オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

■来る辻内、去る元木■

2005/10/03(月) 22:24:58

今日は、書きたいことが結構あるんですが、時間と気力の関係で少しだけ・・・・

①高校生ドラフト
私のところに入った第一報は、「辻内はオリックス!巨人はハズレ!」でした。
ところが、例の大チョンボでどんでん返し!
驚きましたね~

<中村GMも王監督も、あわてん坊なんだから!>
<それに、NPBもちゃんと確認しなきゃ!>
<なにより、ホリさん、ちゃんと言おうよ!「交渉権確定」としっかり書いてあるんだから!>
(ヒルマン監督はしょうがないけど、あなたは日本人でしょ!漢字読めるでしょ!)


そこそこ!そこですかさず言わなきゃ~ ったく!

で、堀内監督のコメント:
「最後にひっくり返って(交渉権を)取れたということは、もう少し人生のツキがあるんじゃないかと思った。(当たりと)分かっていたら、会場内を走り回っていたかもしれない。」
(いや、これが最後のツキだったな。いくらなんでも走り回っちゃダメでしょ!ついに壊れたか?って思われますよ。)
ついでに、くじに自分のサインを入れて、辻内くんに届けるつもりらしい。
(あまり喜んでもらえそうもないな~)

まあ、冗談はさておき、当事者にとっては人生の大きな転機なのですから、関係者はもっと注意深くやるべきでしたね。
特に、ソフトバンクを熱望していた陽くんは可愛そうでした。
(清原なら絶対泣いてたね。)

今回のドラフトは、久々のクジとなりました。
賛否両論ありますし、難しい問題を含んでいますが、
個人的には、入札→競合→クジ の方式が、単純に言って一番面白いと思っています。
ドラフト会議自体も盛り上がりますし、その後選手が、その時の運とか巡り合わせとかを背負ってプレーすることでいろんなドラマが生まれたりするんですよね~
そういう意味で、この方法が日本人の感情にあってる気がするんですが、どうでしょう?

ともあれ、巨人にとっては、辻内くんを指名できて“めでたしめでたし”です!
(3巡目の加登脇卓真くん、4巡目の福井優也くんもいい素材ですよ!)
しかし、ドラフトの本当の成否は数年後にならないとわかりません。
これからしっかり育ててもらいたいものです。


②元木現役引退
今日、元木が引退会見をおこないました。
その気になれば、まだまだ他球団でプレーできたでしょうが、
「巨人にいらないと言われたら引退するつもりでいた」のだとか・・・・
一浪入団の経緯もありますし、それだけ巨人が好きだったということでしょう。
(正しい巨人ファンとしては、なんだかうれしい気分になりました)
奇しくも兄貴分の清原とは対照的な選択になりましたが、どちらも考えた末の結論ですから尊重したいと思います。
長嶋さんに「クセ者」と言わせた、いい意味のずるいプレー、勝負強いしぶとい打撃、かなり好きでした。
あの鈍足も体力の無さも、元木らしくてなんか好きでした。
お疲れさま!
まだ今後のことは未定とのことですが、何をするにせよがんばってください。


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:11CM:7
<< ●わくわくの消化試合●ホーム全記事一覧●さすがエース上原● >>

コメント
こんばんは
TB有り難うございます。
いろいろトラブルがあった。高校生ドラフトでしたが、
人生一度、自分の意思を通して欲しいな。
元木や、内海みたいに浪人するも良し、早くプロになって
FA宣言するも良し、じっくり考えて決めて欲しい。
degaz #-|2005/10/04(火) 21:55 [ 編集 ]
指導者を目指すらしいです
こんばんわ、TBありがとうございます。
元木選手残念です。指導者で戻ってきて、曲者を育てて欲しいですね。辻内投手も、10年以上活躍できるようにじっくり育てて欲しいです。
ピア #-|2005/10/04(火) 21:20 [ 編集 ]

>おひら 様
そうですよね~
やっぱり「運命のドラフト」の方がいいと思います。
戦力均衡などのために始めたドラフトですが、アメリカのように完全ウェーバーにしなかったのが、そもそも日本人的だと思うのです。
ところで、G4巡目の福井くんは、西粟倉村の出身だとか、
「しっかりがんばられ~」

> りつ 様
「カメラ目線で練習している」
元木らしいですね~(笑)
そういうところも好きだったな~

>太木 様
なるほど~
うまいこと言いますね!
辻内くんのキャンプレポート、楽しみにしてますよ!

