オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

○矢野の一振り~!

2007/05/31(木) 22:42:26

ソフトバンク 3−7 巨 人

只今帰宅。
試合は見ていませんが、
「矢野の一振りで負け試合を拾った」
って感じでしょうか?

内海が、予想外に早い回でKOされて、6回の反撃のチャンスも活かせず、完全な負けパターンと思われましたけどね~
SBも馬原まで繋ぐ投手陣が機能してないな。

とはいえ、矢野っち、よくぞ打ちました!
いいことかどうかはわかりませんが、彼は、この打席・この一振りに集中する方がいい結果を出すような気もしますね。
そういう意味では代打向き?
いやいや、レギュラー獲りを狙ってもらわないとね。

それはともかく、優勝するチームには、劇的なことが多く起こるもの。
ひょっとするといい方向に向かっているのかもね?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:3

○金刃、天晴れ!初完投!

2007/05/30(水) 21:54:08

ソフトバンク 2−6 巨 人

ナイスゲームでしたね。

ルーキーの金刃くんが、堂々とSBの和田に投げ勝ちました。
立派!立派!
初完封は惜しくも逃しましたが、150球の熱投でした。
9回の松中のホームランなどで喫した2点が余分だという意見もあるかもしれませんが、私はそのあとに彼の良さが見えたと思いました。
普通は、HRのあとに小久保とアダム(一瞬マダムかと思った)に連打されたところで交代でしょう。
まあ、完封をのがして、緊張の糸が切れ、ガタガタと崩れるところですものね~
そこを続投させてもらえる信頼感を得ていること。
そして、期待どおり投げきったこと。
精神的にも肉体的にもタフなところを見せてくれたと思います。
いいピッチャーを獲りましたね!

なんの根拠もありませんが、今日の勝利でなんとなく
「今年の交流戦は大丈夫!」
って感じがしたのですがどうですか?
私の中では、今日の勝ち、結構大きな意味があったような気がします。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:7

◇2000勝達成だ!

2007/05/29(火) 22:12:24

今日、ジャイアンツが2000勝を達成しました!

もちろんファームの話です。
イースタン史上初の2000勝。
そして先日は、1軍が5000勝。
う~ん歴史と伝統を感じますね~

ところで、今年はファームが面白いですね。
正直、去年はイースタン中継を見ても、あまり明日を感じられなかった。
1軍選手のリハビリ、調整の場的要素も大きかったような気もして・・・
でも、今年は楽しいですよ~

<今日のスタメン>
1 松本(9)
2 円谷(5)
3 坂本(6)
4 亀井(8)
5 大道(3)
6 田中(7)
7 寺内(4)
8 加藤(2)
9 久保(1)

いいメンバーじゃないですか?
松本・円谷・坂本・田中・寺内と実に5人がルーキーです。
しかも、各選手それぞれが、それなりに活躍しているし、キラリと光るものを見せてくれています。
これで、”怪人”オビスポでも先発しようものならもう片時も目が離せないことになります。

「血の入れ替え」
意外と早いペースで進んでいるかもしれませんよ~


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:3

○小笠原の3発で圧勝

2007/05/28(月) 20:44:46

オリックス 2−8 巨 人


「ヘイ!ガッツ~!!」
「ヘイ!ガッツ~!!」
「ヘイ!ガッツ~!!」


原監督の声が三度ドームに響きました。

今日は、小笠原の3発に尽きるでしょう。
あとは言うことなし。
久しぶりに気持ちのいい試合でしたね。

なんとなくですが、これで本来の?いい野球ができそうな気が・・・・
次のSB戦がポイントかな?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:3CM:5

×あっ痛~

2007/05/27(日) 22:20:47

オリックス 6−4 巨 人

あ~疲れた~
最近は仕事してるより休日の方が疲れるな~
(↑ハルのソフトボール関係のため)
ほんと・・・・・

で、今日のジャイアンツもお疲れ様的試合でしたね。
う~ん

上原は、しょうがないでしょう。
本来、被弾しやすい?タイプですし、こういうこともあります。

それより打線が、攻めきれなかったですね~
ここんとこ湿りがちで、全体的には下降線なのでしょう。
まあ、こういう時期は必ずあるもの。
ここで、どう星を拾っていくかです。

それにしても、パ・リーグのチームはどこも強い!と感じるのは気のせい???


