オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◆巨人キャンプ4日目◆

2006/02/04(土) 22:09:39

キャンプ4日目の今日は、軽めのメニュー。
というのも、お昼から選手会主催の少年野球教室が行われたからです。

公式HPによると、
「宮崎市と清武町の小中学生264人が参加。キャッチボールの後、内野・外野守備、捕手、打撃に分かれ、選手が個別に子供たちのプレーをチェック、ひとりひとりに細かくアドバイスした。」
とのこと。

いいですね~
いい年をして、この子ども達をとても羨ましく思ってしまいました。
私の少年時代にも野球教室がありました。
あの頃は、川上哲治前巨人軍監督(当時)が、全国各地で少年野球教室を開催していたんですよね~
で、うちのような田舎町にもやってきたっていうわけです。
その時は、参加者が結構多いのに、有名なのは川上さんひとりで、とても手取り足取りというわけにはいきませんでした。
でも、「うわ~ 川上前監督だぁ!」っていう感動はありましたし、川上さんと一緒に撮った集合写真は、いまでも大事に保管しています。

今日の野球教室の様子を見ていると、現役バリバリの憧れの選手達が、丁寧に、そしてフレンドリーに子ども達に接していましたよね。
参加した野球少年・少女は、きっとすばらしい思い出になったことでしょう。
こういう取組は、どんどんやってもらいたいですね~

中継では、桑田くんがボールの投げ方について教えていたのが放送されていましたが、
「なぜか?といえば~だから」と、丁寧に説明していたのが、彼の誠実さが出ているようで「いいな~」と思いました。
「いろんな選手が、どんな風に子ども達にアドバイスしているのか?」そういう切り口で番組を作ってみるのも面白いかもしれませんね。
(子ども達への接し方にも、アドバイスの内容にも興味があります)




ところで、MIEさんから、「野球バトン」がやってきましたので、早速やってみました。

1.野球ファン暦
もう、かれこれ三十有余年ですね~

2.初めて好きになった選手&チーム
物心ついたころから巨人(ジャイアンツファンのDNAを保有?)
選手は、王さんかな?

3.現在応援しているチーム
自称正しい巨人ファンです。

4.黒の帽子と言えばっ
巨人
ツバにオレンジの縁取りのある新しいデザインは、かなりお気に入りです!

5.試合が行われる球場で好きな球場(アマもMLBも含む)
う~ん、東京ドームと言いたいところですが、スカイマークと福岡ドームかな~

6.一番好きな好珍プレー
<珍プレー>
高橋慶彦のバックホームが、マウンドでしゃがんでいた池谷投手のお尻に命中したプレー。
(グラブでお尻を押さえて、高橋の方を振り向いた池谷投手の顔が忘れられません)
<好プレー>
確か神宮だったか?ライト前のポテンヒット性の当たりを篠塚さんがロングダイブで神業キャッチしたプレー。(といってもわからないでしょうけど・・・・・・)

7.今までで一番印象に残った試合
昭和46年10月15日、巨人-阪急の日本シリーズ第3戦(後楽園)。
0-1で迎えた九回、二死一、三塁で4番王が、山田から右翼席に劇的な逆転サヨナラ3ランたたき込んだ試合。
まだちっちゃい子どもだったけど、すごく嬉しくてハッキリ覚えています。

8.年に何試合くらい試合を観戦しますか
田舎者ゆえ、年に一度あるかないかです。
なので観戦に行くとなると、一大イベントとなります。
テレビでは時間のあるかぎり・・・・・・

9.いちばん好きな大会
大会といえるのかどうか?
ジャイアンツが出る日本シリーズ
(あの緊張感がたまりません)

10.あまり知られてないけど、もっと自分的に売り出したいと思う選手がいれば
今年ブレイク予定の巨人・亀井(でも、知られてますね~)
では、巨人・脇谷亮太(じっくり見てないけどいい選手だと推測してます)

11.バトンを回す人
今シーズンGファンクラブ会員としての活躍が期待される?
Un diario の りつさん
もしよろしければ、お受け取りください。

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:3
<< ◆巨人キャンプ5日目◆ホーム全記事一覧◆巨人キャンプ3日目◆ >>

コメント

>MIE 様
コメントありがとうございます。
>筋金入りの巨人ファン、私にとって最高の褒め言葉です!(笑)
他のチームもちゃんとフェアに見ているつもりではいますが・・・

テルテル #-|2006/02/07(火) 23:01 [ 編集 ]

早速参加していただき、ありがとうございます!
筋金入りの巨人ファンが見て取れますね^^
MIE #MAhqcC3Q|2006/02/06(月) 22:36 [ 編集 ]
ありがとうございます!
バトンありがとうございます!
これからやってみまーす。いろいろありすぎて時間かかりそう。(^^;

桑田はいいですね。
指導者として残っていくんだろうなぁ。。。
りつ #-|2006/02/05(日) 21:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/248-87ef6632

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。