オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

■第6回・TB企画集計結果発表■

2005/12/08(木) 21:50:32

オフのTB企画「プレイバック ナイトメア!ジャイアンツ2005年」の第6回集計結果発表です。

今日は、
Q6.ジャイアンツ関連の迷(名)言・新語・流行語など(3つまで)
の集計結果です。
この集計は結構難しく、私自身の勝手な感覚でカウントした面もありますが、
なにとぞご容赦のほどを~

では早速始めましょう!

第3位

「アホリウチ」  5票


btousy09.jpg
理解不能な采配に、何度目がテンになり、何度首をうなだれたことでしょう!
そんな嘆きが、この言葉を、Gブロガーの常用句にしてしまいました。
確かに、ネットのあちこちでみかけたような気がします。


同じく
第3位
  
「堀内監督の試合後コメント」  5票


img19992.jpg
これは、特定の言葉ではないのですが、敗戦の責任を選手に転嫁するかのような、あるいは解説者のごとく他人事チックなコメントの数々は、ブロガーたちの格好の毒吐きネタとなっていました。
そんなことから、コメント全部ひっくるめてのランクインです。

第2位

「ミセリ」  9票


20051205202715.jpg
これまた特定の言葉ではありません。
でも、彼の発したいろんな言葉、そして彼の名前そのものを多くの方が挙げていました。
日本での登板は僅か4試合(投球回数・2回2/3、被打率529、防御率23.62)でありながら、
プロ野球ファンに強烈なインパクトを与えた彼に敬意?を表して、「ミセリ」としてひとまとめに集計しました。
<回答いただいた「ミセリ語録」>
「リトルリーグの球場」  「肩に象が乗っている」  「オレはミセリじゃない」
「球場が狭いからホームランになるんだ~」  「パセリ」
20051208202028.jpg
浅草観光はいい思い出になったでしょうか??


第1位

「キ○タマついとんのか!」   12票


う~ん・・・・非常にコメントしずらい言葉が第1位に輝きました~
え~、これはですね~
4/21の阪神戦、2対10で迎えた7回裏二死満塁。
打者は、500号を目前にした清原、阪神のマウンドは藤川。

20051208201342.jpg
*清原の500号を期待するGファン*

大差のついたこの場面で、キヨは当然ストレート勝負と思ってたところにフォークを投げられ三振。
それに怒った清原が発した言葉です。

20051208201329.jpg
*この直後にその言葉を発することに・・・・*

当時はまだ、藤川を格下とみてたのかな~?
とにかく、これが1位というのは、Gファンとしては恥ずかしいですね。
やはりいい意味で、「巨人軍は紳士たれ!」です!


以上ベスト3でした。

これ意外にも、皆さんの回答を拝見して、
いろんな言葉でいろんな事を思い出させていただきました。
以下に列記しておきますので、ご一読ください。

そんななかで、私の琴線に触れた言葉がこれ、
「なお、ジャイアンツの江藤選手は、あと一本ホームランを打ちますと通算350号ホームランでございます。」
「孤空の彼方へ」のtugend(つげ)さんの回答です。
江藤選手には失礼かと思いますが、1シーズン通して彼が打席に入るたびにかなり高い確率でアナウンスされたこの言葉を流行語にしてしまう、その秀逸なセンスには感服いたしました~!

<集計生データ>
キ○タマついとんのか 12
ミセリ 9
アホリウチ 5
ホリ試合後コメント 5
堀内クオリティ 3
終身不名誉監督 3
ジャイアンツ愛 3
HG式腰振りトレ 2
ジャイアンツという神輿 2
ツキが残ってる(ドラフト) 2
ペヤング 2
歴史的危機 2
堀内バー 1
ラッキーパンチ祭り 1
元気だしていこー 1
過去実績重視主義 1
歴代監督最低成績 1
敗軍の将兵を語らず 1
前のめりに・・・・ 1
誰が呼んで誰が使ったんだ 1
やりたいことに近づいた 1
ムノウダジスタ 1
巨人楽天ハルウララ 1
みんな下手くそ 1
ジャイアンツ1 1
ネ申 1
巨人はロッテより弱い 1
巨人の星 1
江藤あと一本で・・・ 1
優勝信じたらバカ 1
渡辺恒雄球団会長 1
ミスター 1
合計 70


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
巨人関連企画ものTB:0CM:7
<< ■第7回・TB企画集計結果発表■ホーム全記事一覧■第5回・TB企画集計結果発表■ >>

コメント

>木佐貫フォーク 様
過去実績重視主義、そういえばそうですね。
名言だと思いますけどね~

>おひら 様
確かに象徴的かも・・・・
トホホな今シーズンでしたね~
テルテル #-|2005/12/11(日) 17:26 [ 編集 ]
なんだか
この質問に対する答えの集計を拝見しただけで、今季のジャイアンツをすべて振り返れてしまった気がしますよ。。。(トホホ

確かに、江藤さんに関する実況アナのアナウンスは、今年一番聞いたかもしれません。。。来季は雪辱を期してほしいです!!

おひら #hpYpJIk.|2005/12/10(土) 02:09 [ 編集 ]
そうですか
過去実績重視主義は一票ですか。(自ブログしか使っていませんからね。)
でも入れた覚えの無い、私が考えてムノウダジスタが一票入っていますよ。誰が入れたんだろう。(笑)
木佐貫フォーク #-|2005/12/09(金) 22:33 [ 編集 ]

>太木 様
特にミセリのインパクトは強烈でしたね~

>Aya 様
そうですね。
この集計結果の発表が終わったら、キッパリと区切りをつけようと思っております!

>りょう 様
そうでしたね~
でも、先日のジャイアンツOB会の席で藤田さんが「ホリを労ってやってくれ」という趣旨の発言をされたとか。
この心遣い、さすが藤田さんですね!
私も労うまではいかないまでも、批判するのはもうそろそろ・・・と思っています。

テルテル #-|2005/12/09(金) 22:32 [ 編集 ]

私と殆ど変わらぬ意見をお持ちの方が多くおられましたね。
堀内監督の不可解な采配と不快極まりないコメントはネタにして笑いものにしないと怒りが収まらなかったのです。
来季は解説の仕事もしないでしょうね。球場にノコノコ出てこないでしょう。
りょう #-|2005/12/09(金) 00:04 [ 編集 ]
こんばんわ。
はじめまして。
コメントありがとうございました。(^^♪

TB企画集計結果、楽しく拝見させていただきました。
思い出したくない今季の悪夢が、頭の中をぐるぐると回ってしまいますが・・・。(苦笑)
これも現実!!
としっかり受け止めて、来季に向かっていきましょう。
Aya #-|2005/12/08(木) 23:40 [ 編集 ]

ミセリとキャプラーには本当に泣かされました。
スポ-ツ新聞には、それぞれ“試合破壊人”と“非戦闘要員”と書かれていたのを思い出しました(ー_ー)!!
太木 #LZUhE/Ak|2005/12/08(木) 21:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/196-ae1788e8

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
