オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇キャンプ最終日

2007/02/25(日) 23:11:01

楽しみにしていたんですが、ソフトバンクとの練習試合は雨天中止となりました。
で、キャンプもそのまま打ち上げ。

原監督の総括は、
「合同自主トレから選手のやる気を感じ、一体感とチーム内競争はできている」
点数は80点はつけられるとのこと。

まあ、妥当なところでしょうか?

上原・二岡・由伸、あと矢野・門倉・小坂・辻内のケガは残念でしたが、
金刃・上野・円谷・寺内のルーキー、
新外国人ゴンザレス、移籍の谷・吉武、
そして育成の松本
と期待できる新戦力が多かったこと。
(あっ、そういえば小笠原もだった~)

会田・亀井・脇谷あたりの成長が確認できたこと。

などなど、近年になくいいキャンプだったと思います。

あと、G+のキャンプ中継は、年々よくなっていますね。
いろんな場所のいろんな練習、二軍も含めた多くの選手の映像を紹介していて、大いに楽しめました。
数年前の清原・ローズ・小久保などのフリー打撃ばかりを毎日放送していた頃とは雲泥の差かな?
これからも、掘り下げたところにあるニーズを捉えた番組づくりをお願いしたいものです。

今度は、第2次キャンプと位置づけられるオープン戦。
サバイバルも第2ステージ突入です。
さて、誰が生き残るのか?
今年は、例年以上に楽しみですね。


応援クリックしてくださ~い!  




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:5

◇キャンプ20日目

2007/02/24(土) 22:46:12

今日はカープとの練習試合。
味方同士の紅白戦ではわからないものが、やっぱり対外試合ではわかりますね。
簡単に言えば、
「まだまだジャイアンツは弱いチーム」
ということでしょうか。
全体的にカープの選手達の方がハツラツとプレーしていた印象です。
でも、これは悪いことではありません。
この時期、どんどん叩かれて、鍛えてもらわないとね。

今日登板したジャイアンツの投手、木佐貫・西村・福田。
いずれも、ここまでなかなか状態があがってきていませんでした。
見ていて、まだまだ手探り状態で投げているというか、やはりフォームとか技術的な面で試行錯誤しているのでしょう。
球威、コントロールとももうひとつ?いやもうふたつぐらいかな?
相手との勝負するという段階ではなかったようですね。

野手陣では、谷が好調を維持していますね。
(でも、予想していたとはいえ肩はいまいち)
あとは、亀井、小田嶋もいいですね~
そして、育成の松本が、ついに支配下登録に!
背番号も「105」から「47」へ変更になるとか。
おめでとうございます!
これは、松本くんだけの問題ではなく、他の育成選手やファームの若手などに非常にいい影響を与えるんじゃないかな?
是非そうあってほしいものです。

ところで、期待のルーキー金刃くんのお母さんが亡くなられました。
54歳という若さだったとか。
ご冥福をお祈りします。
彼のルーキーらしからぬストイックな野球への取組、競争を勝ち抜いて少しでも早く一軍で活躍したいという姿勢の裏には、このことがあったんだろうなぁとしみじみ思います。
辛いだろうけど、頑張れ!金刃!


応援クリックしてくださ~い!  




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:3

◇キャンプ19日目

2007/02/23(金) 23:11:38

長~い日程の今クール。
中日の今日は、軽めのメニューでした。
明日からは、他球団(カープ、SB)との練習試合が始まります。
いよいよ実戦段階に突入ですね。

ということで、原監督の、ここまでのキャンプの総括的コメントが載っていました。

原監督はここまで目立った選手にルーキーの円谷(青学大)、寺内(JR東日本)両内野手を挙げ「よく頑張っている。2人には強さを感じる」と高く評価した。

うん、同感ですね~

それに対して・・・・・

巨人の高橋由が股関節痛のため、別メニューで調整した。22日の紅白戦にも出場しなかった高橋由は、症状など詳しいことは明らかにしなかったが「ちょっと(時間が)かかるかも」と話した。

う~ん、残念ですね~
先日、監督が、
「最もいけないのは、ゲームに出ない状況になっていることだな」
と、生え抜きカルテットに怒りの矛先を向けていましたが、これも同感。
もちろん、彼らも必死に頑張っているわけで、責められることではないのかもしれませんが、やはり残念であることは確かです。

「いい選手はいらない、強い選手が必要」
という方針からいえば、
「上原も二岡も由伸もいらない」
ということになりますが・・・・

もちろん現状では、彼らの力はまだまだ必要だし、是非ともチームの中心として頑張ってもらいたいと強く思っています。
でも、
ジャイアンツが、本当にいいチームになるときとは、
「彼らの名前がラインナップから消えたとき」
なんじゃないのかな?と、ふと思ったりもしませんか?


