オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

×いやな負け方

2007/06/30(土) 20:27:40

巨 人 6−8 広 島

今日はデーゲーム。
日中は所用もあり、見ることができる中継もなかったので詳細不明です。

スコアだけ見ると、惜しかったというか、もったいないというか・・・・

ホームラン攻勢で逆転したのに~(しかも黒田を)
最終回は再逆転一歩手前だったのに~
とか思うわけですね~

昨日は、いい形で再リーグ戦をスタートしましたが、今日はやはくも懸念されていた弱点を露呈してしまったかな?
ま、GGの出来は、この程度か、むしろ予想以上だったと思うのですが、問題はリリーフ陣。
林と会田は、ここのところよくないしね~
早い回で先発が降板したり、リードを許しているた場面を支えて自軍の逆転を待つといった状況でのピッチャーがね~
先発から豊田・上原と繋ぐパターンでしか勝てないというのでは、困りますよね。

パウエルの実戦復帰も遅れるようですし、GGの処遇や門倉や久保の調整具合も含めて、投手陣の役割分担をどうしていくのでしょうか?

<蛇足>
さっきテレビでやってたんですが、

さて、これはだれでしょう?

     ↓

  にしこり

答えは、「続きを読む」でどうぞ!


応援クリックしてくださ~い!  

  

この記事の続きを読む…

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:6

☆歴代G戦士ベストナインは?

2007/06/30(土) 16:11:44

遅ればせながら、ジャイアンツ通算5000勝を記念して、
このブログにたびたびコメントをくださる侍魂さんにご提案いただいた企画をやってみようと思います。

題して
「あなたが選ぶ歴代G戦士ベストナイン」

説明の必要はないと思いますが、
ジャイアンツの長い歴史のなかで積み上げた5000勝に貢献した数々の名選手の中から、あなたの独断と偏見、好みと個人的思い入れでベストナインを選んでみて下さい。

では、まずは私のベストナインから・・・・

1 松本(8)
  青い稲妻、スライディングの速さは特筆ものでした。
2 篠塚(4)
  打撃も守備も職人技。セカンドは文句なしでこの人
3 王(3)
  これはもう~ね! 私世代の神様ですから。
4 長嶋(5)
  これももう~ね! 外すわけにはいきません。
5 松井(9)
  彼の最後のHRはすごかった。帰ってこ~い。
6 クロマティ(7)
  頭部死球の翌日、病院から直行して打ったHRが忘れられません。
7 二岡(6)
  総合力では彼かな? ケガさえなければ・・・
8 阿部(2)
  捕手も迷ったけど打撃とこれからの成長を期待して!
9 斎藤(先発)
  平成の大エースは、歴代でもエースじゃないかな? 安定感抜群
  角(抑え)
  「巨人とかけてタコととく、そのこころは、危なくなったらスミを出す」と詠われた彼。
  もう、まったく打たれる気がしませんでした。

う~ん、結構迷うな~
もっと選びたい選手がたくさんいるのに~
ってことで、Bチームも作ってみました。

1 柴田(8) SSKの赤い手袋
2 川相(6) 職人さんです
3 吉村(9) あのケガがなければ偉大な選手だったろう
4 原 (5) よく叩かれたけど、頑張ったと思う
5 中畑(3) 絶好調!
6 シピン(4)乱闘を期待してたりした
7 高田(7) 塀際の魔術師にあこがれたな~
8 森 (2) V9の司令塔
9 高橋一三(先発) 子供心に、なぜか直向きに投げる姿が好きでした
  西本(抑え) カミソリシュートだけで抑えをやったらどうだったかな?

Bチームはちょっとシブめ?にまとめてみました。


さあ、G党の皆様!
あなたのベストナインは?
よかったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
(コメント、TBなんでもOKで~す)


応援クリックしてくださ~い!  

