オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

○巨人 両外国人の活躍で勝利!

2006/09/07(木) 21:31:50

巨 人 3−0 阪 神

どうします~?

残しますか?

それほどのピッチングでしたね。
グローバー、いや今日はG-LOVERと呼ばせていただきましょう。
背水の登板というか、帳尻のピッチングというか、まっすぐもキレがあったし、コントロールもよかった。
阪神打線に付け入る隙を与えませんでした。
本気で残留させようかさせまいか迷わせますよね~


残留へのアピールがハッキリ見えますね!

そして、打線は、“手負いのスンちゃん”の活躍だけ・・・・・
ちょっと寂しい内容でした。
それにしても、スンちゃんは、今日の2本を加えて井川から今季5ホーマーだそうです。
もう、イガーにとっては、天敵以外の何者でもありませんね。

試合の方は、8回のピンチを豊田がよく凌いだかと思うと、
9回のチャンスを由伸の消極的なバッティングで潰し、
(あわよくば押しだし?なんて考えてしまうほど、由伸の打撃の状態はよくないみたいですね)
ひょっとすると一波乱あるかと思われた9回裏を、ヒサノリが難なく3人で締めてジャイアンツが勝利!
これで、1勝1敗1雨か~

阪神も奇跡の逆転優勝を狙うには、ちょっと元気がない気がしましたね。
中日も、エース川上が調子を落としたりでもたついてますが、阪神にも追い上げる勢いが今ひとつですかね~

ジャイアンツは、これでやっとホームに帰れます。
リフレッシュして、ヤクルトを叩きましょうか~
(ただし、上原は無理しなくていいです)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:6CM:7

▽千葉ロッテの不振

2006/09/06(水) 22:07:45

今日は、朝から久々に持病の偏頭痛が・・・・・
仕事を休むわけにもいかず、辛い1日となりました。
(疲れた~)
で、今日は、甲子園も雨だったようで、試合は中止。
今夜は、早く休むことにします。

ところで、最近気になってるのが千葉ロッテ
今年は、開幕ダッシュには失敗したものの、交流戦の頃までは、やっぱり強いってところをみせていたのに、その後急降下。
今はついに借金生活に入っています。

なのに、あまりロッテの不振って話題になってないと思いません?
それとも、私が乗り遅れてただけかな?

打てない打撃陣? 
俊介をはじめとした投手陣の不調? 
主力が多く出場したWBCの影響?
スモールベースボールの限界?
それとも、バレンタイン采配のほころび?

原因はいろいろ、考え方もいろいろあるのでしょうが、
結局は、打線の軸が作れなかったことが、一番大きいのかなと個人的には思っています。
昨年から、あまりにオーダーを変えすぎる(あるいは、変えざるを得ない選手構成だった)のが気になっていたのですが、ここにきて弊害がでてきたのかと・・・・・

もっとも、近代野球では、何年も続けて勝つのは至難の業。
昨年のロッテと今年のロッテ、どちらが本当のロッテに近いのか?
そういう意味で、来季の戦いぶりが注目されます。

じゃあ、おやすみなさ~い。。。。。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:1CM:3

×巨人 元気なく阪神に敗れる

2006/09/05(火) 22:01:46

巨 人 2−5 阪 神

今日は、甲子園での阪神戦。
先発のパウエルもジャイアンツ打線も、なにか元気がありませんでした。
パウちゃん、ストレートも変化球もキレなし。
福原がよかったこともあるのでしょうが、打線も粘りがなかったなぁ~

4回に1点を先制したものの、その裏すぐに逆転を許し、その後も加点されて、アッサリ敗戦。
う~ん、すっかり秋色の試合をしてしまいましたね。

ということで、ゲーム展開には関係ないのですが、ちょっと気になったことふたつほど・・・・・

「鈴木くんの守備って?」
今日の試合で、7回2死から鳥谷のセンター前のあたりを強引に突っ込んで後逸し、あわやランニングホームランの場面がありました。
鈴木って、足が速くて守備範囲は広いんですが、まるでイノシシみたいに、とにかく打球に向かって突っ走る傾向がありますよね。
打球の判断というか、状況判断というか、もうひとつなんだな~
捕れない打球は、見送ってクッションボールを待つとか、アウトカウントや打順を頭に入れておいてきわどい打球は待って安全に処理するとか・・・・・ネ
その辺の野球センスがどうなのかな?
盗塁の時の“行くとき” “行かないとき”の判断にも似たものを感じますけどね~


今日のバッティングはよかった「焼肉すずやの若旦那」!