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:4

◇キャンプ18日目

2007/02/22(木) 20:25:12

今日の紅白戦は、天気予報が悪かったため開始時間を早めたうえ、ここまで登板機会がなかった投手優先ということで、豊田と前田が先発という珍しい形でしたね。

注目は豊田。
ある意味今年のジャイアンツのキーマンなわけで、果たしてどんな状態か興味津々で見ておりました。
で、この時期にあのぐらい放れていれば期待がもてるかな?
本人、もっと暖かくならないと全力投球しないようで、まだ故障に注意しながらの投球だったようですから、その割にはちゃんとしたコースにある程度の球がいっていた気がしましたが、どうでしょうか?

一方、ローテの軸候補の内海と姜も投げました。
2人とも失点しましたが、内海はそれなりに安心してみていられそうなのに対して、個人的には姜はどうなのかなぁ~と思っています。
今キャンプでも評価の高い姜ですが、もうひとつ昨年からの上積みが少ないような・・・・
今季は、他球団がマークしてくるでしょうし、2年目のジンクス的になりはしないかと心配です。
これから暖かくなって、もう少し直球のスピードとキレがでてこないと厳しいんじゃないでしょうか。

打つ方では、寺内と円谷のルーキー遊撃コンビが頑張っているのが嬉しいですね~
キャンプインから一軍でやっていて、ここまで故障や疲れもみせずついてきてるだけでも立派なのに、ある程度結果も出していますからね!
今後のOP戦で、どのくらいチャンスをもらえるのか?
そして、それをいかすことができるかどうか?
楽しみですね~

あと、今日の中継で、個人的にルーキーイヤーからブレイク待ちしている亀井くんのロングインタがありました。
うん、以前に比べて、かなりはきはきとした受け答え。
逞しくなったなぁ~なんて、おじさん、ちょっと感心しました。
インタの中で、自分はメンタル面が弱く、打席で足が震えることもあったと正直に話していたのに好感。
隠さず話せるのは、たぶん、ある程度克服しつつあるからこそ。
技術的にも、ポイントを身体の近くにすることで、球際の強さ、しぶとさが出てきています。
本人も自覚しているように、球を引きつける打法に変えているだけに、問題は、一線級投手の速球への対応でしょう。
さて、今年こそブレイクなるか?
頑張れ!亀井!


■G党富くじ■
この中にシンデレラがいます!是非捜してください!

  ↓ 
人気blogランキングへ  人気blogランキングへ  人気blogランキングへ
人気blogランキングへ  人気blogランキングへ  人気blogランキングへ
 


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:3

◇キャンプ17日目

2007/02/21(水) 23:04:13

今日は、紅白戦はなし。
各選手は、それぞれ黙々とメニューをこなしていた様子です。

そんな中、ゴンザくんがカゼで練習早退。
まさか鳥インフルエンザが感染したわけではないでしょうから、早く治してもらわないとね~

フリーバッティングでは、小笠原がいつものようにバントの構えから丁寧に球を捉えていましたが、打球方向は右、つまり引っ張るものが多くなっていました。
フルスイングへの段階をひとつ上がったということでしょうか?
ところで、今キャンプの小笠原を見ていて、ひとつ気づいたことが・・・・
私の中では、非常にクールなイメージのある彼ですが、意外と表情が豊かなんですね~
例えば、


とか、
img31723.jpg

とか、
img62267.jpg

とか、
img63349.jpg

ね~

でも、ニックネームが「ガッツ」なんだから、
小笠原 = ポーカーフェイス は、単に私の思い込みかな?


「そう言われれば・・・」と思った人はクリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:2

◇キャンプ16日目

2007/02/20(火) 21:50:00

今日の紅白戦も楽しかったですね。

ここにきて、はっきりとレギュラー組VS控え組の対戦。
わかりやすくていいですね。

まずは、金刃くん。
1シーズン戦うスタミナは未知数ですが、いまのままなら10勝できます。
投げるだけじゃなくて、マウンド度胸もあるし、牽制やフィルディングもできる完成度の高い投手とみました。
開幕からいけるところまでローテで回ってもらいましょう。

あと、吉武は、やっぱりいいですね。
日活ニューフェイスみたいな顔して、きっちり放っています。
中継ぎの一角をぐっと引き寄せた感じでしょうか。

打線の方は、谷が渋くいいですね。
あれをみせられると、2番レフトで使いたくなりますね。

それにしても、脇谷がショートである程度結果を残して、ゴンザも評判どおりの活躍をしたとしたら、二岡の帰る場所がありませんね~
個人的には、脇谷の遊撃はあまり感心できませんが、現状で1番最適任者は彼ですから外せないとなればね~
これはいよいよ、私が長年言い続けている外野コンバートでしょうか?

