オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

●WBC壮行試合・中国戦●

2006/02/28(火) 23:33:30

今日は、WBCの壮行試合、対中国戦がありました。
試合を見ることができなかったので、詳細は不明ですが、
1点を先制したあと、五回の清水、小久保の連続二塁打などで3点、
六回にも亀井などの2点適時打で再び3点、
そして、九回には矢野の左越え満塁本塁打などで計10点。

投げても先発グローバーから高橋尚、豊田、福田とつなぎ、
最後は久保が締めて被安打3の完封リレー。

結局、17-0で完勝でした。

相手が、実力不足は否めない中国とはいえ、なかなか”いい感じ”の試合だったようですね~
まあ、今日のところは、 「今季の巨人は恐るべし」 ということにしておきましょう!



ところで、話題になっているようなので、野村監督の「巨人軍論」を読んでみました。

私は、本を読んだ時、納得した部分とか、気に入ったフレーズとか、謎解きのポイントとかがあるページに付箋を貼るようにしているのですが、この本は付箋でいっぱいになりました。
なるほどと思わせる言葉、共感できる考え方などが多かったな~
巨人軍を外から見ていた野村さんの視点は、意外とファンの視点に近いんじゃないかと思ったりしました。
(もっとも、深さがかなり違いますけど)

本の紹介をする場合のマナーとして、詳しい内容は言えませんが、
・どのようにして巨人の伝統が作られたか
・なぜここ数年の巨人は弱かったか
・これからどうしていくべきなのか

などなど、興味深く読ませていただきました。

面白かったのは、「巨人軍はかくあるべき」と野村さんが考えていることが、監督就任以後の原さんの発言と、どこかシンクロしているように感じたこと・・・・・

未読のG党の皆さん、是非ご一読を。

巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
4047100366
野村 克也


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:3
<< ■WBC壮行試合 日本対巨人■ホーム全記事一覧▼巨人キャンプ迷言集▼ >>

コメント

> nieseven 様
「巨人軍論」、是非どうぞ!
この本を読み終わったら、野村さんだけじゃなくて、もっといろんな方々の巨人軍論をよんでみたいな~と思いました。
広岡さん、故藤田さん、川上さん、西本さん、森さんなどなど。
あるいは、野球人以外の人も面白いかも。
「巨人軍論大全集」なんてあったらな~

> EIKEN 様
「コントロールの良い荒れ球」、よ~くわかりますよ。
的が絞りきれなくて、なんとなく打てないタイプですよね~
意外と面白いかな?と思って見ています。
観戦レポート、ありがとうございました。

テルテル #-|2006/03/01(水) 23:30 [ 編集 ]

中国戦観てきましたよ。今日はもう結果より内容を問うべき試合です。雑感としてはですねぇ、グローバーはそこそこ使えそう。コントロールの良い荒れ球(言葉おかしいけどw)で、相手からしたら結構マトが絞りにくいと思います。豊田は、ストレートこそ135km/h前後でしたが、制球力の良さはさすがですね。ただ、福田はちょっとどうかなぁ…。先頭打者を抑えるまでは分からなかった。一人目を抑えて「ホッとしたかな」という感じでした。次も見てみたいです。

打線は、スモールベースボールが良く出来ていたと思います。目に付いたのは、常に次の塁を狙うぞという意識ですね。若手はよく頑張っていました。主力陣はまだまだ調整中ってところですかねw 仁志などは全くタイミングが合っていませんでした。蛇足ですが、観客は3000人でしたw

巨人軍論は私も読みましたけど、良いですよね。3時間もあれば読めちゃうので、是非楽しんで下さい。
EIKEN #GErf1bPs|2006/03/01(水) 00:15 [ 編集 ]

ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪

本番は公式戦なので、まーーーーだまだ喜んでは居られませんが、
圧勝はやりましたねぇ。幸先良いスタートで嬉しいです。

「巨人軍論」読んでみる価値ありそうですねー。
私自身、野村監督は嫌いじゃないんで。 Checkしてみますっ。^^
nieseven #JalddpaA|2006/03/01(水) 00:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/272-086c2450

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
