オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

●さすがSB、プレーオフの行方は?●

2005/10/15(土) 23:11:00

ロッテが王手をかけたプレーオフ第3戦。
いや~、いい試合でした。

ロッテが、繋がりと勢いでこのまま押し切るかと思われましたが、
これまで元気のなっかったSBが土壇場で底力をみせました。
試合の終盤からは、どちらを応援するでもなく、ただ純粋に野球に見入ってしまいました。

ロッテは、第1戦からこの試合の8回まで、ほぼ完璧にSB打線を封じていました。
そして、4点差で迎える9回裏、マウンドは守護神小林雅。
もう勝負は決したかと思いましたが・・・・・

今シーズンは絶好調とまでは言えない調子だっただけに、4点という点差と31年ぶりの優勝へのプレッシャー、これが微妙に守護神にのしかかったのでしょう、明らかに投球に狂いを生じていました。
そして、SBの逆襲が始まるわけですが、ここで特筆すべき出来事がありました。
ひとつは、9回裏の走塁妨害で、走者のホームインが認められるかどうかをめぐる微妙な判定に対する王監督のフェアな態度。
もうひとつは、同じく一打逆転の場面で登場した松中の敬遠に怒ったファンを、今までの汚名返上の意味でもどうしても打ちたかったにちがいないのに、自らなだめた松中の態度。
どちらも、勝敗よりも大切なものがあることを改めて思い出させてくれました。
今日は、そのあたりを勝利の女神がみていたのでしょうか、延長の末見事なサヨナラでSBが踏みとどまりました。

「どうせなら第5戦まで、両チームの戦いを観ていたい」そう思わせる一戦でした。
ひょとしたら、これで流れが変わるかも?
サヨナラ打の川崎、目立たないけど同点とサヨナラをチャンスメイクした大村、そしてなんと言っても4番松中、このあたりがカギを握っている気がします。

両チームの野球を相撲に例えるなら、SBの野球が横綱相撲で、ロッテの野球はこれから大関・横綱を目指そうかという勢いのある関脇の相撲。
来季、わがジャイアンツが目指すべきは、大型補強でいきなり横綱になろうとするのでなく、まずはチャレンジングな関脇相撲なのではないでしょうか?
こんな戦いができることを羨ましく思いながら、こんなことをふと考えた正しい巨人ファンでした。



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:5CM:5
<< ■原監督の視察■ホーム全記事一覧■ジャイアンツよもやま話3■ >>

コメント

>たか 様
お久しぶりです。
ここの愚デザインをお褒め頂きありがとうございます。
満を持して?、10月5日の原さんの監督復帰を祝して変更させていただきました。(笑)

PO、SBの逆王手となりましたね。
最終戦は両チームともがんばって、悔いのない戦いをしてほしいものです。


テルテル #-|2005/10/16(日) 23:48 [ 編集 ]
お久し振りです
TBありがとうございました!
お久し振りです。久しぶりにきたら
原G愛を感じるブログデザインで大変
驚きました。凄くステキですね!

POはかなり盛り上がってきましたね!
ホークスの底力を見せ付けられた気がします!
たか #2SAU6Xh2|2005/10/16(日) 20:55 [ 編集 ]

>おひら 様
確かに今年の巨人打線は「似非横綱」「似非重量打線」だったのでしょうね。
投手陣にいたっては、似てさえいなかった・・・・
残念ながらこれが事実か~
でも来季は変わります・・・よね?

>HIRO 様
そうですね~
ホント野球は最後までわかりませんね。
あえて言うなら、
「9回裏1アウトの時点で、優勝の瞬間に備えてベンチから身を乗り出したロッテの選手達」
ここに甘さがありましたかね~

テルテル #-|2005/10/16(日) 05:59 [ 編集 ]
手に汗をかきました
今年初めてですね。
野球を見ていて手に汗をかいたのは。
それぐらい気持ちの入った良い試合でしたね。
やっぱり野球は最後まで分からないんだということを
再認識しましたし。
HIRO #oeiHdhUc|2005/10/16(日) 00:39 [ 編集 ]
劇的・感動的でした
今夜のゲームを見て、巨人打線とホークス打線は、似て非なるものだと改めて思いました。
巨人は「横綱もどき」、ホークスはホンモノです。
そしてもちろん、巨人がまず取り掛かるべきは「関脇相撲」だと思います。

ホント、面白い、凄い試合でしたよね~ヽ(=´▽`=)ノ
おひら #hpYpJIk.|2005/10/16(日) 00:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『よく頑張った!これぞ鷹の意地!まだ楽しみは続く。』
劇的な試合を有難う。やっぱ、すんなり終わっちゃあ面白くないッス。だって私、今はただの“一野球ファン”ですから。。ホークス 5x - 4 マリーンズ先発投手は、新垣と渡辺。サブマリンが7回まで無失点の好投。片や、新垣は序盤に2失点。終盤にランナー2人を置いて三瀬に
うっぷんを晴らせ|2005/10/16(日) 00:08
『サヨナラキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!』
亜qwせdrftgyふじこlp;@:(落ち着け)宗やったよ!あんた漢だよ!!9回まで0点で、どうなる事かと思った。屋風の速報で見てたんですが、9回始まった辺りからちょっと目を離してて、気付いたら同点になってて(w 思わず一人で「キタ━━━━━━(゚∀゚)....
野球と犬で生きてる人のブログ|2005/10/16(日) 00:58
『【プレーオフ3】まだ、試合ができるんだ。』
男だっ!!! 川崎はっっっ!!! 土器が宗宗して止まりません。(^-^; M 0...
脳みそのしわチャンプルー|2005/10/16(日) 10:23
『【プレーオフ2ndステージ第3戦】ミ・ラ・ク・ル!!!』
10月15日(土)ヤフーD(18:00)○H5x-4M●M 002 000 020H 000 000 004 0 1x(H:1勝 M:2勝)勝:馬原敗:小野本:なし ←----「ここで打たなきゃ男じゃないと思って打席に入った。気持ちだけ。ファンの声援が力になった。絶対に自分で決めようと...
〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓               |2005/10/16(日) 19:00
『まだ終らない!』
今日はナギが先発だったので真剣にみてました!9回の裏。4対0。もぅボビィの胴上げを誰もが待っていたはず…しかし!彼らの底力ってすごい!松中さんの敬遠、鳥越さんの守備妨害…小林さんの球はストライクはいらず。なんかそこからどんどん雰囲気
ホノオのファームにっき!!|2005/10/16(日) 20:47

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/143-28afe0a0

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