それにしても、今年は近年になくチーム内に多士済々な選手達がいるっていう感覚がありませんか?
確実にチーム内の競争と底上げができはじめているんじゃないでしょうか?
優勝できるとかできないとかは別として、今季は何かジャイアンツの野球を楽しめそうな、そんな気がしています。
これからキャンプ終盤、OP戦と進んでいくなかで、先細りにならないで、今の傾向がもっと強くなるように期待したいものです。
今日のレギュラー組のオーダーが、開幕時 → 夏 → クライマックスSとどんどん若返っていったりすると楽しいだろうな~

ところで、由伸くん。
体調がいいからって走りすぎじゃないですか?
紅白戦でケガとかしないでよ~^^;


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:2

◇キャンプ15日目

2007/02/18(日) 23:30:22

いや~いいですね~
今年の紅白戦は楽しい!

この時期にアピールしなければいけない選手が活躍しています。
また、こんなに新戦力が目立つ年も近年はなかったんじゃないでしょうか?
会田・円谷・寺内・岩館・松本

今日は、現状でレギュラーと目される白組と控え選手の紅組の対戦の様相。
今は紅組が勝つようじゃないとなぁ~と思っていたら、ちゃんと期待に応えてくれました。
よかったよかった!

ところで、今日の白組をみると、どうやらレフトは谷、セカンドはコンザレスが一歩リードなのかな?
ということは、
1番から、
鈴木(8)・谷(7)・小笠原(5)・李(3)・ゴンザ(4)・由伸(9)・阿部(2)・二岡(6)
とかがベストメンバーなんでしょうか?
(打順はかなり適当です)

ちなみに私は、ショートは岩館・円谷・寺内、セカンドは脇谷・ゴンザ・小坂、二岡は谷と清水、矢野あたりとレフトを争ってほしい、なんて思っている少数派です。
 

応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:1CM:5

◇キャンプ14日目

2007/02/17(土) 23:20:26

今日の宮崎は雨。
全体練習は、木の花ドームでの練習となりました。

目に付いたところで言うと、
福田投手を原監督と尾花コーチが付きっきりで指導していました。
現在もうひとつ調子が上がってこない福田ですが、やはり抑え候補としての期待が大きいのでしょうね。

あと、豊田がだいぶピッチが上がってきた印象。
力強い腕の振りになってきているようでした。
そろそろ実戦登板かな?
抑え投手を誰にするのか?は、今季の大きなポイントだけに、豊田の出来が注目されます。

ところで、二塁手の脇谷が、遊撃の守備練習に取り組んだという情報が・・・・
監督のコメントによると、
「スピードを生かす目的で挑戦した。複数のポジションをこなせれば出場機会も増える。脇谷のためにも、チームのためにもなる」
とのこと。
う~ん、この辺にジャイアンツのビジョンのなさを感じるんだな~
まあ、ゴンザくんが攻守ともに予想以上によく、5番を打たせたい。
そして、二岡の戦線離脱と足の不安。
ということで・・・というのはわかるんですが・・・・・

個人的には、脇谷は2塁でしっかり育てる選手だと思うんですがね~
暫定ショートなら、むしろ守備がうまいという評判のゴンザくんでいいんじゃないでしょうか?
今年勝つためだけの野球にならないようにお願いしたいものです。


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:0

◇キャンプ13日目

2007/02/16(金) 22:12:07

「勝つ!勝つ!勝つ! オ~ケ~!?」
実に久しぶりの”長嶋節”から始まった今日のキャンプ。

img29998.jpg

歳をとったなぁ~とも思いますが、あの元気そうな笑顔をみると、やっぱり嬉しくなるおじさんなのでした。

そして、御前試合となった今日の紅白戦、実に楽しかったですね。
個人的に期待している選手が、いいところを見せてくれました。
脇谷・亀井・寺内・上野・金刃・加藤
今からアピールしなきゃいけない選手が、光るものを見せてくれると嬉しいものです。

脇谷
ちゃんと1試合に1度はいいところを見せているのがいいですね。
ゴンザくんとの競争は厳しいですが、なんとかレギュラーになってほしいな~
でも今日、ゴンザくんもキッチリ打ってるし、悩ましいところですね。
(彼の守備ですが、捌きは柔らかいけど、思ったほどよくない印象でしたがどう?)

亀井
今日も1本いいヒットがありました。
まだ、脆さもあるようですが、なんとかブレイクを!
爆発的な活躍で殻を破ってほしいところ。

寺内
バントをきっちり2本決めました。
ググッと2番ショートを引き寄せましたよ~!な~んてね。
試合後のミーティングで伊原コーチに褒められてたのが、我がことのように嬉しかった~
二岡がいない今が大きなチャンス、頑張れ!

