オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

●原さんのチームづくりとは●

2005/11/17(木) 21:44:12

野口の入団が、速攻で決定しました。

<巨人のユニホーム姿、意外と違和感がないですね~>

望み望まれた、なんというか「後ろめたさのない」FA移籍とでもいうのでしょうか?
ドライになりきれない日本人の場合、こういうケースの方が成功する可能性がかなり高いように思います。
がんばれ!野口!
KFullFlash20051117022_m.jpg
<すでにネーム入りの31番のユニを用意しているとは!>


ところで、原監督が自身のHPで、補強やチームづくりについて発言しています。
その中から興味深いところをピックアップしてみました。

・力の足りない若手を1軍の試合に投げさせてもレベルアップに繋がらない。しっかりした土台がなければ、大きな上積みはつくれない。
(うん、必要最低限の実力がなければ、一軍投げる資格がないということですね。実力至上主義の一端が窺われますね。)

・戦力が足りないから1軍で使うというのではなく、はい上がってくるような環境をつくる。
(これは、はい上がれない環境とは、明らかに違うんですよね。)

・シコースキーのポジションは、新しい戦力が次のステップに進むための場所だ。
(シコの解雇にはこういう意図があったのか~ 勝ち試合のセットアップあるいは負けてる試合の歯止め役、ここが若手の登竜門になるのかぁ!だれかが、キッチリ嵌ればね~)

・来年、勝つためだけのチームではいけないし、勝てないチームでも困る。何年か先なら勝てるが、来年は勝てないというのでもいけない。
(これを読んで、安心しました。個人的には、本当に強いチームを作るために何年か優勝から遠ざかることは苦にならないと思っていました。でも、原監督はさらにうえ、「最高のチームを作りながら勝つ」を目指しているようです。)

・若手の育成と、トレード、FA、外国人、ドラフトなどの新戦力の補強を、バランスを考え、すべて全力でやる。
(このバランスはかなり難しいと思いますが、期待しましょう! 数年後を見据えた育成を主語にした、効果的な補強であってもらいたいものです。)

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:2CM:3
<< ■大学・社会人ドラフト■ホーム全記事一覧▲松井ヤンキース残留▲ >>

コメント

>HILOVINSON 様
「育てながら勝つ」難しいけど、期待したいと思います。
来季は、多くのGファンの「気」がチームを後押しすると思います。
そうなるようにがんばりましょう!

>degaz 様
そうですね。
絶対実力至上主義に例外はありませんから、どれだけ復活できるかが問題ですね。

テルテル #-|2005/11/19(土) 05:39 [ 編集 ]

 テルテルさんTB有り難うございます。野口のジャイアンツ入り決まりましたね。
ジャイアンツに入団したからには来季、先発の一角を担って欲しいですな。しかし、左腕先発に残るのは一筋縄じゃ行かないと思います。が、自ら活躍出来る場所をジャイアンツと決めたのだから怪我を治して頑張って頂きたいと思います。
degaz #-|2005/11/18(金) 21:31 [ 編集 ]

TBありがとうございました。
原さんの考え方には全面的に賛成します。
ファンとしては優勝を望むのは当然なんですよね。
特にジャイアンツは優勝を義務付けられたところがあるんで
若手育成だけじゃダメなんですよ。
育てながら勝つ。これが理想。
FAだって戦略だし、私的には賛成なんです。
これは賛否両論あるでしょうが。
とにかく、原さんの復帰を望んだ以上
結果が出る前から批判するのは早いかなぁと思ってます。
ロッテのようにファンも一体となって
応援していきたいですね。
HILOVINSON #-|2005/11/18(金) 10:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『野口FAで巨人入りへ』
中日からFA宣言していた野口茂樹投手ですが、予想通り巨人入りが決まりました。野口自身は、「選手として活躍できる場を求めたが、巨人が一番だと思った。(登板)機会は多いと思う。先発できるよう精いっぱい努力したい」と意気込みを語ってますが、ここ数年は不調....
個人趣味日記|2005/11/18(金) 09:46
『巨人の野口、誕生!』
中日の野口投手がFAで巨人入りを表明したようですね。落合監督と折りあいがうまいってなかったもで、最近は活躍していなかったですが個人的には貴重な戦力に十分なる選手だと思います。若手への切り替えの時期にまたFAで選手を獲るのかという声も聞かれますが若手...
好きです!J-POP|2005/11/18(金) 10:39

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/175-57f2117e

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。