オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇OPS とは?

2006/07/17(月) 21:50:49

ご存じの方も多いと思いますが、OPSという指標があります。
これは、On-base plus slugging の略だそうで、
出塁率+長打率 
で表されます。

この指標は、得点との相関関係、つまり「どれだけ得点に絡んでいるか」を示す数字。
最近メジャーでは、OPSは打者評価の指標として有用性が広く認められていて、ファンの関心も集めているとのことです。

ちなみに、このOPS、一般的には、0.8を超えるとレギュラークラス、0.9台で優秀な打者、1.0を超えると球界屈指の強打者ということになるのだそうです。

去年でいうと、パの首位打者和田のOPSは0.970(パ・リーグ4位)、セのHRキングの新井は0.956(セ・リーグ4位)、セの打点王今岡は0.834(セ・リーグ11位)、セの首位打者青木は0.804(セ・リーグ15位)となっています。
このように、OPSによる評価は、打率、打点、HRだけの評価に対し、チームへの貢献度を測る指標といえるかもしれませんね。
(ただ、やや長距離打者に有利な数字がでる傾向があるため、出塁率をもう少し重視した算出法もあるようです。)

参考までに、今までの最高記録は、日本では、74年の王選手の1.293、メジャーでは、04年のボンズの1.421となっています。
(これはスゴイ!)

で、早速、今年のジャイアンツについて算出してみると以下のとおりとなりました。

20060717204824.jpg

これをみると、やはりスンちゃんは突出した存在。堂々と4番に座っていると言えるでしょう。
また、欠場で規定打席には足りませんが、矢野の数字は立派。
あとは、1年間コンスタントに働けるかどうかです。
一方、由伸の数字は、まったくもの足りません。
さらに、清水、仁志となると・・・・・

今度は、セの規定打席に達している選手の数字です。
20060717205652.jpg

右の打率ランキングとの違いをみてみると、おもしろいかもしれませんね。

皆さんは、このOPSという指標、どうお考えになるでしょうか?

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
巨人関連企画ものTB:0CM:2

◇明日のG戦士?(高校生編)1

2006/07/17(月) 07:41:23

今年も、夏の甲子園を目指す高校野球の地方予選が始まりました。
ひょっとしたら、明日のG戦士かもしれない注目の選手達の夏もスタートです。

大阪では、辻内くんの後輩、昨夏出場の大阪桐蔭・中田翔(2年)と一昨年の夏を経験しているPL学園のエース・前田健太(3年)が、ともに2本塁打と打撃力を見せつけました。

<以下スポーツ報知より引用>
 あいさつ代わりの一発が、左翼席中段に突き刺さった。初回だ。四球で出た3走者を置いて大阪桐蔭の4番・中田のバットが火を噴いた。「チャンスだから思い切り打つことだけを考えた」2球目、外角高めのカーブ。体勢が崩れ、泳ぎながらも両腕を必死に伸ばしてまっ芯に当てた。ライナーでフェンスを越える満塁弾だ。



 この一発だけでは終わらない。11点リードで迎えた3回2死にも左翼席へ放り込んだ。「打った瞬間、行ったと思った」会心の手応えを残した高校通算43号。笑顔も見せず淡々とダイヤモンドを一周する背番号7に観客の視線が集中した。「打撃は超高校球。打球の勢いが全然、違う。スター性もあるよ。打って欲しいときに打てるのは、その証明」ネット裏から見守った巨人・益田スカウトも驚嘆のまなざしを送った。

PL学園のエースで4番、前田が春夏連続出場へいきなりアーチを描いた。2回、高めのカーブを左翼席へ、今大会初打席で先制弾を放つと、5回2死二塁には高めのストレートを叩いた。左翼90メートルのフェンス後方に並び立つ木々を越え、場外に消える。「2本目はちょっと狙いました」5回コールド勝ちを決めた“サヨナラ弾”にニヤリだ。
 試合前に、大阪桐蔭・中田の2発を伝え聞いていた。「意識はしなかったですよ。僕なんか、中田の打撃に比べれば、大したことないですから」と謙そんしたが、「桑田2世」の初戦パフォーマンスは、ど派手な打撃だけで終わらない。


20060716_113754-1.jpg

 エースとしての役割も果たした。公式戦の登板は、4強入りした今春のセンバツ以来。この日の最速は自己ベストには5キロ及ばない143キロ。それでも「コースは特に狙わなかった」と力で押し、7三振をすべて直球で奪った。4回を1安打無失点に「いい緊張感でした」と余裕で振り返った。今秋のドラフトで1巡目指名の方針を固めている広島の宮本スカウトは「自然体でやっていたね。高校生の球筋じゃない」とネット裏で目を細めた。

前田くんは今年、中田くんは来年のドラフトの目玉。
特に中田くんは、今後の成長次第では、清原以来の超目玉になる可能性あり。
肘を痛めたことが、逆に“打者中田”を磨くきっかけになるかもしれませんね。

2人とも是非甲子園で見てみたい選手ですが、それは不可能。
レベルの高すぎる大阪、予選も大いに注目です。

そして沖縄では、全国のトップを切って八重山商工が甲子園出場をを決めました。
先発したドラフト候補右腕・大嶺祐太くん(3年)が3失点も完投。
最速は140キロ(自己最速は147キロ)止まりで、本調子ではなかった模様。
こちらは、甲子園で見ることができそうですが、肩に違和感を覚えているのが気になるところです。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:0
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<06 | 2006/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。