オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

▲巨人、拾った勝ちは大きかった▲

2006/04/28(金) 22:42:23

中 日 3−5 巨 人

今日は、“よく勝てたなぁ~”という試合でした。

立ち上がり、上原が、福留に巧くHRされた後、連打を浴びて3点を早々に失った時は、
まるで昨日の桑田のリプレイを見ているようでした。
今日もまた、いきなり苦しい展開に・・・・・
しかし、上原、そのあとは良く立ち直りましたね~
あのままズルズル失点を重ねてもまったくおかしくなかったですから。


タカヒロの足が、ドラを音痴にさせたかも?

この立ち直りには、1回裏に1点返したのが大きかったですね。
その意味では、キッカケを作った先頭の鈴木のセーフティバントを評価しなくてはいけません。
そして、すかさずの盗塁、仁志の粘り、これが中日の先発マルティネスのリズムを狂わせ、暴投を誘発。
2回も同じような展開から、またもやの暴投。
鈴木が、“らしい”ピッチャーへの内野安打で同点。
これぞスモールベースボールって感じの同点劇でした。
(ちょっと意味が違いますが・・・・)
で、今度は4回、ヒットと死球で無死満塁から奪った点は、またまた暴投での1点。
これで逆転。
でも、後続は打ち取られて追加点ならず・・・・
と、ま~ 巨人も中日も攻守ともチグハグな試合展開をしてしまったものです。
う~ん、例えて言うなら、
「出だしでつまずいて、最後までリズムが狂ったままだった小学生の合奏」
みたいな・・・・・
なんとも締まらない試合でしたが、1勝は1勝。
中日から阪神へと続く6試合の初戦、それもエース上原が投げる今日の試合は落とせなかっただけに、内容はともかく勝ったことに意味があったと言えるでしょう。

おっと、それから、試合の展開上効いているのが、8回表の矢野の守備。
この回の先頭打者ウッズがレフト線の二塁打で出塁したのですが、これは、レフトの清水が、ウッズの足の状態を頭に入れてなくて、打球のコースから勝手に二塁打と決めつけてしまって緩慢なプレーをしてしまったもの。
(きっちりやっていれば、進塁を許さなかったか、二塁で刺せていた)
いけませんね~
で、今季逆転の多いドラゴンズですから、嫌な雰囲気が漂ったんですが、次打者アレックスのライトフライでタッチアップした代走藤井を見事な返球でタッチアウト。
この場面、セオリーではタッチアップはないのですが、油断なく準備していた矢野を褒めてあげたいと思います。
これで、嫌な流れを断ち切ったような気がしました。

抑えの豊田も、まだまだ本調子とは言えないものの、最後の2打者には、持ち味の外角低めのストレートに少しキレが出てきたような印象がありました。
(ただし、多分に希望的観測の感ありです)



<テルスコープによる今日の分析>
今日の勝利の組成は、
鈴木  20%
矢野  10%
2回以降の上原  20%
バッテリーエラー  50%

で構成されていました。


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:1CM:3
<< ×巨人、山本昌の前に敗北×ホーム全記事一覧×巨人、桑田が打ち込まれ大敗× >>

コメント

>木佐貫フォーク 様
う~ん、山本昌を攻略できませんでしたね~
巧くやられました。
今日はしょうがないかな?

>コミィ 様
小田くん、どうやら大したことはないようで、よかったね。
昨日のバッテリーエラーの連発、ちょっと複雑な気持ちで見てました。
もっとも、巨人戦で活躍したとしても、複雑な気持ちで見るのでしょうけど・・・・・

テルテル #-|2006/04/29(土) 22:15 [ 編集 ]

>バッテリーエラー50%

しかも小田ですからね。
ドラゴンズファンはきっと怒ってるでしょうね。
コミィ #-|2006/04/29(土) 01:54 [ 編集 ]
勝ちは勝ち
今日は相手のミスで勝てた試合でしょうが、それでも勝ちは勝ちです。
後は相手の山本昌投手が土日のどちらに登板してくるか?そして打線が攻略できるかどうかでしょう。
木佐貫フォーク #-|2006/04/28(金) 23:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『捕手ちゅーのは大変なんじゃ( ̄― ̄)』
【戦評】 達川さん♪(本日は特別解説)今日はドラゴンズ戦じゃけぇ、ほんまはわしは解説じゃないんじゃがどうしても解説してつかぁさいっちゅう事なんで、今日だけ特別にやるんじゃ(笑)で、今日の試合はいったい何なんじゃろう?見ょぉって呆れたんじゃ。みんなは、捕手
絶対巨人主義!原ジャイアンツ応援ブログ|2006/04/29(土) 06:28

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/331-0febc459

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。