オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

○ヤクルトに一矢!

2007/04/30(月) 23:13:31

巨 人 9−3 ヤクルト

今日は、勝たないといけない試合でしたが、きっちり勝利を収めましたね。
ポイントになる試合を確実にとる!
大事なことです。

打線は、文句なし。
由伸が2ホーマーですか~
なんか2本目の一打は全盛期を彷彿とさせませんでした?
FA権を取得しても、「まだ恩返しが出来ていない」と早々と残留の意向を示しましたが、まったくそのとおり!
まだまだ全然貢献度が足りてませんから、今日の一発で再び天才が目覚めてほしいものです。

ところで最後は、噂通り上原が抑えとして登板。
2安打1失点だったようですが、内容はどうだったんでしょうか?
果たしてクローザーとして使えるレベルまで回復していたのかどうか?
明日以降も注目ですね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:0

×カード連続勝ち越し途切れる

2007/04/29(日) 22:57:38

巨 人 2−6 ヤクルト

世の中はゴールデンウイーク真っ最中。
去年は、ジャイアンツ快進撃のラジオ放送の録音を聞きながら、家族でドライブしたのを思い出します。
そして今日は、うちのハルが所属するソフトボールチームが今季の初大会で準優勝!
早朝から夕方まで、チームのお世話や応援でてんてこ舞い。
疲れた~(でも充実感いっぱいなのであ~る)

というわけで、野球観戦の集中力も途切れ気味。
試合の方もそんな感じの展開でしたね。
久保は、なんとかゲームを作りましたが、痛い一発を食らい、2番手の真田も痛恨の一撃をもらってしまいました。
(いつも思うんだけど、勝負どころでの外野の守備がちょっと前すぎ。チャージするのも程度問題じゃないかなぁ~)

昨日、今日と、ここぞというところで踏ん張り切れませんでした。
ちょっと好調だった投手陣にも陰りかな?
でも、ここまでが出来すぎ。
先発投手が、比較的早い回に降板すれば、こんな展開の試合も増えてくるんじゃないでしょうか。
明日は、なんとか一矢報いたいところですね。

<追伸>
山口くん、デビューおめでとう!
緊張してたな~


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:2

×こういうこともあるさ

2007/04/28(土) 23:11:29

巨 人 4−6 ヤクルト

如何せんエース内海の調子が悪すぎました。
城石に打たれた一発が痛かったですかね~
でも、長いシーズン、こんな日もあります。
気にしない気にしない。
切り替えていきましょう!

それにしてもヤクルトの青木はいい選手になりました。
うちにもあんなトップバッターがいればなぁ~なんて思います。
投手陣は、少しずつ世代交代が進み、いい方向に向かっている気がしますが、野手の方には・・・・・
なかなか出てきませんね~

おっと、今日やっと上原が戦列に復帰。
ブルペンで元気に投球練習している姿をみることができました。
本人は「スターターにめちゃくちゃ拘りがある」とのことですが、その拘りを捨てて新境地を開けるかどうか?
ここしばらくは、上原がいつ、どこで登板するか?が大きな注目点ですね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:1

○逆転で首位奪回ですか~

2007/04/27(金) 00:00:59

横 浜 3−5 巨 人

今日は逆転勝ち。
いい試合、面白い試合だったみたいですが、仕事でまったく観戦できませんでしたとさ・・・・・

なので、よくわかりませんが、主力たちの鮮やかな連打だったみたいですね。
二岡に賭けて強行した采配も見事に的中。
阿部もキャプテンらしい活躍でした。
そして最後は、スリルとサスペンスの豊田投入!
今日の出来は不明ですが、ちゃんと3人で抑えていますね。
う~ん、今後どうするのかな?

