オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

■原采配に思うこと■

2006/04/17(月) 22:09:42

我らがジャイアンツは、ここまで15試合を消化して、12勝2敗1分!!
実に、勝率857の貯金10と絶好調です。

これにはいろんな理由があるのでしょうが、なかでも原監督の選手起用の妙が大きな要素になっていると思います。

実力至上主義の原則のもと、ここまで、かなりフェアな起用をしていると感じます。
そして、“攻めるとき” “守るとき” の実にメリハリの効いた、思い切った選手起用がズバリと的中しています。
(思えば、第1次政権の1年目もこんな感じだったな~  やはり原さんには、その辺の眼力があるのでしょう)
特に、ゲーム後半の勝負どころで “仕掛け” にでて、その後一転して “逃げ” に入るといった場合の、流れるような代打・代走・守備固め・ポジションチェンジや投手リレーはめまぐるしくて、見てる方もついて行くのが大変です。
(アンパイヤーもメモ用紙片手に聞いてますもんね~)
これはきっと、首脳陣が選手の特性をしっかり把握し、役割を明確に決めているからでしょうし、選手も自分たちの仕事を理解しているのだろうと思います。



しかし、原監督の理想は、不動のレギュラーが存在する、いわゆる 「9人野球」 だとか。
今は、チーム力が足りないから全員で戦うしかない、いわば苦肉の策みたいなニュアンスのコメントをしていますね。

私もその考え方に同感でした

“ でした ”と敢えて過去形で書いたのは、今年のジャイアンツの戦いぶりをみていて、ホントにそうなのかな?と疑問を持ち始めたからなのです。

今までは、ファンとしてジャイアンツを見る場合、V9時代や藤田巨人の強かった時の不動のメンバーを、知らず知らず理想としていて、多くの選手の中からレギュラー選手を決めたがっていたように思います。
つまり、一旦レギュラーと決めた選手は、基本的にフル出場して活躍を、控え組は、サポート役をしながらレギュラーを目指せ!みたいな・・・・・

でも、最近のプロ野球は、試合数も増えましたし、人工芝などの環境の問題や野球自体の質の変化、選手の体質・体力の変化などから、全試合に出場する選手は、1チームにひとりいるかいないかです。
メジャーでは、平気で何試合も主力選手を休養させていますよね。

今のジャイアンツの好調ぶりと、こういうことを考え合わせた時、
9人野球は、もう古いのかな?って思った次第です。

ひょっとして、今は、(チームの大黒柱的選手は別としても)レギュラーは誰って決めないで、好調な選手、モチベーションの高い選手、コンディションのいい選手を的確に見極めて、そういった選手をタイムリーに起用していく・・・・
そうですね~  名付けるなら・・・・・
「神輿はみんなで担げばいいんじゃないの?野球」 かな~
そんな戦術の方が、今の野球に合っていて、結果もいいのかな?なんて思ったり・・・・

そんな意味でも、今年の原ジャイアンツ、興味深く見ています。




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:1CM:6
<< ■巨人 パウエル2試合連続完封!■ホーム全記事一覧▲巨人、なんとか逃げ切り▲ >>

コメント

>ピア 様
レギュラー陣のコンディションが落ちたところに、若手や控え組の選手の最大瞬間風速的なパフォーマンスを発揮させることができれば、休養・育成・勝利・ファンに違った側面(選手やゲーム展開)を見せられるなど、いいことずくめですよね。
それには、普段の練習と意識付け、そしてなにより選手起用の眼力が絶対条件なわけですが・・・・・

テルテル #-|2006/04/18(火) 23:22 [ 編集 ]

こんばんわ。
おっしゃること、よくわかります。
今のレギュラー陣は怪我がちですから、余計に途中交代などの休養を入れながら、全試合「スタメン」をまっとうできるようにして欲しいですね。特に小久保。
ピア #-|2006/04/18(火) 22:37 [ 編集 ]

>木佐貫フォーク 様
ほ~、鈴木は盗塁王ですか~
なるほどね~

>コミィ 様
そうなんです。
現状では、鈴木の場合、ベンチに置いておいて、ここというときに使うほうが、チームにとってメリットがありますよね。
(彼の出塁率次第なんですけどね~)

>EIKEN 様
そのようですね、残念です。
去年から流れで、そうなっちゃうんでしょうかね?
今年の戦いぶりなら、来年は、大丈夫!ですよね?

テルテル #-|2006/04/18(火) 21:46 [ 編集 ]

http://www.sanspo.com/sokuho/0417sokuho030.html
ホントに地上波中継がなくなってしまいました…。
EIKEN #-|2006/04/18(火) 00:31 [ 編集 ]

>「神輿はみんなで担げばいいんじゃないの?野球」
いい言葉ですね。賛成です。

後半になると、鈴木やら山田やらがぞろぞろと代走で出てきて、
機動力野球するのを見てると、こういうのも理想かなと思う。
鈴木は自分ではなかなか塁に出れなかったら、こういう形もありかな?って感心しています。

コミィ #-|2006/04/17(月) 23:38 [ 編集 ]
全員野球
原監督の場合は選手を巧く使いこなしていますね。
鈴木選手は代走要員なのにリーグ盗塁王。スゴイ(笑)。
木佐貫フォーク #-|2006/04/17(月) 22:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『ズレ暴行!そして、25イニング0行進…』
〓人気blogランキングへ〓福岡ヤフードーム 5回戦ホークス 0-4 ファイターズ●杉内2勝1敗ズレータ死球に激高→暴行→退場!【ズレータ】弁解の余地なし!デカイ身体でデカイHRを打つ姿と、ベンチで熱心にメモを取る真面目さの二面性がこの選手の魅...
〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓|2006/04/17(月) 22:40

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/320-a983cd49

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
