オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

● 原語録 ●

2005/09/22(木) 22:08:15

今日の報道では、「原巨人」組閣急ピッチなんて、気の早い記事が出ています。
ホントなんでしょうかね~
もうここまできたら、阪神に早く優勝を決めてもらって、スッキリしたい気がします。

さて、今日は移動日で試合は休み。
なので、昨日の中継で印象に残った「原語録」でも羅列したいと思います。
(ただし、記憶が曖昧で正確でない部分はご容赦を・・・・)

<監督時代、河原を抑えにしたことについて>
「まず上原を抑えに考えたんですが、キャンプ初日の(自分は先発でやるという)魂のこもった投球練習をみて、彼は先発と決めた。その後何日かじっくりブルペンをみて河原に決めた。」
(ほ~ 上原を考えてたのか~)

<阿部のバッティングについて>
「阿部は苦手投手をつくらないですね。来た球に反応する、ボールへの集中力がすごいですね。」
(そういえば苦手っていないような気がする。)

<4番について>
「(小久保を例に)彼は、4番の責任や役割を知っています。私は、不振の時ほど選手の本当の価値が分かると思うんです。彼は、いつもに増して黙々と練習してましたよ。その姿勢が大切なんです。」
「4番には、ファンの目に見える部分だけでなく、目に見えない舞台裏でみんなをまとめ、盛り上げるリーダー的役割も重要なんです。」
(う~ん実感がこもってますね。由伸、二岡 聞いてるか~)

<久保について>
「彼は、先発・中継ぎ・抑えといろんな使われ方をしましたが、1シーズンを戦い抜いたのは立派ですよ。身体もできてきて、おしりから太股にかけて、いいマッスルが入ってますよ!」
(お~お、「マッスル入ってる」とは新しいフレーズだ。メモしておきましょう。)

<川中の打撃について>
「バットを長く持つことによって、ヘッドの使い方を覚えましたね。」
(そう言われれば、そんな気がする。さすがよく分かってらっしゃる。)

<シコースキーについて>
「彼のファイティングスピリットはすばらしい。変化球の使い方次第で、防御率をあと0.5は下げられますよ。」
(0.5とはまた具体的な。教えてやってください。)

<若手の起用について>
「可能性を持っている選手を見るのは楽しいですよ。」
「下からの刺激が、チーム力を上げるんです。」
「選手を使う側は、実力至上主義を基本にしなければいけません。」
(きっと堀内監督は、経験不足の選手をみると不安になるのでしょうね。)

<内海のピッチングについて>
よい例 ○
「内海は先発の役割をしっかり果たしましたよ。これを生かして、今後もっともっとステップアップしてもらいたいですね。」(原コメント)
・ 悪い例 ×
「内海は悪くなかった。成長のあとは見えたが、気を抜いてすっと投げる時がある。2本塁打がもったいない。ヒットぐらいならいいのだが。悪いくせですね。」(もちろん堀内コメント)
(この感じ方の差が、監督としての資質の差だな!)

っと、こんなところですが、
昨日は原さんに負けじと、水野くんもいいこと言ってたのでご紹介しましょう。

「後半戦、若手が使われてフレッシュな感じがするが、彼らが自分で勝ち取ったものではない。」
(確かにもぎ取ったものではないね。)

「開幕して1ヶ月ほど控えに甘んじていたが、腐ることなく、使われるとすぐ結果を出し、その後もつづけて成績を残している清水こそ、本当のプロだ!」
(シビれる~!)

「矢野は、レギュラーを争える場に居続けていることは評価できる。ケガで、そのチャンスすらない鈴木や亀井はダメだ。」
(手厳しいが、運も実力のうち。試合に出続けることは第1条件ですね。)

ほ~、「阿波の金太郎」も成長したな~
水野くんも現場復帰間近でしょうか?


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:3
<< ▲大敗の巨人、でも・・・▲ホーム全記事一覧●あれれ、サヨナラ勝利だ!● >>

コメント

>HIRO 様
決して堀内さんの人格を否定するわけではありませんが、
監督としての堀内さんはチョットね~
なるべき人ではなかったのでしょう。

>りょう 様
おっしゃる通り、選手を育てる度量、選手のポテンシャルを見抜く眼力とも不十分でしたね。
あ~あ・・・・・
無意味だった2年間に一刻も早く終止符を打ちたいものです。
10/5を待たずに決めちゃえばいいのにね。
高校生ドラフトは、原さんにクジを引いてもらいたいです。


テルテル #-|2005/09/23(金) 20:37 [ 編集 ]
全く監督の資質の違いですかね
>「可能性を持っている選手を見るのは楽しいですよ。」
「下からの刺激が、チーム力を上げるんです。」
「選手を使う側は、実力至上主義を基本にしなければいけません。」
(きっと堀内監督は、経験不足の選手をみると不安になるのでしょうね。)

“過去の実績重視”采配の理由はそれですね。
経験不足の選手を起用して可能性を試そうなんて器ではないですね。
内海に対するコメントもそうだし若手采配に対する感想も私は“オーナー命令”に従っただけですしね。
でも10/5にも原監督就任も決まったかな??(本決まりか?)
我々にとって無意味だった2年間を取り戻すには原監督に就任して頂くしかないですね。
りょう #-|2005/09/23(金) 13:44 [ 編集 ]
同感です
トラックバックありがとうございました。

内海のピッチングに対する二人のコメント。
本当にそのコメントの違いに監督としての資質というか
魅力差を感じますよね。
コメント一つで選手のモチベーションって大分変わると
思うんですけどねぇ。
堀内監督には分からないのかな???
HIRO #FTFNmdHQ|2005/09/22(木) 22:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/120-74748c49

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。