オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

☆所信表明

2007/01/31(水) 23:03:05

いよいよ明日からキャンプインですね。

原監督は、今夜選手たちに“所信表明演説”を行ったそうです。

「我々が守るべきは、歴史と伝統だ。」
「阿部・新キャプテンを中心に先輩たちの協力のもと、全員が協力し合って目標に向かって欲しい。」
「どんな場面においても、勝負欲をしっかり持って欲しい。」


なるほどなるほど。
「歴史と伝統を守る」と聞くと、何か古くさい気がするかたもいらっしゃると思いますが、ここ近年のジャイアンツを見ていると、つくづくこれって大事だな~と思うわけで・・・・
やっぱりV9時代からずっと応援してきたジャイアンツは、強くていいチームだったからね。
おっと昔を懐かしむのは、歳を取った証拠かな?

それはともかく、キャンプインを前に、私も今年の所信表明を。
(去年の反省から)
「日々の勝敗に一喜一憂しつつも、常に数年後のジャイアンツはどうあるべきか?という視点を忘れず、戦いぶりを観ていこう!」
と思う。
今年は、公私ともにいろいろと忙しくなりそうで、十分巨人戦、プロ野球を堪能できるかどうかあやしい状況ですが、
「出来る限り~」
と思っております。
みなさま、よろしければお付き合い下さい!


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:0

◇今季も抑えは豊田!?

2007/01/30(火) 23:32:27

尾花投手総合コーチが、今季も抑えは「豊田でいきます」と明言したようですね。
原監督が今季の抑え候補として、姜の名前をあげるなど注目されていましたが、早くも一定の方向性が出された恰好です。

個人的には、これが至極常識的なことだと思うし、キャンプ前のこの時期はそれでいいのだろうと思っています。

なんといっても西武時代のあれだけの実績があるわけですし、全盛時代にある程度近い状態になればと期待したいところです。
豊田のプライドもありますしね~
彼が復調して、次代を担う抑えが育ってくるまで頑張ってくれれば・・・・
勝ちながら育てることを目指しているチームにとっては、ベストなのではないでしょうか?

ただ、一番大切なことは、シーズンが始まって万一思うような結果が出なかった時のこと。
豊田に拘りすぎず、柔軟に考えてほしいものです。


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフの話題TB:0CM:13

◇日米のFA制度の違い

2007/01/28(日) 20:26:07

「週ベ」に“日米のFA制度の違い”についての記事が載っていました。

①FA権利取得条件
 日本:9年の出場選手登録
 米国:6年のメジャー経験

②補償条件
 日本:旧年俸の120%(人的補償がある場合は80%)の補償金
 米国:FA選手を実力でクラス分けし、それに応じたドラフト指名権を譲渡


ごく簡単に言うと上記のようになるそうです。

米国ではFA制度が各球団の戦力均衡に大きく寄与しているのだとか。
それは、FA制度によって、それまでほとんどトレードに限定されていた人材の流動性が一気に高まり、人材獲得のハードルが低くなったことが原因とされています。
ところが、日本の場合は、
①の違いによって、権利を取得できるのが一握りのスター選手、つまり高額年俸選手になるため、限られた金持ち球団しか獲得できない状態になっている。
②の違い、金銭的補償を伴うことによって、さらに資金豊富な球団への人材の偏りを助長している。
と述べられています。

なるほどね~
もっとも、日本では、これらの理由でFAによる戦力の不均衡が生じるということはわかっていましたが、メジャーではFAで戦力の均衡化が図られていたとは、正直意外でした。
長年、日本のプロ野球を見続け、しかもジャイアンツファンという狭い視野でしかFA制度をみていなかったことを恥じ入るばかりですね~

ところで、どうでしょう?
もしも、日本が米国と同じ内容のFA制度になって、多くの選手がいろんなチームを行き来して戦力が均衡したとして、日本のプロ野球界は盛り上がるでしょうか?

この記事には、FAを行使する選手数の日米の差についても述べられています。
米国ではFAを取得した選手は必ず権利を行使するのに対して、日本では6人に1人に過ぎないそうです。
これには、権利をドライに解釈するアメリカと、ウエットな体質を持つ日本との文化的な差異が関係しているとのこと。
確かにそうだろうと思います。

権利を行使する側の選手にそういう傾向があるということは、見る側のファンにはもっとその傾向が顕著なはず。
今オフ、残留を決意したカープの黒田に賞賛の声が上がったのに対し、小笠原にはバッシングがあったことからも推測できますよね。

以前から言っていることですが、狭い日本、ウエットな感情を持つ日本人には、どうもFA制度・FA移籍はフィットしない気がして仕方ない私です。


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:0CM:5

☆次期主力戦闘器?

