オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

×巨人 救援が打たれ、楽天に敗戦

2006/06/16(金) 22:33:01

楽 天 7−3 巨 人

昨日の喜びもつかの間、また、悪い流れの敗戦でした。(+。+)

今日の敗因は、継投でしょう。
同点に追いついた後、パウエルに代え、久保を投入。
たぶん、パウエルの出来があまりよくなかったので、攻撃的な継投にでたのでしょう。
(追記:その後の情報によると、この交代は、どうやらパウエルの体調の異変が理由らしい。)
これ自体は、間違いじゃないと思うのですが、如何せん久保が、そして林が、悪すぎた・・・・・
久保・林が、追加点を許していては、今の打線では、到底勝てません。

打線(もっとも最近は巨人打点という声もありますが・・・)は、阿部が疲労性の腰痛で欠場。
さらに先発が左となれば、ただでさえ苦しいオーダーが、もう窒息しそうなほどです。
ホントに今日のような投手リレー(左→右→左・・・・・)をされると、かなり高い確率で抑えられますね。
う~ん、辛いな~

ところで、阿部の体調はどうなんでしょう?
今季は、ずっと何か元気なく感じていたのは、右肩に加えて腰にも不安を抱えていたからなんでしょうか?
シーズン後半ならともかく、まだ前半戦も終わらないこの時期からこれでは、捕手としてのプレーに限界すら感じてしまいます。
阿部の打撃は大きな戦力ですから、それを活かすために、もし、腰痛が一過性のものでなく、持病化するようなら、本気でコンバートを考えないとダメかもしれませんね。
彼には、好守の要になることを期待していたんですが、このコンディションではね~

さて、ここのところのメンバーをみると、移籍組や中堅選手が脇を固める、いわば “実務型” オーダー。
確かに、彼らには経験も実力もあり、実力至上主義なら勝つための当然の選択といえるでしょう。
でも、この実務型でさえ、かなり苦しい戦いを強いられている現状なら、確かに実力は彼らに劣っているかもしれませんが、いっそのこと近い将来巨人の中心選手にならなければいけない若手を使って苦しんでみてはどうでしょう?
「勝利と育成の両立」を目指している原ジャイアンツですが、相次ぐ故障で主力が戦線を離脱している今こそ、思い切って「育成」にバランスをシフトさせる勇気が必要なのではないでしょうか?
今の戦い方では、勝利も育成もできないような気がします。
「勝利を捨てて育成を取る」
この方が、ファンとしても納得できると思うし、ひょっとしたら、その方が勝利に繋がるかもしれませんよ。
(当然、勝利を100%捨てるわけではないし、それが勝ちに繋がるというのは、希望的観測に過ぎることはわかっていますが・・・・・)


監督、ご決断を!

「実務型」より「未来型」で!

みなさんは、どうお考えになるでしょうか?


<蛇足>
今日の中継の解説は、堀内さんでした。
ここで、アナウンサーに厳重注意!
「感動詞の直後に、堀内さんに呼びかけるのはやめましょう!」
今日も1度ありました。
「あ!堀内さん、ここでピッチャーこうたいですね~」
アホリウ・・・・
びっくりするから、やめてよね~(笑)

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:4CM:10
<< ○巨人 内海がスクランブル救援!ホーム全記事一覧○巨人 ついに、やっと連敗脱出! >>

コメント
はじめまして(^^)
はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
野球について書かれているのを読んで書き込みさせていただきました(^^)。コメント欄にすみません(^^;)。
今、多くのブロガーの皆さんと協力してブログのリンクサイト「こうじょうコム」(http://kojo-com.main.jp)を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
会社ではなく皆さんとの協力で運営しているサイトなので、比較的アットホームな雰囲気になっています。
ブログ紹介にも力を入れていますので、ランキングサイトに参加されている方はアクセス数のプラスαとして是非ご活用ください。
お友達をお誘い頂いても構いませんので、是非ご一緒にご参加ください(^^)。
もしよろしければ下記項目をリンク登録フォームにお願い致します(^^)。

お名前:
タイトル:
ブログのURL:
希望ジャンル(5個まで):
紹介文(50字程度):

ジャンル分けや紹介文の作成が面倒な場合は「リンクフリー」とだけ書いていただければこちらで振り分け等させて頂きます(^^)。
唐突なお願い失礼致しましたm( _ _ ;)m。
みつ #HfMzn2gY|2006/06/17(土) 23:31 [ 編集 ]

>EIKEN 様
おっしゃる通りです。
実は私、「スンちゃんはメジャーへ、小久保はSBへ」をすでに想定しているところがあるものですから・・・・・(先走り過ぎです)
で、サードはある人のために空けておきたいので、やはりファーストですね。
「4番ファースト阿部」これはアリでしょう。
ま、無責任な想像ですけど・・・・
テルテル #-|2006/06/17(土) 21:36 [ 編集 ]
阿部のコンバート
阿部のコンバートについては私も同じように考えていました。今のままだと打撃も守備も中途半端になっちゃいますもんね…。打撃に専念すれば三冠王も狙えるだけのものは持ってますし、そういう決断もアリだと思います。ただ、全ては今オフの李承の去就次第じゃないですかね?ポジションをどこにするのかという現実的な話があります。一塁がダメと仮定すると、外野は御存知のように人が溢れている状態で、内野も二塁や遊撃も埋まってる。となると、あとは三塁ぐらいしか残っていません。難しい問題ですね…。
EIKEN #-|2006/06/17(土) 11:40 [ 編集 ]

