オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

○投打噛み合い巨人大勝!

2006/10/05(木) 21:36:32

横 浜 1−9 巨 人

今日は、いわゆる理想的な展開。
エースが投げ、先制・中押し・ダメ押しと、左団扇で見ることができました。
(おかげで途中、意識不明に! ← 要は居眠りッス)

上原、今日は良かった。
本人も言っていたように、コンディションと相談しながら、騙し騙し投げている状態なのでしょう。
そういう意味では、今日は比較的、肩・肘・足の状態がよかったということかな?
ヒローインタでは、来季のリベンジを力強く誓っていましたが、やはり彼は、ずっと中6日、しっかり間隔をあけて投げさせた方がいいのかな?と思います。

そんな中、初回の無死1・2塁での由伸の送りバントは、疑問でした。
あれは、由伸が自分でやった作戦かな?と思っていましたが、試合後の原監督の談話では、「点が取れない打線だから送った」とのことで、どうやらサインだったようです。
本当のところはわかりませんが、いずれにしても消化試合でやる意味はありませんよね。
勝ちに拘ることはいいと思いますが、拘り方が違うんじゃないかな?
どう思いますか?

あ、それから、久しぶりに“江川理論”を聞きました。
それは、3回裏、5点取ってなおも二死2塁で、打者上原の場面。
江川氏曰く「ここは上原は打たなくていい。もっと言えば、打つべきじゃない」
これ、昔から江川さんがよく言ってることで、「試合展開によっては、打つことで手が痺れたりして投球に悪影響を及ぼすリスクを犯すことなく、ピッチングに専念すべき」という考え方です。
この考え方と対局にあるのが、桑田くんの「投げて・打って・走って・守る、すべてが野球で、すべて全力でやるのが野球選手だ」という考え方。
これは、どっちが正しくて、どちらかが間違っているという問題ではなく、両方ともプロとしてしっかりした考え方だと思います。
強いて言えば、桑田説は“理想のプロ野球選手の姿”で、江川説は“投手としての仕事を責任を持ってやろうとする現実的なプロ根性”といったところかな?
みなさんは、江川派? それとも桑田派?


■ランキングアップ富くじ■
下のどれかが、記念画像です。是非どうぞ!
  ↓ 
人気blogランキングへ  人気blogランキングへ  人気blogランキングへ
人気blogランキングへ  人気blogランキングへ  人気blogランキングへ
 


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:7CM:7
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<09 | 2006/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。