オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

☆キャッチボールをしよう!

2006/05/19(金) 21:58:24

今日の楽天戦は雨天中止で~す。
20060519203725.jpg

スポーチ報知によると、今日の試合は、亀井くんが、「1番・右翼」で先発予定だったようです。
原監督も「(亀井は)非常にいい状態。故障する前より良くなっている」と期待していたみたいなので、ちょっと残念。
明日以降を楽しみにしたいと思います。



ということで、今日は、「すそ野拡大への野球界の取組」についての話題を。
日本プロ野球選手会は「キャッチボールをしよう」をテーマに、この度キャッチボール専用球を開発したとか。
公園で子どもとキャッチボールをしていて、追い出された経験がある方も多いはず。
実際、政令指定都市と東京23区を対象に調査したところ、キャッチボール全面禁止の公園は全体の52%にも上るそうです。
こういう状況に危機感を感じた選手会が内外ゴムと共同開発したのがこれ。
「遊」 「友」 「YOU」 の3つのキーワードから
 
「ゆうボール」

とネーミングされ、5月11日から発売が開始されています。

キャッチボール専用球「ゆうボール」 2個入り 日本プロ野球選手会監修

このボール、OB選手からの「縫い目があり、正しい握り方を教えられるボールがあれば」との要望を受け、硬球に似た外観や手触りですが、当たっても痛くないよう、外皮は合成皮革、芯の部分はゴムスポンジ製で、小学生用の軟式C号球より約25g軽いんだとか。
試作品を使ってもらった現役選手からも意見を聞き、改良を重ねたんだそうです。

内外ゴムによると、問い合わせなど反響も大きく、評判もなかなか良いとか。
プロ野球選手にも、自分で買って子どもとキャッチボールをすると話す人も多いようです。

我が家のような田舎では、家の庭でも、ちょっとした空き地でもキャッチボールはできるし、秋冬なら田んぼの中でフリーバッティングだって出来るけど、都会の子ども達には場所不足は深刻な問題かもしれませんからね。
それに、小さい頃に軟球じゃなくて、「赤い糸がついてるボール」を買ってくれと駄々をこねた経験がある私としては、硬球そっくりのこのボール、すごくいいと思うのです。

早速、私も「ゆうボール」を買って、小学1年になった“テン”と「キャッチボールをしよう」と思っています。

たかがボールひとつのことですし、どれだけ効果があるかわかりませんが、こういう地道な取組はいいことだし、大切なことだと思いませんか?

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:1CM:2
<< ×豊田がまさかの被弾でサヨナラ負けホーム全記事一覧△巨人、SBを3タテはならず >>

コメント

>紫士 様
定価は、997円(2個入り)らしい。
(ボールの画像をクリックすれば詳しいことがわかります)
まあ、安全性とかの問題はありますが、野球好きにとっては、「なぜ?」ってことになりますよね。
事故とかがあると、公園の管理者が責任を問われますから、全面禁止にしちゃうんでしょうけど・・・・・
テルテル #-|2006/05/20(土) 09:47 [ 編集 ]

おっしゃる通りです。僕も買って来ようかな…。いくらくらいかわかりますか?
ってか、半分の公園でキャッチボールが出来ないなんて、全くもってナメてますね
紫士 #6ilpfs42|2006/05/20(土) 02:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『軟式がいっぱい』
なかなかケンコーボールがなくて困ってました。商品が大変少なくなっているため、なかなか手に入らず。しかも価格も上がってしまっていますが、この商品は楽天最安値。長瀬は国際、昭和とかと比べヘリが少ないですよ。もう少し安くなるといいですね何となくソフトボールが小
ボールの思い入れ|2007/07/26(木) 19:56

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/355-4d3ddd33

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。