2007/01/27(土) 23:12:27

ソフトボール用バット「ビヨンドマックス」

nr0310_1.jpg

記事によると6.6m飛距離が向上するらしい。

ソフトボールをやっている長女ハルが、ほしがっています。

ソフトボールは打撃時に変形を起こし、変形によるエネルギーロスによって、初速が低下し、結果、飛距離が低下する。
よって、このボールの変形を抑えることが飛距離を伸ばす要因となる。そこで、このバットは、打球部にソフトボール専用に開発された柔らかい高反発素材を採用し、打撃時のボールの変形量を抑え、さらに復元力を付加。
これにより従来品に比べ反発係数は9.4%、飛距離は6.6mアップするということらしい。

う~ん、ホントかなぁ~?
それに打ったときの音が悪いらしい。
(そらまあ、キーンっていう金属音はしないはな)
それに、これって公式戦でちゃんと使えるのかな?


どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?
良きアドバイスを!


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコのお買い物TB:0CM:0

◇合同自主トレに集まった顔々・・・

2007/01/26(金) 21:08:31

今日、巨人の33選手が、一足早くキャンプ地の宮崎入り。
いよいよ合同自主トレーニングを開始しましたね。

「また今年も始まるな~」
ってことで、見る側としてはワクワクし始めます。

ナインも久しぶりの顔合わせ。

ということで、ちょっと気になった”顔”を拾ってみました。


お~おっ男前~!

img60314.jpg
「侍」小笠原、すっかり文明開化の音がする?

img60291.jpg
やっぱり長いアゴ倉投手

0612131213sokuho0571_MDE00162G061213T.jpg
ブッチャーは何年経っても風貌が変わらないな~って、これは関係なかった・・・・

img60305.jpg
こ、これ誰ですか?
一番驚いたのがこの人。
決意の表れってことでしょう!頑張れ亀ちゃん!


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフの話題TB:0CM:3

△上原は二軍スタート

2007/01/25(木) 23:01:02

昨年痛めた右ひじの不安が消えず、今年に入って左ふくらはぎに張りも出たため、上原がプロ1年目以来の2軍スタートとなるようです。
今年のキャンプは、これまで以上にハイペース調整になるようなので、無理をせず二軍でマイペース調整の方が賢明だと思います。
ただ、近年は故障続きの上原だけに、今季もフルシーズン働けるかどうか心配ですね。
本人は、きっちり開幕に照準を合わせてコンディションを整えてくるつもりでしょうが、場合によってはもっとあとでもいいかもしれませんね。

0207uehara01_l.jpg
お~い、大丈夫か~?

昨季まで7年連続で開幕投手を務めている上原、ひょっとすると今年は違うピッチャーが開幕戦のマウンドに立っているかもしれませんね。

上原のコンディション、今キャンプの大きな注目点のひとつです。


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:4

◇捕手はツープラトン体制で!?

2007/01/23(火) 20:30:10

スポーツ報知によると、ジャイアンツの山下スカウト部長が他球団に先駆けて、アマNO1捕手の呼び声が高い大阪ガス・倉重友二捕手を視察したとか。
ジャイアンツには、キャプテン阿部という正捕手と昨シーズンに打撃開眼して今季が楽しみな加藤、そして“本当の巨人の星”の星がいます。
でも、キャッチャーというのは戦力的に重要なポジションですし、育成にも時間がかかることを考えれば、いい捕手をしっかりチェックすることは大事。
いいことだと思います。

ところで、「週ベ」にこんな記事がありました。
「レギュラー捕手は必要ない?」
これ、データから日本人監督と外国人監督の戦術の違いをみた記事の中の1項目です。
それによると、カープのブラウン・ハムのヒルマン・ロッテのバレンタインと他の日本人監督の捕手の起用法に明らかな違いがあるらしい。
日本人監督は、平均して76%の割合でレギュラー捕手を起用するのに対して、
ブラウン、ヒルマン両監督は、最も出場している捕手でも先発が50%に満たない。
バレンタイン監督も、昨シーズンこそ里崎が76%だったが、日本一になった05年は54%だったとか。
つまり、外国人監督は、基本的に捕手を固定していないということに・・・・