上野・金刃
2人ともルーキーらしからぬ安定感と大胆さ。
使えますね。
先発と中継ぎの一角にくい込んでくるんじゃないかな?
シーズン通してとなると難しいかもしれませんが、きっと戦力になってくれるでしょう。

加藤
去年一皮むけた感がありましたが、今年はすっかり実力をつけました。
地味ですが、彼の成長は、阿部を安心して休ませられるという意味では意外と貴重かと。
キャプテンにも好影響を与えるのではないでしょうか?

あと、内海は、現状では開幕投手候補ナンバー1。
吉武は安定したコントロールでさすが。
(久保が焦るのもわかる気がしました)
谷も渋~い、いい仕事してましたね~

いや~今日の紅白戦は楽しかったな! うん!


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:3

◇キャンプ12日目

2007/02/15(木) 21:27:49

キャンプも第4クールに突入。
身体も出来てきて、さあこれから実戦というときの故障は結構痛いもの。
特にルーキーとベテランは気をつけないとなぁ~と思っていたら・・・・
今日、ヒサノリが腰痛で練習を途中で切り上げたとか。
だんだん増えてきましたね~
上原・門倉・二岡・高橋尚・林・辻内
上原の練習風景が紹介されていましたが、全然まだまだ。
林もまだ3割程度の力の入れようだそうです。
まあ、2人とも開幕に拘らず、完全に治してほしいものです。

ところで、嬉しい情報が!

<スポニチから抜粋>
巨人が3月30日の開幕・横浜戦(横浜)までに山口鉄也投手(23)と松本哲也外野手(22)の育成2選手を支配下選手登録する方針であることが14日分かった。12球団最多の11人の育成選手を抱える巨人で初の支配下登録となる。
 育成選手の支配下選手登録期限は6月30日。だが、清武英利球団代表(56)は「6月というのにこだわらず、開幕前に1人ないし2人は登録したい。テストしている外国人との兼ね合いもあるが枠はある。最終的には原監督、吉村2軍監督と話し合う」とした。
 昨年の育成ドラフトでも7選手を指名するなど、巨人はプロ球界の裾野拡大へ積極的に育成選手を抱えてきた。現在の支配下選手は66人。育成選手が戦力となることで「育成の巨人」の意義を証明する。


いや~いいことですね~
彼らの“昇格”が、他の育成選手や二軍の若手達のいい刺激になればね!
2人が活躍して、ファームがどんどん活性化してくれればいいですね。

それから、“ドミニカの怪人”オビスポも育成選手として契約することになりました。
彼が、これからすばらしいピッチャーに大化けするのか?しないのか?
大いに注目されるところです。

今年のG+のイースタン中継が楽しみだなぁ~
(でも、一軍の試合より楽しいってことにはなりませんように・・・・)
 
明日は、長嶋終身名誉監督の御前紅白戦の予定とか。
さて、誰がアピールするのでしょうか?


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:3

◇キャンプ11日目

2007/02/13(火) 22:53:07

第3クールの最終日。
今日は、軽めのメニューだった様子。
ここまで、天候に恵まれて順調なキャンプ、選手の疲れも溜まってきたので、ここらで一呼吸といったところでしょうか。

ということで、今日は特筆すべきことは特にありませんでした。

あ、原監督は、ここまでの総括で、ゴンザレスとの二遊間の練習をと思っていた矢先の二岡の離脱が痛いとコメントしていたようですね。
ということは、やはり監督の頭の中では、2塁コンザくん構想が一番有力なのかな?
確かに左偏重の打線にあって、5番も打てる右打者の存在は大きいです。
でも、個人的には、今年を勝つためだけの戦いにならないように、数年後を見据えて、伸び盛りの脇谷をスポイルしない配慮ある采配を期待したいと思っています。
本当の意味での”奪回”は、今年勝つことではないことをお忘れなく。

あと、豊田のロングインタやってましたね。
昨シーズンは、二段モーションの修正がしっくりきてなかったんですね~
そして、それを今季もまだ引きずっているみたいです。
先日の尾花コーチとのマンツーマンでの練習はそのあたりだった様子。
投球の”ワリ”の動作の技術的、感覚的修正かな?
まあ、ブルペンの豊田にピリっとした印象がないのはこの辺の要因でしょう。
今年の豊田、どうなるでしょうね?


