オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

×相変わらず土肥は苦手か~

2007/03/31(土) 23:01:28

巨 人 0−2 横 浜

今日も一日中所用があり観戦できませんでした。
私は未だ開幕せずといったところですかね・・・・

アゴ倉くんは、よかったみたいですが、打線が見殺し。
安打が散発で、チャンスを活かしきれなかったみたいですね。
メンバーが大きき変わっても、土肥は苦手なのかな?

今日は、岩館がショートで先発。
二岡が、復帰すれば二軍落ちもありますから、アピールしたいところでしたが・・・・
その二岡、今日のファームのゲームででヒットを放ち、守備も無難にこなしたようです。
次の中日戦から一軍との噂がありますが、くれぐれも無理をしないように。

ところで、脇谷って二軍スタートだったんですね。
(恥ずかしながら今日気づきました^.^)
今年から”伸び悩みの呪いのかかった背番号23”を背負った脇谷、いきなり正念場を迎えているようですね~


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:4

○開幕戦は勝った!?

2007/03/30(金) 23:23:23

いよいよ今日から開幕!

なのに多忙でまったく観戦不能・・・・
なので、詳細はまったくわからないのですが・・・・

由伸の開幕ホームラン!
よかったですね~ 生で見たかったな~
あれで乗っていければよかったんですが、乗り切れなかったのかな?

モンチ内海は、内容は必ずしも良くなかったのかもしれないけど、初の開幕投手という重圧を割り引けば合格。
今季、軸になってもらわないといけない投手だけに、開幕で勝ち星がついたのは大きいですね。

さらに、豊田が三者三振で締めたのは大きな収穫。
ま、内容をみていないのでなんとも言えない面もありますが、この調子が続けばいいですね。

打線は、ソロ3発の3点ではいけません。
もうHRに頼る打線ではないのですから、明日は繋がりのある攻撃を見せてもらいたいものです。

明日は観戦できるかなぁ?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:4

▽中田翔、本領発揮!?

2007/03/28(水) 23:21:39

ジャイアンツの運命の選手こと大阪桐蔭の中田くんが、今日の試合で2ホーマー!
「ついに本領発揮」と報道されています。

でも、私のみたところ”まだまだ”かな。
どうもハンカチ王子にしてやられたトラウマを引きずっているような・・・
インコースに過剰反応しているみたいで、そこを意識するあまりちょっと開きが早い気がしますし、ボールを捉える間が足りないんじゃないかな~
スイングの凄みは、去年の夏の方があったと思うなぁ。
ま、そんな中、平気で2本打っちゃうところが凄いですけどね。
あのパワーはホント規格外です。
彼に限っては、これから、あまり身体を大きくしすぎないように気をつけることが必要かもなんて思ったりします。

今後の試合も注目したいですね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:0CM:4

◇開幕ローテはこうなる?

2007/03/27(火) 20:04:01

各方面の情報を総合すると・・・・・

開幕直後の先発ローテは、

横浜
第1戦 内海
第2戦 門倉
第3戦 ヒサノリ

中日
第1戦 姜
第2戦 金刃
第3戦 木佐貫

っとこんな順番になりそうかな?

優勝候補のドラゴンズ戦重視の声もあったようですが、
”慌てず騒がず”
これでいいと思います。
右・左・ルーキー・若手・ベテラン・移籍・復活・・・・
バラエティーがあって面白いですね。

これなら、上原もパウエルもゆっくり休める?
そ~んなことないか~
でも、しばらくはそんなふうに思わせてくれればね。

ところで、上原ですが、足の故障が癒えて復帰した時、慣らし運転のテスト登板を利用して、しばらく後ろ(セットアップ)で使ってみたらどうでしょう?
短いイニングである程度短い登板間隔で投げるのと、
長いイニングを中6日空けて投げるのと、
どちらが彼の足に負担が少ないのかはわかりませんが、近年の足の故障のことを考えた時に、
”リリーフ転向”も視野に入れてはどうでしょうか?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:6

◆オープン戦最終戦

2007/03/25(日) 23:36:06

OP戦も遂に最後。
今日は所用でみられませんでしたが、締まった試合だった?ようですね。
まずまずいい形で締めくくることができたのではないでしょうか?