 
☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
巨人関連企画ものTB:2CM:16

○いい感じの再スタート

2007/06/29(金) 22:26:27

巨 人 12−6 広 島

今日からリーグ戦再開ですが、まずはいいスタートがきれました。

序盤こそフェルナンデに手こずりましたが、揺れないナックルに慣れてくるとG打線が火だるまにしてしまいましたね。
交流戦中は、下降線かな?と思っていたのですが、予想外に打っちゃいました^^。。

先発の金刃くんは、快調なピッチングかと思いましたが、7回、100球ほどでスタミナ切れ。
でも、これ、しょうがないかも?
今日の蒸し暑さといったら、も~たまりませんもの。
まだ夏の本当の暑さに身体もなれてないでしょうしね。
ルーキーの金刃くんあたりは、プロで迎えるこの季節は初めてですから、体調管理には気をつけないと一気に疲れが出て勝てなくなるなんてことも十分考えられますからね。

ところで、今日の展開で、豊田と上原を投入する必要があったのでしょうか?
リーグ戦再スタートの試合をいい形で勝ちたかった。
交流戦終了後に休養期間があった。
ことで敢えて投入となったのでしょうが、会田くんあたりで試合を収めてもよかったんじゃないでしょうか?
今後は、その辺をしっかり見極めて大事に使わないとね~と思うのであります。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:6

▽スンちゃんの実力

2007/06/28(木) 20:50:41

不振のスンちゃんのことが、ぼつぼつ話題になってきてます。
チーム状態がよかったせいか、状態が上がってこないにもかかわらず、ここまであまりバッシングされてませんでしたね。
でも、これからのカギを握るのは4番のスンちゃんの復調ってことで、俄然風当たりが強くなってきそうです。

ところで、皆さんは、今季のスンちゃんについてどう思ってますか?

①今年のスンちゃんは不調だな~ どうしちゃったんだろう

②去年が出来すぎ。今年が彼の実力なんじゃないかな?


どうです?
G党としては、①と感じる人が多いと思いますが、これまでの日本での実績を考えれば、あながち②も全否定はできないと思いませんか?
実際、私も①からだんだん②へ気持ちがシフトし始めてます。
まあ、常識的には、オフの膝の手術や春先の左肩故障の影響から打撃を崩し、いまだに調子を取り戻せないでいるというところでしょうが・・・・

はてさて、この夏、スンちゃんはどうなっていくのでしょうか?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:10

×マー君に一本とられましたな~

2007/06/26(火) 21:52:05

巨 人 6−10 楽 天

私、実はマー君のファンです。
あの勝負根性、勝負強さ。
マウンド上での厳しい表情。
そしてなにより笑顔が可愛いじゃないですか。
以前、書いたことがあるのですが、ジャイアンツも、彼のような投手を抑えとして獲得・育成してほしいななって思っています。

なので今日は、マー君が好投したうえでジャイアンツが勝てばな~なんて思っておりました。
でも、田中くんはよかったけど、ジャイアンツがね・・・・
不安に思っていた負けパターンのリリーフと守備が乱れて試合を壊してしまいましたね。
木佐貫もマー君の打者に向かっていく姿勢を見習ってほしいな。
2回は、山崎に対して何か逃げたようにみえる投球が、失点に繋がったような気もします。

今日で交流戦が終了。
結局15勝9敗の貯金6というすばらしい成績でした。
はっきり言って予想以上の出来。
これから勝負の夏場に入っていきますね~
今のままでは、苦しい戦いになっていきそうな雰囲気が・・・・
果たしてどういう経過をたどるのか?
楽しみですね~

<蛇足>
GGは今日で見納めだったりする??


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:8

×キムタクが光ってたけど

2007/06/24(日) 21:44:02

西 武 4−3 巨 人

惜しかったですね~
あと一歩まで詰め寄りましたが、及びませんでした。
でも、いい負け方というのがあるとしたら今日の負けはそれでしょうか?
9回裏の粘りはすばらしかったし、大変楽しませてもらいました。
連勝がストップしてしまいましたが、まあしょうがないでしょう。

そのなかでも光ったのがキムタク。
最近は好調なプレーぶりでしたが、今日は追加点を阻む超美技といい、9回二死からの出塁といい、攻守に要所でピリリといい味を効かせてくれましたね。
いやほんといい仕事してますね~

一方気になるのはリリーフ陣。
一見、勝利の方程式が確立しているように思えますが、豊田と上原以外はそれほど安定感がないのでは?
林は、投げてみなければわからない的なところもありますし、西村にしても肝心なところで気持ちの弱さを見せるところがある。
勝ちパターンと負けパターンで、それぞれ頼りになる投手がもう1人ずつほしいところですね。
(ちょっと贅沢かな?)
これから通常のペナントレースに戻って、過密日程になってくると、この辺がチームバランスを崩す原因になるような気もします。

