オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

▼辻内くんのイメージは?▼

2006/02/20(月) 21:39:13

辻内くんといえば、高卒の剛速球投手ということで、西武の松坂投手やSBの寺原投手あたりと比較されることが多いですよね。
また、気が弱いと言われている性格面から、斎藤コーチと比較されたりもしています。

でも、「辻内くんはどんなタイプのピッチャーですか?」と聞かれると、
松坂でも寺原でも、ましてや斎藤コーチでもない気がします。
「じゃ、誰とイメージがダブるんだ?」といえば・・・・・・

実は私、昨年の夏の甲子園で辻内くんを一目見て、ある投手の名前を思い出しました。
みなさんは憶えていらっしゃるでしょうか?
プロの世界に入ったのは1987年ですから、もう20年近く前になるんだな~
ひょっとして、若い方たちは知らなかったりするのかもね・・・・・
いやいや、なんせものすごくインパクトのあるデビューだったから、憶えていらっしゃる方も多いはずです。

その人の名は、 「 近藤真一投手 」
彼は、愛知の享栄高校で86年の春夏甲子園に出場し活躍、その年のドラフトで5球団の競合の末、当時監督就任直後だった星野さんがクジを引き当て、1位指名で中日に入団しました。
デビューは、プロ入り1年目の8月9日の対ジャイアンツ戦。
そして、こともあろうに、プロ野球史上初の快挙となる初登板・初先発でのノーヒットノーランを達成してしまったのでした。
その時、御歳18歳11ヵ月、史上最年少記録の更新です。
(あの時の最後の打者は、篠塚さん。あの好打者が、あっけなく打ち取られた特は、敗北感満々でした~ くやしかったなぁ~)

それはさておき、近藤投手の強面な表情、その左腕から繰り出す剛速球。
そしてなにより、「しなやか」とか「柔らかい」といった形容詞からかけ離れた「豪腕ぶり」が似てるような気がするんだな~
(要するに身体っていうか投球フォームが硬いってとこですかね~)
しかし、近藤投手は、この翌年あたりから肩や肘の故障に悩まされ、以後思ったような成績を残せないまま94年に引退。
プロ生活8年、実働年数はもっと少ないという残念な結果に・・・・・

辻内くんにはそうなってほしくないな~ってことで、
現金な私は、巨人入りが決まった途端、彼のイメージを「近藤投手」から
「 槙原寛己投手 」に即座に変更!
左右の違いさえあれ、槙原も入団当時は豪腕だったし、身体も硬かったし、若い頃はめっぽう早いがノーコンだったし~、あながち間違ってもいませんよね。
(そういえば、槙原のデビューも初先発初完封だったな~)
そうそう、槙原の入団は82年で、デビューは83年。
(この年は、結局12勝をあげて新人王を獲得。その後、ゲガもありましたが、巨人の主力として長く活躍。通算159勝をあげています)
ということは、槙原の場合、入団1年目は二軍でじっくりその剛速球を熟成させていたことになります。

やはり、辻内くんも、長い目で見ればその方がいいのかもしれませんね。

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:5
<< ◆巨人キャンプ17日目◆ホーム全記事一覧◆巨人キャンプ16日目◆ >>

コメント

>桜井 様
あ~、なるほど~
硬派な石井をイメージすると、うなずけるかも~

>太木 様
槙原、そうでしたか~ 凄かったですか~
確かに上半身と下半身のバランスが悪い感じはしてましたよね。
ケガがなければ、もっとすごい成績を残していたでしょうね。

それにしても、カネやんの155キロはホントでしょうか?

テルテル #-|2006/02/21(火) 23:20 [ 編集 ]

槙原投手がデビュ-した83年、宮崎キャンプで目の前で投げるのを見ましたが、あの腕の振りの速さは凄かったです。下半身をもっと鍛えてから1軍デビュ-をさせれば、更にいい成績を残せたのにと思います。辻内投手もじっくり育てて欲しいですね。余談になりますが、伝説のプレイヤ-のサイトを紹介します。金田投手の全盛期は初速が平均で155キロ出ていたとか…。
http://www.webmie.or.jp/~m-yama/index.html
太木 #LZUhE/Ak|2006/02/21(火) 16:28 [ 編集 ]
びっくりです
近藤投手の名前が出てきて、いきなりやられちゃいましたからね。まさかあそこまで打てないとは思いもしませんでしたからね
辻内君は僕としてはまたヤクルトに戻ってきた石井投手ですかね、あの滑らかさのないフォームなんかが。
桜井 #-|2006/02/21(火) 01:46 [ 編集 ]

>木佐貫フォーク 様
いや~、イメージできないな~
性格が、まるっきり違いますからね~(笑)
カネやんは、柔らかく軽く投げてるのにドーンとくる球のうような気がします。(さすがに現役時代は知りませんが・・・・)
でも、あんな大投手になってほしいですね。
(もっとも400勝しようと思えば、今の時代、還暦まで現役ばりばりでやらなきゃ無理でしょうけど・・・)
テルテル #-|2006/02/20(月) 23:02 [ 編集 ]
一番良いイメージを持つなら
400勝投手の金田さんですね。
金田さんも自分の頃よりもいいって言っていました。
木佐貫フォーク #-|2006/02/20(月) 22:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/264-0f189e01

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。