今週末は、いよいよ開幕。
残りの数日でしっかり調整して、いいスタートを切ってほしいものですね。

(でも、今週も来週も多忙の予定。ゆっくりじっくり観戦できそうにないのが残念です・・・・)


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:3

◆オープン戦第17戦

2007/03/24(土) 18:28:11

豊田
高橋由伸
スンちゃん

OP戦も最終段階。
今季の戦い方もほぼ固まってきたこの時期、
上の3人が、心配な人ベスト3でしょうか?

豊田は、まだまだ球威不足。
抑えの切り札として、万全といえるには心許ない状態です。
今日も、2点リードの2死から連打を浴びて上位にまわしてしまう最悪の展開にしてしまいました。
球威がないので、“コーナーを狙いすぎてカウントを悪くしてストライクをとりにいって打たれる”みたいな状況が生まれそうで不安です。
果たして開幕してどうなるか・・・・

1番に抜擢された由伸、なかなか打撃の状態が上がってきませんね。
ここ2~3年は、満足な成績を残していなくて、選手としての力の衰えも危惧しているので心配です。
もちろん、そんな歳ではないし、そんなことがあってもらっては困るのですが、一方でもう全盛時の状態には戻らないのではないか?とも思います。
1番ということで、肉体的にも負担がかかりますし、どうでしょうかね~

スンちゃんは、多くの人が昨年同様の活躍を予想していると思うのですが、日本で好成績を残したの昨シーズンが初めて。
「今季も全幅の信頼をおいて4番を任せられる保証はない!」かもしれない・・・
まあ、これが一番杞憂に終わる可能性が高いですけどね・・・・・

この3人、いずれもキーマンだってところがミソですね~

ところで今日の試合、9番DHで先発したのが脇谷、で途中から亀井。
この2人が、この時期この形でした出られないというは残念です。
もっとも、亀井は内容のあるバッティングでしたが、タイムリーになりかけたレフト前を緒方の美技で捕られたあたりに運の無さを感じるな~


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:2

◆オープン戦第16戦

2007/03/22(木) 22:50:07

今日は、打つ方はお寒い状態でしたが、木佐貫がパウエルの穴を埋める?投球でよかったんじゃないでしょうか。
ルーキーイヤーのような抜群の球威はありませんが、その分落ち着いた投球ができていました。
誠実な人柄で、個人的に好きな選手なので、是非頑張ってほしいものです。
あとは、公式戦のプレッシャーのなかでどうか?ですかね。

野手では、地味ですが岩館が自分の生き残る方向性をはっきり自覚して、いいアピールをしている気がします。
ジャイアンツにはいないタイプの選手なので、2番遊撃あたりを密かに狙い続けていてほしいし、首脳陣もちゃんとフォローしてあげてほしいところです。

それに対して、亀井くん・・・・
今日は1度打席に立って、足にデットボール。
かなり痛そうで、あっさり代走と交代。
ケガの状態とか首脳陣の方針もあると思うのですが、歯を食いしばって出続けて欲しかった。
一軍当落線上の選手にしては”気合いが足ら~ん!”
この辺が彼の大きな欠点なのかもね・・・・・


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:3

○復刻ユニホーム

2007/03/21(水) 19:52:24

今シーズン、あと18勝に迫っている5000勝を達成したら、その直後の公式戦でをオールドユニホームで戦う計画があるそうです。
これは楽しみですね~
でも、まだどの時代のユニになるかは未定。
今のところ、V9時代のビジターユニ(下の③です)が最有力なのだとか。
みなさんは、どのユニがお好みでしょうか?

20070321114009.jpg
週ベから拝借(スミマセン) ちなみに一番下の1965年は1975年の間違いだと思われます

ちなみに、
①は、大日本東京野球倶楽部の創設時のユニ
②は、1960年に使用されたカラーテレビ用のカラフルなユニ
③が、高度成長とともに野球人気をグッと押し上げたV9時代のユニ
④が、第1次長嶋ジャイアンツのユニ

個人的には、④は凄く弱いイメージがあるのでNG。
その他は、どれも捨てがたいのですが、
馴染みはないものの、レアでパッ見が新鮮な②が気に入っています。
さてさて、どれになるのやら?楽しみですね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:0

◆オープン戦第15戦

2007/03/21(水) 19:15:56

今日は、落ち着いたいい形の戦い方だったようですね。
シーズンもこんな勝ち方が多くあったらいいのですが。

今日は、ルーキー金刃くんがいいピッチング。
そして、教育リーグでは、負けじと門倉がほぼ完璧な投球を披露したようです。
上原が開幕絶望というなかで、だんだんとスタート時の陣容が固まってきましたね。

<先発>
内海・姜・パウエル・ヒサノリ・金刃・門倉
(上原・木佐貫)

<中継>
林・久保・吉武・会田・前田
(福田・西村・真田・野口)

<抑え>
豊田
(オビスポ?な~んちゃって)

みたいな感じでしょうか?