あと、今日の放送でデータが紹介されましたが、阿部の盗塁阻止率が3割にみたない数字とか。
これってちょっと悪すぎないですか?
阿部だけのせいではないのかもしれませんが、ジャイアンツの主力投手でクイックや牽制が極端に下手な投手が多くいるわけではないし・・・・
今年の阿部については、攻守とも賞賛することばかりでしたが、これはちょっと問題ですね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:5

○ヒサノリ、涙の10勝

2007/06/23(土) 17:27:33

西 武 2−5 巨 人

今日はもう高橋尚成に尽きるでしょう。
一昨日お父さんを亡くしたにもかかわらず、志願しての先発だったそうです。
おそらくコンディションも万全ではなかっただろうし、精神的にはもっときつかったでしょう。
にもかかわらず、粘り強く投げました。
二度の無死満塁のピンチをよく凌ぎましたね~
今日は、どうしても勝ちたいという強い気持ちが、紙一重のところで相手を打ち取ったというところでしょう。
「天国の父が力を貸してくれた」
というのは、こういうことを言うのだと思います。

これでヒサノリは、早くも今季10勝目。
この調子なら20勝も夢じゃない?
まあ、そんなに甘くはないかもしれませんが、是非、今季を彼のベストシーズンにしてもらいたいものですね。

<追記>
それにしても最後はヒヤヒヤしたわ~
ヒサノリの勝ちが消えたらって思いもあったしね~
いや~上原、まさか登板過多の影響じゃないだろうな・・・・
(あの場面のカブレラは、迫力あるわ~)


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:3

○原さん、選手に感謝しましょう

2007/06/20(水) 22:34:46

ロッテ 4−8 巨 人

「ベンチワークのミスを選手がカバーして、負け試合を勝ちにした」
一言でいうと、そんな感想をもった今日の試合でした。

どうしてGGを先発させたのかな?
金刃くんに何かアクシデントでも?と思ったらリリーフで登板させてるし~
ロッテ相手なら、素直に金刃くんでよかったのにね。
で、その金刃くんもいいピッチングだったのに早々と林にスイッチ。
もっと引っ張ってよかったのにな。
林・豊田・上原が登板過多ぎみということもあるし、その方がすんなりいった気がしませんか?
まあ、GGを早い回であきらめたのは正解だと思いますが、なにか投手起用にチグハグな嫌いがあったのは否めませんでした。

GGは、前回同様”平凡な投手”という印象。
2試合で判断していいかどうかわかりませんが、先発起用は疑問ですかね~
(今日ぐらいの出来なら、西村くんや深田くんを使った方が、将来に繋がる分、よほどいいと思うのだが・・・・)

あと、今日嬉しかったのは、亀井くんを5番に抜擢して使ったこと。
先発が俊介、スンちゃんと二岡の不調などの事情があってのことでしょうが、たまにはこういう”抜擢”って必要だと思います。
そういう意味で、原監督の決断を評価したいな。
が、しかし・・・・・
肝心の亀井が~
こういう起用に応えて成長していかないといけないのにね~
入団した年からずっとブレイクを待っているのに、未だに殻を破れずにいますね。
歯がゆいですね~

勝つには勝ちましたが、個人的には、なんともすっきりしない一戦だったのであります。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:7

○やっと勝ったか~

2007/06/19(火) 21:12:51

ロッテ 2−5 巨 人

やっとロッテに勝てましたね~
去年じゃなくて、一昨年の6月8日?以来の勝利だそうな。
もう笑うしかないですね~

先発の木佐貫、
「いいのか悪いのか?いまいちよくわからないんだけどゲームは作る。でも、最後は一発を喰らって降板」
っていういつものパターン。
でも、これでいいんじゃないかな?
完璧主義者の木佐貫は不満だったようですが、6回で2~3失点ならよしとしていいと思います。

打線は、組み替えてきましたね~
スンちゃん6番、二岡を降ろして脇谷を起用。
今日は、これがズバリあたったとは言えませんが、由伸の足のこともあるし、そろそろ入れ替えてみる時期ですかね。
こういう時に、脇谷とか矢野とか亀井とかが、チャンスをものにして一時的にでも大活躍するとチームが、さらにいい方向に向かっていくのですがね~
優勝するチームってそういうものだと思いませんか?
これからそのあたりを注目したいと思いますね~

さあ、ロッテには明日も勝っときたいですね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:4

○連日の接戦を制す!