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:5

◇キャンプ10日目

2007/02/12(月) 19:41:24

ここにきて、上原・二岡・門倉と主力にケガ人が出てきました。
特に二岡は、一旦帰京し治療するとか。
あまり長引かないことを祈るのみですね。
故障は残念ですが、ある程度は折り込み済みのこと。
逆に若手は、これをチャンスだと思って頑張らないといけませんよ~

ということで、今日は、一軍VS二軍の紅白戦。

<スタメン>
紅組(二軍)   白組(一軍)
1 松本       矢野
2 岩館       脇谷
3 坂本       ホリンズ
4 梅田       ゴンザレス
5 斎藤       亀井
6 田中       小田嶋
7 吉川       円谷
8 實松       寺内
9 十川       星
P 三木       会田

いいですね~
新戦力お披露目オーダーとでも言おうか、非常に興味深く見ることができました。

目についた選手を拾ってみると・・・・
・会田
3回をパーフェクトに抑えました。
アンダースローに変えて、内外角への投げ分けと抜いた球が効果的な印象。
球威があまりないだけに、相手打者が慣れてくるとどうかな?というのはありますが、今のところいいですね~
OP戦では、同一リーグには極力投げさせないようにしましょう^^。。

img64512.jpg

・深田と上野
2人ともちょっと似たタイプでしょうか?
貴重な左のリリーフとして有望ですね。
特に上野は、クロスファイヤーの直球にスライダー、そしてスクリュウぎみに右打者の外角に逃げる球があって、両サイドを大きく使えそう。
最近は、こういうピッチャーは大事です。

・コンザくん
HR打ちましたね~
でも脇谷もいいですからね~
ゴンザくん、ショートはできないんでしょうか?
二岡のケガが心配なだけに、今季は、寺内・円谷を鍛えると同時に、ゴンザの遊撃も想定しときますか?
だれかが、二岡を外野に追いやるぐらいの活躍をしてくれればな~

・坂本
高卒ドラ1の坂本くん、攻守ともにまだこれからですが、積極的に打ちにいっていて好感がもてました。
今季の終盤にでも、ちょっと一軍に顔を出すぐらいの活躍をファームでしてほしいですね。

・隠善
紅組の初安打に盗塁。
松本とよく似たジャイアンツには少ない1、2番タイプの選手です。
昨日に続く育成選手のアピールは、ジャイアンツにフレッシュな風を吹き込んでくれますね!
そんなに簡単なことではないでしょうが、育成から支配下選手へ、そして一軍へと駆け上がるシンデレラボーイが、一人でもでてくることが、育成の巨人への第一歩です。
頑張ってほしいなぁ~

・福田
いまひとつでした。
去年の開幕直後のキレが戻っていません。
豊田もまだ状態が上がってきていない気がするので、福田には期待してるんですけどね。
今季のクローザー、大きな不安材料です。


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:3

◇キャンプ9日目

2007/02/11(日) 20:28:55

今日は今キャンプ初の紅白戦が行われました。
いよいよ実戦、サバイバルに拍車がかかります。

投手陣は、全体的に球の走りがもうひとつな印象。
(ただし、実際に見た範囲)
(金刃くんとオビスポも見たかった~)

なかでも、評判がよかっただけに、姜と西村がいまひとつ期待はずれでした。
木佐貫は、全球ストレートの投球で、走りはもう少しですが、彼の場合はこの時期あれぐらい放れれば合格でしょう。
今後に期待がもてますね。

一方打撃陣は、投手がよくなかった分、いいところが多くありました。
ゴンザレス・脇谷・由伸・加藤・亀井・谷など・・・

加藤は、昨シーズン開眼した打撃そのまま。
2番手捕手争いでは1番手でしょうか。
キャプテン阿部がいますが、できるだけ多く経験を積ませたい選手です。

ライバル関係に目を向けると・・・・

○ゴンザVS脇谷
ゴンザの柔らかいグラブ捌きにあの打撃。
でも、脇谷にはスピードと将来性がある。
う~ん今のところ互角ですかね。
○ゴンザVSホリンズ
特徴の違う2人。
評価が上がってきたホリンズの打撃で、どちらが一軍に残るかは、内外野の他のライバル選手の出来も絡んでくるでしょう。
○円谷VS寺内
打撃でピー円谷が一日の長かな?
それにしても、今日の試合で二岡が左太ももの軽度の肉離れで途中交代となってしましました。
早くも、恐れていることが現実となったわけですが、十川や古城らを含め、彼ら控え選手のレベルを上げておくことが意外とカギだったりするかも・・・・

ところで、オーダーに育成選手の松本くんを入れているのは非常にいいことですね。
その松本もセーフティバントを試みるなど積極的にアピールしていました。


いいぞ!松本!
原監督も褒めていたようですが、すごくいい傾向だと思います。
明日は、一軍VS二軍での紅白試合を行うとか。
是非二軍の選手達に頑張ってもらって、どんどん上を突き上げてほしいものです。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:4

◇キャンプ8日目

2007/02/10(土) 21:44:53

阿部キャプテンのマイクパフォーマンスどうでした?
う~ん、ちょっと・・・・・・
でも、その心懸けはOK。
行動にうつした”思い切り”を買っておきましょう。
今後に期待しておきます。


こちらは、ジャビットくんのマイクパフォーマンス!

