オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

●巨人がロッテの小坂を獲得●

2005/12/21(水) 21:55:14

巨人が、ロッテの小坂誠内野手を金銭トレードで獲得しました。
お~、これはちょっと驚き!
なんせ何も聞いてなかったもので~ (当たり前ですけど・・・・・)
もっとも、小坂自身も、この日の午後にトレード通告されたそうで、
ホントに水面下で話が進められたようです。

投手陣の補強がほぼ終わり、今度は野手陣を、というところでしょうか?
「またまた他球団の主力選手を強奪か~」
とお嘆きのジャイアンツファンもいらっしゃるかもしれません。
でも、個人的には「これはいい補強」だと思います。

巨人にとっては、
・来季目指す方向性(スモールベースボール)に沿った選手であること。
・現在、ジャイアンツにいない2番も打てる打者であること。
・二岡のバックアップを任せることができること。
・仁志、岩館、長田、鈴木、黒田、脇谷あたりのいい刺激剤となること。(特に仁志はね~)

また、ロッテにとっても、
・今江や西岡の成長もあって放出に踏み切ることができる状況になっていた。
・高額年俸がネックになっていた。

さらに、小坂自身にとっても
・ プレースタイルがかぶる選手が少なく、出場機会と活躍の場が増える可能性が大きくなること。

というように、三者のメリットと思惑がうまくかみ合っているのではないでしょうか。
「トレードとは、補強とは、かくあるべき」って感じでしょうか?

そして、原監督のコメント
「彼にとっては急だったかもしれないが、以前から一緒に戦いたいと思っていた。スピードがあり、今の巨人にはいないタイプ。内野の層が厚くなり、チームはもちろん、個々の選手のレベルアップを期待できる」
まさにその通り!納得です。
原さんの考え方は、一貫性があってわかりやいすですね。
もちろん完全実力至上主義でお願いします。


<追伸>
楽天が、スコースキーを断念したらしい。
どうも、本人が家庭の事情で米球界復帰を強く希望し、交渉が難航。
日本の他球団でプレーしないことを条件に、楽天が契約を解除したとのこと。
彼のピッチングが日本で見られなくて残念です。
ひょっとしたら、ジャイアンツがシコースキーを解雇したのも、その辺の事情が影響していたのかもしれませんね~ (考えすぎかな?)


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:4CM:5
<< ♥巨人亀井くんが結婚!♥ホーム全記事一覧■清原、オリックス入り■ >>

コメント

>紫士 様
あ、すいません。
てっきりTBをミスったと思いこんでしまいました。(失礼)
私的には、亀井くんが力をつけて1番を打てたらなぁ~と思っています。
あと、清水はファースト守れないのかな~

>木佐貫フォーク 様
そう思っているジャイアンツファンは多いと思います。
でも、「勝ちながら育てる」と言っている原さん的には、若手は、「小坂も仁志も二岡も抜いて出てこい!」ってことじゃないでしょうか?
過去の実績至上主義ならともかく、完全実力至上主義なんですからチャンスは必ずあるはずですからね。
それこそ、小坂をロッテの西岡や今江が抜き去ったように、ジャイアンツでも若手が突き抜けてこなければ、再建はできないと思うんですよね~
若い選手たちは、この補強を「害」じゃなくて「刺激」にしないとダメなんじゃないでしょうか。
(私は、そういう目で見たいと思います)

テルテル #-|2005/12/24(土) 00:12 [ 編集 ]
この補強は
若手にとっては刺激どころか、出番が激減になる元、すなわち「害」になるのでは?って思いますね。
木佐貫フォーク #-|2005/12/23(金) 22:39 [ 編集 ]

「2つの記事にTBして頂き、ありがとうございます」という意味です☆
語弊がありましたm(--)m

1番打者が誰になるのかも注目ですね。
今のところ、やはり筆頭候補は清水でしょうか。

ちなみに1~3番は「繋がり」を考え、1清水2小坂3ニ岡がいいと思うんですが、ここに鈴木あたりも割り込んで来て欲しいですねぇ。
鈴木にはカナリ期待しています☆
紫士 #6ilpfs42|2005/12/23(金) 13:43 [ 編集 ]

>紫士 様
あれ?TBがダブってしまいましたか~
申し訳ありませんでした。

私も仁志との争いになる可能性が高いと思います。
「2番が打てるかどうか」この辺がカギでしょうか・・・・

テルテル #-|2005/12/22(木) 23:21 [ 編集 ]
小坂
2つもTBして頂き、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします☆

僕も自分のブログに“強奪”とは書きましたが、内心では「かなりいい補強」だと思っています。

>トレードとは、補強とは、かくあるべき
おっしゃる通りです・・・。
こういったトレードを今後も続けていって欲しいものです。

個人的には、仁志とポジション争いをしそうな気がしますね~。スタメンで出るなら、30盗塁くらいを期待です。
紫士 #6ilpfs42|2005/12/22(木) 13:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『巨人がロッテの小坂獲得』
公式ページ>「原監督からは先ほど電話をいただきましたが、緊張して内容を覚えていません。子供のころからサードと言えば原監督で、原モデルのグラブを買っていた。その方と同じ場所で野球ができるのは幸せ。一から頑張っていこうという気持ちです」電話したんです...
りょうの気ままブログ|2005/12/21(水) 22:14
『G 契約更改8』
ヨシノブが契約更改したようです →公式HP →YOL ダウンですか。しょうがないよね。よく2000万円のダウンですんだよ。 思い切ってプレーするから怪我も多いんですが(ほとんど守備のときと思います)、中軸選手に休まれると監督は辛いわ、ファン
ピア 徒然見聞録|2005/12/21(水) 23:24
『千葉ロッテ小坂選手巨人へ!二岡選手サードコンバートか?』
巨人は21日千葉ロッテの小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得した。正直突然の発表で驚いているが、現在巨人は内野と走れる1、2番が不足しておりそういう観点ではけして間違った補強ではないと思うが、問題は現在の内野陣をどう構成するのかになる。
オールマイティにコメンテート|2005/12/22(木) 07:48
『小坂選手がやって来た。』
ジャイアンツが、ロッテから金銭トレードで小坂選手を獲得したそうです。1年契約の2千万UPの1億1000万円。背番号は2番。ってかこの補強は必要だったのか?そういえば背番号2は鈴木選手が欲しがっていた背番号でした。(-_-;)メリット 巨人は今季は大雑把野球だ..
木佐貫フォークぷれぜんつ|2005/12/23(金) 22:37

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/208-c9081f1a

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。