2007/06/17(日) 22:09:32

巨 人 2−1 ソフトバンク

昨日に続いて、シビれる投手戦で、いい試合、面白い試合でしたね。
今日のような厳しい試合をきちっとした形でものにできるというのは、非常にいい傾向です。
ひょっとして今年のジャイアンツは強いのかも?なんてね・・・・
(いやいや、まだまだです)

今日のヒーローインタは勝ち越し打の谷でしたが、大道のチャンスメイクとなる2塁打が大きかったですね。
巨体を揺すってセカンドベースに滑り込んだあとのガッツポーズ、かつてのホーム福岡でのSB戦ということもあって、特別な思いがこもっていたことでしょう。
(こういうのに結構反応するわたしです)

そしてさらに今日のクライマックスは、豊田でしょう。
一死満塁で代打松中、よくぞ抑えきりました。
ベンチで見守っていた尾花コーチの喜びようといったら・・・・
冷静な人かと思っていたら、結構熱いんですね~
ま、それだけ厳しい場面だったってことでしょうね。
今季序盤、抑えとして打ち込まれた時には、正直豊田は過去の人だろうと思いましたが、ここまでのピッチングができるまでになるとは。
自分の見る目の無さ、短絡的な思考能力に恥じ入るばかりです。
「豊田さん、すみませんでした」
今日のピッチング見せられたら、素直に謝るしかありませんね~
今日は、”胸に手をあてて祈る”豊田の例の儀式をやってましたね。
そう、去年の途中からやめていたあれです。
もとの豊田に戻りつつあるのかな?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:3

○ヒサノリが投げ合い制す!

2007/06/16(土) 21:27:18

巨 人 3−2 ソフトバンク

いい投手戦でしたね~
ヒサノリもよかったけど、杉内はもっとよかった。
ゆったりしたフォームからピッとキレのいいストレート、鋭い変化球。
見ててもタイミングが合いません^^;

なかなか攻略の糸口は掴めませんでしたが、
8回2死から、矢野の半ば計画的なデットボール、
キムタクがしぶとく繋いで、
今年はチャンスに強い由伸が見事な3ラン!
ワンチャンスをものにしました。
ヒーローは、もちろんHRの由伸ですが、
矢野の「打てないのなら当たってでも出てやろう」みたいな姿勢を評価したいですね。
こういうスピリットが、矢野の一番いいところですよね。

試合は、この3点をヒサノリと上原のリレーで守りきって勝利。
SBとは何か相性がいいような気がします。
この勢いで、明日も勝ちたいところです。

ところで上原、原監督と話し合って、今季は抑え一本でいくことを確認しあったとか。
これが本当なら、今年のジャイアンツにとってはベストな選択なのではないでしょうか。
今季のヒサノリ同様、来季上原が先発に戻ったときに、この経験が必ず活かされることでしょう。
問題は、ジャイアンツが、来季以降の本当の意味での抑えの切り札を作れるかどうか。
そこのところを今から睨んでおかなければいけませんぞ~

あ、そうそう、原さんのHPで、例の日ハム戦の9回裏、矢野の打席の真相が証されています。
私の推測と当たらずと言えども遠からず?だったか~と思ったり・・・・
でも、サインの見落としなんていう初歩的なミスじゃなかったようで、失礼しました^^;


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:2

▽ジャイアンツミニチュアフィギア!?

2007/06/15(金) 19:50:47

今年こそは優勝だ!

日本一奪回を目標に日々戦っている
巨人選手がミニチュアフィギアで登場!


ってことで、
6月19日(火)から全国のサークルK・サンクスなどで発売されるらしい。
ちなみにお値段は、1BOX12個入りで3,780円(税込み)だそうです。

このフィギア、それなりに可愛いことは可愛いのです。
それはそれでいいのですが・・・・・
全部が全部、
「似てねぇ~」
なのです。

で、下のがそのフィギア。
これ、どれが誰なのか?ノーヒントで当てられるかな?
さあ!皆さんチャレンジしてみましょう!




G1.jpg


G2.jpg


G3.jpg


どうです?
わかりますか~

答えは「続きを読む」に書いておきますので、答え合わせをどうぞ。



この記事の続きを読む…
☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:2

○GG初登板初勝利!

