打ち込まれ、決定的な4点を奪われてしまいました。
キッチリ抑えて、反撃を待ちたかったところなのにガッカリでしたね・・・・・

打線は、2回、早々に2点を先行。
いい感じでしたが、加藤のセンターフライが抜けていればなぁ~
加藤は、4回にもタイムリーを打っていて、ファームでの好調はフロックではありませんでしたね。


カトケン!君の活躍だけが救いでした~

落合さん風にバットを身体の前に出して脱力するあの感じが、いい雰囲気だしてます。
阿部が万全になるまで、しばらく使い続けてみたいですね。
(星くんも見たいわけですが・・・・・)
あと、古城が、守備に打撃にハツラツとした動きで好感がもてます。
(みんな、あんな風にプレー出来ればね~)

さ、さて・・・・・今日もまた凡ミスがでましたね・・・・・
斎藤のあの雑な打球処理は、どうしたことか!
鈴木のカバーリングも不十分で、打球はフェンスまで・・・・・
これで、試合が終わってしまいました。

う~ん、二岡とかスンちゃんとかの一部を除いて、みんな急造の野手みたいで、バタバタして落ち着きませんね~
毎日のように各選手のポジションが変わって、連携とかはなかなかうまくいかないでしょうが、せめて基本に忠実なプレーだけはしてもらわないとね~

今の巨人は、おそらく12球団で最弱。
金曜日からは、中日相手にペナントレース再開です。
根本的に戦い方を変える必要がありますね。
対症療法では、症状は悪化するばかりです。
ここは時間がかかっても、体質改善の方を望みます。





☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:6CM:7

×巨人 木佐貫復活成らず敗戦

2006/06/19(月) 21:55:58

巨 人 2−4 オリックス

9回に最後の意地を見せましたが、遅すぎました。
印象としては、ほとんど無抵抗のまま、ズルズル敗戦。
そんな試合だった気がします。
(寂しいな~)
昨日のアクシデントで右手親指を痛めた阿部が、登録抹消。
これが、チームにまたひとつ大きな落胆を与えたのでしょうか・・・・

先発は、噂にあったように、一軍に昇格したばかりの木佐貫。
“復活”を期待して、祈るような気持ちで見ていたんですが、ストレートがすっぽ抜ける感じで、コントロールがままならない、悪いときの木佐貫でした。
フォークはいいところから落ちていましたが、いつかストライクをとりにいくか、シュート回転して甘く入る直球を痛打される気がしていたら・・・・・・
味方のエラーがあったとはいえ、何かのキッカケから崩れる、ここ数年の悪いパターン。
残念ながら、まだまだ好調時の投球にはほど遠いかな~
まずは、じっくりフォームと精神力を固めなければ、復活はないんじゃないかな。


木佐貫、復活を待ってるよ!

打撃陣は、何もないですね~
頼みの二岡とスンちゃんが不発では、どうしようもないのでしょうか?
ディロンの打球は伸びないし、意味不明な走塁しちゃうし・・・
清水の調子も上がってこないし・・・・
亀井は、また消極的になっちゃったし・・・・
口をついて出てくるのは、愚痴ばかりです。

チーム状態が悪いことがわかっている今は、負けることより、内容ない試合をされる事の方が、胃に応えます。
明日は、ひとつでいいから、いいとこ見せてよね~


ところで、今日、例の「ベース踏み忘れ」に関する巨人の抗議書に対する回答があったようです。
簡単に言うと、
審判員の裁定は最終のものだから、証拠映像について論評すべきではない。
また、提言されたビデオ判定の導入にも否定的な認識。

ということのようです。
まあ、これ、至極常識的な回答だと思います。
審判が、出来る限り誤審を少なくすべく努力することは当然必要ですが、個人的には、肉眼で瞬間的にジャッジを下す。
例え、その中に誤審があったとしても、それも含めて野球だと思うのですが・・・・

WBCのような意図的な(だと思っている)ジャッジは、論外ですけどね。



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:10

クワガタの木に新顔登場!