「林のフォークボール」
リーリーフで登板した林くん、今日はフォークが効果的でした。
で、今年、いや去年からかな? 彼のピッチングを見ててフォークを投げなくなったなぁと思っておりました。
2軍から上がってきた直後は、角度のある直球と落差の大きなフォークを投げてたと思うんですが、近年は、スライダー系の小さな変化球ばかり放っていたような・・・・
今日は、久々にフワット抜けて落ちるフォークを投げてたと思うのですが、気のせいでしょうか?


さて、話変わって、今日は久しぶりにファームの中継がありました。
<今日のスタメン> 
仁志(4)・岩館(6)・小関(8)・吉川(3)・アリアス(7)・山本(9)・長田(5)・實松(2)・野口(1)
このオーダー、どうでしょう?
“これから”を感じたいファーム好きの私としては、やや寂しいかな~
でも、最近好調の九州のカブレラこと山本くん、少しよくなってる! 化けてくれないかなぁ~
長田くん、相変わらず打ちにいく直前のバットの遊びが直ってないわ・・・・



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:5CM:4

◇原さん、そろそろお試し期間では?

2006/09/04(月) 21:34:59

今日開かれたプロ野球の実行委員会で、とうとうセ・パ両リーグによる同一形式のプレーオフの実施が決まってしまいましたね~
両リーグともレギュラーシーズンは144試合制(交流戦24試合、リーグ戦120試合)に統一され、それぞれ上位3チームで日本シリーズへの出場権を争うポストシーズンゲームを開催するとのこと。
う~ん、プレーオフ反対派の私としては、残念に思っています。
ただ、これは、来季から2年間の暫定制度ということなので、この2年間でみんながやっぱり変だって気づいてくれることを祈るばかりです^^;

さてさて、9月に入り残り試合も20数試合となりました。
ジャイアンツは、ここのところ脇谷、鈴木の1・2番を固定し、小久保らの故障者も復帰して安定した戦いぶりを見せていますね。
「このまま残り試合を戦い抜いてなんとかAクラスを!」と思っているかというと、さにあらずな私です。
中日にマジックもでて、もうそろそろ本格的な消化試合、来季に向けたいろんなテストを試みる時期に入ったのではないでしょうか?
(こんなこと首脳陣が聞いたら、ついこないだまではメンバーをころころ代えすぎるって言ってたくせにって怒るかな~?)
もちろん、勝ちにこだわるなと言ってるわけではなく、今のオーダーを基本に戦えばいいのですが、少しずつ違ったケースを試してほしいと思ってるんですよね。

例えば、ヒジの状態がよくない上原の代わりに、久保や林を先発させてみるとか、姜みたいにファームから大抜擢してみるとか・・・・・
(辻内くんとか加登脇くんとか見てみたいなぁ)

ヒザ痛のスンちゃんを休ませて、1塁阿部、捕手加藤(星)でやってみるとか。
(これは、スンちゃんの引き留めに悪影響があるので、チームとしてはやりたくないでしょうけど・・・・・  でも、スンちゃんが残留したとしても、実際彼が故障でもしたら代わりに1塁守る選手がいませんよね? 今回も、わざわざ斎藤をファームから上げてサポートにしているぐらいだからね~)

はたまた、二岡をサードで一定期間起用して、ファーストを小久保にお願いしてみるとか。
 
あるいは、由伸は来季に向けてじっくり身体を鍛えてもらっておいて、2軍ではある程度結果を残している亀井をそろそろ呼び戻してみるとか、ここにきて調子を上げている“九州のカブレラ”こと山本に一軍のレベルを感じさせてみるとか・・・・

一時のどん底を脱して、好調に転じた戦いぶりとは裏腹に、来季へのアクションが少ないジャイアンツに不満を感じる今日この頃です。
みなさんは、いかがかな?