ところで、OP戦のチーム防御率は、リーグトップらしいです。
正直、印象と違っていて意外でした。
当然、公式戦とは内容が違いますが、悪いことではないですね。
これは、先発陣が充実しているってことでしょうか?
客観的にみて、抑えも含めてリリーフに不安がありますから、レギュラーシーズンでは、いかに先発が長いイニング頑張れるかが、勝敗を左右することになるのでしょうか。

野手の方は、相変わらず遊撃とセンターが日替わりです。
二岡が、ぶっつけ開幕という噂もありますが、開幕後もしばらくは競争になるのかな?
どちらも、重要なポジションだけに不安でもありますが、逆に、この争いが見所でもありますね。

話は変わって、
今日の教育リーグで、の高卒ルーキー2選手がハムの八木からタイムリーを打っています。
まず、田中が4回、外角直球を中前に運ぶと、負けじと坂本も7回、難しいスライダーを中前にはじき返したとか。
今年の新人は、頼もしいですね。
ほんとに、今年のイースタンは、例年にも増して楽しみです。
意外と2人とも早く一軍に顔を出してくれるかもしれませんね~


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:6

◆オープン戦第14戦

2007/03/19(月) 23:09:45

ヒサノリは、やっぱり先発なのでしょうか?
今日も、まずまずいい内容だったみたいです。
でも、救援陣の状態を考えると・・・・
彼の使いどころは微妙です。
首脳陣も迷うところでしょうね~

あ!亀井が復帰してる~
(なんとかがんばらんか~い!)


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:3

◆オープン戦第13戦

2007/03/18(日) 22:07:35

2-5で阪神に敗戦です。
これぐらいがちょうど今の阪神との力の差かな?って気がします。
今季、この差をどれくらい縮められるかですね。

今日の試合ですが、
パウエルは、まあ~こんなものかな?とか
変則が入った吉野を完璧に捉える小笠原は、やっぱりさすがだ!とか
豊田は、フォークがもう少しキレてくれば、今日のストレートとコントロールならなんとかなるかも?とか
松本は、走塁も守備もハツラツとしてるし、打撃もカットと選球に粘りを感じるぞ!とか
オレンジ色のバットがジャイアンツらしくていいなぁ岩館は~とか
いろいろ思うところがありました。

でも、一番印象的だったのは最終回。
坂本(61)・田中(66)・寺内(69)の期待のルーキー60番トリオが同時にドームのダイヤモンドにいたこと。
いや~なんだか嬉しかった。
特に坂本くんは、経験のために一軍の空気を吸ってこいっていう、いわば一軍体験昇格の場で、守備機会は3回もあったし、打っては持ち味の右打ちで見事な二塁打。
「何か持ってるな~」と思わせてくれました。
まだ一目で身体ができてないって感じですが、数年後が楽しみですね。
今年は、ファームのゲームをしっかりチェックしとかないとな!

ところで、ドームの人工芝、かなり長くなってます。
ゴルフで言えば、以前がフェアウエーなら、今年のはちょっとしたラフ。
あの上からショットしたらドロップして飛びすぎるんじゃないかと心配しないとだめなくらいに見えました。
あれは、少なからずプレーに影響がありそうですね。
ジャイアンツにとって有利なのか?不利なのか?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:2

◆オープン戦第12戦

2007/03/17(土) 22:36:56

さすがに鈴木は、いい足してますね~
まあ、足が売り物ですから当然と言えば当然ですが・・・・
彼も問題は、今日のような活躍が続けられるかどうか。
そこがちょっと疑問なだけに、あの足を見せられると、逆にゲーム終盤のここという場面の代走にとっておきたくなるのが皮肉な気もします。

今日は、下位打線がチャンスをつくり1・2番で返すパターンで得点しました。
1番に由伸が入っているだけに、7・8番に「将来の1・2番」みたいな選手を入れるのも一興かもしれません。
遊撃とセンターですから、
脇谷・寺内・円谷・岩館
鈴木・矢野・亀井・松本
あたりの組み合わせでしょうか。

