オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

×巨人完敗 SBに3タテ

2006/06/08(木) 21:56:04

巨 人 0−4 ソフトバンク

スンちゃんの欠場で、第71代の4番に抜擢されたのは二岡でしたね。
頭にはありましたが、敢えて3番二岡は動かさないのでは?と思っていたので、個人的には意外でした。

二岡を4番に据えた “エマージェンシー打線” で臨んだ今日の試合ですが、SBの先発斎藤の前に完敗。
もう脱帽の上、白旗を振るしかありませんでした。
確かに、見下ろしで投げられていたというところはありますが、出来自体がすばらしく、仮にベストメンバーで戦っても、打てなかったんじゃないでしょうか?

ヒサノリも勝負所の失投を痛打されましたが、全体的にはいいピッチングだったと思います。
でも、如何せん相手が悪すぎましたね。

今日は、ただただ完敗と言うしかありません。
気持ちを切り替えて、明日からのロッテ戦に臨むしかありませんね。


ところで、 “プロスペクト(Prospect)” という言葉をご存じでしょうか?
もともとは、「期待」 「予想」 「望み」 「見込み」 といった意味のようですが、
野球界でプロスペクトと言えば、
「将来を嘱望される選手」
「将来のチーム編成上重要な選手」
「チームとして育成に特に力を入れている選手」
「結果が出なくても我慢して使い続ける選手」

といった意味に使われているようです。

今、ジャイアンツの“プロスペクト”って誰になるのでしょうか?
たぶん、矢野・亀井・脇谷・西村・福田あたりになるのかな?
でも、「この選手!」っていうピントが合ってない気がしませんか?

それはたぶん、実力至上主義、あるいは勝利にこだわるということと、プロスペクトのバランスをとることが非常に難しいからだと思うんです。
私は、実力至上主義は大原則だと思うし、大いに結構だと思います。
勝負の世界に身を置くプロ選手として、またファンのためにも、優勝を目指して全力で戦うことも当然だと思います。
でも、今のジャイアンツのチーム編成を考えた場合、プロスペクトの存在を忘れないでほしいんです。

原さんは、監督に就任して、敢えて“勝ちながら育てる”という、すごく難しい方法でチームを再建しようとしています。
けれども、最近の主力の離脱で、相手投手による日替わりオーダーや、経験豊富なベテラン移籍組の起用など、やや勝利の側にバランスがシフトしすぎている感があるのではないでしょうか?
(もちろん、すべてを否定するわけではありません)

ペナントを戦う中で、今は苦しい時期です。
同じ苦しいなら、いっそ思いっきり苦しんでみたらどうでしょう?
主力の離脱でポッカリ空いた穴にプロスペクトをはめ込んで、右か来ようと左が来ようと、結果が出ようが出まいが、使い続けてみてはどうでしょうか?
この先、それが必ずチームの財産になると思うのですが・・・・・・・
(今日は、まじめにまとめてみました。。。)

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:5
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2006/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。