そういえば、どうやら上原を期間限定ストッパーに起用するようですし、福田くんを姜の代わりに先発させるとか。
そして、支配下登録したばかりの山口くんを一軍へあげましたね。
投手陣の方は、いろんな入れ替えや抜擢があって活性化している感じ。
なかなかいい傾向です。
野手も、早くそうなっていかないとね~
でも、投手陣を中心に、ちょっとジャイアンツの野球が面白くなってきたんじゃないかな?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:3CM:1

○打って変わって大勝だ~

2007/04/25(水) 23:09:42

横 浜 1−12 巨 人

昨日の草野球をよほど反省したのでしょうか?
今日は、実力の差を見せつけるかの如くの試合でしたね。
(ま、こんなには力の差はないのですが・・・)

やはり初回の由伸の激走がチームを活気づけたかな?
ホームイン直後は息も絶え絶えでしたが、ナイスランでした。
ほかにも、阿部が一塁から左前打で三進する抜け目ない走塁。
情けない試合のあとだけに気合いが入っていたこともあるでしょうが、走る意識がチームに浸透し始めているのかもしれませんね。
(故障さえしなければすばらしいことです)

先発の金刃は、大量点にも守られてリラックスした投球。
彼はルーキーらしからぬピッチングをしますね。

ところで、昨日大乱調だった姜を登録抹消。
豊田と違って姜には素早い決断をした模様です。
情報では、上原を期間限定クローザーにすべく原監督が本人と話し合うみたいなことがいわれていましたが、これで上原があっさり姜のところに入っちゃうのかな?
だとしたら、ちょっとがっかり。
上原のリリーフぶりを見てみたいんですけどね~


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:3

×杜の都で草野球大会

2007/04/24(火) 22:38:49

横 浜 8−6 巨 人

今日の野球で勝ったら失礼でしょう。
横浜もお付き合いしてくれましたが、あまりにもミスが多いお粗末な試合でしたね。

こんなに悪い姜は、初めてでしたね~
何を投げてもままならず、フラストレーションが溜まりまくっているのが態度にはっきり出てました。
今後の登板にも影響があるんじゃないかな?
ちょっと心配です。

それから西村のとこが痛かったですね~
彼がしっかり抑えていればあるいは・・・・いや、それはあまりにもムシがよすぎますか~
(ところで、今年の西村くん、背番号も30番になって、遠目にみると、かつての名セットアッパー橋本清によ~く似てると思いません?)

頼りの先発が不調で、代わったビハインド時のリリーフが追加点を許す。
そのうえ守備も乱れては・・・・・
典型的な負けパターンでした。

明日からまた締め直していきましょう!
草野球は、我々素人にまかせておいてもらいましょう。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:3

○春雨じゃ大勝と行こう!

2007/04/22(日) 23:06:31

巨 人 10−3 阪 神

これほど歯ごたえのないタイガースも近年では珍しいのではないでしょうか?
今は、かなりチーム状態はよくない感じですね。
赤星・矢野あたりには、衰えともとれるところが見え、鳥谷・今岡・濱中は調子に乗れず、その上先発陣に故障者が出て、いい形でJFKに繋げない。
いずれ自力を発揮して上がってくるでしょうが、しばらく苦しい戦いが続くかもしれませんね。

ま、他のチームのことはいいとして、ジャイアンツは、敵地甲子園で思わぬ3連勝!
とはいかなかったけど、3タテも十分あった2勝1敗。
今日ドラゴンズが敗れたため、単独首位にたっちゃいました。
でも、決してチーム状態がいいわけでもなく、強いわけでもないので、くれぐれも勘違いしないように・・・・
(自戒の念も込めて言っておこう)

今日の試合では、由伸・小笠原にスンちゃんまで盗塁。(失敗含む)
伊原コーチの作戦か? それとも何かクセでもわかったのか?
ま、戦術的にはいいことですし、今季のチーム方針なんだからやるべきなんですが、彼らが走るといつケガするんじゃないかとヒヤヒヤしますね~
ま、それでケガしたら、そこまでの選手だったと思うべきなんでしょうけど・・・・・

おっと、9回は、ひょっとして豊田投入か?なんて思いましたが、さすがにそれはなかったですね~


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:3

○脇役で悪夢を払拭

2007/04/21(土) 21:57:08

巨 人 5−2 阪 神

ホリンズが打席に入るたびに考えることがある。
「この顔、誰かに似てるんだけどな~」
「ケーシー高峰?」
「ハナ肇?」
「ランボーに出てくるグリーンベレー?」
「ロイ・ホワイト?」
う~ん、わからん・・・・・