>HILOVINSON 様
確かにそういう面はあるかもしれませんね。
原さんならうまくまとめられたかもしれませんが・・・・
毎年この時期は、プロの世界の厳しさを感じます。

テルテル #-|2005/10/04(火) 19:43 [ 編集 ]

清原・元木・ローズ・後藤・・・・・。
個性の強い選手たちが続々と退団へ。
寂しいですね。
堀内とうまくいかないことが退団を早めたような気がします。
代わりに入団してくる辻内くんに期待をしたいですね。
HILOVINSON #-|2005/10/04(火) 14:10 [ 編集 ]
辻内投手の指名について
くじを誰が引くかと思っていたら、やはり堀内監督の方でしたね。辻内指名には、西武も名乗りをあげていたので、清武代表(せいぶと読む)が、くじを引いたのでは、まずいと判断したのでしょう。堀内さんには、「内」がありますものね。最初から辻はうちのものだと、心の中で念じていたのだと推察されます。とにかく、いい投手を獲得出来て良かったです。宮崎なもので、春季キャンプを見に行く楽しみが増えました。
太木 #LZUhE/Ak|2005/10/04(火) 02:27 [ 編集 ]
最後
もし元木がダイエーの指名を受けていたら、どうなっていたんだろう。。。て、ドラフトがあっただけに考えてしまいました。
今年、1度だけ行った巨人戦で、私の目的は「小久保」。しかし、その日は不調で代わりに元木が出ることになりました。がっかりしつつも、カメラ目線で練習している元木の写真を、(仕方なく?)とりましたが、最後の年になるとは思わなかったです。

堀内監督も、最後にいい仕事しましたね。このために運をとっておいたような。(^^;
りつ #-|2005/10/04(火) 00:11 [ 編集 ]
クジびき
私も今回のやり方のほうがいいと思います。
今や、自由枠で入った選手すらも、メジャー行きたい!ですからね。
メジャー行き志望が悪いと言うのではないですが…