2007/06/14(木) 21:47:30

巨 人 10−4 オリックス

阿部の大活躍で打ち勝ちましたね!
最近の阿部、構えてから打ちにいくまでが、凄く力が抜けてて楽に打ってる感じしません?
カトケンを育ててほしいと思いながらも、やっぱり阿部がいるのといないのでは大きな違いだとも感じますね。

先発は、新外国人のG.G.
初勝利をあげましたが、今日の投球を見る限りでは、これといった特徴のない投手かな?
基本的にストレートとスライダー中心のピッチャーかと思いますが、何かウイニングショットがほしいところでしょうか?
いずれにしてももう少しみてみたいですね。

あと、亀井くんが上がってきたんですね~
これで、ホリンズ・矢野・亀井で一応センターのポジション争いができる状態になりました。
脇谷もここのところ使われる回数が増えてきたし、これからペナントの後半戦は、彼ら若手の成長が必要になってくるんじゃないでしょうか?

今日は、朝からひどい偏頭痛。
PCのディスプレイを見つめるのも辛いのでこの辺で・・・・


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:2

×こういう日もあるさ

2007/06/13(水) 21:20:12

巨 人 3−6 オリックス

今日は、勝てる試合ではなかったですね。

福ちゃん、初回はいい球がきてると思ったんですがね・・・・
クオリティスタートだできず、打線も抑えられて、典型的な負けパターンとなってしまいました。

試合の話はこれぐらいにして(短!)
阿部が、はやくもスタメンに復帰しました。
嬉しいことではあるのですが、カトケンがせっかくいい経験をしたところなので、もう数試合マスクをかぶられてやりたかったな~
阿部をDHで使えることですしね・・・・
(由伸の足首の状態が悪いという噂もありますが)

あと、1-6になったあたりから、深田を投げさせてくれないかな~って思ってたら、最後に出てきましたね。
前回よりかなり落ち着いて投げてた感じでした。
内容もよかったんじゃないかな?
これから少しずつ厳しい場面で投げられるようになればね。
野口の調子が下降気味なので、取って代わるぐらいの勢いで頑張ってほしいと思っています。

さあ、明日は頑張ろう!


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:4

○天晴れ矢野っち!

2007/06/11(月) 23:16:58

日ハム 0−1 巨 人

今日は、矢野の一振りに尽きますね!
あそこで起用した首脳陣も立派ですが、
期待に応えて打つ、しかもホームランで決めた矢野はもっと立派!
昨日のこともありますから、
「よくぞ打った!」っていうところですね。

それにしても矢野は、ここのところ集中力があります。
(だから昨日は打たせて・・・・それはもういいか~)
そろそろスタメンで起用したいところですが、ホリンズもまたいいからね~
原監督のHPによると、守備の弱点を指摘されたホリンズは、スタメンで出るために真摯に練習に励んだとか。
ホリンズと矢野、なかなかいい競争ができているようです。
ホントは、ここに亀井が入ってこないとウソなんだけどな~
(這い上がって来いよ~)

あと、阿部はやはり欠場で、スタメンマスクは加藤。
必死にやってましたね~
で、1試合任されて、1-0での勝利は、本人にとって大きいでしょうね。
私は素人なので、今日のカトケンのリードがどうだったかはよくわかりません。
でも、こうやって少しずつ自信をつけていってほしいな。
阿部とはひと味違う、カトケンスタイルのリードを作っていってほしいところです。
試合終了直後のなんともいえない”いい笑顔”が印象的でしたね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:3

×不可解な敗戦

2007/06/10(日) 22:59:27

日ハム 3−2 巨 人

みなさん思っているでしょうが、よくわかりませんね~
もちろん最終回の攻撃です。

1点返して、なお1死2塁。
ここで2塁走者の二岡を代えなかったはまあアリとして、問題はそのあと。
脇谷のヒットで1・3塁、そして代走鈴木に代打矢野。
次は由伸で、その次は3人目の捕手の實松だから、私は単純に打つしかないと思ってましたけどね~
だって、いろんな作戦をとっても、結局實松と勝負されそうですもん。

思うに、
・矢野のバントのポーズ
脇谷を盗塁させて2・3塁にして矢野の逆転打を期待するつもりだったが、脇谷がサインを見落とした。

・矢野のバント
このサインの見落としを逆手にとって(もうバントはないだろうと思っている)意表をついたスクイズ。
ところが、今度は鈴木がサインを見落とした。

というところかな?
いずれにしても、ベンチの采配に迷いがあったと思いますね。
う~ん、もったいなかったですね~

そして、キャプテンでキャッチャーで4番の阿部がケガ。
これは痛いです。
現時点で、明日から出場がどうなるかわかっていませんが、個人的には万全になるまで抹消でいいのではないかと・・・・
以前も書きましたが、セカンドキャッチャーを育てるいい機会だととらえましょう。
今後、ジャイアンツが強くなるためには必要なハードルだという気がします。
ここはカトケンに頑張ってほしいな~

それにしても、選手の身体を気遣って新調した人工芝で足をとられるとは皮肉なものですね・・・・
あ、それから初回に由伸がフェンスに激突しながらナイスキャッチ。
見事なプレーでしたが、またケガしたかと心配しました。
メジャー並に、もっとフェンスを柔らかくした方がいいんじゃないかな?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:11

○新4番で圧勝!