それはともかく、今日は、そのホリンズDay!、まさにメリー・ホリンズ!
伏兵と言ってもいい彼の活躍で、昨日の悪い流れを一旦断ち切ったのは大きいですね。

先発の久保は、なんとかゲームを作りましたが、出来は決して褒められませんでした。
再三のピンチを、唯一よかったフォークボールを生命線になんとか凌いだという恰好。
金本と今岡を抑えられたのが大きかったですね。
2年半ぶりの先発勝利がつきましたから、気をよくして先発する彼をもう一度見てみたいところです。

継投は、当面、今日の会田→林が勝ちパターンになるでしょうね。
ただし、林は調子に乗って投げすぎるとヒジ痛再発ということになりかねませんから、大事に使ってほしいところ。
将来のある投手ですから、壊さないようにしないとね。

甲子園の阪神戦で1勝できれば上出来です。
明日は、リラックスしていきましょう!

<蛇足1>
原監督によると「糧にするために、今日は豊田を投げさせなかった」らしい。
本心かどうかは不明ですが、今後、豊田をどうするかは大注目ですね。
(抑えのできない豊田は上に置いておく意味はないと思う)

<蛇足2>
昨日のヒーロー阪神の狩野が、完全にいわゆるゾーンに入っていましたね。
ジャイアンツにもこんな選手が出てこないかなぁ~と思う反面、矢野に代えて彼を出してみようと思うところに、阪神の危うさを感じます。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:3

×抑えの切り札豊田の終焉!?

2007/04/20(金) 22:40:06

巨 人 4−5 阪 神

書きたいことはいろいろあったのだが・・・・・
とりあえず疲れた~

11回までは、いい試合だったんですが、最終回は、両チームとも締まらないグズグズの結末になってしまいましたね。

やはり、3点あっても、周囲に逆転まであるかも?って思わせるようでは・・・・
”敵はいけるかも?”
”味方はひょっとして?”
の行ってこい効果は、かなりマイナス。
今日が、試合の最後を締めるべく投げる豊田を見られた最後の試合になったかもしれません。
これで、首脳陣も踏ん切りができたのではないでしょうか?

でも、これはジャイアンツにとって決して悲観すべきことではありません。
本当に強いジャイアンツになるために通るべき道です。
シーズンの早い時期に、その節目がきたということは、むしろ喜ばしいことじゃないかな。
(豊田には悪いが、実は私、心の底ではこんな状況を待っていたところがあるような・・・・)

さあ、新しいクローザーを、新しいセットアッパーを育てようじゃありませんか!

あ、最後に一言。
モンチ(内海)、エースなら金本と勝負しないと!
3四球は、いかにも情けないぞ!
ま、9回の最後の対戦の真っ向勝負は評価できますが、ちょっと慎重になりすぎ。
今のモンチ、今のジャイアンツなら、打たれてもいいからチャレンジしてほしかったかな~


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:5

○打線が繋がり快勝だ~!

2007/04/19(木) 21:16:28

広 島 1−8 巨 人

今日は、打線がよ~く繋がりましたね。
久々の快勝で、レギュラークラスを早々と引っ込め、普段カクテル光線のあたらない選手達の虫干しができたってところかな?

木佐貫もあっさり2勝目。
彼の場合、自分に自信を持つことが大きな力になると思いますから、思い切り天狗になってどんどんいってほしいですね。

これで4カード連続の勝ち越し。
これは、きっと出来すぎにちがいない!(と思っている)
くれぐれも「明日からの甲子園でタイガースを3タテして一気に突っ走ろう!」なんて考えないことが肝要。
ジャイアンツは、まだまだそんなに強いチームじゃないんだから、相手がどこであろうと、順位がどこだろうと、5割キープを目標に、しっかり先を睨みながら、一歩一歩階段を上がってほしいものです。

ところで由伸くん、いつまで1番で出続けられると思います?
今日も、早々とベンチに引っ込みましたが、そろそろリフレッシュ休暇でもとってもらいますか?
由伸・阿部・二岡、これからは彼らをウマく休ませながら控えの底上げを図る。
起用の妙が光るようになればいいのだが・・・・