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:5

○交流戦初勝利!

2007/05/26(土) 16:11:42

巨 人 4−1 楽 天

褒められた内容ではありませんでしたが、とりあえず交流戦初勝利です。

スライドが影響したのか?今日のモンチはよくなかった~
キレ、コントロールともダメ。
慎重になったというよりは、逃げ腰的ピッチングにもみえました。
でもまあ、なんとかゲームを作ったところは、さすが!と言っておきましょうか。

打線は、交流戦突入後、どうもいけませんね。
今日もホリンズの2ランが出たからよかったようなものの、それがなければまた”スミだけ”打線。
まあ、今日は、もともと苦手なタイプの有銘が調子よかったしね~

おっと、今日のヒーローは豊田。
あそこまでいい豊田は久々じゃないでしょうか?
あそこで、ビシッと反撃の芽を摘んだのが大きかったです。
今日の調子が続けば、上原への繋ぎとして心強いですね。

明日からは、本拠地東京ドーム。
今日の1勝で気分一新。
本来の野球、いい野球を見せてもらいたいものです。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:9

×金刃くん、もったいないな~

2007/05/23(水) 22:32:05

巨 人 2−4 日ハム

先発の両投手とも立ち上がりに失点。
金刃くんの方が、田中にうまく打たれた分負けたというところかな?
逆に言えば、2点もらった1回裏を上手に切り抜けていたら・・・・
もったいなかったな~

一方、ハムのダル
いいことはいいけど、今日は、凄いという感じはしませんでした。
どうせ勝つならとんでもなくいいピッチングを見せて欲しかった。
中途半端でしたね。

打線でブレーキになったのは谷。
併殺打が2つだっけ?
これが痛かったね~
交流戦は自分ががんばらないと!なんてあまり気負わずに、いつもどおり物静かな仕事人でいてください。
ま、こういう日もありますよね~

これで2連敗か~
去年とはチーム状態がまったく違いますから心配はしていませんが、変な気が起こらないうちに、早くひとつ勝ちたいですね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:5

×さあ交流戦!でも黒星か~

2007/05/22(火) 21:46:51

巨 人 1−3 日ハム

開幕戦同様、由伸の本塁打でスタートしたんですがね~
グリンの立ち上がりを攻めきれなかったのが痛かったな?

福ちゃんは、打球が足に当たる前から確かに調子が悪かった。
先頭打者を四球で歩かせる最悪のパターンも目に付いた。
でも、よく粘ったとは思います。
やはり敗因は、打てなかったということかな?

見ていて、なんとなくですが、DHで起用した清水のところで打線が切れていたような・・・・・
今日は、ちょっと元気がなかったですね。
これからDHの使い方もポイントかな。

それにしても、今季はもうひとつ波に乗れていない印象のハムでしたが、札幌ドームの大声援に後押しされたせいもあるのか、なかなかどうして強いじゃんって感じでしたね。
そして明日は、ダルが登板ですか?
今、日本のエースという呼び声もありますから、その凄いピッチングを見てみたいような見てみたくないような・・・・・
願わくば、絶好調のダルから1点をもぎ取って勝つ!みたいな試合を見てみたいもですが、どうなりますか?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:6

○さすがヒサ!3タテ阻止

2007/05/20(日) 21:38:01

巨 人 5−1 中 日

今日は、ヒサノリ→上原のリレー、
打線もいい形で機能して、しっかり3連敗を止めた。
そんな試合だったのかな?

というのも、ジャイアンツが戦っているちょうどそのころ、うちのハルが所属するソフトボールチームも全国へと繋がる地方予選決勝戦の真っ最中。
今日ばかりは、ジャイアンツ戦そっちのけでそちらに集中。
結果は、見事な逆転サヨナラ!
選手のみんなも、監督・コーチも、保護者の皆さんも、もう大泣き。
そんな中、長年のジャイアンツウォッチャー故、劇的な場面に遭遇することも多く、免疫ができているのか?割と冷静な自分に気づいたのであった。

ま、そんな個人的なことはおいといて、
3タテを阻止して、すぐに首位を奪い返した。
しかも、地に足のついたきっちりした形で寄り返したというのが大きいですね。
確か、去年の今日は、豊田が逆転サヨナラを喰らった日。
ある意味では、この日をきっかけに坂道を転がり落ちたと言えるかもしれません。
今年は、少なくとも、もうしばらくは大丈夫そうですね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:5

×あれ?負けたの?