さらに注目すべきは勝率で、いわゆるレギュラー捕手とそれ以外の捕手が出場したときの差があまりないか、逆に控え捕手の方が高かったりする結果となっているようです。
それに引き換えってことで例に引かれているのがジャイアンツで、阿部が出場したゲームの勝率が484なのに対して、その他の捕手では222と大きな差がでているのだそうです。

近年はシーズンの試合数も増え、人工芝やきめ細かいリードが要求されるなど、捕手という仕事は以前にも増してハードになっていると思います。
そういう意味で、試合を任せられる捕手を複数人もつというのが、今後必要になってくるかもしれませんね。
そうすれば、各捕手がある程度いいコンディションで試合に臨めますし、投手との相性によって使いわけもできます。
あるいは、キャッチャーを代えることで、リードの傾向がかわり、相手チームが戦いにくくなるということもあるかもしれません。
そして、主戦捕手の故障に対する危機管理という意味では、ペナントを戦ううえで有利に働くのは間違いないでしょう。

今季のジャイアンツの場合、他の捕手が、なかなか阿部と肩を並べるまでになるのは難しく、彼が多くの試合に出るでしょうし、本人も首脳陣もそれを臨んでいるでしょう。
でも、今後の捕手ツープラトン体制を睨んだ、阿部に続くキャッチャーの積極的な起用と育成も必要なのではないでしょうか?


応援クリックしてくださ~い!  




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:1CM:0

◇キャンプ一軍メンバー発表

2007/01/20(土) 22:47:25

今日、春季キャンプの一軍メンバーが発表されました。

【投手】
辻内崇伸、姜建銘、上原浩治、豊田清、高橋尚成、福田聡志、内海哲也、門倉健、金刃憲人、前田幸長、西村健太朗、上野貴久、吉武真太郎、木佐貫洋、ジェレミー・パウエル、真田裕貴、会田有志

【捕手】
阿部慎之助、加藤健、星孝典

【内野手】
小笠原道大、ルイス・ゴンザレス、小坂誠、ニ岡智宏、脇谷亮太、イ・スンヨプ、円谷英俊、小田嶋正邦、古城茂幸、寺内崇幸

【外野手】
谷佳知、清水隆行、鈴木尚広、高橋由伸、小関竜也、亀井義行、矢野謙次、デーモン・ホリンズ


まずは順当、というか噂通りというところでしょうか。
主なところでメンバーから漏れたのは、林は故障でやむを得ないとすると、久保と野間口ですかね。
2人ともいいものをもっているのに、どちらかというと精神的な部分、野球に対する取組方に問題がある選手だと思うので、その辺の狙いもあるのでしょうね。
(逆に言えば、これをバネにできるタイプってことです)

いずれにしても、頻繁に一軍と二軍の入れ替えが行われるでしょうから、ボーダーライン上の選手達のサバイバルに注目ですね。


ところで、キャンプ地宮崎の清武町の養鶏場で、例の鳥インフルエンザが発生しましたよね。
清武町といえば、数年前までジャイアンツのファームがキャンプを張っていた場所。
サンマリンからも近い位置にあります。

20070120224826.jpg

タミフルが効かないインフルエンザが、ジャイアンツナインに感染したりしないだろうな~


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:5

☆マイ フェイバリット ローテ

2007/01/18(木) 22:20:19

調子乗って、昨日に続いて今日は、
「マイ フェイバリット ローテ」
私好みのローテ、というか投手陣の編成です。

あくまでも好みですよ好み・・・・

<先発>
・基本的に6人を中6日で!
上原  エース復活
パウエル  1年安定してゲームメーク可能
内海  左のエースへ
姜   研究されるが成長期待
金刃  彼はやるような気がする

<先発または中継ぎ>
・中継ぎの仕事をしっかりこなしたものは先発へ
久保  先発の方が向いているとは思うのだが
木佐貫 今年は勝負!復活期待
辻内  まずは短いイニングで剛球を
西村  適性は先発かリリーフか?
林   ヒジが心配。夏までは我慢

<中継ぎ>
・スペシャリストを育てよう!
福田  将来は抑えができれば
上野  彼も即戦力?貴重な左腕

<抑え>
・やっぱりこの2人かな~
豊田  Gでもう一花。後進が育つまで頑張れ
高橋  悪いけど今年も頼む

数えてみたら14人編成になってしまいました^^;
実際には12人かな?
我慢と厳しいサバイバルをうまく使い分けながら、柔軟に入れ替えましょう! ← 言うのは簡単

考えてて気づいたのですが、今現在で計算できる左腕が少ないですね。
林は故障、ルーキーは未知数とすると、内海とヒサノリしか・・・・
こりゃ、原監督が辻内くんに期待するわけだ~