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:2

○投手リレーで守り勝ち

2007/04/18(水) 22:36:14

広 島 2−3 巨 人

なかなか締まったゲームでしたね。
同じルーキー左腕の投げ合い、フレッシュで楽しめました。
カープの青木投手は、阪神の鳥谷見たいな顔でオリックスの星野みたいなフォームからいい球を投げていました。
対するうちの金刃くん、あまり好調とは思えませんでしたが、試合中に修正してくるのはさすが!
見事に試合を作りました。
その後、最近貫禄の林から、最近ハラハラの豊田とリレーして1点差勝ち!
それにしても、僅差で迎えた最終回に、心の底で逆転負けを覚悟しながら、不安と期待が交錯する複雑な心境で豊田を見守るのも一興だなぁなんて思ってしまう今日この頃ですね^^。
マウンドに上がって帽子のツバの裏側を見ながら、なにやらぶつぶつ呪文のようなものを唱えている様子の豊田ですが、祈りたいのはファンの方だと思うのだ・・・・

でもまあ、今日の実況で江川さんが言っていた”ノーマルな形(投手リレー)”での勝利は、安定感があっていい傾向。
こういう試合が多くできればいいですね。

ところで、今日は地元の京セラドームということで、金刃くんのお父上が観戦されていました。
試合後、周囲のファンの祝福に応えて帽子を脱いでお辞儀されていましたが、見事なスキンヘッドですね~
ということは、金刃くんも引退する頃には、かなりいっちゃうのかな?なんて思ったりしました・・・・・


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:3

×黒田にやられたね~

2007/04/17(火) 21:40:54

広 島 3−1 巨 人

今日は、黒田・永川のリレーにやられましたね。
守り負けたところは、やや残念でしたが、打線の沈黙は仕方ないところ。
こういう日もあります。

さて、試合のことはこれぐらいにして・・・・
今日は、スカイマークスタジアムでのホームゲーム。
なんでもジャイアンツは、神戸を準フランチャイズにする計画をもっているらしい。
実現するかどうかはわかりませんが、東京から遠く離れたところにいる関西のG党にとっては吉報!
たとえ年間6試合でもいいから、神戸で巨人戦が見られるというのはすばらしいことだと思います。
さらに、スカイマークは、今、日本で一番ボールパークに近い球場のひとつ。
巨人の準本拠地になったあかつきには、神戸だけに、例えば徹底的に異国情緒溢れるボールパークにしちゃったりすると、またちがったジャイアンツ戦が楽しめるんじゃないかなぁ~なんて思うのです。
(改修費は、お金持ちの神戸市がもってくれるだろう・・・なんてね)


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:0

▽工藤公康、登録抹消!

2007/04/16(月) 22:20:08

横浜が、工藤投手の登録を抹消しました。

工藤はここまで3試合で、10回17失点の3敗と、不調が続いていました。

「ジャイアンツが工藤をプロテクトから外したのは正解だった」
とまでは言いません。
でも、ジャイアンツとしても、彼の今の状況は想定していたはず。
私も、プロテクトしていなかったでしょうね~

もし、工藤がジャイアンツに残留していたら、首脳陣にとって彼の処遇は悩みのタネとなっていたでしょうし、それが少なからず先発ローテに影響を与えていたはず。
そう言う意味では、今のところ工藤の人的補償は、ジャイアンツに吉とでているのではないでしょうか?

それはさておき、”おじさん希望の星”工藤の選手生命は、大きな正念場を迎えたと言っていいでしょう。
個人的には応援したいな~
「がんばれ!工藤!」
(ただし、巨人戦以外でネ)


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:2

○どうした?ヒサノリ!

2007/04/15(日) 21:46:16

ヤクルト 0−9 巨 人

ちょっと目を離したスキに7得点。
(ヤボ用のため見られませんでした)
その後は、ほとんど何事もなく?試合終了。
なにか拍子抜けした試合・・・なんて言ったらヒサノリに申し訳ないですね。

それにしてもヒサノリ、どうしちゃったんでしょう?
2試合連続完封!
今季、未だ無失点!
防御率0.00!
原監督は、ヒサノリに「ベンチで気を抜くな!」と言っているらしいけど、こりゃ、交通事故とか、落下してくる植木鉢とかにも注意しないといけませんね~

ところで、試合後の阿部のヒーローインタ、なんか締まらない感じ。
キャプテンとして、ファンへのマイクパフォーマンスのつもりなのでしょうが、どうもおふざけのようにしか聞こえませんでした。
なんて言うか、変にウケを狙ったり、逆に優等生的な無難なコメントに終始するのではなく、自然体でストレートな受け答えでいい気がします。
みなさんは、どうお感じになったでしょうか?

