オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

■巨人のJPが広島封じ■

2006/04/25(火) 21:48:57

巨 人 3−1 広 島

パウエルは、1点は取られましたが、出来自体は今季1番ではなかったでしょうか?
カープ打線をほとんど寄せ付けることなく完投勝利です!
もし完封だったら、ジャイアンツでは斎藤雅樹以来、17年ぶりだったとか・・・・
パウちゃん、おしかったね~
それにしても、エースの貫禄というか、頼りになるなぁ~って感じですね。
マウンドの投げ姿を見てると、スタルヒンを思い出しました。
( って、さすがに知ってるわけないんですけどね・・・・・)
(でも、スタルヒンってこんな感じだったのかな?なんて、ふと思いました)



完投勝利の”平成のスタルヒン”ことパウエル

さて、打線は、
“広島出身のご当地選手”の二岡と
“君はいったいいつまで打ち続けるんだぁ~”の矢野のホームランで、
あざやかに3点先制!
でも、それだけ・・・・  
そのあとがまったく続きませんでした。

打線の調子が下降気味で、繋がりもいまひとつの傾向にあるだけに、
確実に中押し、ダメ押しを狙っていくべきだったと思うんですがね~
5回、7回、8回と先頭打者が出塁しながら、送るでもなく、思い切って打ちにいくでもなく、
何か中途半端な攻撃で、得点に結びつけることができませんでした。
今日なんかは、パウちゃんの調子からみて、1点ずつとっていけばカープを戦意喪失状態にできるのに・・・・・

ここのところ、こういう采配が続いてるんですよね~
なんか選手に任せてるというか、ベンチの明確な意志がみえないんだなぁ~
故障者続出と打線が下降傾向の今こそ、ベンチワークで試合をものにしていく時期じゃないかと思うので、ちょっと不満な私であります。

ところで、今日の中継で、解説の達川さんが、
「阿部のキャチングとリードが、よくなった」と、例の広島弁で褒めていました。
昨年は、かなり批判を浴びた阿部のリード。
今季、ここまで、彼のリードについて言及した解説者がいなかったので、
「今シーズンはどうなの?」と、個人的に気になっていたんですよね。
(悲しいかな素人には、この評価は難しい。はっきり言って、私にはよくわからないのです。)
達川さんによると、「高めやインコースの使い方」「ストライクゾーンで勝負させることで攻めの意識を持たせている」とこがよくなったんだそうです。
おとぼけキャラの達川さんですが、なかなか核心をつくことをおっしゃることもあるので、とりあえず信用しておきますか・・・・・
これからも、阿部のリードと、その裏付けになっているに違いない「村田・尾花コンビ」の思考回路に注目してみようと思います。



スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:4CM:5
<< ▲巨人、幸か不幸か降雨コールド▲ホーム全記事一覧◆G党のストレス解消法◆ >>

コメント

> KEN 様
阿部のリードいいですかぁ~
確かにインコースは、多く投げさせてますね。
リードと投手の能力、好不調とは深い関係にありますから、
どちらがいいのかは、判断が難しいですよね。
今年は、たぶん両方いいんでしょうね。

>メロンパフェ 様
はじめまして。
コメントありがとうございます。

打線の調子は下降気味ですが、
中でも、清水は重傷ですね・・・・・
ぜんぜんスイングになってなくて、当て逃げみたいな打撃になってます。
やっぱり開幕直前に脇腹を痛めたのが影響してるんでしょうか?