さて、今日目に付いたのは、ホリンズ。
キャンプ当初から一転、ここのところ評価をあげていますね。
以前は身体が突っ込んでバットが出てこなかったのですが、今日のフリーでは、それが抑えられて、スイングも鋭さを増していました。
ゴンザくんより、長打力はありそうですね。
守備を含めた総合力ではどちらかな~?
今のところ、ほぼ互角でしょうか?

そして、円谷くんと寺内くんの特守。
個人的には、練習の中では、シートノックとか球回しとかを見るのが好きなので、楽しく見せてもらいました。
特に注目の2人のルーキーだったのでなおさらでした。
円谷くんは、いつもスヌーピーと寝ているというだけあって、ノックの最中いつもニコニコ。
微笑三太郎的キャラは、なかなか面白いですね。
一方の寺内くんは、大きなかけ声と厳しい表情で、まさにスポ根系。
”柔の円谷” ”剛の寺内” のコントラストがよかったですね。
2人ともなかなかのところを見せてくれましたが、どちらかというと守備は寺内がやや上かな?
一軍生き残りには、打撃・走塁も含めた総合力。
二岡を抜くことはなかなか難しいでしょうが、脅かす存在に早くなってほしいものです。
「硬派寺内」「ピー円谷(スヌーピーのピー)」のサバイバルレース、今後注目です。

明日からはいよいよ紅白戦。
G公式HPには、予定オーダーもでています。
一軍争い、レギュラー争い、楽しみですね。


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:1CM:2

◇キャンプ7日目

2007/02/08(木) 22:15:34

う~ん・・・・恐れていたことが・・・・
辻内くんが、ヒジ痛でリタイアです。
張りとかいってたので 、心配していたんですが、やっぱり・・・
ピッチングの調子云々ではなく故障、それもヒジというのがね~
野球選手としては、練習できないというのが、一番キツイ。
入団前は、故障知らずの強い身体ときいていたんですけどね。
伸び盛りのこの時期に故障していては、これからが心配です。
とにかく、今は早く治すしかないですね。

さて、今日は、珍しく原監督が、ピッチングの指導をしていました。
相手は、久保。
腕を大きく思い切り振れ!みたいなことを言っているみたいでしたね。
と、思っていたら、なんと久保がサイドに転向!?
ほ~
まあ、彼も壁にぶち当たっているようですから、転向するしないは別として、違うものにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
想像以上に、彼の中の危機感は大きかったようですね。

あと、今日の中継を見ていると、二軍で調整中の上原が、マウンドを使ってキャッチボールをしていました。
軽~くお遊び程度のものでしたが、さすがにいい球筋のボールを投げますね~
相手のそばで、ボールが落ちないでフア~と来ます。
さすがだな~と思いました。

あ、それから、小笠原のロングインタ、よかったな~
硬派というか、まじめというか、物事に対して逃げないで真っ直ぐな姿勢が窺えて、なかなかジャイアンツカラーなんじゃないでしょうか?
(この感覚わかるかな?)
清原のやんちゃなのとは違う、大人の男気みたいなものを感じました。


応援クリックしてくださ~い!  




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:2

◇キャンプ6日目

2007/02/07(水) 22:31:56

今日から主力投手陣がフリー打撃に登板。
内海・姜・真田が、まず先陣を切って登場しました。
まだ感触を確かめる程度でしょうが、それぞれ順調そうでした。

さて、今日、個人的の興味をもったのは、二軍のフリーバッティング。
高卒ルーキーの坂本くんと田中くんが打っていました。
「お!これは注目」
と思って見ていたんですが、ほとんど打球が前に飛びません。
2人とも、打席での立ち姿にはそれなりに雰囲気を感じるんですが、まだまだこれからというところでしょうか?
特に、田中くんは、空振りが多く、すべて振り遅れているようでした。
「これじゃなぁ~」
と思ってマウンドを見ると、投げているのは、こちらもルーキーの深町くん。
粗削りですが、150キロ級の速球が武器で、将来の抑え候補として獲得した投手です。
「これは、深町くんの球が速すぎるのか?」
うん、今日のところは、そう思っておこう~

ところで、小田嶋、今日は捕手の練習してたけど、キャッチャー経験があるんでしたっけ?