2006/06/19(月) 20:00:00

コクワくんが、住み着いている木に、新しい仲間が増えました。

どこからやって来たのか、ヒラタクワガタ♂と同じく♀が1匹ずつ。
(♀の方は、割れ目の中にいち早く逃亡していて、みえません)

そして、今日は、樹液の臭いに誘われて、ムカデくんまで遊びに来ています。




今年は、なかなか暑くならなかったけど、そろそろ賑やかになってきた「裏山のクワガタの木」であります。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
クワガタTB:0CM:0

×巨人 ミスで星を落とす・・・・

2006/06/18(日) 21:53:10

楽 天 2−1 巨 人

もったいない一戦だったな~
ジャイアンツが2つの大きなミスで、やらずもがなの1点を与え、取れるはずの1点が取れず、敗れました。

上原は、立ち上がりこそもたついたものの、その後は、いつもにも増してテンポのいい投球。
名付けて

「早く帰ってワールドカップを観ちゃおう投法」

が、このままあっさり完成するかな?と思わせる出来でした。
しかし、6回の2死無走者からの連打と木村の落球で、予定が狂ってしまいましたねぇ~
(う~ん、イージーフライだったのに・・・・・)

そして、その裏、すぐに逆転のチャンスがありました。
二死1・3塁で、バッター4番のスンちゃん。
期待が高まりましたが、なんとここで3塁前にセーフティーバント!

も~びっくりした~!

でも、これで同点!と思ったら、鈴木が3塁に帰ってるし~

これには、もっと、びっくりした~!?

ど、どうして~、あそこは、なんでもかんでも、とにかくゴーでしょ!
解説の掛布さんは、鈴木のミスを指摘しながらも、4番としては、打って勝負しなければいけない場面と、むしろスンちゃんのバントを残念がっていました。
う~ん、確かに、それも一理ある。
でも、個人的には、足のスペシャリストだけに、あれはないんじゃないかと・・・・・
皆さんどう思われるでしょうか?


一瞬、凍りついたんだろうけどね~

今日は、デーゲームで、中日・阪神・ヤクルトが揃って負けたのがせめてもの救い。
苦しい戦いは続きます。

と、ここまで書いたところで、そろそろサッカーが始まりそうです。
せめて、サムライ日本は、クロアチアに勝ってくれ!

ところで、阿部は大丈夫かな?
え!右手の親指が腫れてるって・・・・・・・



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:4CM:15

○巨人 内海がスクランブル救援!

2006/06/17(土) 22:46:01

楽 天 4−7 巨 人

今日は、久々に野球をやってる(観てる)って気がしましたね!
ゲームの後半は、繋がりと活気が出てきた感じがしました。
また連敗ってことにならなくて、ホッとしたな~

先発の工藤は、初回に3点の援護をもらいながら守りきれませんでした。
ここのところ、いいピッチングしながら援護がなく勝ち星に恵まれてなかったのに、今日は逆。
うまく噛み合いませんね~
でも、バッティングでは意地の2安打! これは評価したい。
昭和30年代生まれの“気骨”を感じさせられました。(笑)

そして、今日のハイライトは、なんといっても “モンチ内海” の投入!
昨日に続いて背信の投球だった久保に代えて、てっきり林かな?とドキドキしてたら・・・・
ジャイアンツもかなり追いつめられているってことでしょう。
(っていうか、久保と林は、反省しないとね)
で、内海は期待どおり、落ち着いたピッチングで後続を断ちました。
(安心して見ていられましたね~ お見事!)

img9606.jpg
投打とも、一回り成長したな~

打つ方では、6回と7回の攻撃に繋がりがありました。
亀井の “きたないヒット” から二岡のタイムリーに繋がり、亀井のホームイン時のガッツポーズで、チームに活気がでてきたような気がしました。
それぞれが、なすべき仕事をするタイトな野球で、勝利を決定づけました。

img9589.jpg
なぜか今日は、すごく攻撃的だった亀井!

亀井は、今日のようなヒットをいい意味で自信にしてほしいです。
欲を言えば、7回の満塁のチャンスでもう1本打ってほしかったけど、初球から打ちにいった結果なので、よしとしておきましょうか。
また、守備でも大飛球を好捕したあと、飛び出していたランナーを刺そうと1塁へ大遠投。
なんか今日は、突然積極的なプレーをしておりました。(嬉しい限りです)

これで、なんとか4位転落の危機を逃れましたね~
でも、苦しい戦いは続きます。
明日は、おそらく上原。
なんとしても連勝したいものですね!

