オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

☆クワガタ採集に適した時間は?

2006/06/28(水) 23:11:23

クワガタを採りに行くのは、何時頃がいいのでしょう?

一般的には、クワガタは夜行性なので、真っ暗になってからがいい。
懐中電灯(それも光でクワガタを驚かせないように、赤いセロファンを貼ったもの)や、おでこにライトをくっつけて林に向かう。
だいたい8時~10時ぐらいが、適していると言われているようです。

でも、本当にそうでしょうか?
確かに、本格的にクワガタ採集をされている強者の方はそうなのでしょう。
でも、私のような“なんちゃって採集家”にとっては、決してそうではないのです。
「子どもの喜ぶ顔が見たくて、クワガタを採ってやりたいけど、真っ暗の林に入るのはな~」と思っておられる方も多いはず。
そんな人にお勧めなのが、午後5時半から7時半の2時間。
これが、安全・安心で、しかも成果も期待できる時間帯なのです。

CIMG0083.jpg


考えてみてください。
暗闇の林に分け入るのは、慣れていないと危険なものです。
私も、以前、ちょっと油断したために、どこから入ってきたのかわからなくなって焦った経験があります。
(大抵は、落ち着いて行動すればなんとかなるものですが・・・・)
それに、あらかじめポイントになる木をしっかり決めておかないといけません。
それよりなにより、人間の目は、暗闇になると圧倒的に能力が落ち、見つけられるものも見つけられなくなってしまいます。

つまり、“なんちゃって採集家”にとって、夜の採集は、あらかじめ決めたポイントの決めた場所に、クワガタがいるかいないかを確認するだけの作業になってしまいがちなわけです。
それに対して、午後5時半から7時半の“薄暮採集”のメリットは以下のとおりです。

・夏のこの時間は、まだ十分明るいため、ポイントの木の細部と、その周辺にくまなく目が行き届く。
・足元の地形や、ヘビやスズメバチなどの危険生物も見つけやすい。
(暗闇でブーンという羽音を聞いた時、カナブンかスズメバチかわかりません。何者かわからないのは、危険だし、恐怖です。)
・気の早い?クワガタは、そろそろ活動を始めていて、夜と比べても、割と遜色なくみつけることができる。
・ちょっとした散歩気分で、気軽に採集できる。
・採集から帰って、採ってきたクワガタと子どもの喜ぶ顔をながめながら、うまいビールが飲める^^。

どうでしょう?

自分は、なんちゃって採集家かな?と思った方には、お勧めですよ!




スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
クワガタTB:0CM:2

×木佐貫が集中砲火浴び、8連敗

2006/06/28(水) 21:44:28

巨 人 3−9 横 浜

連敗がどうにも止まりませんね~
横浜もミスが多く、決していい状態ではないんですが、ジャイアンツが、はるかにその上をいく不調です。

ピッチャーが、あれだけ打たれては、今の打線では勝てません。
木佐貫は、一見いい球がいってるようにも見えるんですが、やっぱりバラつき、コントロールでしょうかね~
突然の連打グセで大量失点という、典型的な木佐貫の悪いパターンでした。


木佐貫、バラバラだったな~

前回の登板で “復調の兆し” といった報道がみられていましたが、個人的には、まだまだ先発ローテ入りは早いと思っています。

今日、スタンドでジャイアンツファンが、
「今日で止めろ!」
「勝て!」 「勝て!」
「諦めるな!」

と殴り書きのような文字を書いたダンボールを掲げていたのが、多くのファンの “叫び” がよく表れていて印象的でした。
この気持ちが、届くといいんですけどね~

明るい話題のないジャイアンツですが、唯一よかったのは、亀井くん。
ここ3試合連続で、アグレッシブなバッティングを見せています。
彼の場合、結果よりその姿勢を大事にしてほしいです。
そうすれば、彼ほどのポテンシャルがあれば、きっと結果はついてくると思うんだな~
投手の左右に関わらず、しばらく彼を使い続けてくれないかなぁ~
案外、連敗を止めるのは、亀井のバットかもしれませんよ!
(希望的観測なのは、百も承知です)

さて、今日の解説だった田淵さんが、
「今年は、若手の力を見極めるのが大事。それも消化試合ではなく、今使って、試してみなければ意味がない。」
みたいなことを言ってました。
何か、田淵さんが、いいこと言ったのを、初めて聞いた気がしました。
あ~ びっくりした~

これで、8連敗か~
球団記録は「11連敗」、まさかそこまでは・・・・・
野球界の七不思議に、「記録を調べ始めると、その記録は達成されない」というのがありますよね。
ほら、なんとなく「8」で止まる! そんな気がしてきませんか?



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:6
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2006/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。