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:6

◇キャンプ5日目

2007/02/06(火) 23:22:00

「10勝ぐらいするんじゃないか?」
ぐらいの勢いで期待しているルーキーの金刃くん。
今日は、フリーバッティングに初登板でした。

img63015.jpg

残念ながら詳しいことはわかりませんでしたが、ブルペンよりいい印象で、やはり実戦派なのかな?と思わせました。
球を放すところ、リリースポイントでの腕の振りがピシッって感じで、あそこが彼のピッチングのキモなんでしょうね~
たぶん、キレのいい球を投げられるのも、球数を多く投げてもへばらないのも、このリリースの時だけに効率よく力を入れられるからかな?
ブルペンよりも、実戦を重ねるごとに評価が高まってくるタイプの投手じゃないかと思うので、紅白戦などのこれらの実戦登板が楽しみですね。

ところで、由伸を今季はライトに固定するそうです。
彼の肩や足は大丈夫なのかな?
特に昨年みせた肩の衰えにはがっかりさせられただけに、ライトはどうなのかなと思うのですが・・・・・
(復肩していることを祈ろう!)
となると、レフトは由伸より守備力の劣る選手を想定しているのでしょうか?
(ホリンズじゃないよね?)


応援クリックしてくださ~い!  




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:4

◇キャンプ4日目

2007/02/04(日) 23:23:55

今日で第1クール終了。
上原以外は、故障者もなく順調ですね。
(上原は、足も肘もまだまだみたいですが、あせらずに調整している様子。じっくりが大事です)

今日は、”オビスポ”ですね~
ブルペンで投げているのを見ましたが、かなり魅力的な球を投げていたんじゃないでしょうか?
長い腕をしなやかに振って、強い手首のスナップが効いた伸びのある球がいっていたような・・・・
(ま、チラッと見ただけなんですけどね)
報道によると、
「まだ7、8割の力」
でも、
ブルペン捕手によると「147キロくらい出ていた。切れと怖さがある」とか。
原監督は「大きな可能性がある。体のしなりと柔らかさはガルベスに似ている」とコメントだそうです。
個人的には、剛腕のガルベスとか、ズドーンとくるクルーンというよりは、回転のいい球系かなと思いましたが・・・・どうかな?
いずれにしても、私の中では、”是非育ててみたい”注目株となりました。

逆に「どうなのかなぁ~?」と思ったのが辻内くん。
今日は、原監督と尾花コーチの両巨頭が付きっきりで投げ込みをしていました。
彼への期待の程が窺われるわけですが、どうも2人を納得させる投球は出来なかった模様。
まだまだばらつきが多いし、絶好のアピールチャンス、ここ一番でいいところを見せられないというのがねぇ・・・・・
もっと積極的に!
頑張ってほしいなぁ~


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:1CM:1

◇キャンプ3日目

2007/02/03(土) 20:14:38

キャンプ3日目の今日も宮崎は快晴。
選手達も順調に調整を進めているようです。

今日のキャンプ中継で野村謙二郎さんがおっしゃっていましたが、今年はジャイアンツの主力選手の身体が締まっているとか。
いいことです!(じゃぁ~去年までは・・・・)
ただし、これは他球団の選手にも言えることらしい。
要は、選手の調整法が変わった、オフの過ごし方に対する多くの選手の意識が高くなったということのようです。
そうしないといい成績が残せなくなったのでしょう、さすがプロの世界は厳しいですね。

さて、今日印象的だったのはブルペンの豊田。
尾花コーチに、なにやら手取り足取りの指導を受けていました。
豊田あたりは、もう完成された投手だと思っているので、少々違和感を感じましたが、彼が熱心に耳を傾けている姿に必死さを感じましたね~
果たして、今季の復活成るか?

あと、姜の評価が高いみたいですね。
あの手首の使い方が、柔らかいような強いような・・・なんとも上品な球を投げているようです。
去年と同じ力なら、研究されて通用しないでしょうから、さらなるレベルアップが必要ですが、彼なら可能かな?なんて思ってしまいます。
(でも、原監督の抑え起用案はどうかと思うが・・・・)

反対に評判がいまいちなのが久保くん。
水野氏曰く「吉武の方が安定感がある」そうで、中継ぎの座がピンチです。
もっとも久保は、故障の上原に代わって急遽一軍キャンプに滑り込んだ身。
調整不足というよりは、昨シーズンの後半から、何か技術的に悩んでいるのでしょうかね?
久保や木佐貫あたりの活躍に期待しているのですが、どうでしょうかねぇ~??

