オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

○巨人 矢野のHRでヤクルトに連勝!

2006/07/16(日) 22:44:10

巨 人 4−3 ヤクルト

見事な継投と矢野の決勝ホームランで、ジャイアンツが連勝です!

先制を許したものの、3回に由伸のHRと連打ですぐさま逆転。
やはり、昨日の勝ちで流れが少し変わってきたようです。
ただ、それ以降は、8回まで打線が沈黙。
9回も矢野のHRあとの追加点のチャンスも活かせませんでした。
まだまだ本調子とは言えないようですね。

投手陣は、先発の西村はいまひとつの出来。
4回にピンチを迎えると、早々と交代させられてしまいました。
勝つためには、妥当な交代だったのでしょうが、個人的には、育成を考えて、続投でよかったかなと思いました。
その後、真田は打たれはしましたが、継投のタイミングも起用された投手もよかったのではないでしょうか。
それにしても、理由はよくわかりませんが、西村は先発では結果がでませんね~
久保あたりと入れ替えてみるのも、面白いかもしれません。
また、どう見ても先発型と思えるヒサノリですが、意外とリリーフで新境地を開いたような気もしますね。
気持ちがしっかり前に出て、攻めの投球をしていることで、彼の持ち玉のかわすボールが活きているように感じます。
クローザーまではどうかと思いますが、セットアッパー起用は十分アリじゃないかな?

打撃陣では、やはり矢野の活躍が嬉しいですね。
今後のことを考えれば、どうしても伸びてこないといけない選手ですから、彼が打って勝つことは意味があります。
これからシーズン終了まで、コンスタントな活躍を続けてほしいところです。


今日も光った矢野っち!

結局は、この3連戦、いずれもサウスポーの先発に対して、1番二岡で戦いました。
このオーダーは、あくまでも今を勝つための左対策打線。
二岡も決して状態がいいわけではなく、個人的には邪道だと思っています。
あすからの阪神戦、どういうスタメンを組んでくるか注目ですね。

<追記>
今日の試合で、二岡の三遊間の打球処理をみていると、踏ん張ることができずに送球を断念するシーンがありました。
以前も触れましたが、下半身はパンク寸前じゃないでしょうか?
おそらく、最近の打撃不振もその影響が大きいはず。
心配です。
来季以降のことを考えた場合、彼の打撃を活かすためには、やはりサード、できればレフトコンバートも考える必要があると思うのですが・・・・・・
でも、二岡に代わるショートがいないし・・・・・
そのあたり、今から手を打つ必要があると思いますがね~


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:9

☆樹液のでるクワガタの木を作ろう!

2006/07/16(日) 08:10:18

「人工的に樹液の出る木を作りたい!」

そう思い立って、この本で樹液の出る仕組みを調べてみました。
樹液をめぐる昆虫たち
樹液をめぐる昆虫たち矢島 稔

偕成社 2005-09
売り上げランキング : 126529

おすすめ平均 star
star樹液という生態系を明らかにした驚くべき書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本によると、ボクトウガというガの幼虫が木の中にもぐり込み、形成層をかじることで樹液がでるそうです。

00148-1.jpg






でも、人為的にボクトウガの幼虫に樹液をだしてもらうなんて、到底無理。
一旦は、挫折しそうになりました。
しかし、良く読んでみると、ボクトウガの幼虫は、木の中で継続的に形成層をかじり続けるから長期間にわたって樹液を出すのだとか。
では、短期間でもいいのなら、木の表面から形成層をかじって、師管から樹液を出せばいいのではないか?

そう考えた私は、クワガタの木の樹皮に“昆虫ゼリー”を塗り、甲虫類を誘導して、ゼリーと一緒に樹皮をかじり、形成層までかじってもらおうと思い立ったのです。

早速、実行!

さて、どうなるか?


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
クワガタTB:0CM:0

▽今日は、ファームも凄かった!

2006/07/16(日) 00:11:04

一軍が、乱戦を制し、やっと連敗を止めた今日。
イースタンの巨人対湘南戦もすごかった!

何が凄かったかって・・・・・

辻内くんの剛速球、ではありません。
(まだまだ故障が癒えてませんから)

先発は桑田でした。
でも、桑田のピッチングでもありません。
(いいピッチングでしたけどね)

凄かったのは、ジャイアンツ球場を襲った
「大夕立」
でした。

2回に入ったあたりから、一転にわかにかき曇り、3回に入った途端、ものすごい雷・雨・風。
特に凄かったのが、カミナリ。
ベンチに引き上げた選手たちが、「あ!あそこに落ちた」 「今度はそこに落ちた」と何度も指をさしていたほど。
まるで、ジャイアンツ球場が、爆撃にでもあっているかのようでした。
長年、野球を観てますが、こんなにひどいカミナリは初めてのような気がしました。

試合は、あっという間に中止になってしまいましたが、面白かったのは、ベンチでこの夕立を見ていた選手達。
カミナリは怖いし、大きな雷鳴には驚かされますが、こんな大夕立に遭遇すると、何か血が騒ぐというか、ワクワクしたりしませんか?
そんな様子が、選手達の表情によ~く出ていて、まだまだ子どもだね~と思ったりして・・・・・
(三浦貴とか、結構おちゃめなんですね)

中継では、試合が早々に中止になったため、登板直後の桑田が放送席に呼ばれました。
桑田が、自分が投げた一球一球について、どういう意図を持って投げたかを、立て板に水のごとく話すのには感心しました。
さすが桑田!(しかし、球威が・・・・)

ところで、今ファームには、桑田がいて工藤もいます。
なんか、小谷・香田両氏と併せて、コーチが4人いるみたいですね。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:2
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<06 | 2006/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。