>シコースキー 様
若手の長距離ヒッター、そうですね~
山本くんも伸びてこないし・・・・・
確かに補強ポイントですね。

>コミィ 様
対症療法的オーダーでは、効き目がないようですから、根本的に体質改善しないとダメかな?と思います。
時間はかかりますけどね・・・・・
最近の亀井は確かに内容が悪いですね。
私、去年の今頃からブレイクするのを待っているんですがね~

>だばだば 様
コメントありがとうございます。
確かに、勝利と育成のバランスは難しいですね。
でも、主力のいない今の期間こそ、育成にシフトできるチャンスではないかと・・・・・
それで経験を積んだ若手が、由伸や小久保が復帰したときに、うまく融合できれば理想かなと思うわけです。

テルテル #-|2006/06/17(土) 09:41 [ 編集 ]
むつかしいですね~
この時期からあまり露骨に若手にチェンジして勝敗度外視=あきらめた感のようなものが出てしまうのは育成にとってもよくないと思うんですよね。
経験してほしいのはあくまで勝利を目指すためプレイ。また1軍でやるべき育成ってそれだけだと思うんですよね。それ以外の育成は2軍でやればいい。
勝利を狙いながらも若手がバランスよく含まれているメンバー・・・う~ん、むつかしい。
だばだば #-|2006/06/17(土) 00:40 [ 編集 ]

先発させるのか、交代要員なのかがちぐはぐですよね。
仁志に代打堀田とか完全に変ですよね。
そういうのが多い気がする。

僕は、矢野もいない今、外野は清水と小関と亀井の固定でいいと思います。どうせ右だしても打てませんし。。
最近の亀井はちょっとどうしようもないですけど、先発させて結果でなきゃ、二軍に落とせばいいんですからね。
勝負どころで使うわけにいかないんですから、ベンチに置いとく必要もない。

もうすぐ一皮向けると思うのですが、、
コミィ #-|2006/06/17(土) 00:34 [ 編集 ]

う~ん、て感じの試合でした。ベテラン組みもイマイチ…。阿部がいないのも気になりますね~。欲を言えば、若手の長距離ヒッターがそろそろ出て欲しいが…。
シコースキー #-|2006/06/17(土) 00:18 [ 編集 ]

>微笑九太郎 様
そうなんです。
この選手が観たいと思わせるような、いわゆるスター選手を育てないとね。
そのためには、我慢も必要なんですけど、実力至上主義とのバランスが難しい。

>yuko 様
こんばんは。
はい、パッとしませんでしたね~
最近は、去年に似た閉塞感がありますね~
似て非なるものだと信じていますが・・・・
少しでもいいから、未来に開けた戦い方をしてほしいです。
テルテル #-|2006/06/16(金) 23:48 [ 編集 ]

こんばんは。
パッとしない負けでした~。
連夜の登板の久保と林がかわいそうです。
そうですね、どうせなら若手を使って
いってくれたほうが楽しみがあります。
脇谷なんて、せっかく名前を覚えたのに。
yuko #-|2006/06/16(金) 23:37 [ 編集 ]
そうですね
亀井なのか、矢野なのか、脇谷なのか、誰を育てようとしているのか、よくわかりませんね。今シーズン、最低でもひとりか、ふたり育ててほしいです。このままでは、若手が皆そこそこの選手にしか育たず、あまり未来は明るくないような気がします。
微笑九太郎 #-|2006/06/16(金) 23:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『パウエルの奮闘実らず・・・。』
巨人-楽天(東京ドーム)パウエル×有銘 6回まで、巨人・パウエル、楽天・有銘の投げ合いで 2-1と、均衡したゲーム。 巨人の得点は3回、清水のソロホームラン。 楽天は3回に磯辺、5回にリックのタイムリー。 6回裏、先頭打者で2塁打を放ち、二岡のタイムリーで
じーくらぶ|2006/06/16(金) 23:34
『連勝ならず。。。』
楽 天 0 0 0 1 1 0 1 3 1 7 巨 人 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 勝:徳 元 5試合 1勝 0敗 0S負:久 保 30試合 3勝 3敗 0S本塁打楽:山崎武5号2ラン巨:李承ヨプ22号ソロ、清水5号ソロ
名古屋からジャイアンツ愛!|2006/06/17(土) 06:49
『久保と林でグダグダに』
今日から東京ドームで楽天戦最低2勝はしたいですがこのところ楽天も調子がいいみたいですから油断ならず ジャイアンツ先発はパウエル。楽天は有銘今日キャッチャーは實松。
徒然な情報ブログ☆娘2|2006/06/17(土) 11:09
『交流戦はやっぱり厳しいジャイアンツ』
昨日の試合の雰囲気がよかっただけに、今日の試合もかなり期待してた。だが… やっぱり交流戦はどうもダメみたいだ… 3-2で負けていて、まだいけると思ってみてたけど、8回の表の追加点許したのが本当に痛かった。6-3となった…林ちゃん!!あとエラーしまくり…勝
FREEDOM スポーツの館|2006/06/17(土) 16:38

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/385-e373b5d7

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2017/03 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。