<蛇足>
今日の楽天のスターティングメンバーです。

[左]リック     
[二]高須      
[中]鉄平      
[三]フェルナンデス 
[一]山崎武     
[右]礒部      
[遊]沖原      
[捕]藤井      
[投]グリン     

赤字部分がどうも目に付く。
「高須クリニック」を連想してしまうのは、私だけではないはず! たぶん・・・・


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:8CM:5

×巨人 救援が打たれ、楽天に敗戦

2006/06/16(金) 22:33:01

楽 天 7−3 巨 人

昨日の喜びもつかの間、また、悪い流れの敗戦でした。(+。+)

今日の敗因は、継投でしょう。
同点に追いついた後、パウエルに代え、久保を投入。
たぶん、パウエルの出来があまりよくなかったので、攻撃的な継投にでたのでしょう。
(追記:その後の情報によると、この交代は、どうやらパウエルの体調の異変が理由らしい。)
これ自体は、間違いじゃないと思うのですが、如何せん久保が、そして林が、悪すぎた・・・・・
久保・林が、追加点を許していては、今の打線では、到底勝てません。

打線(もっとも最近は巨人打点という声もありますが・・・)は、阿部が疲労性の腰痛で欠場。
さらに先発が左となれば、ただでさえ苦しいオーダーが、もう窒息しそうなほどです。
ホントに今日のような投手リレー(左→右→左・・・・・)をされると、かなり高い確率で抑えられますね。
う~ん、辛いな~

ところで、阿部の体調はどうなんでしょう?
今季は、ずっと何か元気なく感じていたのは、右肩に加えて腰にも不安を抱えていたからなんでしょうか?
シーズン後半ならともかく、まだ前半戦も終わらないこの時期からこれでは、捕手としてのプレーに限界すら感じてしまいます。
阿部の打撃は大きな戦力ですから、それを活かすために、もし、腰痛が一過性のものでなく、持病化するようなら、本気でコンバートを考えないとダメかもしれませんね。
彼には、好守の要になることを期待していたんですが、このコンディションではね~

さて、ここのところのメンバーをみると、移籍組や中堅選手が脇を固める、いわば “実務型” オーダー。
確かに、彼らには経験も実力もあり、実力至上主義なら勝つための当然の選択といえるでしょう。
でも、この実務型でさえ、かなり苦しい戦いを強いられている現状なら、確かに実力は彼らに劣っているかもしれませんが、いっそのこと近い将来巨人の中心選手にならなければいけない若手を使って苦しんでみてはどうでしょう?
「勝利と育成の両立」を目指している原ジャイアンツですが、相次ぐ故障で主力が戦線を離脱している今こそ、思い切って「育成」にバランスをシフトさせる勇気が必要なのではないでしょうか?
今の戦い方では、勝利も育成もできないような気がします。
「勝利を捨てて育成を取る」
この方が、ファンとしても納得できると思うし、ひょっとしたら、その方が勝利に繋がるかもしれませんよ。
(当然、勝利を100%捨てるわけではないし、それが勝ちに繋がるというのは、希望的観測に過ぎることはわかっていますが・・・・・)


監督、ご決断を!

「実務型」より「未来型」で!

みなさんは、どうお考えになるでしょうか?


<蛇足>
今日の中継の解説は、堀内さんでした。
ここで、アナウンサーに厳重注意!
「感動詞の直後に、堀内さんに呼びかけるのはやめましょう!」
今日も1度ありました。
「あ!堀内さん、ここでピッチャーこうたいですね~」
アホリウ・・・・
びっくりするから、やめてよね~(笑)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:4CM:10

○巨人 ついに、やっと連敗脱出!

2006/06/15(木) 21:38:17

オリックス 1-8 巨人

勝ったぁ~

勝ちましたよ!

「今日こそは」
「今日はきっと」

と待ち続けた11日ぶりの勝利です!

●●●●●●●●

いや~長かったですね~

連敗ストップには、何か劇的なキッカケが必要かな?なんて思っていたんですが、大変失礼しました。
止めたのは、やはりチームの中心、3・4番の爆発と、先発ヒサノリの好投でしたね!


お見事! これぞ4番の働きです!

1回は、チャンスを作りながらスンちゃんの併殺打で嫌なムード。
しかし4回、その4番が、汚名挽回とばかり、流れをかえる2ランHR!
そして、目立ちませんが、小関のポテンヒットで追加した1点が大きかった。
この 「幻のホームランコンビ」 の活躍で、試合の流れがきましたね~

直後の回をヒサノリがキッチリ抑え、先週の不調を取り戻すべく、再び打ち始めた二岡の2ランで、完全に連敗脱出モードに突入しました!

img44999.jpg
二岡 ネ申 も降臨!

忘れてならないのは、脇谷に変わって登録されたばかりの古城。
球に食らいつくバッティングとハツラツとした守備を見せてくれました。
G生え抜きの若手には、あれを見習ってほしいですね。
(何か光って見えました)

試合は、その後も打線が、連敗の呪縛が取れたように着々と加点。
ヒサノリも8回途中まで、ほぼ危なげない投球で、久保・豊田と繋ぎました。

ここに、 「ジャイアンツ勝利のアルゴリズム」 が、完成でございま~す!