>HILOVINSON 様
ど~もです!
確かに、パウちゃんと上原がしっかりしていれば心強いですよね。
残る問題は、一番後ろかな?
矢野は、ホントに立派ですね。
この調子、いったいどこまで続くやら?
私は、亀井もこのぐらい出来る選手だと思ってます。
矢野・高橋・亀井の外野陣、いいな~

>由伸信者 様
矢野、カズオみたいになればいいですね。
正直、彼がここまでやるとは思ってませんでした。
むしろ亀井の方がブレイクするかと・・・・・
もう、恐れ入っております。

テルテル #-|2006/04/26(水) 18:37 [ 編集 ]

パウエルは凄いですね~
惜しくも三連続完封は逃しましたが、
27イニング連続無失点です^^

矢野は相変わらずです
長打力もついてきましたし、
カズオみたいなバッターになるかも(笑
由伸信者 #HCI4rwHI|2006/04/26(水) 16:52 [ 編集 ]

ど~も!
パウエル選手は見事にローテの軸として活躍してくれてますね。
上原選手も勝ちこそつかないものの
好投してますから、この両輪がフルに回転してくれると
優勝という文字が大きく現実のものになってくるでしょうね。
矢野選手も1年通して活躍してもらえると
これからも楽しみなんですけどね~。
楽しみだらけの今シーズンです。(笑)
HILOVINSON #-|2006/04/26(水) 16:34 [ 編集 ]

はじめまして、TBありがとうございました。

パウエル投手、本当に頼りになりますよね~。開幕から4連勝は見事です。(慎之助選手のリードがよくなったのも勝因でしょうか。)でも、打線の方は心配ですね。何とか調子を取り戻して連勝してほしいです。
メロンパフェ #-|2006/04/26(水) 10:55 [ 編集 ]

今日のパウエルは素晴らしかった!全然打たれる気がしませんでした。最後の失点は残念でしたが、毎週火曜日は期待がもてますね。(その昔、「Black Tuesday」なんて言葉もありましたね。)

打線はちょっと下降気味ですね。4月初めに頑張ったから、ひと休みっていった感じですね。またそのうち調子を上げてくれるでしょう。

阿部のリードも昨年とは違いますね。インコースのストレートを効果的に使っているように思います。私も下手ながら、時々野球をしていますが、インコースの球って打ちづらいですよ。少しタイミングがずれたら、凡フライかボテボテのゴロですからね。今年は本当にインコースへの攻める球が、いい武器になっているように思います。

考えてみれば、まだ連敗してないですね。またここから連勝モードに入ってもらいたいですね。
KEN #-|2006/04/25(火) 22:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『パウエルは好調!なんだけど…』
ただいまパウエル絶好調中!最後1失点してしまいましたが、完投!またも短時間試合!1回にニ岡がソロ!2回に矢野が2ラン!で3-1で勝利!!!なんですが…気になります。最近の追加点の取れなさ。なんか以前の巨人に戻ったかのようです。(勝ったりしてるけど)総ての試合が
ちみちみコラム|2006/04/25(火) 23:21
『すごいのぅ 4連続完投じゃo(^-^)o』
【戦評】 by達川さん今日は、何ちゅうてもパウエルに尽きるじゃろ。げにナイスピッチングじゃったんじゃ。点は取らりゃぁしたけど、低めにボールを集め内野ゴロの山を築くっちゅうなぁ投手と守っとる側からすりゃぁ理想的なピッチングじゃ。守りのリズムってのが良くなりま
絶対巨人主義!原ジャイアンツ応援ブログ|2006/04/26(水) 13:11
『広島-巨人4回戦』
野球犬・ミッキー君が可愛かった広島市民球場での今季初試合。初回二岡が先制ホームラン{/baseball/}続く2回には矢野がバックスクリーンに4号2ラン{/baseball/}いったい何点入るかなぁって思ってたけど、結局3点のみ{/face_ase1/}パウエルが斎藤雅以来17年ぶりの3試合
デュランダルな日々|2006/04/26(水) 20:57
『凄いぞパウエル!開幕4連勝』
巨 人3 - 1広 島巨 人 1 2 0 0 0 0 0 0 0 3 広 島 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 勝:パウエル 4試合 4勝 0敗 0S負:ダグラス 5試合 2勝 3敗 0S本塁打巨:二岡2号ソロ、矢野4号2
名古屋からジャイアンツ愛!|2006/04/26(水) 21:38

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/328-473265aa

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2017/03 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。