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:8

☆マイ フェイバリット オーダー

2007/01/17(水) 22:18:34

今日はジャイアンツのスタッフミーティングが行われ、キャンプの日程も発表になりました。
2月11日から紅白戦が予定されるというハイペース調整。
実戦の中で鍛え、競争する方針。
見る側としても非常に楽しみですね。

自主トレが始まり、キャンプインが近くなってくるこの時期、わけもなく自分もそろそろ身体を動かすかなぁ~なんて考えてしまうのはプロ野球ファンの性でしょうかね?
(え?お前だけだって・・・・)
同時に、球音に対する“餓え”が最高潮に近づくと始めるのが、今季のオーダーとかをあれこれ考えること。
でも、ベストオーダーっていうのは、みんな考えているだろうし(いつか江川さんと元木がやってたな~)似たようなメンバーになっちゃうだろうから、ここは敢えてちょっとはずして・・・・・
最強ではないだろうけど、好きなオーダー。
このメンバーなら結果が出なくても楽しめそうな・・・・
謂わば「マイ フェイバリット オーダー」とでもいうのかな?
というわけで、考えてみました。

1 脇谷(4) さらなる飛躍を!
2 寺内(6) 遊撃はガチンコの守備ができる選手を
3 小笠原(5)やはりここかな~
4 由伸(7) 四番は生え抜きの天才で
5 李(3)  走者を貯めてドカン
6 二岡(9) 外野コンバート論者故
7 阿部(2) 40HRの7番がいてもいいじゃないか
8 亀井(8) まずは守備で魅せろ


いかがでしょう?
同じ好みの人、いるかなぁ~??


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:10

◇1・2軍の振り分け

2007/01/16(火) 20:56:12

昨日は、原監督が新人の合同自主トレを視察。
その後、首脳陣のミーティングが行われ、そろそろキャンプスタート時の1・2軍の振り分け作業が始まっているようですね。
正式には明日のスタッフ会議後に発表になるということですが、漏れ聞こえてきた情報によると・・・・・

辻内 → 1軍
林  → 2軍
ルーキーでは、金刃・上野・寺内が1軍候補なのだとか。

ふむふむ、至極順当なところですね~

辻内は、正直いうとまだ1軍では無理かな~と思っていますが、彼を“その気”にさせるには、いい抜擢といえるのではないでしょうか?
ウインターリーグで何かを掴んだかどうかはわかりませんが、彼は多くの注目が集まる場所でプレーする方が伸びる気がするんですよね~
そういう意味では、忘れられないうちに日の当たる場所に出てくるチャンス。
結構重要なキャンプになるかもしれませんね。
原さんは、こういう選手のモチベーションの上げ方はうまいと思う私。

つづいて、2軍スタートとなった林について。
こちらも賢明な措置だと思います。
ヒジ痛を甘く見てはいけません。
完全に治るまで、慎重のうえにも慎重を期した方がいいです。
個人的には、夏までは戦力外と考えた方がいいかと・・・・
焦りは絶対禁物ですぞ~

そしてルーキー3人衆。
この3人は、いずれも即戦力と期待しています。
是非シーズンが開幕しても、1軍に残っていてほしいな~

あと、2軍キャンプに参加する11人の育成選手もちゃんとした戦力とみなすとのこと。
首脳陣は、彼らに対して“育成選手”という言葉を使わないことを申し合わせたようです。
ここからは、ドラ1も育成も横一線。
育成選手の中から、どんどんシンデレラボーイが出現するほどプロはアマくないのは百も承知ですが、1人でもいいから壁を破る選手が出てきてほしいですね!



■若大将もだいぶ額が後退? 苦労してるんだろうな~と思った人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフの話題TB:0CM:0

△高野連が怒ってるけど?