2007/05/19(土) 20:34:38

巨 人 3−4 中 日

今日はデーゲーム、っていうか薄暮ゲームだったんですね。
うっかりしてたな~

ということで、気がつけば敗戦、連敗、首位陥落。
優勝の本命がじわじわ上がってきましたね。
まあ、現状では、少し中日の方が力が上なんでしょう。

今日の試合は、先発だった姜の不調が痛かったわけですが、彼も作シーズンの後半に急に頭角を現してきた投手。
今季、過度の期待をするのは危険で、2年目のジンクス的状態も十分想定されました。
姜くんも、ここをいかに乗り越えるかですね~

ところで、薄暮ゲームって、実際球場に足を運んで観戦するにはいい時間帯だと思うんです。
でも、私のような田舎者で、ナマ観戦は数年に1度でほとんどすべてがTV観戦なんてファンには辛いんですねよ~
ちょうど中途半端な時間なんだなぁ。
(中継自体なかったりするしな・・・・・)

CIMG2208.jpg
6回にクリーンアップの3連打があったけど・・・・


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:7

×判定に泣いたか?

2007/05/18(金) 21:31:22

巨 人 2−5 中 日

スンちゃんの特大HRで1点差に追い上げた直後の6回裏、
二死満塁カウント2-3からのインコース真っ直ぐがなぁ~
最高のボールに見えたけどな~
ストライクじゃなかったかな~

ま、審判の判定ですからしょうがないんですが・・・・
あれがストライクなら、あるいは逆転があったかも・・・・
返す返すも残念!

でも、気落ちすることなく次の福留をきっちり打ち取ったのはさすが。
内海は確実に成長しましたね~
立派です。

今日は、しょうがない!
また明日ですね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:5

○慎ちゃん男前~!!

2007/05/17(木) 23:29:20

巨 人 9−6 横 浜

「うまい選手はいらない。強い選手を使う!」
さすがキャプテン阿部。
抑えるとこ、ちゃんと抑えてきますね~
”職場の飲み会の翌日、二日酔いの頭を抱えつつ誰よりの早く出勤している”
そんな趣のスタメン出場です。
しかも、そんなサラリーマンは、えてしてその日は仕事にならないものですが、阿部は4の4で3打点。
きっちり、っていうかいつも以上の仕事ぶりでした~えらい!!
もう、頭部死球のため入院していた病院から球場に直行してホームランを打ったクロマティ以来の快挙かもしれませんね。

終盤もつれた今日の試合。
8回に救援した上原、見事連続三振でピンチ脱出。
これにはシビれた~
上原も男前~!とここまでは思ったのですが、9回で男を下げてしまいましたね。
勝負は下駄を履くまでわかりません。
アリの一穴には要注意です。
まだまだ隙が多いジャイアンツであります。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:2

○晴れのち雨的勝利

2007/05/16(水) 23:09:26

巨 人 8−5 横 浜

好調の寺原を一気に打ち崩し、
「実力の差を見せつけた」的勝利でしたね!

ただし、途中までは・・・・・

山口くんが打たれ、最後は林を投入しなければならなかったのは痛い。
そして、なにより阿部がね~
速報によると、どうやら骨には異常なしとのことで、ひとまず安心ですが・・・・
あの痛がりようを見たときは、骨までいっちゃったかな?と思いました。
阿部が長期離脱した場合のカトケンと星の正捕手争いも一興なわけですが、やはり今季を勝つとなるとね~
今日のようなアクシデントを見ると、控え捕手の底上げと有力捕手のドラフト指名は急務な気がします。
とりあえず今年は、大阪ガスの倉重捕手あたりいっときますか?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:2

○ハマのおじさん狩り!