投手陣では、林が思ったより早い回復で、いいピッチングだったと思います。
リリーフが心許ない状況ですから、林の復帰は大きいですね。
ただ、故障上がりですから、連投ができるかどうかという問題もありますし、無理すると再発も考えられますから、くれぐれも慎重な起用をお願いしたいものです。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:0

◆オープン戦第11戦

2007/03/16(金) 22:23:28

今日は、グランド外ですごく残念なことになっている西武とのOP戦。
先発した開幕投手候補筆頭の内海は、負け投手になりはしましたが、順調といっていいでしょう。
中6日、中6日で3月30日となりそうですね。

さて、打線ですが、由伸を1番に据えて、今季の基本形が決まったようです。
二岡が復帰した場合のオーダーは、

1 由伸
2 谷
3 小笠原
4 李
5 ゴンザレス
6 阿部
7 二岡
8 矢野・ホリンズ・鈴木・亀井・松本?

って感じでしょうか?

どうでしょう?このスタメン。
切れ目のないいいメンバーと感じる人も多いでしょう。
でも、個人的には、何だか魅力を感じないんですよね~
何でかなぁ?
これからどんどん伸びてゆく、右肩上がりな感じではないし、
かといって、円熟しきった盤石な安定感があるわけでもない。
どことなく「昔の名前で出ています」的に感じてしまうのは私だけでしょうか?

明日からは、いよいよ本気モードに突入するとか。
当初は、ここから合流予定だった上原と二岡は、2人とも故障の回復が思わしくなくいまだ調整中です。
もう彼らは、バリバリで1年間を戦い抜くというよりは、ケガと巧く付き合わなければいけないベテランの領域に入ってきたといっていいでしょう。
もうそろそろ上原・二岡・由伸を押しのける可能性をもった若い芽がでてきてもいいのにね~

もちろん、どんなオーダーで戦おうと応援しますよ!
勝ってほしいとも思います。
でも、願わくば、シーズンが進むにつれてこのオーダーがいい方にどんどん変わっていってほしい!
気が付いたら脇谷や松本が1番を打ってたり、矢野や亀井が6番に座ってたり、試合の終盤には坂本くんや田中くんが顔を出してたり・・・・

今のジャイアンツには、もっとドラスティックな変化が必要だと思うのですが・・・・


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:4

◆オープン戦第10戦

2007/03/15(木) 23:15:27

ここのところ公私ともに忙しく、なかなか更新できないでいます。
コメントいただいたみなさん、お返事おくれてて申し訳ありません。

さて、今日のOP戦は・・・・

1番由伸ですか~
なんか開幕はこれでいく!っていう勢いみたいですね。
まあ、考えられないことではなかったのですが、
個人的には「果たしてこれでいいのか?」が、率直な感想です。

何度も言いますが、どうも”今年勝つこと”にウエイトを置きすぎている気がします。
ここのところジャイアンツは、1番の適任者を探し続けて、ついに由伸にたどり着いたっていうか、無理矢理彼を適任者にしたという感じです。
適任者がいなければ、どうして”育てよう!”ということにならないのかな~
弱いチームなんだから、場合によっては、”今年勝つ”ことよりも大切なことがあると思うのですが・・・・


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:2

◆オープン戦第9戦

2007/03/13(火) 23:35:36

完全に調整モードの中日相手とはいえ、ヒサノリはいいピッチングだったようですね。
「先発復帰に手応え」なんて報道もありましたが、リリーフ陣が頼りないだけに、
「好調だからこそ後ろで仕事をしてほしい!」
そう思ってしまいます。

あと野口、今年はどうなんでしょう?
「ひょっとしたらやれるかも?」なんて思わせる若手の体たらくが恨めしい・・・・^^;

話はガラッと変わりますが、”ジャイアンツの運命の選手”こと中田くんが、今日、2戦連発であっさり70号を達成してしまったとか。
う~ん、さすがですね!
例の西武の事件で、ドラフト制度見直し、完全ウェーバー実施なんてことになったらどうします?
「今年は、若手育成年として若手中心で戦った結果、最下位になる」
っていうのも、結構意味があるんじゃないか?
な~んて不謹慎なことを考えてみたりするのであ~る。

