オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

▽阪神ファンの蛍の光をどう思う?

2006/07/18(火) 21:59:56

相手投手がイニング途中に降板する際、トラファンが大合唱する「蛍の光」の是非が、阪神ファンの間で物議を醸しているようです。
きっかけは、デイリースポーツに掲載された野球評論家江夏豊氏のコラムでの、「投手に対する侮辱。やめてもらいたい」との提言だとか。

6月5日のコラム掲載後、当初は「現行のままでいい」「全面的にやめるべき」など意見が分かれたようですが、7月上旬の話し合いで部分撤廃が決定。
同曲の合唱は、阪神が優勢時に相手投手がイニング途中にKO降板した場合に限定し、同点時や劣勢時には、新たに製作された「オペレーションビクトリー」を合唱することが決まったとのこと。

確かに、江夏さんのおっしゃることは、至極ごもっとも! 
投手経験者としては、当然のことかもしれませんね。

ただ、個人的には、巨人ファンとして、あの「蛍の光」がすごく頭に来たっていう記憶はないんですよね~
(もちろん、気持ちいいものでないことは確かです)
口汚い野次を飛ばしたり、「サヨナラ!サヨナラ!○○○」っていう大合唱よりは、よほど許せる気がしていました。
優しい曲のせいか、どこかに少しは「ご苦労さんやったな~」という意味が込められている気もしたりして・・・・・
それに、最低限の節度さえあれば、プロ野球の観かた、楽しみ方って自由だと思いますしね~
(最低限の節度の定義は難しいですが、蛍の光はセーフだと思う)

でも、まあ、ケガで降板する投手や、新人などまだ経験の浅い選手に対しては、確かにどうかとは思います。
そういう意味では、阪神応援団の決定は、いかにも日本人的で、見事なソフトランディングと言えるかもしれませんね。

それはともかく、我らがジャイアンツの投手陣は、「蛍の光」なんかでへこまない、タフな精神力を持っていてほしいものです。
(今は、かなりあやしいかも・・・・ ファンも含めてね~)
いや、それ以前に、蛍の光を歌わせないことができればいいのだが・・・・(汗)

皆さんは、この「蛍の光論争」どうお考えになるでしょうか?


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:0CM:6
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<06 | 2006/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。