2007/05/15(火) 23:16:16

巨 人 5−0 横 浜

ジャイアンツが、なんとか工藤を打ち込んで、連敗ストップです。

お世話になった工藤さんに遠慮した?わけでもないのでしょうが、打てそうで崩しきれないでいましたね~
なんか嫌な予感もしていましたが、なんとか打った。
そんな印象です。

一方の福ちゃん。
これがまた、彼の性格と同様”おとぼけ”の内容といったらいいのかな?
すばらしい球を投げているのに毎回ランナーを背負っている。
でも、点は取られない。
安定しているような、不安定なような・・・・・
安心して見ていられるような、不安になるような・・・・
確かにコントロールはよくなったし、低めに伸びのある149キロのストレートは圧巻でした。
これで3試合続けて結果をだしましたね。

結果を出したといえば、スタメン起用の矢野くんもよかったですね。
これから、こういう若い力の台頭は絶対必要なだけに、嬉しいです。
矢野・脇谷、ファームにいるルーキーの円谷・寺内・坂本・田中、このあたりがどんどんキテくれればね~
寺内は、最近ちょっとバッティングがよくなって、素直にバットが出るようになったし~
坂本は、ゆっくり大きく足を上げるタイミングの取り方に大物感があって、なにより強烈にリストが効いたスローイングに見ほれますし~
田中は、足が速くないのが気になりますが、パワフルな打撃と鉄砲肩は大いに魅力的だし~
っとそれぞれ将来性があって、今季は、ファームの試合を見るがは楽しい私です。

それはさておき、首位攻防第1戦は見事な勝利!
まあ、全然首位攻防なんていう時期ではないので、2位の横浜を叩いたということより、連敗を止めたことに意味のあった今夜の試合でしたね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:3

×負け越しか~

2007/05/13(日) 21:37:05

中 日 6−3 巨 人

ヒサノリの積極的な守備で変えた流れを、
矢野っちが、同点タイムリーという形にしましたけどね~

エラー、もう一押しが出ない、抑えきれない。
中日相手に、これでは勝てませんね。

仲がいい二人のこと、
今日はきっと、ヒサノリが由伸にご飯でもおごらせていることでしょう。
こういう日もあります。
次はきっとやるでしょう・・・・・ね!


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:4

×久々にいいとこなし

2007/05/12(土) 21:40:34

中 日 9−5 巨 人

今日は久保がすべて!とは言わないけど、試合を壊してしまいましたね~
前回は完封、でも内容はひとつ間違えば今日のような状態になる可能性もありましたから、信頼感はまだまだです。
次回の登板が、生き残りの試金石になるかもね・・・・

あと、野口の乱調も痛かった。
あれで、大逆転の目も消えましたね。

打線は、それなりに反発力を見せましたが、いかにも序盤の失点が重すぎました。
それにしてもスンちゃん、もう20打席ぐらいヒットがないのかな?
チーム状態がいいからあまり目立ちませんが、そろそろなんとかしないとね。

<蛇足>
大きなタオルで顔の汗を盛んに拭っていた落合監督へ
「そんなに暑いのなら、まずスタジャンを脱ぎましょう」
(クールビズの時代です)


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:3

○エース対決を制す!

2007/05/11(金) 22:21:59

中 日 1−8 巨 人

内海と川上のエース対決、堂々と投げ勝ったのは”モンチ内海”でした!
わざわざジャイアンツ戦の頭にもってきた川上を早い回でKOしたのは大きいですね。
そういう意味では、やっぱりヒーローは小笠原でしょうか。
4の4で2HR、大したものです。
それも二の矢、三の矢と相手にダメージを与える効果的な一発でしたね。

投げる方は、内海→林→上原の必勝リレー
林は、いいのか悪いのかよくわからない内容でしたが、3三振は迫力がありました。
あれだけ腕が振れていれば、ヒジの不安は大丈夫みたいですね。
これからもある程度大事に使ってほしいところです。
最後の7点差での上原投入には驚きました。
やはり前の大逆転の轍を踏みたくないというのと、中日戦の初戦、それもエース対決をきっちり勝ちたいという気持ちの表れでしょうか?
最後のピッチャーライナー、びっくりしましたね~
去年なら打球を受けてまたケガ!なんてことになってたかも?
今年はすべてがうまく回っている気がしますね。