2007/06/09(土) 21:33:31

楽 天 1−12 巨 人

変えてきましたね~
まあスンちゃんの調子はずっとよくなかったけど、今のチーム状態で4番を変えてくるとはまったく思っていなかったので、正直驚きました。
「なぜ今?」って感じですが、
それだけスンちゃんの状態に危機感を抱いていたということかな?
考えてみれば、チームが窮地に追い込まれてからじゃなく、早めにカンフル剤をうったということでしょうね。

で、結果的には、これが見事に打線に刺激を与えて大爆発!
今季一番と思える快勝となりました。
期待に応えて阿部は2ホーマー打っちゃうし。
(4番に違和感ありませんでしたね)
スンちゃんも意地の3安打。
(原さんが期待していたのは阿部じゃなくて彼でしょうね)
小笠原は黙って2ホーマー打ってるし。
ジャイアンツファンにはこたえられない試合になりました。

今後、いつまでこの打順でいくのか?
いつ、もとの形にもどすのか?
これが大きな注目点になりましたね。

そして、最後は、一軍登録されたばかりの深田くんが登板。
(復刻ユニって選手全員に作ってるのかな? じゃなかったら、よく間に合ったなぁ~なんて思ったり・・・)
12対1とは思えない、いっぱいいっぱいの表情がよかった!
さすがに緊張からボールが浮いていましたが、それなりにしっかりした投球ができててよかったんじゃないかな?
(最近、おじさんは、こういう若い選手、がんばってる選手、下手くそだった選手、苦労人とかが活躍すると異常に嬉しいのだ)
次回の登板に期待したですね。

いや~今日は、スタメン発表のサプライズから最終回の初々しい初登板まで、実に楽しめた試合でしたね。

<蛇足>
帽子も復刻バージョンなんですね。
そう、子どもの頃かぶってたツバの裏が思いっきり緑のやつ。
懐かしいなぁ~


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:4

○レトロな勝利

2007/06/08(金) 21:58:08

楽 天 2−3 巨 人

いや~たまにはいいもんですね~
復刻版ユニホーム。
V9時代の最強のユニらしいですが、色合いといいダブっとしたシルエットといい、いい味出してましたね~
あと、日テレが、中継で昔のカウント表示を使ったのもよかった。
ホントおじさんには、懐かしい試合となりました。

先発のヒサノリは、高橋一三に見えるし、
豊田は、関本四十四にみえるし、
鈴木なんかルーキーの柴田かと思ったし、

個人的には、阪神の虎をイメージした?なぜか韓国のプロ野球チームを思わせるようなユニホームより、ジャイアンツの古くさくてカビくさいオールドユニホームの方がかっこいいと思ったね~

ところで試合方は、ハンク・アーロンそっくりに見えたホリンズの一振りで勝利!
チーム状態があまりよくない今は、こういう試合をひとつでも多く”拾う”ことが大事ですね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:3

×大敗?でもないかな~

2007/06/06(水) 22:10:12

巨 人 5−8 ロッテ

福ちゃんが悪すぎましたね。
もうロッテがどうこういう以前の問題です。
クオリティスタートが出来ず、試合を壊してしまった。
それがすべてでした。
こういう日は、「参りました!」って退散するしかないでしょう。

さて、今日はキャプテン阿部が欠場。
途端に捕手のところが頼りなげに感じてしまいますね。
思うに、阿部のことを
「もっとも戦線を離脱してもらっては困る選手」
なんて言っているようではダメ。
仮にそうだとするなら(実際そうだが)、なぜもっと積極的にセカンドキャッチャーを育てようとしないのかな?
今時のプロ野球は、捕手もツープラトンとまでは言わないが、2枚揃えていた方が絶対ベター。
現状では、カトケンをどんどんスタメンで起用して、その分阿部を計画的に休ませる。
来季以降を睨んだうえでも、そうすることが必要だと思うのですが・・・・
いかがなものでしょうか?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:3

×やっぱり勝てない?