あ!
昨日の2塁打で今日はスタメンに使ってもらった脇谷ですが、先発野手で唯一人無安打とは・・・・・・
情けないな~


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:3

×門倉、勝てないな~

2007/04/14(土) 23:13:26

ヤクルト 6−2 巨 人

久しぶりにゆっくり観戦できる~
と思ったら、典型的な負け試合・・・・・トホホ

門倉、そんなに悪いとも思わなかったけど、勝てないですね。
移籍して、ローテ入りして、さあ!というところだけに、勝って乗っていってほしいところですが、あまり勝てない時期が長引くとアセリが出てくるかも?
ファームでは、先発に転向した久保がいいピッチングしてるし、うかうかしてられませんぞ~

どうやら今日勝てば単独首位だったらしいですが、まだ首位に立つようなチームではありませんから、逆によかったんじゃないかな?
昨日の時点で、チーム打率、チーム防御率ともリーグトップらしいのですが、どうもそんな気がしませんもの・・・・

ところで、コメントくださった方々が、会田と林の登板過多を心配され、敗戦処理をどうするかを問題視されています。
私もまったく同感。
以前にも少し触れましたが、個人的には、若手のチャレンジ枠を設けて、それを敗戦処理にあててはどうかと思っています。
例えば、サイドに変えてみたものの、打者の目が慣れたのか?打ち込まれるようになった前田に代わって、ファームから好調な投手を上げる。
それも、登板機会があってもなくても、2週間とかの一定期間限定で、定期的に投手を入れ替える。
若手のいい経験になるし、ファンも一軍レベルでどの程度通用するのか?って成長度を見られて楽しめます。
これって、いいと思うんですがね~

そういう意味では、今日は深町くんが見られてよかった。
結果は散々でしたが、伸びのあるボールを投げてましたし、打球処理とかの動作にキレがあって、今後有望とみましたがいかがかな?
このチャレンジ枠で、深田くんや東野くんなんか見てみたいですね。
そういえば、東野くん、今年は低めに伸びのある球を投げられるようになっています。
深町くん同様、長らく不在のジャイアンツ抑えの切り札として成長してほしいものですね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:4

○よかったね~木佐貫くん

2007/04/12(木) 23:41:51

巨 人 3-1 広 島

今日は、つい先程帰宅。
当然試合観戦はできずです。

木佐貫、よかったですね。
約3年ぶりの白星ですか~
なかなかギックリ腰の状態が回復しない今、故障から復活への道のりは辛かったろうなぁとリアルに感じられます。
(ん?次元が違うって? ごもっともです)

打つ方は、二岡が先制打を放ったとか。
彼は、体調不十分ななかで、よくやっていますね。
5年ぐらい前に外野に転向させていたら、きっとすばらしい選手になっていただろうに・・・・なんて思います。
同時期に二岡と遜色ない遊撃手がいなかったことが、彼にとっては不幸だったな~
そう思いませんか?

明日も、観戦できそうもありません。
週末はなんとか・・・・・


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:3

○おめでとう!金刃くん!

2007/04/11(水) 23:14:47

巨 人 2−1 広 島

腰痛に耐え、仕事を終えて帰宅した時には、今日もすでに試合終了。

詳細は不明ですが、金刃くん、ナイスピッチングだったようですね。
カープのエース黒田にルーキーが投げ勝っての勝利、大きいですね。

金刃→会田→林のリレーには、”これから”が見えて嬉しい限り。
でも、豊田は、どうだったんでしょう?
結構ヒヤヒヤだったような気もしますが・・・・・
原監督も試合後の談話で、今後9回の投手起用は状況次第で柔軟に考えているみたいなことを言っていたようです。
まあ、その方が賢明な選択でしょうかね~
そんな中で、豊田にかわる投手が見つけられれば言うことはないのですが・・・・・

それにしても、腰は痛いし、仕事は多忙。
4月中は、ゆっくり観戦は無理っぽいです。
しばらくは我慢・我慢。。。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:4