とか言ってたら、NPBと選手会の協議会の席で、清武英利球団代表が、
「高校生は(ペナントレースの)上位球団から、大学生・社会人選手は下位球団から指名する」
との新制度を提案したらしい。
ほ~そうきたかぁ~^^;


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:1

◆オープン戦第8戦

2007/03/11(日) 19:19:59

なんとか勝ちましたが、今年も試合終盤の投手リレーには苦労しそうです。
公式戦の蓋を開けてみなければわかりませんが、現状のリリーフ陣の状態は結構大きな問題です。
場合によっては、先発を薄くしても、リリーフの層を厚くした方がいいかもしれませんね。
最近の野球には、”セットアッパー最強説”というのもありますし・・・
そうそう、今日、前田が投げましたが、ひょっとしたら腕を下げたのが功を奏すかも?
サイドから、フォームのリズムを変えたり、配球を工夫したり、徹底的に相手の嫌がる”いやらし~いピッチング”に徹したらいけるかも?なんて思いました。
もっとも、大ベテランのポチに頼りたくなる状況ではいけないのでしょうけどね~

打撃陣は、やっと脇谷が1番。
結果は出ませんでしたが、客観的にみて、これが一番座りはいい気がします。
まあ、常識的には、今日のオーダーが基本になるのかな?
問題は、脇谷のポジションですね~
二岡が万全の体調になったらどうするんでしょうか?
どうも、ゴンザレスの存在が、問題をややこしくしてる気がしてしょうがない私です。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:7

▽西武の裏金問題に思う

2007/03/10(土) 23:45:08

西武の裏金問題で球界が大きく揺れています。
今回の場合、3年前の一場投手の一件を受けて『倫理行動宣言』が採択された後にも、金銭を渡していたというのは、非常に残念なことです。

「我がジャイアンツは、あの事件以来このようなことは一切ない!」
と思っているファンの方が少数派なんじゃないかな?
大きな問題は、希望枠なんでしょうね。
希望枠があるかぎり、いわゆる裏金ってなくならない気がします。
少なくとも、希望枠が裏金を発生させる大きな要因であることは明白な事実でしょう。

先日、ドラフト制度は、基本的に現状の方式を継続する方針が示されたところですが、再度検討した方がいいのかもしれませんね。
裏金等に対する罰則の強化や調査機関の設置などを盛り込んだとしても、それがどの程度機能するかはわかりませんし・・・・・

個人的には、
・昔の“希望枠なしの入札→くじ引きドラフト”と
・現在より権利取得期間を短くした海外(メジャー)移籍限定FAの新設
・現在のFA(国内移籍も可能な完全FA)の権利獲得期間の延長

この3点セットが日本人的でいいんじゃないかと思っているのですが、どんなもんでしょうか?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:1CM:5

◆オープン戦第7戦

2007/03/10(土) 23:06:51

やっと勝ちましたか~

投手陣の方は、収穫ありでしょうか。
姜は、課題のストレートにスピードも球威があったらしく、順調そうですね。
(といっても実際みていないのですが・・・・)
また、金刃くんも落ち着きをとりもどしつつあるのか、前回と違い合格点の内容。
彼の場合、これからもう少しよくなるんじゃないかと思っているので、先発ローテ入りを期待です。
思えば、大隣くんに振られ、岸くんに振られた希望枠、今年に関しては当たりじゃないでしょうか?

一方、打つ方ですが・・・・・
今日活躍した選手には申し訳ないけど、勝には勝ったが内容がないって感じかな?
今季の展望も、将来への展望も見つけにくかったですね~

今日も1番は矢野。
まだ1度も脇谷に1番を任せていません。
そろそろ打たせてみては?と思うのですが・・・・・
もしかして首脳陣は、
「やっぱり二岡が復帰すれば、脇谷はベンチだからな~」
なんて考えているのかな?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:2

◆オープン戦第6戦

2007/03/09(金) 23:10:20

不安ですね~
何が不安って、リリーフ陣です。

今日の試合、期待しているルーキー上野くんが打たれ、最も安定感があった吉武が打たれ・・・・・
1度や2度打たれたからって、公式戦に入ってどうなるかなんてわかりませんが、現状で信頼できるリリバーが1人もいないっていうのはね~

どう考えても不安ですよね。

打つ方も、クリーンアップはさすがといところを見せていますが、1・2番は決まらないし、生え抜きは調子が上がらず、期待の若手もまだまだ・・・・

う~ん、こちらも不安だし、不満です。

明日からは阪神戦。
しっかり”差”を見つめたいと思います。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:5

◆オープン戦第5戦

2007/03/06(火) 23:36:41

今日の野手陣は、監督の言うように完全に調整って感じですね。
このメンバーでも脇谷は下位を打たせています。
次の遠征では1番・2番を試すかな?