今日の解説の星野さんも言っていましたが、
上原の足の故障が生んだ「抑えの切り札上原」の勝ちパターン
多くの人が、先発起用よりも今の形をベターと考えているはず。
これを上原本人がどう考えるか?
原監督と尾花コーチがどう判断するか?
今季のジャイアンツにとって大きなポイントですね。
願わくば、上原を安心して先発に戻せるような”ニューストッパー”が育ってくればいいのだが・・・・・


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:4

×二匹目のドジョウはいなかった

2007/05/10(木) 23:41:57

巨 人 2−3 阪 神

今日は仕事で先程帰宅。
なので観戦できませんでした。

どうやら阪神の連敗が止まったようですね。
昨日の敗戦で、益々落ち込んでしまうかと思いきや、激戦を制した巨人の方が何かホッと一息ついちゃった感じだったのでしょうか?
まあ、そう簡単にJFKは打てませんから、先発投手を打ち崩せなかったが敗因かな。

先発の木佐貫もまずまず、苦戦パターンのリリーフ陣も問題なし。
ま、今日の負けは、しょうがないでしょうね。

明日からはドームで中日戦かあ~
なんだかんだ言っても、そのうちするする出てくるのはドラゴンズでしうから、勝てるときには勝っておきたいですね。
問題は、ウッズをどう抑えるか。
かくなる上は、1塁にプッシュバントの雨を降らせて、ヘロヘロにさせてくれようか~


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:3

◎藤川を打ち込んだ!!

2007/05/09(水) 22:32:14

巨 人 6−5 阪 神

いや~終盤は見応えがありました!
今日の1勝はうれしいな~
あの藤川を打って逆転なんてほぼあり得ないことですから~

阪神、KJFと繋いでも勝てない。
刀折れ矢尽きたって感じでしょうか?
やはり藤川でさえ、連敗ストップのプレッシャーに押しつぶされたかなぁ~

それはさておき、今日の試合で絶賛したい選手がいます。
それは、逆転タイムリーの二岡・・・ではなく、
同点打の谷・・・でもなく、
はたまた、見事なチャンスメイクの由伸・・・でもありません。
それは、8回の最終打者 ”矢野謙次” です。
最後はレフトフライに倒れましたが、藤川のボールに食らい付き粘りに粘りました。
高めの速球も力負けしていないフルスィングでファウルに、きわどい球もしっかり選球。
”藤川”という名前に全然気後れしたところがなかったのがいい!
「打ってやる!」って気持ちがよ~く見えてたのがいい!
8回裏のこの矢野の打席が、9回の逆転劇を呼び込んだ!と個人的には思います。
今年は、キャンプから何か元気がなかったけど、やっと矢野が矢野らしくなってきました。
これからの”矢野っち”に、乞うご期待です!

それから山口くん、
「初勝利おめでとう!」
心から、よかったね~って思います。
これを、刺激と励みにして、若い選手たちは頑張ってほしいな~

うん、なんか今日はいい夜ですね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:6

○福ちゃん変身!

2007/05/08(火) 22:33:12

巨 人 7−1 阪 神

今夜は、投打が噛み合いましたね~
特に福田はどうしたんでしょう?
見違えるようなコントロールとキレでした。
こりゃもう完封だなって思ったぐらい。
8回以外は、まったく危なげなかったですね。
先発に転向して、リリーフの時の変な力みが少なくなった気がします。
もっとも相変わらずの”変則カクカク投法”ではありますが・・・・^^;

打つ方は、スンちゃんがいい仕事をしました。
これをきっかけに4番が復調すれば鬼に金棒ってとこですが、HRの打席以外はまだあまりいい打ち方ではなかったような?
まあ、夏場までは一進一退じゃないかと思っていますがどうかな?

