オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

●巨人、中日にも勝ち越し●

2006/04/09(日) 21:18:45

巨 人 11−4 中 日

16安打の猛攻で中日3連戦に勝ち越し!
これで開幕以来3カード連続の勝ち越しです。

先発のG-LOVERは、前回の登板に比べると、かなりリラックスしていましたが、持ち味を発揮するにはもう一息。
かろうじて、先発の責任は果たしたといったところでしょうか?
この初勝利を自信にして、次回、さらにいいピッチングを期待したいですね。

打つ方は、今日もよく繋がりました。
日本一になった時の横浜のマシンガン打線を彷彿とさせるような、怒濤の攻撃とでもいうか・・・・・
勝負どころとみた時の、一気呵成にたたみかける打撃は、すばらしいですね。
強いチーム、好調なチームの典型といっていいでしょう!

なかでも阿部は、当たってますね。
長打こそありませんが、振ればヒットという感じで、OP戦の絶不調がウソのようです。
そういえば、由伸も小久保も、そして巨人打線そのものも、OP戦の結果とは裏腹に好調です。
やはりOP戦は、あてになりませんね~
というか、OP戦で好調だと、得てして公式戦は結果がついてこない、そんな気がします。

さて、今日の論点ですが、1点差に詰め寄られた7回表無死1・2塁の場面。
原監督は、4番の李にバントのサインを出しました。
(結果は、バントに失敗して、ヒッティングに切り替え安打で満塁に)
この作戦どうでしょう?
私は、
今のところチームとして、李を本当の4番とは考えていない(と思う)こと。
開幕ダッシュの成功にかなり重点を置いていること。
シーズン当初に、大切な1点を獲りにいく時の強い姿勢を意識付けする目的があった(と思う)こと。

から、あれはあれでアリだったんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?


スンちゃんは、バントのサインをどう思ったかな?

それにしても、原監督は、思い切ってよく動きますね~
“動かざること山の如し”だった昨年とは大きく違います。
(もっとも動きようがなかった面も大きいのですが・・・・)
特に、ここのところ相手を突き放し、逃げに入った時は、どんどん選手を入れ替えて、アメフト方式の全員野球の様相ですね。
それだけ、攻守のバリエーションができたということですから、これも層の厚さといえるのでしょう。

ただ、今日は不安な点もありました。林です。
5点差で登板して、四球でランナーをためていては、話になりません。
点差が開いて気のゆるみがあったのかもしてませんが、小さなほころびが負けに繋がることもありますから・・・・・
今のところ、いわゆる勝利の方程式の “久林豊” が、もうひとつ万全でないのが、唯一の気がかりでしょうか。
今日もすばらしいリリーフをした、ルーキーの福田くんに助けられているようではいけません。
“久林豊” には、盤石であって欲しいものです。



<イースタン情報>
野口が先発しましたが、5回3安打2失点。
結果も内容も実に微妙。
やはり、速球もスライダーももうひとつかな~

脇谷くん、彼が今一番一軍に近い野手だと、個人的に思います。
でも、使いどころがな~

加藤健、打撃も守備(リード)も何だかすごく積極的になったような印象です。
星も村田もうかうかできませんよ~


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:7
<< ◆巨人の優勝確率は88%!?◆ホーム全記事一覧●巨人全員野球で勝利! >>

コメント

>KEN 様
さすがKENさん、明確なご意見ですね。
私も、今年のジャイアンツに関しては同感です。
でも、スンちゃんが松井だったら?
もっと言えばONだったら?
原監督はどうしていたかな?と、ふと考えたしだいです。
テルテル #-|2006/04/10(月) 23:18 [ 編集 ]

>mhlpanda 様
今日の報道によると、どうも88%らしいですよ!
まあ、数字遊びにすぎませんが、気分はいいですよね~

>紫士 様
グローバーには、G-LOVERの名にかけて、
頑張ってもらわねば・・・・・

李のバントに関しては、まさに「チームだから!ジャイアンツだから!」ってことですね。

>HILOVINSON 様
そうですね~
勝ち負け以前に、チームの姿勢が嬉しいです。
この2年、いい野球に飢えていただけにひとしおです。
ナイター中継が楽しみで、仕事に身が入りません・・・
(それは、いかんだろう~)

>木佐貫フォーク 様
はいはい。
動かせる野球、動ける野球
そして、タイトな野球ですね!

#-|2006/04/10(月) 22:11 [ 編集 ]

李のバントは、当然のことでしょう。完全に中日に流れが傾いてる感じだったので、なんとしても得点してほしい場面でしたよね。助っ人だから、4番だからバントさせないなんて考えは、昨年までの野球です。それで、どれだけの得点機を逃してきたことか。ジャイアンツファンであれば、ほとんどの方が納得できた作戦だと思います。

上原で負けて、ズルズル負けてしまうかと心配していましたが、逆に連勝できて、正直びっくりです。今年のチームは、本当に頼もしいですね。
KEN #-|2006/04/10(月) 22:02 [ 編集 ]
今年は
まだ9試合ですが、盗塁数と犠打数がリーグ1位。そういう動く野球をしております。
去年の様な一発頼りの大雑把野球とは全然違うって事なんです。
木佐貫フォーク #-|2006/04/10(月) 21:17 [ 編集 ]

初戦を取られても、今年はあと2つ勝てばいいんでしょ?
という余裕のある見方が今年はできるんですよね~。
イスンヨプ選手のバントのサインにも
今年は全員で勝ちに行くんだという原監督の
こだわりが垣間見れましたね。
連打でビッグイニングが作れる今年は
最高におもしろくて強い野球が見れますね。
次の試合が早く見たくて仕方ないです。
HILOVINSON #-|2006/04/10(月) 20:04 [ 編集 ]

こんばんは。
G-LOVERいいですね。
また使わせていただきます(笑)

>シーズン当初に、大切な1点を獲りにいく時の強い姿勢を意識付けする目的があった(と思う)こと
これには特に納得です。
他にも、「繋ぎ」の意識付けをさらに強める意図もあったんじゃないですかね?

今年の巨人は違いますね。
紫士 #6ilpfs42|2006/04/10(月) 18:02 [ 編集 ]
12年ぶり
開幕から3カード連続勝ち越しはなんでも12年ぶり(?)らしいですね。そんなに長い間開幕から3カード勝てていなかったほうが意外でしたが、今年の巨人の好調さがわかりますね。過去に開幕から3カード連続勝ち越した年は優勝しているというデータがあると心強いんですがね。
mhlpanda #zskq6GdQ|2006/04/10(月) 01:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『4月9日 巨11-4中 巨人が12年ぶりに開幕3カード連続勝ち越し』
 巨人が16安打を放ち、で中日に連勝。 エース上原で落とした後の連勝はありがたい。 それに、アウェーで勝ち越しは大きい。◆  打率が低迷して心配してた小坂が、猛打賞と1盗塁。 李、小久保、阿部もあわせて4人が猛打賞! 投手では林が不調も、新人福田が後続を
子育てパパのブログ日記Next|2006/04/10(月) 21:29

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/312-ae3b7b8f

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