2007/01/14(日) 19:20:56

高野連が“めちゃイケ”に噛みついて、結構問題が大きくなっていますね。

ちょっと長くなりますが、一連の経緯は以下のとおりです。

<いずれもスポーツ報知から抜粋>
日本高野連は10日、大阪市内で常任理事会を開き、フジテレビ系列で6日に放送されたバラエティー番組について、教育の一環である高校野球の目的から著しくかけ離れた番組構成だったとして、同局に10日付で抗議文を送付したことを明らかにした。
 この番組は、昨夏の甲子園で優勝した早実野球部が宿泊した兵庫県の宿舎を題材にしていた。お笑いタレントらが大会期間中と同じ食事をとり、体力回復に利用した通称「ベッカム・カプセル」などでおならを連発して、笑いを取る構成となっていた。
 日本高野連の田名部和裕参事は「グラウンドでひたむきにプレーする選手の気持ちを踏みにじる内容。面白おかしく構成するのは誠に遺憾」と話した。フジテレビは「抗議文が届き次第、確認していきたい」とコメントしている。

日本高野連は11日、高校野球を扱ったバラエティー番組を放映したフジテレビに抗議文を送った問題について、同局プロデューサーから「どの部分が問題なのか」と問い合わせを受け、回答した。
 問題とされた番組は今月6日に放送。昨夏の甲子園で優勝した早実が宿泊した兵庫県内の宿舎で、選手と同じ食事をとり、体力回復に利用した「ベッカム・カプセル」を用いて笑いをとっていた。その番組構成が、教育の一環である高校野球の目的からかけ離れているとして、10日に抗議文を送った。12日に宿舎から事情を聞くが、すでに甲子園出場校の指定宿舎から外す方針を決めている。
 この日、田名部和裕参事(60)は「宿舎が宿泊客のプライバシーを、主催者、当事者の断りなしに公開したことが問題。その原因を作ったのはテレビ局。お笑いにするのは構わないが、そこまでやるかという内容だったと伝えた」と説明した。一方、フジテレビは「番組の内容、制作過程については問題がなかったと考えていますが、今後も高野連とは継続して話し合ってまいります」とコメントを発表した。抗議文自体は、まだ届いていないという。

 “ハンカチ王子”をパロディーにしたとして、日本高校野球連盟がフジテレビのバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!スペシャル」(6日放送)に抗議文を送った騒動で12日、出演していたナインティナインの岡村隆史(36)がラジオ番組で反論した。
 岡村はニッポン放送のレギュラー番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、相方の矢部浩之(35)とともに騒動について言及。「逆に僕の方が遺憾です」「理解に苦しむ」と高野連の抗議にかみついた。球児を傷つけたことはないと強調し「佑ちゃんにも聞いて」とし、早実の斎藤佑樹投手(18)自身の意見も聞きたいと語った。
 フジテレビにはこの日、高野連からの抗議文が郵送で到着。同局は「すでに先方と話をさせていただきました。フジテレビとしては番組の内容、制作過程については問題がなかったと考えていますが、今後も高野連と話し合っていきます」(広報局)とした。

日本高野連は12日、昨夏の選手権で優勝した早実が宿泊した兵庫・西宮市内の宿舎を甲子園出場校の指定宿舎から外すことを正式に決めた。この日、田名部和裕参事(60)らが、大阪・西区の中沢佐伯記念野球会館で宿舎の経営者から事情を聴取した。
 この宿舎は、6日にフジテレビ系列で放送されたバラエティー番組に、高野連側や学校の了解なしに、選手の宿舎での生活を明かした。加えて、番組構成が教育の一環である高校野球の目的からかけ離れているとして、高野連が同局に抗議文を送っていた。
 山口雅生事務局長(55)は「指定は解除するが、情状酌量の余地があった。態勢を立て直すことに努めてもらい、それが確認できたらまたお世話になりますとお話しした」と説明した。

放送したバラエティー番組が「高校野球の目的から著しく逸脱している」内容だとして、高野連がフジテレビに抗議した問題で、番組制作に協力した旅館「水明荘」(兵庫・西宮市)が13日、ホームページに「大変なご迷惑をおかけいたしましたことをおわび申し上げます」とのおわび文を掲載し、掲示板を削除した。この問題が浮上して以降多くの書き込みがあり、旅館側が対処したものだが、今回の件については「何もお話しできない」としている。
 高野連の逆鱗(げきりん)に触れたこの旅館の70歳代のおかみさんは、憔悴(しょうすい)しきった表情で何度も深々と頭を下げた。「今は何もお話しすることはできません。えらい目に遭ってます。本当に申し訳ありません」
 旅館の日常や宿泊客との触れ合いをつづった掲示板はこの日までに閉鎖され、代わりにおわび文が掲載された。この掲示板には、従業員が作成したとみられる日記と写真が掲載されており、早実の斎藤佑樹投手(18)ら宿舎での様子や今月6日にフジテレビ系列で放送された番組についても記述があった。
 今回の問題について旅館側は「プライバシー管理」を怠ったとし「今回の高野連様からの処分を真摯(しんし)に受け止め、皆様からの信頼の回復に努めてまいります」と謝罪している。高野連は出場校の宿舎選定に関し絶対的な権限を持っている。宿舎側は何も反論できないのが本音だ。事態が収拾するまで今後も取材には応じない方針だという。
 玄関先には、この旅館に宿泊した選手たちの写真が何枚も飾られており、卒業した球児やOBたちがたびたび訪れるほど、評判の良い旅館だった。従業員は「成長した選手たちの顔を見るのが楽しみです」とも話していた。高野連ににらまれることを恐れてか、ほかの宿泊先も「お答えできない」とノーコメントの状態だ。



