オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇打たれ強い投手は?

2006/06/05(月) 22:05:24

今日は、交流戦も一休み。
ジャイアンツもファンも、ちょっとブレイクな月曜日です。

そこで、いささか唐突ではありますが、
「ジャイアンツの中で、打たれ強いピッチャーは誰?」
について、考察してみたいと思います。
(深い意味はありません。ただ、ふと思っただけでして・・・・)

そう聞かれて、皆さんは、”打たれ強さ”について、どんなイメージをもつでしょうか?
「ヒットは打たれるけど、粘り強くピンチを凌ぐ」
「ここ一番の勝負強さを発揮して、後続を断つ」
たぶん、こんな感じではないでしょうか?

皆さんの頭の中には、誰の顔が浮かんでいるでしょうか?

では、さっきの”打たれ強さのイメージ”を数値化してみましょう。

名付けて
「打たれ強さ指数」 byテルテル
(そのまんま)

で、私が考えた計算式はこう。

打たれ強さ指数 = 安打数 ÷ 自責点

つまり、自責点1点あたりの安打数。
簡単に言えば、
「1点とるのに、相手は何本ヒットを打たなければならないか?」
「何本のヒットを打たれなければ、1点を与えないか?」
を表す数字となります。
(数字が大きいほど、打たれ強いとなりますよね)
(わ、自分でやりながら、よくわからなくなってきたぞ~)

まず、昨日現在の主な投手について、1試合平均の被安打数を出すと以下のようになります。
< ①安打数 >
20060605204955.jpg

*総被安打数÷投球回数×9回

次に、1試合あたりの平均自責点とは、つまり”防御率”です。
< ②防御率 >
20060605205259.jpg


そして、それぞれ ①÷② を計算して、「打たれ強さ指数」を算出すると以下になりました。

< ③打たれ強さ指数 >
20060605211218.jpg

20060605211015.jpg


という結果になりましたが、どうでしょう?
皆さんのイメージと一致するでしょうか??

個人的には、パウちゃん、内海、G-LOVERあたりは、思ったとおりかな。
逆に意外だったのは、
久保(もっと打たれてた気がする)
西村(同じく、もうちょっと脆い印象)
福田(よく踏ん張ってたイメージがあるけど~)
ってとこですね~

まあ、これが、必ずしも適切なものとは限りませんし、こんなに単純なものでもないのは承知しています。
先発型、リリーフ型、登板時の試合の状況、対戦相手などなどで、変わってきますからね~

ま、月曜の夜の数字遊びと、聞き流してくださいませ。

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
巨人関連企画ものTB:0CM:10
<< ×巨人の連勝は5でストップホーム全記事一覧◎巨人 連夜のサヨナラで首位再浮上! >>

コメント

>りつ 様
こんばんは。
りつさ~ん、そんなに次から次へとは・・・・
ない頭じゃ、絞っても大したものは出てこないわけでして・・・・
長考に入っていいでしょうか?(笑)
テルテル #-|2006/06/06(火) 22:35 [ 編集 ]

こんばんは。
待っていた投手編です~。興味深いデータになりましたね。

意外に思う投手は、調子のむらがあるんでしょうか。久保くんとか。

次回はなんだろう?わくわく。o(^^)o
りつ #-|2006/06/06(火) 21:35 [ 編集 ]

>アル 様
いつも見ていただき、ありがとうございます。
そうですね。
脇谷をはじめ、アルさんのおっしゃる若い選手たちがチームの中心になればいいですね。
そういう目で、彼らの成長に注目しましょう!
これからもヨロシクお願いします。

> degaz 様
そうですね~
西村くんは、スクランブル登板での好投が、打たれ強さ指数をあげているんでしょうね。
あと、コメントの初々しさが、頼りないイメージに繋がっているのかも・・・・・

>にいやん 様
あ、そうですね!
おっしゃるように、四死球を計算に入れた方がベターですよね。
今度、やってみます。
ありがとうございました。
テルテル #-|2006/06/06(火) 20:51 [ 編集 ]

すごいですねー。こんな発見もあるんだーって思いました。できれば四死球のデータも加えてみてほしいなー・・・なんて。無限に広がりますね。
にいやん #-|2006/06/06(火) 08:56 [ 編集 ]
こんばんは
テルテルさん、興味深い数値を出されましたねぇ~。
面白い数字です。「打たれ強い投手」としてNPBに申請してみては?

 西村投手はロングリリーフで頑張っているから、いい数字なのかも。先発でも頑張って欲しい。。。
degaz #-|2006/06/06(火) 00:06 [ 編集 ]
はじめまして
いつもブログ見させてもらってます!昨日の脇谷選手の活躍見事でしたね!自分もテルテルさんと同じく、亀井、矢野、星、加藤、長田、そして脇谷選手などに注目しています。今シーズン今まで中々出番のなかった選手や、若手選手が起用されていい活躍をしてきましたけど、その中でも昨日の脇谷選手の活躍には、今までになかった衝撃を感じました。一気にスタメンのポジションを取ってしまいそうな感じがしましたが、どうですかね?能力うんぬんより、あの性格、プレイスタイル、すごく気に入りました。表情見ててもとても1軍初出場のルーキーとは思えない。1番に入れば、安打を量産し、走り、チームを引っ張っていってくれそうな感じがします。
アル #-|2006/06/05(月) 23:19 [ 編集 ]

>タケ 様
そうですね~
顔面を打たれ?ても、意外に早く復帰しましたからね~(笑)
彼は、これから数字をアップしていってくれるでしょう!
テルテル #-|2006/06/05(月) 23:13 [ 編集 ]

初めましていつも楽しく読ませて頂いてます。
本題ですが今はやっぱりヒサノリでしょう!
いろんな意味で(笑)
タケ #-|2006/06/05(月) 22:57 [ 編集 ]

>ピア 様
そう思います。
それと、ファーム落ちの前に調子を落としていたのが響いてますね。
たぶん・・・・・
テルテル #-|2006/06/05(月) 22:50 [ 編集 ]

あれですかね、福田は四死球が多いのでは?
ピア #-|2006/06/05(月) 22:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/373-0db90790

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。