オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

×ジャイアンツ株、急落!?

2006/05/29(月) 22:14:10

昨日で、開幕から9節が終了。
(だいたい1週間6戦が、ひとつの節ですかね)
4月は快調に開幕ダッシュに成功したものの、5月に入ってもたつきが見え始め、前節では遂に首位陥落したジャイアンツ。

そこで、ここまでの節ごとの勝率をチャートにしてみました。
20060530055049.jpg

これをみると、開幕から高値を記録し、3節で早くもストップ高!
その後も、高い水準を維持していましたが、
9節で一気に大暴落!って感じですね~
逆にいうと、悪かったのは前節だけ。
そういう意味では、明日からの10節が大事。
なんとか上昇に転じてほしいものです。

一方、個別銘柄(打率)をみてみると・・・・・

まずは、由伸くん。
20060529202244.jpg

こりゃまた、ひどい乱高下です。
まったく安定感がないばかりか、途中で取引停止を喰らってますね~
さらに、今日またまた左肩を痛め、登録抹消。
チームの中心がしっかりするのは、まだまだ先のようです。

次は、キャプテン小久保と4番スンちゃん。
20060529214549.jpg

この2人は、似た曲線を描いています。
3節までは、高値を維持。
ところが、4節で共に大暴落した後、いまひとつ高値水準に達していません。
ここのところの爆発力不足は、この辺に原因が?

続いて、阿部と矢野ッチ。
20060529215320.jpg

これは、ハイリスクハイリターン型とでもいうのでしょうか?
いいときは、すごくいいけど、悪いときはからっきし。
でも、矢野には、使われ方の問題があるし、阿部は、3節と9節を除けば、よくやってますよね。

そして最後にご紹介するのが、

”超高値安定”優良株!!

そう、二岡大先生であります!

20060529194901.jpg

開幕直後こそ、出遅れましたが、
3節以降は、350~400の高値水準をキープ。
そして、まったくといっていいほどブレがない、安定した好成績は、もう立派の一語につきます。
この間、デットボールなどコンディション的に苦しい時期があったにもかかわらず、出場し続けてこの成績は、すばらしい!!
う~ん、今年の二岡は違うな!!

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
巨人関連企画ものTB:0CM:7
<< ×巨人、まったく元気なく5連敗ホーム全記事一覧×巨人、ロッテにコテンパンの三連敗 >>

コメント

> ピア 様
まさに今のところは、二岡が新しいネ申と化してますね。
この安定感は、すごいと思います。
このまま、ケガなく1年やってくれればいいですね。
テルテル #-|2006/05/31(水) 22:49 [ 編集 ]

いや、すばらしい解析、ありがとうございます。ネ申となりつつある二岡。今年は心に期するものがあるのでしょう!
ピア #-|2006/05/31(水) 00:15 [ 編集 ]

>りつ 様
こんばんは。
う~ん、りつさんのリクエストとあらば、いつかやってみましょうか~
でも、ピッチャーは難しいんですよね。
先発は、普通、1節に1回の登板ですし、リリーフは1度打たれると防御率が跳ね上がりますしね・・・・・
考えてみます。
 
テルテル #-|2006/05/30(火) 22:58 [ 編集 ]
面白いですねー
感覚的にはわかっていても、図式化すると面白いですねぇ。

今度はピッチャー編で。(リクエスト)
どうでしょう?
りつ #-|2006/05/30(火) 21:45 [ 編集 ]

>EIKEN 様
由伸については、まったく同感です。
私の予定では、今頃は毎年330ぐらい打ってるはずだったんですけどね~(笑)
松井という盾が抜けて、直接当たるようになった風雨に耐えきれなかったのかなぁ?
精神的にも肉体的にも、本当の強さが足りない気がします。

松井のメジャー移籍は、おっしゃるように由伸にも痛かったでしょうが、それ以上に当時の原監督にかなりのダメージを与えたように思います。
なんせ、彼の穴を埋めるべくペタを獲得。そして、あろうことかライトを守らせるという愚を犯させてしまったのですから。
結局は、そのあたりからチームがバランスを崩し、成績不振→更迭→堀内政権→チーム崩壊と転落の一途を辿ってしまいました。
そういう意味では、ここ数年の巨人の低迷の原因を作ったのは松井秀喜じゃないかと思ったりします。
それだけ、彼の存在は大きかったと言えるでしょうね。

前田ですが、去年あたりから、個人的には年齢的な衰えがあるかな?と思っていますが、どうでしょうか?

テルテル #-|2006/05/30(火) 20:55 [ 編集 ]
前田投手は?
すんません、全然関係無い話で恐縮なんですが、前田投手ってどうしちゃったんですかね?中継ぎで散々な結果だったため、二軍落ちしてしまったのは知っていますが、二軍でも登板して無いようですし…。思い切って、彼を先発に転向させても面白いかなと思っているんですが、どこか傷めているんでしょうか?
EIKEN #-|2006/05/30(火) 01:02 [ 編集 ]

由伸は段々「水道橋のスペランカー」と化してきましたね(苦笑)。こんなこと言っては由伸選手に失礼かもしれませんが、プロ入り時に抱かせてくれた期待感からすると、ここまでの彼は全くの期待外れ。持っている資質からしたら、今の成績は全く満足出来るものではないですよ。言うまでも無く、これは相当に高い次元で話をしています。失礼ながら、二流・三流の選手だったらこんな失礼なことは言いません。

ただ今更ながら、巨人にとっても由伸選手にとっても痛かったのは、松井師匠が抜けたことですね。かつて原さんが、ライバル格になりつつあった吉村さんをケガで失ってから伸び悩んだという言われ方をされたことがありましたけど、それに近いものがあります。同じ左打者でポジションも外野。その上、歳も近い。良いライバル関係になりつつあっただけに、このコンビが崩れてしまったのは非常に残念でした。

さすがに、ちょっと由伸をコンバートしてきたくなってきたw (どこへ??)
EIKEN #-|2006/05/30(火) 00:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/365-acf8265d

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。