大きなお世話だとは思いますが、



        ↑
久保と野間口で、あまりにもファン層が違いすぎじゃありません?
        ↓
img32231.jpg




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:1CM:9

○巨人 姜が完封で中日に雪辱

2006/09/03(日) 21:15:24

巨 人 4−0 中 日

今日のジャイアンツの先発は誰かな?と思っていたら、
ジャジャジャジャ~ン♪ ジャジャジャジャ~ン♪
(ベートーベン交響曲第5番 ハ短調 "運命"より)
ってことで、今売り出し中の姜投手の豆板醤??いや、登板じゃないですか~
私、いろいろあって彼のピッッチングをじっくり見るのは今日は初めてでしたが、印象を一言でいえば、「やっぱりプロは、コントロールが一番大事」でしょうか。
一見いつでも打てそうな感じがするのに、力感のないフォームの割に手元でピッときてくい込まれる。
これはと思って打ちにいくと、絶妙のタイミングでフォークやスライダーが抜けてくる。
そして、すべての球種を両サイドと低めにきっちり投げ分けてくる。
まだ、相手に慣れられていないということもありますが、凄く安定感のある投球でしたね~
これ以上研究されないように、もうこのあたりで投げさせるのをやめて、来季の秘密兵器として温存しておきますか~^^。
今後、もっと身体が出来てストレートの球速があと5キロぐらいあがったら・・・・・
楽しみなピッチャーがでてきましたね!

一方、打つ方では、脇谷ですね~
すっかり一軍のレベルに慣れて、対応できるようになってきました。
バッティングも走塁も、落ち着いて持っている力を発揮しています。
あとは2塁の守備ですが、これは篠塚さんにじっくり仕込んでもらいましょうか。

対照的に鈴木の2番は、現状ではしんどいですね。
技術的な面で、まだまだ繋ぎの役割を果たすのは難しいようです。
でも、こちらも頑張ってほしいものですね。

今日は、姜くんが、「お前に取らせる得点はねぇ~!」とばかりに無四球完投シャットアウト。
これで、チームの連敗もナゴヤドームでの連敗もストップさせました。
アッパレ姜くん!!


輝いてるジャ~ン!

ところで、今日はスンちゃんが、左ヒザ痛で欠場。
緊急帰京して検査を受けるとか・・・・
上原も右肘に炎症があるというし、由伸も今日の試合を見ていると、思うように走れない状態のような気が・・・・・
今年の秋季キャンプは、基本的に全員参加で虚弱体質の改善に取り組むということですが、ホントにこれは何とかしないとね~



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:6CM:4

×巨人 内海KOで中日に逆転負け

2006/09/02(土) 22:21:12

巨 人 2−6 中 日

サタデーナイトにもかかわらず、今日は中継なし・・・・
寂しいですね~
まあ、8月の巨人戦ナイター視聴率(関東地区)が平均6.8%では、しょうがないんでしょうか?
(でも、衛星放送で見てる人を加えたら15%に・・・は、ならないよな~)

ということで、詳細はわかりませんが、
今日は、Gの次世代のエース候補モンチ内海と、マサ山本の両左腕の投げ合い。
4回までは、両者持ち味を発揮してゼロ行進。
そして、5回に二岡のタイムリー、6回に小久保のHRで、ジャイアンツが2点を先行。
これで、あとは内海がいけるところまでいって・・・・
と思った矢先の6回の裏がな~

しっかり抑えて流れを自軍に向けなければいけなかったところなのに、いきなりヒット・ヒット・HRで一気にひっくり返されてはね~
それでも福留の逆転3ランまでなら、まだ試合は壊れなかったのに、その後も走者を許して、代打立浪に決められてしまっては・・・・・

でも、まあ、いつもいつもいいピッチングとはいかないわけで、あの場面は交代もあり得ないし、いい勉強ってことで、来季に繋げてほしいところですね。


モンチ!反省~!!


ところで、最近巷で噂の ”ジョージアの80'Sプロ野球ヒーローズ” 買ってみました。
G党としては、とりあえず中畑さんをチョイス。
早速、部屋に飾ってみましたが・・・・

20060902201554.jpg

どうかな??