>日本人の感情

そうそう。
思いもよらぬ出会いなど、その行った先でしか得られないものもあると思います。
すべてが決まり事では、退屈です。。


元木さん。
本当に残念でなりませんが、感謝の言葉で送りたいと思います。
ありがとう、そして、お疲れ様でした。
おひら #hpYpJIk.|2005/10/03(月) 23:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『あぁー無情。』
残念でなりません。⇒こちら 。 この頃は輝いていました、元木。ほんとこの人は天才なんですよ。しかし、天才肌に多い、努力を怠るタイプなのか?もっと練習をすればなぁ、と。決して控えに回るような能力じゃないのになぁー。本人が決めたことなので
20代最後の夏、9月で30。そんな日々を?blog♪?に!|2005/10/03(月) 23:01
『ほ、ホリウチが、つ、ツジウチを…!!!…そして元木大介は。。。』
ヤツは、最後の最後に嬉しい置き土産をしてくれたようです。知人からメール連絡を受けたときは、本当に驚きました。巨人、辻内の交渉権獲得どんまい中村GM ヾ( ´( ェ )`)ノなんていうか、ホ●ウチもマヌケですがね…orz(NPBは責任大!!!)…マヌケですが、、、やりました
うっぷんを晴らせ|2005/10/03(月) 23:46
『悪太郎、最後の大仕事! ゴールデン・ルーキー、辻内獲得せり!』
 巨人再建への大命題は、若大将・原監督の就任より、辻内の獲得だ…と思っていたのだが、悪太郎が見事に引いた。素晴らしい! 予想以上に他球団が回避してくれたのもラッキー。4球団くらいの競合は覚悟していたのに、まさか2択になるとは…。巨人のドラフトでこんなにワ.
ANQ Ritzberry Fields|2005/10/03(月) 23:47
『元木さんお疲れ様&高校生ドラフト』
3日に巨人を解雇され動向が注目されていた元木大介が33歳の若さで引退を発表した俺としては2年ぐらい前までは巨人ファンやっててくせ者と異名の元木が1番好きで巨人ファン止めても大阪ので見れるは阪神戦と巨人戦しか見れないから試合の内容によって面白い....
芸能&スポーツ瓦版|2005/10/04(火) 06:06
『監督として最初で最後の良い仕事』
今シーズン通して、いつもはこんな感じ(左写真)の堀内君ですが。しかし!そんな彼が奇跡を起こしました!本日行なわれた高校ドラフトで、巨人が何とあの辻内投手との交渉権を獲得!大阪桐蔭・辻内は巨人が交渉権監督としての役割はほとんど果たせなかったホリウチ、ここに来.
landlord|2005/10/04(火) 08:22
『祝!辻内の交渉権獲得』
やりました!Gにとって、今年初と言ってもいいくらいの明るい話題です。大阪桐蔭の辻内投手の交渉権をGが獲得しました。ただ、大混乱のドラフトだったみたいですね。オリックス中村GMの勘違いも問題ですが、一番悪いのは、クジを確認しないアホな監督です。席....
always GIANTS |2005/10/04(火) 10:05
『元木が現役引退』
web報知やはり他球団に行くのは嫌なんですね。以前近鉄選手との交換トレードが噂されたけど・・・クセ者元木二世誕生を待ちましょう。ところでサンスポ去るものがあれば来るものもありますね。未来の柱に期待したいです。スポニチNPBが大ミス...
アンチフロントな巨人の選手ファンブログ|2005/10/04(火) 11:56
『今までありがとう!元木大介!これからよろしく!辻内崇伸!』
15年もの間、巨人のために頑張ってくれた元木選手が引退を表明した。私は「曲者」と呼ばれ、野球センス抜群の元木選手のファンでした。      「巨人が好きだった。」だからこそ、元木選手は他の球団のユニホームを着ることを拒絶したのだそうだ。惜しいなぁ...
好きです!J-POP|2005/10/04(火) 14:12
『巨人を愛した男二人。夢が叶った少年一人。』
巨人を愛した男二人。。清原 と 元木巨人を愛した男二人が去る。。清原語った「無念」来季は他球団でプレー(nikkansports.com)↓(抜粋)清原は「無念」の胸中を吐露した。今後は「巨人での夢は終わり。これからは野球の夢に向かってやっていく」と心機一転、現時点で移
GIANTS+CHE+D=HAPPY!|2005/10/04(火) 18:01
『元木引退&辻内引き当てる。』
ん~、残念な話題から…、元木が引退…、まだできる選手だけに残念です…。それ以上に元木がジャイアンツに対する『ジャイアンツ愛』が強かったということですよね。何か、感動しました、元木に。14年間でしたが、ほんとにお疲れ様でした。流し打ち&勝負強さ&曲者と呼ば
hide日記 =心ココにあらず=|2005/10/04(火) 18:08
『曲者の技 終焉・・・』
なんと悲しいことに、元木選手が現役引退を発表しました。当ブログでは現役続行を応援していましたが、「巨人で終わりたい」という気持ちは強かったようです。 →sanspo 元木選手で記憶に残っているのは隠し球ももちろんですが、ヤクルト伊藤投手から
ピア 徒然見聞録|2005/10/04(火) 21:18

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/131-ff23dee2

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。