投手陣では、会田くんが順調ですね~
昨日は、リリーフに!って書きましたが、みてるとやっぱり先発タイプかなぁ~と思ってしまいます。

あと、ヒサノリくん、安定感がありましたね。
本人は先発復帰希望のようですが、個人的には、今季も抑えを睨みながら、セットアッパーとして仕事をしてほしい気がします。
右の吉武・左のヒサノリで救援陣を落ち着かせながら、若い投手の成長を期待するってのはどうかな?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:6

◆オープン戦第4戦

2007/03/05(月) 22:50:46

福田が打たれ逆転負け。
そして今日は、ゴンザを2番で起用したとか。
1・2番もそうですが、今年もリリーフ陣の確立も大きな問題ですね。

そこで、各投手の現状での役割と状態を、なんとな~くまとめてみました。

<先発>
上原×  生姜○  内海◎  門倉△
金刃?  木佐貫△  パウエル△  
ヒサノリ×  会田◎

<中継ぎ>
久保×  林×  福田×  前田?
西村×  野間口×  上野△  吉武◎
真田△  野口△

<抑え>
豊田△

こんな感じかな?

ということは、中継ぎで信頼できるのは吉武だけということになってしまいます。
こうしてみると、久保・林・福田・西村あたりが伸びてこないのが非常に痛いですね~

最近のプロ野球は中継ぎが重要ですから、先発を少々スポイルしても、やはりここは、先発グループからいい投手をリリーフにまわすべきかと・・・・
となれば、会田・門倉・ヒサノリあたりかな?
いかがでしょうか?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:4

◆オープン戦第3戦

2007/03/04(日) 23:04:30

あわやパーフェクトリレーではね~
今日は、いいところなしですね。
やはりキャンプや紅白戦ではわからないことがあります。
昨日、今日の試合が、現状のチーム力。
まだまだ弱いチームですね。

9回2死からの脇谷のヒット。
こういうところに彼の強さ、逞しさを感じます。
個人的には、脇谷をセカンド1番か2番で、育てるべきだと思うのですがね~
彼を外してまで、コンザくんに5番を打たせる必要はないように思います。
どうしても打たせたければ、コンザくんにショートか外野を守ってもらえばいいのになぁ~、と思うのですがどうでしょうか?

あと金刃くんは、今日はよくなかったですが、あまり参考にならないとみます。
不幸があったあとですし、これからですね。


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:4

◆オープン戦第2戦

2007/03/03(土) 22:29:56

う~ん、キャンプから状態があがっていなかった西村と久保。
まだまだ相手チームの打者と勝負する段階ではないようですね。
2人とも手探りで投げてる感じで、自信がなさそうです。
もう少し時間がかかるでしょうね~

対照的に吉武は、安定感がありました。
彼は、やはり中継ぎ当確かな。

打線は、3番から6番までは、さすがというところを見せましたね。
となると、やっぱり問題は1・2番。
前の試合に続いて亀井が1番を任されましたが、今日はいいところがありませんでした。
まだ、左投手への対応、特に少し変則が入ったサウスポーは、こなせないかな?
でも、最終打席に、追い込まれてから打ったセカンドゴロは、一筋の光明とみましたが、かがでしょうか?


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:3

◆オープン戦初戦

2007/03/01(木) 23:32:33

最近、超多忙のためなかなか更新できません。トホ・・・・

今日は、OP戦の初戦。
いいスタートをきったようですね~

個人的には、1番争奪戦で、まず先手を制した感のある亀井くんの活躍が嬉しいです。
(もっとも、必ずしも彼の1番がいいとは思っていない部分もありますが、そんな贅沢は言っておられない立場だけに、どんな形でもいいからレギュラー獲りをしてもらいたいところ)

そしてもうひとつ個人的に気になったのは、ルーキーながら貴重な左の中継ぎとしてかなり期待している上野くん。
無失点ながら、2回で5安打はちょっとどうなのかな?
今後の内容に注目です。


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:1CM:4
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<02 | 2007/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