あと、阪神は元気ないですね~
なんか全員不調みたいな感じで、どうしちゃんたんでしょう?
思うに新しいユニホームがいけないんじゃないかと・・・・
非常に個人的な感覚で恐縮ですが、私、今の阪神のユニを見ていて頭に浮かぶ言葉は「ダメ虎」なんですよね~
どうもあのユニ見てると、昔の弱い時代を思い出すわたしです。
やっぱり
「日本のプロ野球のためには、阪神が強いチームでいてくれないとね」
(↑ここ数年、いつか言ってみたいと思っていたので言ってみた)
(今しか言えないかもしれないし・・・・)


<蛇足>
今日のヒローインタですが、
スンちゃんの通訳さんがしゃべってるのかと思ったら福田くんだった。
あの片言っぽい日本語が可愛い気がする。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:4

×満足感ある敗戦

2007/05/06(日) 23:25:37

ヤクルト 2−1 巨 人

ナイスゲーム。
面白い投手戦でした。
珍しく石井一久、気合い入ってましたね~
小笠原との息詰まる対決、堪能させていただきました。

3・4月の月間MVPのヒサノリも、この辺で負けておいた方がいいでしょう。
なんせ今までのペースで勝ち続けたら30勝ぐらいしちゃいますからね。
これからは、たぶん月2勝ぐらいのペースを保てればOK。
それで15勝ですからね~

今日で黄金週間も終わり。
去年は、この時期から一気に奈落の底まで落ちていきましたっけ・・・・
今年は、この快進撃がいつまで続く事やら??
せめて、せめて今月いっぱいは~
みんな身体を大切にして頑張るのだぞ!

そうそう、今日は矢野っちが、いい仕事しましたね。
そろそろスタメン起用、アリかもしれませんね~


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:7

○意外な大勝

2007/05/05(土) 23:06:45

ヤクルト 0−8 巨 人

大勝でした。
でも、楽勝という感じじゃなかったかな?
序盤の様子じゃ、ひとつ間違えば逆になった可能性もあったしね~

久保は、決してよくなかったですよね。
再三ピンチを迎えましたが、ココという時のフォークがよく決まりました。
今日の生命線はそれ。
フォークの出来がよくなかったら、火だるまだったでしょう。
しかし、終わってみれば、大量点に守られてなんとプロ初完封。
(おめでとう!クボックル)
キャンプでは、新加入の吉武の評判がすこぶるよく、久保はサイド転向に活路を見出そうとしていました。
それが、今や立場が逆転。
吉武はファームで、久保は曲がりなりにも一軍先発ローテの一角なんですから、わからないものです。
まあ、今日の内容は手放しで喜べるものではないでしょうが、ここは、いい意味で自信にしてほしいところですね。

ところで、今日の試合で由伸は4安打の固め打ち!
でも、こういうときこそケガには要注意です。
好事魔多しですぞ~


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:3

○妥協無きランナーコーチ

2007/05/04(金) 23:13:25

ヤクルト 1−4 巨 人

それにしてもよく回しましたね~
俊足の野手ならいかすでしょうが、ピッチャーですからね~
まあ、1点を争うゲーム展開、回もつまっていたし、当然と言ってしまえばそれまでですが・・・・・
これが伊原イズムなのでしょうね。
内海のヒーローインタ、「回すのかよ~と思いました」っていう気持ちはよ~くわかります。

それにしても、この他にもスンちゃんのバントと小坂の走塁など、結構タイトな野球ができていて嬉しいですね。
昨日の嫌な流れを一旦くい止めることができてよかった。
さすがはエース内海といったとこでしょうか。

あ、そうそう、今日は内海が完投かと思いきや、最後は上原が締めました。
さすがの安定感、球もいいのでしょうが、名前で投げてる感じがしますね。
それにしても、9回の1イニングを投げただけなのに、最後の打者を打ち取ったあとの上原の表情、たたずまいが、まるで先発完投した時と同じなのがちょっと笑えます^^;
あれじゃ長い回は投げられないんじゃないの?って思うのは気のせい??


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:4

×巨人、転落への第一歩?

2007/05/03(木) 17:58:48

巨 人 5−6 中 日

う~ん、勝てる試合でしたけどね~
まあこういうこともあるので、今日の敗戦自体はやむなしというところです。
それより大事なのはこれからですよ、これから!