連敗の球団記録は、確か「11」じゃなかったっけ?なんて調べて、まさか記録更新なんてことに・・・・・・って考えはじめていたんで、いや~ホント、嬉しいっていうより、ホッとしました。

で、私、試合後の原監督のコメントに注目しておりました。
それは、「いや~よかった! ホッとした!」的なコメントはして欲しくないと思ったから。
でも、その前に、勝利の瞬間、ニコリともしない監督の表情が映し出されたのを見て安心しました。
実際、インタでも、「まだまだ、この連敗を目をつり上げて取り戻したい」みたいなことをおっしゃってましたしね。
やっぱり、こういう気持ちでいてもらわないとね!

しか~し、ジャイアンツファンとしては、とりあえず今日は、手放しで喜びましょう!

「バンザ~イ!!」

さあ! 明日からも頑張ろう!


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:9CM:10

×巨人 あ~8連敗

2006/06/14(水) 22:00:10

オリックス 4−2 巨 人

連敗が、もうどうにも止まらない~
いったい、どこまで続くのでしょうか??

先発の西村・フラン・健太朗は、まずまずの出来でしたが、失投が多すぎたかな~
それを痛打されて4失点。
でも、ゲームは作ったし、責められないでしょう。

それより、やっぱり打線だな~
打てない。
違った意味で、”スモールベースボール”になっちゃってます。
まるで、去年買った線香花火のように、なかなか火がつかないし、ついても儚い火が、数も少なくパッパと・・・・・・

でも今日は、
二岡が、1回の美技、その裏、すぐさま1点を返すHR。
スンちゃんの4回の同点弾。
3・4番は、気迫を見せてくれましたが・・・・・
7回の清水のファーストライナー、ついてないな~(泣)

で、今日一番残念だったのは、7回のチャンスで代打で出てきた亀井。
初球の真ん中のストレートを見逃し、ボールのカーブに手を出し、最後は外角の真っ直ぐを見逃し。
もう最悪の内容。
期待してるだけに、「なにやってんだぁ!」って感じです。
今、彼らこそが元気を出さないとダメなのに・・・・・
せめて、空振り三振で、バットを叩きつけて帰ってきてくれ~
(たぶん、亀井もわかってるんだろうけど、手が出ないんでしょう。この辺が、未だブレイクできない原因のような気がします。)

img44790.jpg

監督、どうします? おっと、めまいがしてきた~
(かなり心労がたまっております)
(今、健康診断を受けると、きっとVIP患者席行きでしょう)


これで、泥沼の8連敗。
「8」といえば、末広がりで縁起のいい数字。
原監督の背番号も88。
とっても切りがいいので、この辺で終止符を打つことにしませんか?


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:3CM:5

◇クワガタくん、住み着いたね~

2006/06/14(水) 11:42:20

先日、採集してリリースした、クワガタくんが、うちの裏山の木に定住を決め込んでくれました。

20060611061335.jpg

お気に入りの、木の割れ目で、気持ちよさそうにくつろいでおります。
(わかるかな?)

ちょうどこの割れ目が身体の大きさに合うんでしょうね。
しばらく、ここで放し飼いにします。

よしよし、かわいいヤツめ!



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
クワガタTB:0CM:0

×元気なく、巨人ついに7連敗

2006/06/13(火) 21:44:45

オリックス 5−1 巨 人

地方(田舎)に住んでいると、年に1回、いや数年に1回、しかもオープン戦でしかジャイアンツの試合を見ることができないということも、よくある話。
そして、何年も楽しみに待っていたジャイアンツ戦を見に行ったけど、主力選手は調整中で若手中心のメンバー。
試合も淡々と進み、2-0ぐらいで、あっさり終わってしまう。
あれれ、ずいぶんあっさり終わって、拍子抜け。
でも、生で選手が見られたし、オープン戦だからしょうがないな。
そんなことを思いながら、球場をあとにした。
こういう経験をお持ちの方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
(かく言う私も、そのひとりです)

今日の福島のジャイアンツファンの方々は、まさにそんな感想を持たれたかもしれませんね。
しかも、今日は、公式戦。
それも、6連敗中で、巻き返しを図りたい一戦だったとなれば、もっとがっかりされたことでしょう。