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:6CM:3

☆思い出の名勝負( vs広島、中日)

2006/09/02(土) 20:53:46

ナイター中継で、試合が早く終わったり、雨でコールドゲームになったときにながされるものです。

こういうのって、結構楽しみにしてたりしませんか?
(私、大好きでございます)

資料映像としても貴重なので、記録しておくことにしました。


<巨人-広島 思い出の名勝負>




<巨人-中日 思い出の名勝負>




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
ジャイアンツ動画集TB:0CM:0

☆マイナーなSFヒーローもの

2006/09/02(土) 17:25:39

どちらもマイナーなイメージのある作品ですが、私は、なぜか妙に頭に残っています。
あまりに懐かしいので、メモ代わりに記事にしておきました。


<キャプテンウルトラ>
キャプテンウルトラは、1967年(昭和42年)4月16日から同年9月24日まで、全24話がTBS系で毎週日曜日19:00 - 19:30に放送されました。

ウルトラマンの放送が終了し、ウルトラセブンの放送が開始されるまでの ”繋ぎ” みたいな番組でしたが、何か心惹かれるものがあって、よく覚えています。



主人公を演じていた俳優さんが、後年、水戸黄門などの時代劇で、悪代官役を演じていたのにはショックを覚えたっけ・・・・・



<高速エスパー>

昭和42年から昭和43年にかけて放映された作品”光速エスパー”は、いまだに特撮ファンの間で 話題にのぼることの多い、優れた作品だそうです。
でも、私の周辺には、あまり覚えている人は多くありません。
この作品も、キャプテンウルトラと相通じる雰囲気が、私の心を捉えていたのでしょうか?





☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
その他動画集TB:1CM:2

☆巨人、希望枠に東北学院大・岸

2006/09/01(金) 21:54:47

今日の情報によると、 スポーツ報知  と  サンスポが、
「巨人が今秋ドラフトの希望入団枠で東北学院大・岸孝之投手(21)の獲得を目指すことが明らかになった」
と報じています。
報知が書いたからには、確かな情報と考えていいのでしょう。

「やはり、そうきたか~」
これが、私の感想。
そして、正しい判断じゃないかと思っています。

ジャイアンツは、早くから希望枠の筆頭候補として近大の左腕・大隣憲司投手の獲得に向けて全力を注いでいましたが、ソフトバンク入りが有力になったのと、今年は大隣くんが肩の故障などで去年ほどの活躍ができていないことで方向転換。
で、大隣くんと同時並行的に調査を進めていた、岸孝之投手と日産自動車の高崎健太郎投手の2人うち、岸くんに一本化したということのようです。

岸くんは、今年大学選抜でも、不調の大隣くんに代わって日本のエースとして活躍。
現在では、大学ナンバー1といっていいピッチャーです。
手足が長く、典型的なピッチャー体型。
タイプとしては、そのしなやかな腕の振りから、西武の西口に似ているとよく言われています。
(個人的には、西口というより、同じく西武で活躍した渡辺久信投手とか、日ハムのエースだった西崎投手の方がイメージが近いかな?)

20060901214810.jpg

kisi22.jpg


プロフィールをみると、決して表舞台を歩んできたわけではなく、中央球界には今の今まで名前が出てきたことはないみたいですね。
それだけに、肩が使い減りしていないでしょうし、プロレベルで鍛えれば大きく伸びる可能性を秘めているようです。
一方、性格的には、素朴というか朴訥というか、あまり口数も多くなく、目立つことがあまり好きではないらしい。
このあたりが、巨人を選ぶうえで不安要素になったり、入団したとしても注目度の高さがマイナスに作用したりしないか?G党としては心配なところではありますね。

そんな岸くんが、今までに1度だけ野球で泣いたことがあるとか。
それは、一昨年の秋季リーグの最終戦で、彼が崩れて先輩達に勝利をプレゼントできなかった時だそうです。
で、その先輩達の中の一人が、なにを隠そう “本当の巨人の星” ことジャイアンツの星孝典捕手なのです。
ここはひとつ、星先輩に岸投手を口説き落として、ジャイアンツ入団を実現させてもらいましょうか!(笑)




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:1CM:8
<< 前のページホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<08 | 2006/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