で、これが問題の場面です。



どうでしょうか?

個人的には、確かに上品ではないですが、“選手の気持ちを踏みにじる内容”とは思えませんけどね~
それより問題があるとすれば、“宿舎が宿泊客のプライバシーを、主催者、当事者の断りなしに公開したこと”の方かな?と思いますが、これを見た限りではプライバシーの侵害とまでは言えない気もします。

高野連もハンカチ王子関係には、ちょっと神経質になりすぎなんじゃないかなぁ~
この騒動で一番被害を被ったのは、この宿舎であることは間違いないですね。
というか、被害者は唯一この宿舎の関係者だけって気もします。
お気の毒です。


■高野連は相変わらず堅いと思った人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコ日記TB:0CM:4

☆柿チョコはいかが?

2007/01/11(木) 23:17:35

これ、お正月に新潟へ帰省する知人が、毎年買ってきてくれる
「柿チョコ」です。

CIMG2120.jpg


あのピリッと辛い柿の種を甘~いチョコでコーティング。
このミスマッチが素敵な一品です。
口に入れた瞬間は甘く、噛んでいるとだんだん香ばしさが広がって、これがなんとも美味なのですね~

我が家が、毎年この柿チョコを楽しみにしているものだから、いつもせっせと買ってもってきて下さるのです。
ありがたや、ありがたや^^。。

みなさんもよろしかったら、お一ついかがですか?


お買い求めはこちらから!
    ↓

これがスタンダードバージョン



ホワイトチョコ。これが、うちでは一番人気



カフェオレ。これもなかなかです。



セットもあるでよ~!


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコのお買い物TB:0CM:0

◇私のFA改革案

2007/01/11(木) 22:02:06

え~本日は、私の「FA等改革案」を披露したいと思います。
といっても、これは以前からずっと暖めていたものではなく、さっきから考え始めたもの。
要は、思いつきで書いちゃったものでございます。

というわけで、たぶん問題だらけで穴だらけだとは思いますが、問題提起というか、たたき台としてってことでご理解下さい。

では、

①FAによる国内他球団への移籍は認めない
(よって金銭も人的補償もなくなります)

②FA宣言した選手は、メジャーを始めとした海外球団への移籍のみ可能

③FA資格の取得期間は、やっぱり10年

④ポスティングは残すが、日本球界で一定以上の成績を残さなければ対象選手になれない

⑤FA及びポスティングで選手を失った球団は、翌年のドラフトで1巡目終了後別途指名権を得る(1.5巡目の指名権)


いかがでしょう?
ご意見、ご批判、違った改革案、ございましたらどしどしお寄せ下さい^^;。。


■何言っんだか~と思った人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:0CM:9

◇日ハムは人的補償なし

2007/01/10(水) 22:06:30

日本ハムは、小笠原の補償を、選手ではなく金銭で求めることを正式に決め、巨人側に伝えたとのこと。

工藤の件の直後ですから、やはりホッとします。

ハムとしては、小笠原の昨季年俸3億8000万円の120%に当たる4億5600万円と人的補償を天秤にかけた結果、金銭を選んだわけですが、十分考えられる結論といえるのではないでしょうか。