2007/06/05(火) 23:08:22

巨 人 4−5 ロッテ

「やはりロッテには勝てないのか~」
とお嘆きの方も多いかと思います。

でも、個人的には、そんなに悲観的ではありませんよ。

・金刃くんが、課題の立ち上がりに失点してしまった。
(2点もらって逆に意識したかな?)
・バッテリーミスが痛かった
・ロッテ守備陣の美技 そして、いい当たりが正面をついた

と、ジャイアンツにとっての負の要素が3つも重なった割には、あと一歩のところまで迫りましたしね。
これでロッテに8連敗だそうですが、今日の負けは、単なる1敗とカウントしていいんじゃないでしょうか?
明日は、勝敗はともかく、がっぷり四つに組んだ試合をしてくれれば問題ない。
そんな気がしています。
(え?楽観的すぎるって?)
(いや~去年・一昨年とは違うでしょう)


<蛇足>
小笠原くん!
そろそろ散髪しないと、校則違反ですぞ!
(by 滝鼻校長)
 

応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:4

○お!5連勝かぁ~

2007/06/03(日) 20:24:57

巨 人 4−1 西 武

早朝からつい先程まで、ハルのソフトの試合にかかりっきり。
あ~疲れた~
でも今日、ハルは2安打!
走塁も含めて、今季もっともいい内容だったなぁ~
原監督風に言うと「ひとつ階段を上がった」ってところでしょうか。
(な~んてね・・・)

さて、ジャイアンツはデーゲームで西武に快勝。
もっとも何も見ていないのでなんとも言えません。

先発の木佐貫から林・豊田・上原の勝ちパターンの継投で、危なげなく逃げ切ったってところかな?

打線では、ホリンズが勝ち越しホーマー。
最近、このケーシー高峰風の顔をした外国人助っ人は、何かいいところでいい仕事をしている気がしますね~
頼りになるようなならないような・・・・
不思議な選手ですね。

いまひとつ調子の出ていない西武からきっちり2勝できたのはよかったですね。


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:5

○打線爆発だが・・・

2007/06/02(土) 22:06:47

巨 人 11−6 西 武

見事な集中打で鮮やかな逆転。
1000本安打を自ら祝う二岡の3ランなどで止め。

猛打爆発で西武に圧勝!

ですが、試合内容は、あまりよくなかったですね。

先発のヒサノリは不調。
コントロールが悪く、ひとつ間違えば早い回での降板もあったかも。
先日の内海と似た内容だったと思います。
ここまでG投手陣の先頭に立ってきた両左腕の調子が下降気味なのが気がかりです。
もっともそろそろ落ちてくる時期ではあるので、不調の期間をいかに短く切り抜けるかが問題ですね。

代わったリリーフの会田と林もよくなかった。
大差で緊張感が不足していたのかもしれませんが、西武に明日に繋がるかもしれない得点を許してしまいました。
もう少しキッチリ締めていかないとな~

ともあれこれで今季初の4連勝!
貯金も少しずつ増えています。
明日は締まった試合で5連勝といきたいものですね。


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:2CM:6

◇審判の視点から見る野球

2007/06/02(土) 06:14:41

これ、先日の出張で移動中に読んだ本です。

元パ・リーグの審判で、メジャーの審判になることを目指す平林岳さんが書いた本。
審判の目から見た野球のことが語られています。

・審判から見たベースボールと野球の違い
・日本とアメリカの監督の違い
・ストライクゾーンの違いは、求めるものの違い
・審判はフィールドで選手や監督と話すこと
・ボブ デービットソン審判の真実

などなど

新鮮な視点から野球をみることが出来て面白かったです。

野球好きな人が、ちょっとした空き時間に読むにはいい本じゃないかな?

あ!そうそう
今までに、この審判さんの目から見て
「一番凄い球を投げる」
と思ったピッチャーは誰でしょう?

答えはこの本の中に!
きっと意外な投手だと思います。
きっと「へ~」って言っちゃうよ~

パ・リーグ審判、メジャーに挑戦す
パ・リーグ審判、メジャーに挑戦す平林 岳

おすすめ平均
stars興味深い米野球、審判

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコのお買い物TB:0CM:2
ホーム全記事一覧

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2007/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
