オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◆巨人キャンプ8日目◆

2006/02/09(木) 22:20:38

<訃報>
選手時代はエースとして活躍され、監督としてもジャイアンツを、
通算7年でリーグ優勝4度、日本一2度に導いた名将、
藤田元司さんが、今日(9日)18時40分、心不全のため都内の病院で亡くなられました。

現役時代は、8年間で通算119勝。新人王、最多勝、MVPなどのタイトルを獲得。
私は、藤田さんの現役時代は知りませんが、直向きに投げる紳士的なピッチングスタイルがイメージの中にあります。
そして、81年に長嶋さん、89年に王さんのあとを受けて監督に就任。
苦境に立たされたジャイアンツを2度もその名采配で救ってくれました。
私は、「名監督」といえば、まず思い浮かぶのが藤田監督です。
「優しさ」と「厳しさ」と「思いやり」溢れる人柄と名采配が大好きでした。
また、藤田監督のもとで多くの選手が大きく育った印象があります。
江川、西本、定岡、角、中畑、篠塚、原、斎藤、桑田、槙原、村田、吉村・・・・
チームを勝利に導く手腕と同時に、選手の育成にも大きな功績を残された藤田さんが鬼籍に・・・・・

心からご冥福をお祈り致します。




さて、キャンプ8日目、今日も木の花ドームでの練習となりました。

まず、触れておきたいのは、2年目の木村と東野が一軍に合流して練習したこと。
昨日、尾花コーチが、「二軍のブルペンを見て一軍と遜色ないほどレベルが高い。ほ~っという感じだった」とコメントしていました。
特に尾花さんの目に止まったのは、この2人だったのでしょうか?
こういう若くて、活きのいい選手が、次々と出てきてくれればいいですね!

次は、心配なニュース。
阿部が、右肩に張りが出たため、本塁から二塁への送球が求められる重盗阻止の連係プレーから外れたとか。
う~ん、かなり不安ですね~
扇の要としての阿部の存在は大きいだけに、この時期の肩の張りは、かなり気になります。
(最悪の場合も想定しておかないといけないかもしれませんね)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:6CM:7
<< ■藤田監督を偲んで■ホーム全記事一覧◆巨人キャンプ7日目◆ >>

コメント

>りつ 様
そうですね~ 残念です。
藤田さんの手のひらのうえで選手がプレーしていたような、そんな雰囲気が好きでした。
安らかに・・・・・

>しゃけ 様
本当に残念です。
巨人の再建を見届けてほしかったですね。

>FREE TIME 様
おっしゃるとおりですね。
私も、藤田さんの野球が好きですし、ひとつのスタンダードになってますね。

>MIE 様
メガネのCM、ありましたね~
笑った時の優しそうな目が好きだったな~

>doblog! 様
第一次政権の時もよかったですよ!
あの頃のようなチームに早くなってもらいたいな~

>HILOVINSON 様
そうですね~
東海大相模時代から原さんの巨人入団を願っていたので、ドラフトで藤田さんの手が上がった時はうれしかったな~
思えば、長嶋解任、王引退のあと監督を引き受け優勝、原選手を入団させ、多くの選手をスターに育て・・・・・
巨人を救った大功労者ですね。

テルテル #-|2006/02/10(金) 23:40 [ 編集 ]

巨人の名将といえば私が一番先に思い浮かぶのが
藤田さんでした。
思い起こせば原さんが入団した年から
私のジャイアンツファン歴がスタート。
その当時の監督は藤田さんでしたから
この訃報を聞いたときは本当にショックでした。
病気との戦いでお疲れになったと思うので
今はゆっくりと安らかに眠ってもらいたいです。
HILOVINSON #-|2006/02/10(金) 17:28 [ 編集 ]