これで、今季のジャイアンツの陣容がほぼ確定。
(あとは外国人の抑え候補かな?)
そろそろ今季の構想でも練ろうかなぁ~な~んてね。。


ところで、こんな記事を発見。

<スポーツ報知より>
楽天のマスコット、Mr.カラスコが10日、宮城県廃棄物対策課と仙台市環境局の“採用面接”を受けた。
カラスコは、球団「非公認」ながら過激なパフォーマンスが地元仙台では人気を集めている。ただ先月、バイクでの球場内暴走などの「悪行」を球団から指摘されて、ポスティングシステム(入札制度)での移籍を要求。球場内でのごみ拾いなど環境美化に取り組んできた実績が評価され、県と市が名乗りを上げ、この日の面接となった。
しかし面接会場でごみの飛散防止用ネットを頭から被るなど相変わらずの暴れ放題で、途中退場。採用は見送られた。14日にはプロレスの入門テストを受ける予定だ。


これって、宮城県も仙台市も、オフのカラスコの騒動に協力してるってことかな?
そうだとしたら、なんてすばらしいお役所なんでしょう!
個人的に、こういうの大好きです。


■巨人にカラスコがほしい!と思った人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフの話題TB:0CM:6

△ノリのオリ退団!?

2007/01/09(火) 22:55:38

オリックスの中村ノリのオリックス退団が必至の情勢となったとのこと。
昨季、年俸2億円プラス出来高払い5000万円の1年契約でオリックス入り。
しかし、出場85試合で打率2割3分2厘、12本塁打に終わり、40%を超えるダウン提示を受け交渉が難航していました。
公傷の適用などの査定方法の見直しを求めていたとのことで、単に金額だけの問題ではなかったかもしれませんが、昨シーズンのプレーを見ていると、まあこのダウンもしょうがないのかなぁと思います。
2億という高給取りですから、ケガとはいえ、言い訳できない部分もあります。
さらに、球団側には、今後全盛期のような活躍が期待できるかどうかという疑問もあるでしょうしね~

ノリが、
「まだまだ自分はできる!」
「自分が過小評価されている」

と思うのなら、一度は不満でも評価を受け入れて、今季見返してやればいいのにと思うのですがね~
彼は今、そういう立場の選手なんじゃないでしょうか?

例のメジャー移籍の際のメッツとの契約上のゴタゴタ以来、どうもこういったグランド外のことが、せっかくのノリの選手としての才能や将来性をスポイルしてしまった感が強いですね。
プロ野球ファンにとって、非常に残念なことだと思ってしまいます。


■ノリを受け入れる球団があるかは疑問だと思う人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:0CM:6

▽工藤が人的補償で横浜へ?

2007/01/08(月) 10:03:47

今日のサンスポによると、
「門倉の人的補償で工藤の横浜移籍が決定」
となったそうです。

まだ正式発表ではありませんが、本当なら“意外”でした。
ジャイアンツが、工藤をプロテクトから外すことは十分想定されていましたが、横浜が工藤を選択するとはなぁ~
それだけ戦力になる左腕が不足しているということなのでしょうが、工藤の年齢的な面もあるし、球界の「仁義」みたいなものもあるんじゃないかと思っていたので、まさかという気がしていましたが・・・・

今思えば、年末に交渉日程が突然変更されたうえに大幅ダウンの提示があって、工藤の怒りの保留・越年がありましたが、この辺も人的補償の絡みがあったのでしょうね?

FAでジャイアンツに移籍して優勝にも貢献し、その野球への取組や考え方など、プロとして手本になる選手で、他の選手にも大きな好影響を与えているだけに、こういう形で移籍するのは非常に残念な気がします。
でも、誤解を恐れずに言うと、今季のローテの編成、一軍投手陣の編成を考えたときには、工藤の処遇に頭を悩ませる必要がなくなったという面では、プラスに作用するのかなという気がしています。

桑田が去り、工藤も去る。
これを、G投手陣の再建を加速させることに繋げなければいけませんね。


■サンスポをみて驚いた人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフの話題TB:2CM:6

◇ロッキーズのゴンザレス獲得へ

2007/01/08(月) 07:59:56

巨人が新外国人としてロッキーズのルイス・ゴンザレスを獲得することが決まったようです。

ph_430840.jpg

先日、原監督が、右の外野手と抑え候補の投手のあと2人を補強すると言っていたので、お~決まったかぁと思ったら・・・・
え?「内野手?」
でも、よく読むと、内外野どこでもこなすユーティリティープレーヤーみたいですね。
ということは、選手のケガや不調でのオーダーの組み替えのバリエーションが多くなるという面ではいいのかな?
このゴンザレス、打撃も守備もシュアみたいなので、ホリンズよりは期待できるのでしょうか?