×ブラウン監督、役者だね~

2007/04/10(火) 23:07:59

巨 人 4−5 広 島

ギックリ腰、だいぶ良くなりましたが、まだまだ顔は片手でしか洗えません。
(まるでネコが顔を洗ってるみたいです)
仕事を休むわけにもいかず、痛みに耐えて働いたあと家のPCに向かうのは辛い・・・・
というわけで、コメントくださっている皆さんにお返事できなくて申し訳ありません。

さて、今日は、ブラウン監督のパフォーマンスにやられたって感じかな?
(帰宅時にちょうど砂かけブラウンに変身したところだった)
今度はどんなTシャツができるのか楽しみですね。

試合の方は、負けてしまいましたが、面白くて、ある程度いい戦い方なので、OKじゃないでしょうか?
今のチーム状態なら5割キープで十分。
逆に言えば、今のままでは竜虎の2強には勝てないでしょう。
問題は、これからいかにチームが変わっていくかでしょうね~

あ~
では、シップ貼って休みます・・・・・


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:1

○ヒサノリ、天晴れ!

2007/04/08(日) 21:17:59

阪 神 0−2 巨 人

今日も代筆にて失礼します。
(復帰にはもうしばらくかかりそうです)
では・・・・

「今日は、当たり前ですが、ヒサノリに尽きる」
「リリーフ陣が不安なだけに、先発投手の頑張りが、ジャイアンツの一番の勝ちパターンですね」
「でも、いつも完投というわけにはいかないので、豊田の次の登板は、怖いものみたさも手伝って、楽しみです」

「これで竜虎6戦を3勝3敗。これなら御の字でしょう」
「今後は、復帰した後のゴンザレスがどのくらい活躍できるか? まだまともに出場できない二岡の足がよくなるのか悪くなるのか? この2人の右打者がカギを握っているのではないでしょうか」

以上です。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:5

×藤川、恐るるに足らず!?

2007/04/07(土) 22:06:13

阪 神 4−3 巨 人

昨日、管理人は、事故による急性腰痛症で重体となっております。
とてもPCの前に座れる状態ではないため、今日は、彼の言葉の代筆にて失礼いたします。
(妻:チヤ)

「今日は、単にアゴ倉の調子が悪かっただけ。
いい試合、面白い試合だった。」
とのことです。

「阪神のJFKには、今までのような絶対的なものは感じなかった。
特に今の藤川なら、小笠原やスンちゃんの方が優位に立てている。
球児が2人に変化球で勝負にいったのが、なによりの証拠。
彼が逃げに入ったのは初めて見た気がする。」
だそうです。

「あと、阪神は、赤星が1番で、藤川がセットアッパーの方が嫌だ」
と申しております。

え?
「今日は、この辺にしとく」
そうです。

では、このあたりで失礼します。

注)急性腰痛症:要するにギックリ腰です(今は、すご~く情けない状態で寝ています)


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:5

×ウッズに粉砕された~

2007/04/05(木) 23:26:41

中 日 5−3 巨 人

仕事から帰ってスコアを確認。
「うわ~ウッズめちゃくちゃです!」
ということで、彼1人にやられたようですね。
ウッズくん、目覚めるタイミングが最悪です。
もう少し眠っていてほしかった・・・・・
(ま、目覚めさせた方が悪いという話もありますが・・・)

さて、今日でジャイアンツの先発ローテ6人が一巡しました。
みんなちゃんと試合を作りましたね。
今季のジャイアンツの生命線であろう先発陣、この好調を維持してもらいたいものです。
(上位進出は、ここにかかっている気がしますね)

打つ方は、今日も谷と小笠原。
昨日も書きましたが、
「G打線は、変わったと言っても谷と小笠原だけだろう」
この言葉が頭に残ります。
彼らの活躍が際だっていてはいけないと思うのですよね~

これで中日には1勝2敗。
3連敗もあるかな?と思っていたので、まあしょうがないかなと思います。
残念ですが、現状では妥当な結果じゃないかと・・・・
(次の阪神戦もこんな感じではないでしょうか?)

今はこうでも、シーズンが進むにつれて、変わらなきゃいけないぞ!ジャイアンツ!


