オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

■巨人の現状と対策■

2006/03/23(木) 22:06:52

あれ~ 
WBCに心を奪われていたら、今日から高校野球が始まっているじゃないですか~
純粋に高校生の直向きなプレーを見る一方で、
(誰に頼まれたわけでもないのに)将来の「巨人の星」「スターの原石」を捜すスカウト活動も行っている私としては、
まさに 「油断してた~」 状態です。
今大会の最大の注目選手、田中くん(駒大苫小牧)が例の問題で出場していないのは残念ですが、他にもいい選手がいるようなので、しっかりチェックしたいところです。



さて、ここのところ上昇気流のジャイアンツですが、今日は横浜とのOP戦でした。
スタメンは、小坂が2番、二岡が5番の新しいパターン。
まだ、基本形を決めかねているようですね~
確かに小坂をどこに置くかは、ポイント。
出塁率がある程度高ければ、2番の方がしっくりくると思うのですが、そこのところの見極めがね~

あと、ディロンが腰の張りで欠場です。
腰は持病とのことなので、シーズンに入っても不安がつきまとうことになるのでしょうか?

先発の内海は、5回を1失点と一応合格点。
でも、内容自体は、コントロールがいまひとつで、ローテ入りには、なんとも微妙なピッチングでした。
残りひとつの先発枠を、内海・野間口・桑田の誰が勝ち取るか?
まだわかりませんね~

ルーキーの福田の評価が、ここのところ投げるたびに上がっています。
事実、内容もどんどんよくなっているように思います。

img20946.jpg
よそ見をしながら力投する福田くん
今日も球速は150キロを記録したとか・・・・
間違いなく即戦力と言われた大学3年時の状態に戻ってきているのかもしれません。
これは、故障させないように大事に、そして上手に使えば、ひょっとすると大きな戦力になるかもしれませんね。



ところで、原監督のHPのこのコメント(詳しくはHPを参照してください)
<現状と決意>
(3/12の阪神戦を終えて)敵チームとの戦いで、これまで見えていなかった課題が、たくさん見えてきました。正直に言うと、私が想像していた以上に力不足だと感じました。
(3/12の阪神戦は)強いチームを相手にしたときの弱いチームの典型的なパターンなのです。
「今に見ていろよ」という気持ちを強く持ちました。シーズン終了までには「ジャイアンツは本当に強くなった」と胸を張れるようなチームを作りたいと思います。見ていてください!


<強化の方向性>
(WBCを振り返って)戦力的に劣るとされていたチームが強かったというのは、野球という競技の特性が出たのだと思います。個々の力に頼らず、勝つためにチームが一丸となって戦っていました。チームの結束力が、個々の技量で上回るチームを倒したのです。私も「チーム愛」を掲げ、強いチームを作ろうとして頑張っていますが、この方針に間違いはないと確信しました。

まさに正しい現状分析と対策だと思います。
多くのファンもそう考えているはず。(ですよね?)
これを読んで、ホッとしたし、何だかうれしかったのは私だけでしょうか?


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:5
<< ◆プロ野球順位予想◆ホーム全記事一覧●WBC 世界一の余韻● >>

コメント
こんにちは
芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/2513
ゆうな #YZdnnNwY|2006/03/29(水) 02:11 [ 編集 ]

>木佐貫フォーク 様
そうですね~
球威とスピードが、戻りませんね~
何かを変えないと・・・・・

>EIKEN 様
確かに、堀内さんには、リーダーシップが少したりなかったと思います。
それには、いろんな原因があって、それらが悪循環を起こしていたかと・・・・・
でも、もう何も言いますまい!

>エース林 様
福田くん、抑えで使えますかね?
使えたらすごい戦力ですね。
ところで、岡嶋、トレードですね~
一見して欠点とわかるフォームを、逆に武器にして、勝利の方程式のひとつの項を担ってくれました。
新天地でがんばってほしいな~


テルテル #-|2006/03/24(金) 22:19 [ 編集 ]

今年は長年の課題である中継ぎと抑えの安定が克服できるかもしれません。林、久保が勝ちパターンで抑えが豊田と福田でしょう。

ところでオカジーがトレードです。驚いたが交換で来る選手が捕手って・・・
エース林 #-|2006/03/24(金) 13:57 [ 編集 ]
原さんと堀内さん
原監督の現状分析や対策は確かに鋭いものだと私も思いますが、堀内前監督も決して出来ていなかったわけではないんですよね。センターラインを強化したいから井出やキャプラーや西山を獲ったんでしょうし、抑えとしてパセリも迎え入れたんだと思います。そして四番に関しても、昨年の開幕には清原を据えましたが、例の週刊ポストの対談では「あれは清原自身が勝ち取った四番なんです」とコメントしていますし、根本的な考え方は原監督と大差無いのではと私は感じています。

しかし、堀内前監督にはとにかくカリスマ性というか、選手たちをグイグイ引っ張っていくようなリーダーシップに欠けていましたね。これに尽きると思います。フロントの契約下手が招いたこととはいえ、キャプラーを落とせないからという理由で好調の矢野を降格させたりしたこともありましたが、これではチームが一丸になんか成りっこありません。

勿論、全てを堀内さんのせいにするつもりは無いのですが、自らの進退を懸けるぐらいの覚悟で矢野を守る気持ちがあったら、また少しは違ったのかなと…。少なくとも、選手との絆は深まったんじゃないかなと思います。
EIKEN #GErf1bPs|2006/03/23(木) 23:47 [ 編集 ]
今日の試合
真田投手はちょっとダメですね。
2軍落ちの可能性が高まってきました。
木佐貫フォーク #-|2006/03/23(木) 22:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/295-f8dbd86a

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