ところで、今日は、北京五輪の日本代表監督の星野さんを始め首脳陣がジャイアンツキャンプを訪問。
星野さんが、スンちゃんを日本代表の4番に欲しいなんてコメントしていましたね。
それはともかくとして、ジャイアンツからも何人も代表候補が出るぐらいの活躍を期待したいものです。
名前が挙がるのが上原だけっていうのは寂しいですからね。
「巨人は、五輪期間中はペナントレースを中断しようって提案しててよかったね。こんなに多くの選手が代表入りするんだから~」
なんてことには・・・・・ならないよね~


  ↑
今はまだ「やわらか仙ちゃん」
  ↑
ウケても、ウケなくてもクリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:6

◇キャンプ2日目

2007/02/02(金) 21:34:20

今日も宮崎はいい天気、でも、寒そう~でした。

キャンプ2日目、今日目を惹いたのは、寺内くんのフリーバッティング。
と言っても、ほとんど個人的興味故です。
足と肩はおそらく一軍レベルだと思うのですが、問題はバッティング。
どれくらい打てるかが、彼が生き残るうえでのポイントですからね~

で、フリーをみたところ・・・・・
「悪くない」
今日のところは、こんな感じかな?
打席の中での雰囲気、ボールを待つ姿勢とも、悪くない!
スイング自体も力感、スピードとも、悪くない!
今日は、右打ちに徹していたようで、プロでの役どころを考えればいいことなのではないでしょうか?
いきなり二岡を脅かすのは、さすがに無理でしょうが、安心して二岡を休ませられる、あるいは試合後半の守備固め(と言ったら二岡に失礼かな?)とかに起用できるぐらいになってくれないかな~と思っている私です。

次は、是非彼の守備、特に一歩目のスタートのキレと肩の強さを見てみたいですね。
噂によるとかなりのレベルらしいので、その真偽の程を確かめてみたいものです。

寺内 崇幸(てらうち・たかゆき)
1983年5月27日生  
177cm 74kg
右投げ右打ち

20070202213551.jpg
注)ちなみにこれは寺内貫太郎、彼とは無関係です
栃木工からJR東日本入り。都市対抗ではチームの4強入りに貢献、インターコンチネンタル杯では全日本代表入り。50メートル5秒9、遠投120メートルの俊足強肩の遊撃手。



応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:3

◇キャンプ初日

2007/02/01(木) 22:39:32

始まりましたね~!
いよいよ球春到来、今季の本格的なスタートです。

img61146.jpg

今季から背番号が変わった選手が多く、まだ違和感を感じますが、逆にそれが新鮮な気持ちにもさせてくれました。

さて、今年初のキャンプ中継、新戦力を積極的に紹介していて、なかなか興味深く見せて頂きました。
そこで、気がついた点をとりとめもなく・・・・・

円谷くん
やはりまだ線が細く、非力な印象。
でも、意外と明るい性格? 篠塚コーチと談笑しているあたり、ルーキーとは思えませんでしたよ^^。

寺内くん
個人的に期待している彼。 
チラっとしか写りませんでしたが、足は脇谷級とみた。

ホリンズ
典型的な日本では打てないタイプかな?
力任せのスイング、身体が突っ込んでバットが出てこないので、打撃投手の球にも差し込まれていました。
う~ん・・・ 
でも、キャンプも始まったばかり、私の予想はよくはずれることで有名ですし、外国人には、とても打てそうもないフォームで結構打つ選手もいるから・・・・
どうかなぁ~?

ゴンザレス
一方こちらは、柔らかいリストワークでそれなりに期待できそう。
まだよくわかりませんが、変化球にもある程度対応できるのでは?
今日のところでは、ゴンザくんを買っておきます。

今度は投手陣。
新設されたブルペンに、金刃・会田・上野・西村・辻内が並んで投げている図を見るのは楽しかった~

金刃くん
思ったより線が細く、小柄な印象でした。
でも、アマ時代にみせていたスタミナは、この身体のなかにあるはず。
きっと、ブルペンでは目立たないけど、打者に対したときに光る実戦タイプなのでしょう。
期待してます。

辻内くん
確かに去年よりフォームの安定感は増しています。
しっかり指にかかって、バランスよく投げたときのストレートは凄くいい。
でも、まだまだバラツキがあるんでしょうね。
あと、カーブを投げるときの腕振りが明らかに緩みます。
ストレートを投げるときの腕の振りが凄く速いだけに、はっきりわかっちゃいますね。
ストレートとチェンジアップで、これからどれだけ一軍に食らい付いていけるか?

あと、阿部にキャプテンマークは、米空軍のマークみたいな形だったのかな?


阿部のキャプテンマークがはっきり見たいとおもった人はクリック!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:1CM:2
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<01 | 2007/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
