オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

■ジャイアンツよもやま話3■

2005/10/14(金) 21:55:38

今日は、「ジャイアンツ」というニックネームのお話を・・・・

「ジャイアンツ」のニックネームが誕生したのは、サンフランシスコのホテルの一室。
このとき、大日本東京野球倶楽部(もちろん巨人の前身です)は、アメリカに遠征していたのですが、「それじゃ、名前が長すぎる」とアメリカ側からクレームがついたそうです。
それで、当時の世話役のフランク・オドールと鈴木惣太郎が相談しました。
「日本でよく知られている大リーグチームはどこか?」とオドール。
「ジャイアンツとヤンキースだ」と鈴木。
これでオドールは「じゃ、トーキョー・ジャイアンツにしよう!」と提案。
和訳すると「東京巨人」、この響きが気に入って鈴木も即座に賛成し決定となったのだそうです。
えっ、おいおい、もうちょっとじっくり考えろよ!って感じですが、これが真実。
わがジャイアンツのニックネームがそんな理由で誕生したとは、なんか情けない気もしますが、それほど当時は、日米で野球のレベルに差があったのでしょう。
むしろ、大リーグの有名チームの名にあやかることが、誇らしくすらあったのかもしれませんね。

ところで、実はこれ以前にも、別のニックネームが検討されていました。
①金鵄(きんし)・・・「金色のとび」のこと
これは、神武天皇の故事(*1)と勲章(*2)をヒントにしたもの。
しかし、軍部から怒られる不安と英訳すると「ペテン師」という意味もあることから取りやめになったのだそうです。

②トンボ
日本を代表する虫(*3)で紋章などにも使われるトンボが検討されました。
しかし、これも英訳すると「ドラゴンフライ」となり、野球にフライはよくないということで不採用になりました。
(そんなにこだわらなくてもよい気がしますが・・・・)
でも、初期の頃は、トンボのマークを倶楽部の公式便箋などに使用していたそうで、結構現実味を帯びていたようです。

それぞれ現在の呼称で言うと、
「読売ゴールデンカイツ」・「読売鵄軍」
「読売ドラゴンフライズ」・「読売トンボ軍」
「読売ジャイアンツ」・「読売巨人軍」
みなさんは、どれがお好みでしょうか?


*1 金色のとびが神武天皇の御弓にとまり、その輝きに長髄彦の軍勢の目がくらんで降伏したという

* 2 金鵄勲章(きんしくんしょう)は、戦前わが国において軍人軍属で武功ある者に与えられた勲章。功一級金鵄勲章をはじめ、功一級から功七級まで7種があった。

*3 昔は、トンボを「秋津(あきつ)」と呼んだ。そして、神武天皇が国を見渡し、「トンボが交尾している形に似ている」と言ったのが由来で、日本のことを「秋津洲(あきつしま)」と呼んだ時代もある。


明日から、原監督がフェニックスリーグを視察する予定とか。
なんか楽しみですね~
若手の皆さん、しっかりアピールしてください!!


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
巨人関連企画ものTB:0CM:2
<< ●さすがSB、プレーオフの行方は?●ホーム全記事一覧■ジャイアンツよもやま話2■ >>

コメント

>おひら 様
”時代”と言ってしまえばそれまでですが、プロ野球黎明期の関係者や選手は、相当苦労されたようですね。
そういう苦労があって、今我々がプロ野球を楽しめるのですから、大きな敬意をはらわなければいけませんね。

確かに、トンボじゃ強そうじゃないですよね~
そういえば、昔、トンボユニオンズって球団がありましたよね。


テルテル #-|2005/10/15(土) 06:23 [ 編集 ]
アメリカ遠征
かな~り厳しい状況・環境だったらしいですね。
当初は弱くって客寄せも出来ずに、生活環境がどんどん悪くなり食事も十分にできなくて、悪循環。でも遠征終盤には意地を見せた…
(以前、N●K放送で特集してました)
日本プロ野球の始まりへとつながるものの凄まじさにビックリしました。

それにしても…ついつい、トンボじゃなくて良かったと思ってしまいましたヨ(;゚∇゚)
ジャイアンツで良かったのでは?www
おひら #hpYpJIk.|2005/10/15(土) 01:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/142-38d10f9e

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。