ph_430840go.jpg

なかなか難しいのはわかっていましたが、あと1人の右の外野手は大物を獲得してくるかも?と思っていたので、ちょっと拍子抜け。
反面、亀井や矢野にとってはチャンスです。
競争原理がうまく働いてくれればいいですね。


■意外と期待できるかも?と思った人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:5

☆鉄五郎のバラード

2007/01/06(土) 11:15:30

今、ギャオで”野球狂の詩”のキャラクター編っていうのかな?
「鉄五郎のバラード」
をやっていますね~

ご存じの方も多いかと思いますが、
私、野球狂の詩の中で、これがベストペピソードだと思っているんです。
少年時代に初めてこれを見て、せつな~い気持ちになったけ・・・・

686396a6-s.jpg


<鉄五郎のバラード>
勇んでリリーフすれば無残に打ち込まれ、今度こそはとブルペンへ走れば出番ナシ。たまに、先発すれば降雨中止!現役最長老・岩田鉄五郎に、またも囁かれる引退の噂。
そんな時、グラウンドの鉄五郎に黄色いバラを送り続ける、老婦人が現われる。
この女性と岩田鉄五郎は、若いころに駆け落ちの約束をしていたが、すれ違いでそれっきりに・・・・
彼女の死後に真相を知った鉄五郎が葬儀に向かって・・・・・


どうやら配信は明日(1/7)までのようなので、見てみようというかたはお早めに!


■私も感動したという人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコ日記TB:0CM:0

◇育成選手が巨人を育てる?

2007/01/04(木) 21:13:23

希望枠ルーキーの金刃くんが、なかなかいい調整をしているようですね~

入団発表後、休んだのは2日ぐらいで、節制とトレーニングでウェートコントロールもバッチリ。
すでにブルペンで初投げまでやったとか。
自主トレ、キャンプからどんどんアピールしようということらしく、この心懸けは見上げたものだと思います。

ところで、昨年末も早々とジャイアンツ寮に入った育成選手たち(支配下選手も含まれてましたが)が、広岡御大の指導を受けたりして、トレーニングを開始していましたね。
なんだか、ドラフトで大量に指名した育成選手が、限られた時間の中で必死に這い上がろうとするハングリーな部分がいい影響を与えているような・・・・・
そうなったらいいのにという思いが強いせいかもしれませんが、本当に、これから本格的な練習が始まって、そんな傾向がはっきり現れてくればいいですね。
特にファームの若い選手たちに大きな刺激になれば理想的です。
この辺に“育成の巨人”になるカギが隠されているかもしれませんね。

その意味で、今年は、育成選手たちの動向に注目していこうと思っています。
(中でも、下山選手は、ガッツが表に出る面白いキャラらしいので楽しみですね~)


■育成選手は要チェックと思った人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:7

☆奪回なるか?

2007/01/03(水) 21:03:35

先程、妻の実家から帰宅。
毎年のことですが、年末年始はなにかとバタバタ忙しく、ゆっくりはできませんね~
明日からは仕事。
「今年も1年頑張らねば!」
と気持ちを切り替えたいところですが、エンジンがかかるのは来週からかな?

さて、原監督が、今年の座右の銘を
「奪回」
にすることにしたみたいですね。

そこで私も“書き初め”で、この言葉を書いてみました。




なかなかチャンピオンフラッグの奪回は難しいでしょうが、それを目標に頑張ってほしいですね。
(といっても、あまり拘りすぎないように・・・)

ところで原監督、現時点で、クローザーを姜くん、5番打者を由伸とする構想をもっているとか。
5番由伸はいいとしても、姜の抑え起用はどうかなぁ~
昨年、頭角を現したばかりの投手、それも実働は終盤の2ヶ月?ぐらいだけ。
背番号を「17」に変えるのも早いと思ったのですが、今年いきなり抑えというのもどうかと思います。
それだけクローザーが人材難ということなのでしょうが、姜くんは、もっとゆとりをもって、じっくり育てたらどうなのかな?


■やはり姜は先発で!という人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:4

◎あけましておめでとうございます

2007/01/01(月) 00:05:36

新年あけましておめでとうございます

旧年中、この「オフレコの記録」に遊びに来ていただいた皆様、
大変ありがとうございました。

本年も、何卒よろしくお願いいたします。

今年が、皆さんにとって、
そして、今季こそジャイアンツにとっても、
すばらしい年になりますように!

平成19年 元旦

inobasu00a.jpg


■いろ~んなことを祈願して、初クリックをよろしく!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコ日記TB:4CM:11
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<12 | 2007/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