TBできないんでコメントをば

藤田さんが亡くなられてほんとショックです
僕は第二次政権のときしか知らないんですが
あの時のジャイアンツが一番バランス取れてて
強かったように思います…

ご冥福を祈るばかりです
doblog! #-|2006/02/10(金) 00:57 [ 編集 ]

TBが反映されないので私もコメントにて。
名試合が多すぎて、思い出を挙げたらきりがないですね。
メガネのCMの笑顔もステキでした。
MIE #MAhqcC3Q|2006/02/10(金) 00:34 [ 編集 ]
TBありがとうございます
相変わらずFC2にTBできないのでコメントにて。

仰木さんに続いて藤田さんまで亡くなられて残念です。
投手を育成することに長けた監督で、巨人の今までの監督の中では藤田さんの野球が一番好きでした。
藤田さんのご冥福をお祈りします。
FREE TIME #LkZag.iM|2006/02/10(金) 00:09 [ 編集 ]
藤田元司氏死去!
元巨人の監督でリーグ優勝4回
(うち日本一2回)の名将、藤田元司
さんが今日の夜に他界したそうです。
思えば、私が知ってる、ここ30年の
巨人の監督で「本当の意味」で名将と
いえるのは、藤田さんだけだったの
ではないかと思います。それだけに
本当に残念です…
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/
しゃけ #-|2006/02/09(木) 23:17 [ 編集 ]
仰木監督に続いて。。。
今回の訃報はショックでした。
私も名監督といえば、王さんや長嶋さんよりも藤田監督を思い浮かべます。
明日以降、トリノオリンピックでほとんど報道されなくなるでしょうから、今日のスポーツニュースは必ず見なければ。。。
りつ #-|2006/02/09(木) 23:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『藤田監督、逝く』
ソースは特に示しません。詳しくはスポーツ紙のサイト等をご覧下さい。さて、前々から心臓を患っていた話は勿論知っておりましたが、新生原巨人の船出を見ることなく逝ってしまったことは本当に残念でなりません。原監督の復帰を心から喜んでおられた方でした。(その辺は月
GIANTS MUSEUM 21th ブログ|2006/02/10(金) 00:21
『藤田元司 元巨人監督が死去』
プロ野球読売巨人軍の元監督、投手の藤田元司(ふじた・もとし)氏が9日午後6時40分、心不全のため、都内の病院で死去した。74歳だった。非常に残念です・・・(T_T)81年にいきなり日本一に輝き、強い近代巨人の基盤を築いた人ですからかなりショックですね・・・原
LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)|2006/02/10(金) 00:23
『元巨人監督・藤田さん死去・・・。』
☆元巨人監督・藤田元司氏が死去 プロ野球巨人の元エースで、監督として巨人を2度の
ORANGE☆Holic|2006/02/10(金) 02:17
『【瞬間湯沸し器】巨人元監督・藤田元司さん死去【スルメ野球】』
プロ野球読売巨人軍の元監督・投手の藤田元司氏が9日午後6時40分、心不全のため都内の病院で死去した。74歳だった。
Yomoda STATION|2006/02/10(金) 09:12
『元巨人監督 藤田元司さん逝く』
とても・・・とても悲しいお知らせです(TT)ジャイアンツの監督として4度のリーグ優勝、2度の日本一を達成した名将 藤田元司氏が9日午後6時40分、心不全のため、都内の病院で死去されました。藤田さんの思い出としては、やはり日本シリーズの3連敗のあと4連勝
みっくすジャイアンツ Since2006|2006/02/10(金) 23:06
『名将・藤田元司氏、逝去…』
 藤田元司氏が心不全により、74年の人生の幕を閉じた。藤田氏と言えば、私にとっては、日本プロ野球界最高の指揮官である。第一次政権も良かったが、特に、第二次政権の藤田巨人ほど、心から愛せるチームは先にも後にも出てこないと思う。そりゃ、川相ファンならそうだろ
ANQ Ritzberry Fields|2006/02/11(土) 07:54

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/253-0fd47fa9

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