ここまでは、出来すぎと言っていい内容で勝ってきました。
でも、おそらくこれからその反動が出てくるでしょう。
おりしも、ちょうど5000勝を達成して一区切りついたところですしね・・・・・

内海やヒサノリの先発、林・会田・真田などのリリーフが調子を落としつつありますし、打撃陣もスンチャンのコンディションはかなり悪く、その他の主力もそろそろ疲れが溜まる時期。
負けが混んでくるでしょうね。

ここで大事なのは、慌てないこと。
せっかく貯金があるんですから、それを上手に使いながら5月、6月を5割キープで乗り切ることです。
失点覚悟で先発を我慢して引っ張ったり、リリーフの登板過多を回避したり、主力選手を思いきって休ませたりね。
要は、上手に捨てゲームを作ることです。
去年の二の舞はいけません。
決してジャイアンツは、まだ強いチームじゃありません。
このまま突っ走れるわけはないのです。
1シーズンをトータルで考えないとね。
ペース配分ですよ!ペース配分。
夏場までは、勝ったり負けたりしながらチーム力を付けていかなければいけません。
勝ちすぎることは、今のジャイアンツに決していいことだとは思えないのであります。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:3

◎5000勝!おめでとう巨人軍!

2007/05/02(水) 23:40:00

巨 人 5−3 中 日

岩瀬を打って5000勝!

上原が締めて5000勝!

あまり褒められた内容ではなかったかもしれませんが、良く粘った総力戦、みんなで勝ち取った5000勝目の勝利でしたね。

昨日は精彩がなかったホリンズが決勝のタイムリー。
彼は、良くも悪しくも”意外性”がありますね~
そういう意味では、楽しませてくれる”面白いヤツ”かもしれません。

今日のような敵地で追いつかれたような場合、去年は必ず逆転負けをくらっていた気がしますが、今年は違うぞ!ってところを見せてくれましたね。
(ま、正直言うと、負けを覚悟してたところもありましたが・・・)

それにしても中日は、何か雰囲気悪いな~
落合さんもかなりフラストレーションが溜まっているみたいだし・・・・
グランド外の育成落とし問題も含めて、いろんなことが悪循環してる気がします。
どうも、ノリを獲得したあたりから歯車が狂ってきているような・・・・

それはさておき、我らがジャイアンツは今日で5000勝。
先程ざっと計算したところでは、私、物心ついて以来5000勝のうちの約半分、実に2500勝ほどを目撃してきたらしい。
ということは、2500の喜びや感動をジャイアンツにいただいたわけですね~
いや~ジャイアンツファンでよかったな~


5000勝記念にクリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:3

○意味ある逆転で4999勝!

2007/05/01(火) 22:28:39

巨 人 9−5 中 日

ナイスゲーム!!
(ただし、ホリンズを除く)
調子を落としてるとはいえ、王者ドラゴンズに本拠地ナゴヤドームで逆転勝ちは大きいですね。
しかも内容のあるいい逆転劇でした。
今日に限っては、野球の質が中日より上でしたね。

先発の福田は、決して褒められた内容ではなかったですが、まあギリギリ次回もありかな?
ホリンズの守備に足を引っ張られた感もあったしね~
でも、林は一時の好調さはないまでも2番手以降はOK
そして最後は、やはり上原が締めてくれました。
期間限定のストッパーとのことですが、ひょっとすると今季の勝利の方程式が初めて成立したエポックな試合だったかもしれませんね。

打線の方では、やっと”矢野っち”がらしさを見せてくれました。
(敬意を込めて”矢野っち”と呼べたのは今季初めてだな)
やっぱり彼は、活躍して吠えてくれないと!
今日のように、彼ら若手が主力とうまく融合して相乗効果を生んでいかなくてはいけません。
そういう意味で、彼の同点弾は嬉しかったですね。
ホリンズの調子が落ちてきたようなので、矢野や鈴木はチャンス。
ゴンザくんや清水の実戦復帰との兼ね合いもあり、各選手うかうかしていられませんね~
チーム内の競争、いいことです。

と、ここまで書いてまいりましたが・・・・・
ここ数日の疲れが出たのか?
ついついうたた寝をしてしまい、不覚にも肝心の6~7回の逆転劇をきれいに見逃したことを告白しておきます(トホホ・・・お恥ずかしや~)

これで5000勝に王手!
とりあえず明日、いっときますか~!


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:4
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<04 | 2007/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
