オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇日米野球第2戦

2006/11/03(金) 22:00:27

日本2-3メジャー

まずまずいい試合でしたね。
メジャーが接戦の末、日本を下しました。
井口も城島も起用しなかったメジャー、起用させなかった日本の頑張りを評価したいと思います。

先発したのはモンチ内海。
6回を3失点なら、十分合格点でしょう。
序盤は、メジャーの滑るボールに戸惑いリズムに乗れませんでしたが、徐々に調子を上げていきましたね。
この経験を是非来季に繋げてほしいものです。

打つ方で目立ったのは、日ハムの小笠原。
FAでなにかと注目の彼、G党としても、どうしてもいつもよりちょっと違った目でみてしまいますよね。
ドームのファンの声援も違って聞こえるのは気のせい?
放送の解説をしていた上原が、
「小笠原さんには、巨人に来てほしい」
と正直に言っていたのが、いかにも上原らしくて笑えました。
(ちょっとドキっとしたけどね・・・・)

ところで、メジャーの4番・ハワードとかの速くて強烈な打球を見ていて思ったこと。
「彼らを相手にするときは、人工芝は危険だ!」
今日も内海のすぐ横を破る打球がありましたが、人工芝では打球の勢いがなかなか死なないのでヒットになりやすいし、なによりピッチャーは危険ですね。
東京ドームのように芝が寝ていて順目?だったりするとなおさらです。
「どうりで、アメリカは天然芝の球場が多いわけだぁ~」
なんて半分本気で納得したりして・・・・

今年の日米野球、WBCで日本が優勝したことが影響しているのか、メジャーも結構真剣にやっている気もします。
日本も一流どころが出場辞退しているのはしょうがないとしても、監督に野村さんを起用して、細かい野球で勝ちにいく姿勢が見えるのがいいですね。
残り試合も、途中からお祭り気分にならず、すべて今日のような緊迫したゲームをやり抜いてくれれば、日米野球もすてたもんじゃないってことになるのですが・・・・
(もっとも、選手会は、来年からはもうやらない!と強く要求しているようですけどね)


■巨人の運命の選手、彼もやっぱりメジャー級?■
  ↓ 
人気blogランキングへ  人気blogランキングへ  人気blogランキングへ
人気blogランキングへ  人気blogランキングへ  人気blogランキングへ



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:0CM:4

△日米野球第1戦(対ジャイアンツ)

2006/11/02(木) 22:09:36

日米野球第1戦は、若手?中心のジャイアンツとメジャー選抜の対戦。
結果は、7-7のドローでした。

昔から、メジャーに勝つなら第1戦という定説どおり、まだエンジンのかかりきらないところにつけ込めそうだったんですけどね~

メジャーの先発はヤング。デカイです・・・・
テレビを見てると、遠近感がくるって、明らかに違和感がありました。
なんと身長208cm、あのジャイアント馬場さんとほぼ同じです。
ってことは、今から数十年前、今ほど日本人の体格がよくなかった頃に、ジャイアンツのマウンドに立っていた馬場正平投手のデッカさといったら、今日のヤングをはるかに上回る違和感だっただろうなぁと、変なことに感心してしまいました。

で、2番手に出てきたのが左のアンダースロー、すっごくいかつい水原勇気?ことマイヤース。
いやホントすっごく変な投げ方ですね~
日米野球は過渡期にきていると思っている私ですが、こういう個性的な選手をみるのは楽しいものですね。

さて、話変わって、ジャイアンツですが、主力を欠いているにもかかわらず、よく戦いましたね。
(というか、“主力がいないから戦えた”と言えるかもしれませんが・・・)
みんなちゃんと練習してるなって感じで、嬉しかったりしました。
序盤は、凡プレーや緩慢な打球処理とかが目に付いたメジャーを、後半は結構本気にさせたのは評価していいのではないでしょうか?

中でも目立ったのは、阿部。
あの変則左腕から打ったホームランは見事でしたし、シーズン中より打席内でどっしり感がありました。
(やはり結婚すると落ち着くのかな?)

鈴木と小坂はいい足をみせてくれました。
小坂は、足を上げてボールを待つ姿勢が、なんとなく打てそうな感じになっていて好印象でした。
あと、古城がいいですね。
今季の後半は、いい仕事をしていましたが、彼は、食らい付いていく必死さがプレーに出ていて好感が持てます。
サードやショートで使ってみたい気にさせますね。


アグレッシブなプレーに好印象です

一方、ダメだったのは野間口。
相変わらずピッチングが出来ないというか、ただ力任せに投げてるだけのような・・・・
メジャーの打者もすばらしいのでしょうが、勝つために最もやってはいけないことをあっさりやってしまっては話になりません。
もっともっと心と頭を鍛えないと・・・・
勝てる試合だったのに残念です。

明日からは、野村監督率いる“なんちゃってオールジャパン”との対決。
果たしてどういう結果になるでしょうか?
双方、真剣勝負を見せてもらいたいものです。


■メジャーの選手がHRを打った時の 「空襲警報みたいなサイレン」 はどうなの?と思った人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:4CM:6

◇松坂、ポスティングでメジャーへ

2006/11/01(水) 22:05:09

西武が、松坂大輔投手の大リーグ挑戦を認めると発表しました。
これでついにポスティングシステムによるメジャー移籍となりますね。



一説には、松坂獲得に必要な費用は116億円といわれているようです。
なんでも、
松坂の年俸が、5年間で87億円
西武に支払う契約金(入札金額)が29億円
という内訳らしい。

これが事実ならすごいですね~
なんと年俸が17億4千万円ですからね~
これだけ払ってもビジネスになるのかな?と思ってしまいますよねぇ。

一方、西武が受け取る29億というのもおいしい。
球団経営上、かなり潤いになるのではないでしょうか?
もっとも、松坂がいなくなることでの観客動員などのマイナスは考慮しなければいけませんけどね。

ところで、このポスティングシステム、もともとは例の野茂事件がきっかけで、球団が見返りをもらえずに選手を失うことを防ぐために導入されたもの。
球界関係者や選手会は、日本球界の秩序の維持や選手の入団する球団の選択の自由が確保されないなのど理由で、問題視する意見が多いようです。
にもかかわらず、メジャー指向の強い選手は、FAまで待てなくて球団に早期ポスティングを迫る傾向があります。
なんだか矛盾してる気がしないでもないですよね。

今後も当分は、FAにしろポスティングにしろ、メジャーに移籍する日本人選手は増えていくのかなぁ?
寂しくもあり、好ましくもあり、複雑な気持ちですね。
こういう状況の中、日本のプロ野球は、どういう道を歩んでいくのでしょうか?
個人的には、いつかは日本の単独チームがワールドシリーズで優勝することを目指すことができるようになればいいなぁなんて思っていますが・・・・
(ジャイアンツが世界の頂点に立つ! そんな日が来ないかなぁ~)


ん?松井稼頭央がFAの権利を行使するって~
う~ん、気になる・・・・・・


■案の定、ナベツネさんってば~■
  ↓ 
人気blogランキングへ  人気blogランキングへ  人気blogランキングへ




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:2CM:4
<< 前のページホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2006/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。