オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

■巨人オープン戦 対楽天■

2006/03/10(金) 22:23:31

今日は楽天とのオープン戦、久々にG+で中継がありました。
今日のスタメンは、ディロンも復帰し、開幕時のメンバーにある程度近いのかなという印象。
ここに由伸が加わって、打順がどうかわるかってところでしょうか?

試合の方は、相変わらず打線が・・・・
もう一本のタイムリーがでず、1対2で惜敗でした。

で、気が付いたことを徒然に記しますと・・・・・・

・先発の桑田
5回を1失点と結果は上々のようですが、個人的には、やはりもう少し球威不足かと・・・
今日は大きなカーブを効果的に使っていましたが、甘くなったストレートを本塁打されてしまいました。
その後の打者には、あまりにもコーナーを狙いすぎて四球。
楽天の拙攻に助けられて1失点で切り抜けましたが、ひとつ間違えば崩れていたかも・・・・
昨年の“狙いすぎて四球” “ストライクをとりにいって痛打” そして連打が止まらなくなる最悪のパターンに陥る危険性は、まだあるのかな~
これは、球威に自信が持てないのが大きな原因だと思うので、キャンプでひねりを入れた投球フォームで、力感のある球を投げていたのには期待していたのですが、実戦になるとあまり変わってないんですよね~
ということで、少々辛口評価としておきましょう。

・今日唯一の得点をたたき出した二岡
打ちにいく時、ステップした左足が半分ぐらいバッターボックスからでてますね~
そんなに前に立ってましたっけ?
ところで二岡くん、下半身(特にお尻の周辺)が大きくなってません?
なんか逞しくなってるような気がするんですが、気のせいかな~
ひょっとして、これは 幸せ太り? いやいやトレーニングの賜ですよね~
それはともかく、やはり二遊間争いはショート二岡が軸。
二岡に疲れや故障がある場合に、ショート小坂・川中。
二塁を、小坂・仁志・川中・長田・脇谷あたりで争うという図式でしょう。
小坂・仁志を追い抜いて、長田・脇谷が出てくるぐらいになればいいんですけどね~

・復帰のディロン
第1打席は、一場のインハイのストレートをフルスイングで三遊間に打ち返しました。
もう腰は大丈夫そうですし、課題のインコースを打ったのは評価できます。
もう少し実戦でのプレーを見てみたいものです。

・YKダービー
今日は2人とも結果はでませんでした。
(もっとも矢野はエンドランを意識した叩きつける打撃で内野安打でしたが・・・)
でも、内容はそれなりに評価できます。
今日のところは、イーブンかな?

・さかなくんに顔が似ている酒井
いい時は、いい球が来るんだけど、ここという時に力んで、ワンバウンドとか、とんでもない球が来るのが、どうにもいただけません。
ここを克服しないとな~
でも、この時期、汗だくになってピンチを切り抜けた、必死な姿に声援を送ってしまいました。
(ガンバレ~!)

ところで、ジャイアンツの新ユニですが、
カクテル光線の下で見たせいか、織り柄の三本線が結構目立ちますね。
う~ん、間違いなくアディダス!って感じでした。


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:5
<< ▲巨人VSオリックスのオープン戦▲ホーム全記事一覧▲シャットアウトか~▲ >>

コメント

>KEN 様
そうですね、この時期チームの戦術を云々するのは、まだ早いですからね。
徐々にいきましょう!
投手陣が、安定しているのは心強いですね。

>nieseven 様
お、二岡くんが大きくなったのは、ニヲタの中では周知の事実なのでしょうか?
確かに、2人分の料理ってのは、量の調整が微妙に難しいからね~
優しい人は残さず食べてあげるから・・・・・

>りつ 様
あ、行ってこられたんですね~
いいな~
その「いろいろ」聞いてみたいです。

>EIKEN 様
うん、タイトな野球をするうえで、まず投手陣が安定感をみせているのは心強いですね。
打線の不調を嘆くより、むしろ投手陣の好調を喜ぶべきでしょうね。
打撃陣は、主力の状態が上がってきたうえで、チーム戦術に沿った攻撃を実践した場合にどうなるかが問題でしょう。
テルテル #-|2006/03/11(土) 22:48 [ 編集 ]

『ホームラン打線』を捨てた以上、今年はこういう試合の連続だと思います。ホームラン30本以上を望める打者が2~3人一気に居なくなったわけですから、それも止む無し。また、由伸や李承の居ない状態なんてのも普通に考えられるので、そういう意味では良い実戦の場になっているのではないでしょうか。

ただ、一方で投手陣は補強の効果が出ていますね。昨日終了の段階で、オープン戦の防御率は1.63で12球団中2位。これには、先日のWBC壮行試合は含まれていないので、それらも含めるともう少し良くなる筈です(中国戦完封、日本戦2失点)。

今流行のスモールベースボールですが、理想通りに行くなんてことはそうそう無いでしょう。とにかく経験を積んでいくしかありませんね。
EIKEN #GErf1bPs|2006/03/11(土) 19:32 [ 編集 ]
試合見てきました
こんにちは。
球場で観戦しましたが、だいたい思うところは同じですねぇ。いろいろと(笑)

平日だというのに、結構お客さんが入っていてびっくりしましたよー。
りつ #-|2006/03/11(土) 17:57 [ 編集 ]

酒井→さかなくん

ごめんなさい・・・しばらく笑わせてください。 (爆爆)

ニ岡さんねぇ、感じました? やっぱり。。。
って私も本当のところは知りませんけど(笑)、確かに一回り。。。
肩から腕の辺りも太くなりましたよー。
それは全て筋肉である・・・と信じたいっ。


nieseven #-|2006/03/11(土) 00:18 [ 編集 ]

私も見ていましたが、悔やまれるのは、8回ウラの攻撃ですね。ノーアウト1、2塁のところで、ランナーを進められなかった場面です。バッティングのいい斉藤だったからという気持ちは分かりますが、勝ちにいくならバントでしたね。でも、オープン戦ですから、いろいろな方法で攻めていくのもいいと思います。失敗によって、得るものもありますからね。
9回ウラ、2アウトから見せた粘りも良かったですね。昨年までだったら、あっさり3人で終了っていう雰囲気でしたからね。
ただ、打線がちょっと湿りがちなのが気になります。これから上向くことを期待して、また応援していきます。
KEN #-|2006/03/10(金) 23:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/282-b86963c2

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2017/03 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
