オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

○巨人 亀井と矢野で後半戦初勝利!

2006/07/26(水) 22:07:24

広 島 6−7 巨 人

今日は、久々の快勝!かと思ったら、上原が打たれて、結局は1点差でなんとか逃げ切り。
後半戦初勝利です。

しかし、“打ったら打たれる” “抑えたら打てない” という勝てないチームの典型的なかみ合わせの悪さですね~
同点にされた時は、“またか?”と思いましたが、亀井と矢野の活躍と久保とヒサノリの踏ん張りで勝利をものにしました。

上原は、立ち上がりはまずまずだったんですが、打順が二回り目で早くもバテたのか?
キレも球速もなくなってしまいました。
せっかくの快勝パターンだっただけに惜しまれます。

最後を締めたヒサノリですが、今季のジャイアンツで1番安心して見ていられる抑えですね。
どう見ても先発型と思われていた彼ですが、意外とリリーフに適性があるかもしれません。
来季、クローザーまではないにしても、セットアッパーでの起用はあるかも?
そのあたり、今後しっかり見極めたいところですね。
(ヒサノリの投球パターンが変わって、相手が戸惑っている感じがあるので、慣れられたらどうかな?)

一方、打撃陣は、今日はよかった!
特に、矢野と亀井が、いいところで効果的な一打を打ったのが、嬉しいですね~!
亀井は、2打席連続ホームラン!
しかも、2本目は、同点に追いつかれた直後の勝ち越しHRでした。
本人が言っているように、どちらも“まぐれに近いHR”でしょうが、彼の場合、いい意味で天狗になって、どんどん乗っていかなくてはいけませんね。
矢野も、5回、チャンスが潰れそうになったところで打ったタイムリーは大きかった。
結局は、これが決勝点となりました。
やはり、プロスペクトが、いい働きをすると気持ちが明るくなります。

20060726200738.jpg
亀井!「天狗になれ!」(ただし、鼻をつけただけではダメです)

でも、1~3番は、相変わらず機能しませんね・・・・・・
もうどうやってもスンちゃんの前に走者を出せないんなら、いっそスンちゃんを1番にして、できるだけ多く打席にたってもらう方がいいかもしれませんね~
(な~んて冗談です)

今日のお立ち台は、矢野と亀井の2人でした。
動の矢野に対して、静の亀井。
対照的で、なかなかいいコンビじゃないでしょうか?
今季のこれからの残り試合、こんな場面を多く見せてもらいたいものですね!

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:6CM:6

☆樹液が出てきたクワガタの木

2006/07/26(水) 15:48:42

人工的にクワガタが集まる木を作ろうということで、
「樹皮に“昆虫ゼリー”を塗り、甲虫類を誘導して、ゼリーと一緒に樹皮をかじり、形成層までかじってもらおう!」
というプロジェクトを開始して10日ばかりがたちました。

で、どうなったかというと・・・・・・

20060726153149.jpg

こんな感じで、樹皮はすっかり囓られ、木部(形成層)が見えています。
樹液も少しですが出ている、というか滲みだしている感じです。

20060726153127.jpg

こうして、昆虫ゼリーじゃなくて、滲みだした樹液を求めて、カナブンたちも集まってくるようになりました。
観察していると、樹皮を囓るのは、このカナブンが大きく貢献しているみたいです。
頭を突っ込んで、がんがん囓ってる。そんな印象をうけました。


20060726153138.jpg

で、こいつは、樹液の出始めた箇所の近くにある樹洞に、ちゃっかり住み着いてるクワガタくん。
彼は、この木で放し飼いを始めてもう1ヶ月以上になるかな?
住み心地がいいのか、ぜんぜん動こうとしません。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
クワガタTB:0CM:0

☆ドラフト候補の近況

2006/07/26(水) 09:09:05

■夏3連覇へ駒苫4年連続代表に!■
南北海道大会で決勝が行われ、駒大苫小牧が11-1で札幌光星を下し、4年連続6度目の甲子園出場を決めた。同大会の4連覇は史上初。
今秋ドラフトの超目玉、田中将大投手は、9安打を浴びたものの16奪三振で1失点完投。



これで、ジャイアンツのドラ1候補の甲子園でのピッチングが、少なくとも1試合は見ることが出来ますね。
チラッとみた印象では、今のところ調子はあまりよくないようですが、ストレートよりスライダーのキレに凄さを感じました。
いずれにしても、その実力がどれほどか?楽しみです。


■鷲宮・増渕竜ノーヒットノーラン!1死球のみ15奪K■
今秋のドラフトの目玉、鷲宮の増渕竜がノーヒットノーラン達成。
2回に出した死球を除けばパーフェクト。15三振を奪い、外野へ飛んだ打球は六回の中飛だけ。
「直球にこだわりたかった」という九回は、12球すべて直球勝負で3者連続三振で試合を締めた。
この快投にネット裏の楽天・高梨利洋スカウトは「ボールに力がある。ドラフト指名する球団は(駒大苫小牧の)田中より多い可能性もある」と高く評価した。

06072615masubuchiMTG00095G060725T.jpg

1988(昭和63)年5月3日、埼玉・草加市生まれ、18歳。草加栄小4から「草加リトルパンサーズ」で野球を始め、投手一筋。草加栄中では3年夏に県大会8強。鷲宮高では1年春からベンチ入りし、同年秋からエース。今春の関東大会は8強。最速149キロ。1メートル84、77キロ。右投げ右打ち。家族は母と弟。

斎藤雅樹を彷彿とさせる、ややサイドハンドから柔らかい腕の振りで伸びのある球を投げます。
以前から注目はされていましたが、ここにきて評価が急上昇!
彼も甲子園で見てみたいですね~


■大阪桐蔭・中田3戦連発4号!■
2年生4番の大阪桐蔭・中田翔外野手(2年)がまた打った。
1回戦から3試合連続となる4号。
PL学園・清原の1大会5本塁打はもちろん、PL学園・福留の持つ大会記録(7本塁打)も射程内とした。

20060726_120930-1.jpg

恐るべし!中田翔!

っと、言ってるそばからまた打ちました!

<大阪桐蔭の怪物中田、4戦5発>
甲子園への第一関門といわれるセンバツ出場の履正社との一戦で、中田翔外野手が本塁打を放った。
今大会は絶好調で、1回戦の淀商戦で2発、2回戦の柴島戦で1発、3回戦の阿武野戦でも1発を放っており4試合連続の5本目のアーチ。
これで高校通算46号。中日福留(PL学園)の持つ大阪大会の1大会最多7本塁打まであと2本に迫った。

凄すぎ!


■堂上 虎への恋心チラリ■
高校通算55本塁打の大型スラッガーが虎への“恋心”をちらつかせた。「小さいころから中日ファンですけど、タイガース好きですよ」と試合後、笑み交じりで話した。地元球団への思いはあるが、阪神にも強い愛着を感じさせた。

20060725-00000014-spnavi_ot-spo-thum-000.jpg

やっぱりね~
彼が、もし阪神にせよ中日にせよ入団したら、またまた手強くなる予感。
ジャイアンツに入団しないかな~
(ジャイアンツのスカウトもマークしているので、田中から方向転換の可能性も?)




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:1CM:0
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<06 | 2006/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。