それにしても、元気がない。
打てないし、守れない。
まさか、昨日のワールドカップの敗戦を引きずっているわけでもあるまいに・・・・・
(そんなもん引きずってどうする)
少しでもガッツを見せた選手が、一人もいなかったのが、すごく寂しい。
ホントに、春先のまだ寒い地方球場で、淡々と進んでいくオープン戦のようだった。

今は、なかなか勝てないことはわかってる。
だから、少なくとも必死な姿勢だけは見せて欲しいなぁ~

「元気出していこう!!」  頼むから・・・・・




ところで、昨日発見した、未知の物体ですが、
今朝もまた2本、にょきっと飛び出してました。
さすがに気になったので、いろいろ調べた結果、以下のキノコではないか?と推定しております。


●ツマミタケ
(アカカゴタケ科 ツマミタケ属 )
20050606221552.jpg

 幼時は白い卵形だが、成熟すると先端が割れて、中から4~5角柱形の柄が伸長する。頭部は4~5本の枝からなり先端部は結合している。頭部の枝の内側に、黒い悪臭のする粘液がある。この粘液には胞子が含まれ、誘引された蝿などの昆虫により胞子が運ばれる。


●キツネノエフデ
(スッポンタケ科 キツネノロウソク属)
kino145.jpg

梅雨時から秋にかけて庭先や畑地、道ばたなどに発生する。強い悪臭を放ち、ハエなどの昆虫がこの臭気にひかれて集まって来て胞子を体に付着させ、きのこの分布が広がって行く。
きのこは細長い円錐形で先端部は濃紅色。下半部は淡紅色から白色となり、根もとには袋状のつぼをもつ。

「キツネノエフデ」というネーミングは、ちょっと気に入りました。
どちらも、強い悪臭を放つらしいのですが、我が家のヤツは、そんなことなかったな~??
(ちなみに、やっぱり食べられないらしい)



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:3CM:6

◇異変が起こっています!

2006/06/12(月) 21:05:25

さあ、サッカー日本代表の初戦がもうすぐ始まります!
オーストラリアとは、オリンピックの野球とソフトボールの例をみるとおり、何か相性が悪い?のが気がかりですが、頑張ってほしいですね~

で、サッカーが始まる前に、ブログの更新だけはしておこうってことで、今日は早めに書いています。

さて、今日のテーマは、「異変」

<異変その1>
●超優良、二岡株が大暴落!
以前ご紹介した“節ごとの打率の変遷”、その後もコツコツ集計していたんですが、開幕以来超安定していた二岡の打率が、前節は急降下。

20060612200654.jpg

スンちゃんが、好調だっただけに、このコンビが機能しなかったのも連敗の一因になっていますね。
二岡、前節の前半は、いい当たりが正面を突く不運が多かったように思いましたが、後半は調子自体が崩れた印象がありました。
特に、機能の俊介には、全然合ってませんでしたね。
さて、今節の巻き返しはなるか?
打線の核なので、連敗脱出のカギを握る一人に違いありません。
がんばれ!二岡!

<異変その2>
●ベースの踏み忘れその後
野球ファンに大きな話題を提供し、ジャイアンツファンを失意のどん底に陥れた、昨夜のベース踏み忘れ。
スンちゃんの大人の発言に救われた小関くん、気持ちを切り替えて、借りを倍返ししてもらいたいもの。
(ジャイアンツが、誤審としてセリーグに抗議文を出し、原監督はロッテとの再戦を要求するらしいが、もういいんじゃないかな? なんかみじめになるだけみたいで・・・・)
ところで、スンちゃんの“幻のホームラン”は、スコアブックにどう表記されるのかな?と思ってみてみると・・・・

20060612200533.jpg

なるほど~
これは、確かに変だ!

<異変その3>
●謎の生命体出現!
今朝、仕事に出かけようとすると、我が家の裏山に妙なものが!
なんだこりゃ??
植物のようではあるのだが・・・・・・

CIMG1736.jpg
ちょっと、おいしそうな気もしますが、さすがに食っちゃまずいだろ!
CIMG1735.jpg

そいつは、隣接して2本ニョッキリはえていて、ジャイアンツカラーにも似た、オレンジっぽい色をしていました。
先っぽは、黒っぽく、ベトベトで、ハエがたかっています。
こ、こいつは、ハエをおびき寄せて、食べるのか?
食中植物? それとも、山に住むイソギンチャク?


え、え~い、得体の知れぬヤツめ!

ちなみに、この後2時間ほどで、シワシワにしぼんで、小さく枯れたようになってしまったそうです。

どなたか、こいつの正体を教えてください。



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:9
ホーム全記事一覧次のページ >>

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2006/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
