オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◆巨人キャンプ13日目◆

2006/02/16(木) 21:33:14

今日の宮崎は雨。
室内と木の花ドームでの練習となりました。

第4クール初日の今日は、「初モノ」がふたつ。

まず、豊田が一軍に合流し、初ブルペン。
まだまだ7割程度の力?でしたが、順調な調整ぶりをみせていました。

もうひとつは、由伸の初フリーバッティング。
軽く感触を確かめる程度でしたが、こちらも順調そうです。
いつも思うのですが、彼の 「打ち姿」 は美しいですね~
新人時代から、白鳥が舞うようなイメージをもって見てしまいます。
このへんが「天才」と呼ばれる所以でしょうか。

さて、中継のロングインタは、桑田投手でした。
彼のインタビューは、聞かせますね~
私のような“おじさん”でも、何度もうなずかされること満載で、
野球選手のインタというよりは、お坊さんの説教を聞いているようでした。
野球に関することでは、
「打って守って走って投げて、すべてを全力でプレーしてゲームを作っていく」
のが自分のスタイルだとか。
はいはい、江川さんが解説で
「ピッチングに悪影響を及ぼすから、この打席は絶対打っちゃダメです」
って言ってるそばから、ヒットで出塁なんて場面がよくありましたよね。

思えば、少年野球から高校野球までは、エースで四番なんて良くある話。
なのに、大学、社会人、プロとなると、投手は投手・野手は野手とはっきり分かれてしまいます。
要は、それぞれのレベルが高くなるからってことなのでしょうが・・・・
「1年間ローテに入って15勝ぐらいして、先発しない日はスタメンでクリーンアップを打つ。」
いつかそんなエースで四番的なスーパープロ野球選手が出てこないかな~なんて、
昔から密かに考えている私です。


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:4
<< ◆巨人キャンプ14日目◆ホーム全記事一覧■古き良き巨人■ >>

コメント

>EIKEN 様
あ~、投手が打席に立つのはセ・リーグとナ・リーグだけなんですね~
理由は他にもあるのでしょうが、DH導入の背景には興業的な面が大きい様な気がします。
野球のゲームを面白く見せることはいいことだし、その方法のひとつとしてのDHを否定するものではありません。
でも、スポーツとしての野球は、やはり投手も打席に立つのが本来
だと思います。
それに、プロになると、おっしゃるように駆け引きの妙も大きな魅力になりますし・・・・・

>nieseven 様
え~~~!!
「おはよう子供ショー」に出演されたことがあるんですか~!
やはりniesevenさんは、ただ者ではありませんでしたね!(笑)
ちなみに、その時のおねえさんは、小鳩くるみさんですか?それとも鶴間エリさん?いや海老名みどりさんかな?
ありましたね~ ロバくんの歌。
ろばくん ろばくん ろばくんの おおきな おめめ かわいいね
まんまる くりくり かわいいね そんでもって かっこいいね~
なつかしいな~

>幸 様
そういえば、柳田くんが二刀流を目指すみたいなことを聞きましたね。
なかなか難しいことでしょうが、バレンタイン監督ならチャレンジさせるかもしれませんね。
以前、仰木監督だったか?オリックスで川口くんだったかな?二刀流で使ったことがあったような・・・・・
(曖昧な記憶で申しわけありません)

テルテル #-|2006/02/18(土) 00:06 [ 編集 ]

エースで4番…プロの世界で見てみたいですね~。
松坂投手がセ・リーグに入っていたら、どんな記録が生まれたのかと思うと残念です。
今はロッテに入団した柳田将利投手に期待してるんですけど。
バレンタイン監督にベーブ・ルースと例えられた彼なら『二刀流』やってくれると信じてます。

幸 #-|2006/02/17(金) 13:30 [ 編集 ]

テルテルさん
こんばんはー☆
「おはよう子供ショー」に出た事がある、niesevenです。(笑)

>お坊さんの説教
桑田さんの話し方って、なぜか耳に心地よいというか、すぅ~っと入り込んでくるんですよ。
だから、坊さんには、(爆爆)

もう、流石だな! としか言いようがないです。
今の桑田さんからは、結構カーッとなりやすい・・というのは想像付きませんけれどね。
PL時代から、桑田真澄は私の中では偉大な男です。

nieseven #-|2006/02/16(木) 23:25 [ 編集 ]

テルテルさんの気持ち分かるなぁ。私はDH反対派でして、投手が打席に立つからこそ駆け引きがあって面白いと思っています。代打か続投かで試合の流れは大きく変わります。しかし、(チームの策戦上仕方ないとはいえ)投手はバット持ってるだけでワンアウトをあげてしまうから面白くないという意見もよく聴きます。この意見も間違っていないだけに、強く反論出来ないのが辛いところです。
考えてみると、世界の主要プロリーグで投手が打席に立つのはセ・リーグとメジャーのナ・リーグだけで、韓国や台湾のリーグもDHを採用しています。まぁ、台湾の場合は選手数が少ないという切実な問題もあるので、仕方の無い面もあるのですけどね…。でも、ガルベスみたいに満塁ホームランを2本も打っちゃうような選手も居ましたし、折角のパフォーマンスが半分しか発揮されないのは残念かなと思います。そういえば、工藤さんも200勝目の試合で自らホームラン打ちましたよね。
EIKEN #-|2006/02/16(木) 22:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/260-54c8cf10

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