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:2

×早くも暗雲

2007/04/04(水) 23:30:03

中 日 6−3 巨 人

まあ、面白い試合ではありましたね。
守ったドラゴンズ、守りきれなかったジャイアンツ
わかっていたことですが、今の巨人と中日との差を象徴するような試合でした。

1度の救援失敗だけでどうこう言いたくありませんが・・・・
前回の登板ではよかった?(見ていないのです)ようですが、今日はどうみても・・・・・
相手は”与しやすし”と思うでしょうし、自軍は不安感をもってしまう。
この”いってこい”は大きなハンデになります。
今後の豊田の登板と、その結果によって、原監督と尾花コーチが「いつ・どんなふうに舵をきるか」が注目されますね。
(ちなみに”林を抑えに”って声が聞こえてきそうですが、私は反対。今年は、ヒジをしっかりケアしながらセットアップで。くれぐれも無理させてはいけないと思うのです。)

ところで、昨日の試合後、今季の巨人打線についての落合監督の談話
「変わったと言っても、谷と小笠原だけだろ」
これって、かなり意味深長な言葉だと思うし、正直痛いところついてるなぁ~と思った次第。
確かに2人は、いい仕事してるし、打線のアクセントになっています。
でも、若手が台頭してきているのか?
由伸・阿部・二岡らは例年よりよくなっているのか?
で、打線全体は底上げされたのか?
と考えたときに、どうもそうでもないような気が・・・・・

前途多難を思わせる今日の試合でありました。
今季を戦っていくうちに”変わっていく”ことを願っていますよ~


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:2

○ガッツが効いてるな!

2007/04/03(火) 23:39:18

中 日 2−7 巨 人

帰宅した時にはすでに逆転快勝!

いい試合だったみたいですが、まったく見られませんでした。

今日は、長打あり連打ありのいい形ででしたね。

”小笠原の存在が大きいなぁ~”というのが1番の印象でしょうか。

これで3連敗はなくなりました。

明日も、優勝候補に思い切って胸を借りましょう!


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:2

○谷が繋げたG打線

2007/04/01(日) 17:47:19

巨 人 10−1 横 浜

今日は、今季初めてゆっくり観戦。
その甲斐あってか?ジャイアンツがいい形で快勝でした。
やっぱり私が観ててあげないとダメってことにしておきましょう。
(工藤は、いいときの若々しさがちょっとなかったかな? 次は、ハマのおにいさんと言われるぐらいのピッチングをしてほしいな。できればG戦以外で・・・・)

今日のヒーローは、谷とヒサノリ。

img30463.jpg

これは、誰がみても明らかなので詳しくは省略。
ただ、ヒサノリは、昨年も好調にスタートしたのに“あのアクシデント”がありましたから、今後ベンチにいるときはフェイスガード着用をお勧めします。

さて、予定より早くこの試合から二岡が復帰。
今日のスタメンが現状のベストメンバーなのでしょう。
この中でキープレーヤーは、やはりゴンザレス。
彼が活躍すればいい繋がりができると思うのですが、不調や故障の場合に彼の代わりをどうするか考えておく必要があるでしょうね。
(二岡が元気なら、5番に上げることになるのかな?)

あと、小笠原にタイムリーが出てよかったぁ~
開幕してなかなかいい結果が出ないと、変なプレッシャーがかかってスランプに陥りはしないかと心配していたので、ホッとしました。
「小笠原チャンスに不発」 「どうしたガッツ」 みたいな見出しは見たくないのでね・・・

おっと、期待の“オレンジサブマリン会田”が公式戦初登板。
今季頑張ってもらいたい投手ですから、大差でリードの楽な場面での投入はいい起用でしたね。
会田も期待に応えて持ち味を発揮。
先頭打者にヒットを許したものの、次の打者を併殺に打ち取りました。
彼をリリーフで使うなら、打者を完璧に抑えるというスタイルではないので、イニングの頭から、欲を言えば2点差以上あるといいですね。

今日、唯一の不満は、矢野と亀井。
元気がないね~
特に矢野は、元気が売り物なのに、何か覇気がない。
今年優勝するためにも、今後ジャイアンツが強いチームになるためにも、今日のスタメンと若い新しい戦力との融合が必要になってくるはず。
大勝の裏にある、大きくて深刻な問題を忘れないようにしたいと思うのであ~る・・・・


由伸のスライディングキャッチと難しいゴロを捌く二岡は、スリリングだと思う人はクリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:4
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<03 | 2007/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
