オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇巨人に、ちょっとだけ、ご託を!

2006/06/21(水) 22:04:06

昨日で交流戦も終わりました。
そして金曜日からは、いきなり首位中日との対戦で、セリーグのペナントレースが再開です。
そこで、現在のチームの状態やら、これからの戦い方やら、つべこべ言ってみようかなと思っていたんですが、あちらこちらでG党ブロガーのみなさんが、現状を憂い、叱咤と激励の言葉を述べられておりました。
なので、今さら、私ごときが、ご託をならべてもせんないことですね。
でもまあ、少しだけ言っちゃうかな・・・・・・・

「笛吹けど踊らぬ選手達」
確かに、腹も立つし、失望もします。
でも、踊りを覚えていなければ、踊ろうにも踊れません。
そこで、原監督はじめ首脳陣に一言。

「なんとか選手を踊らそうと、必死で笛を吹くよりも、まずは踊りを教えて、覚えさせることが大切なのではないですか?」

以上です。

さてさて、今日は、久しぶりにファームのゲームを観戦。
けが人も多いし、メンバー組むのも大変かもね?(特にキャッチャーとか)

今日の先発は、ケガからの復帰を目指す桑田くんでした。
足の方は順調に回復してる様子でしたが、やはり球威が・・・・・・
上では、まったくコントロールミスが許されない投球になるので、正直怖いかな~

img9979.jpg
ケガの回復は順調そうですが・・・・

そして2番手は、期待のルーキー辻内くん。
(彼は、桑田がプロ入りした時は、まだ生まれていなかったとか)
さあ、成長ぶりは?と見てみましたが・・・・・ガッカリでした。
カーブの時は、明らかに緩むフォームで、球種がバレバレ。
自慢の直球も140キロそこそこでは、まったくお話になりません。
きっとフォーム固めなど、技術的な修正途上で、勝負に入っていく段階でないためだと思われますが、
高校時代 → プロ入り初登板 → 最近 とだんだん平凡な投手になっているようで、ちょっと心配です。
ま、大きく飛躍する前の助走中だと信じましょう!


また、情報によると、昨日のミス(にも入らないか~)が原因か、斎藤が二軍落ち。
代わって、岡崎コーチが一軍に昇格とか。
といっても、岡崎コーチが斎藤の代わりに外野を守るわけではありません。(当然)
なんでも、打撃陣のテコ入れのため、スコアラーとしてベンチ入りするとのこと。
首脳陣も、なんとかしようと、もがいているようです。
岡崎コーチといえば、現役時代は、二軍から這い上がり、度胸の据わった勝負強い打撃が頼もしかった名プレーヤー。
彼の若手への “気合い注入” にも期待したいところです。


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:1CM:3
<< ☆巨人が近大・大隣に挨拶ホーム全記事一覧×巨人 3連敗で交流戦終了 >>

コメント

>EIKEN 様
イジらしいっていうの、わかるな~(笑)
散々だった交流戦ですが、これを糧にできるかどうかですね~
けが人が多く出たということも含めて、チーム力がまだまだ足りないことがハッキリしたわけで、それを真摯に受け止めないとね。
今後の戦いに注目です。

>giants-55 様
首脳陣もペナント再開を前にして、戦い方を見つめ直していますね。
今後、原監督がどんなふうにタクトを振るか注目です。

辻内くんの件、あまり最初からフォームをいじるのは好ましいとは思いませんが、彼の場合、あまりにもストライクが入らないので、ある程度は、やむを得ないかと・・・・・
なんせデビュー戦は、三振か四球かで、もうホント”番場 蛮”状態でしたから。
まあ、それはそれで、凄く楽しませてもらったんですが、勝とうと思えば現実問題厳しいですから。
もちろん、小さくまとまってもらっては困りますけどね。

テルテル #-|2006/06/22(木) 20:07 [ 編集 ]
辻内投手
選手個々に敗戦の責任をおっ被せる遣り方は決して好ましくは思っておりませんが、斉藤選手の二軍落ちは致し方ないでしょうね。あの2つのミスは致命的でしたし、チームの緩みが感じられる中、その引き締めを図る意味でも原監督の英断だったと思います。又、斉藤選手ならばこんな事で挫ける事無く、這い上がって来てくれると信じていますし^^。

それにしても、彼に代わって一軍に上がるのが岡崎コーチって書かれていたのを見て、一瞬目が点に。まさか現役復帰!?とも思いましたが、コーチ陣のテコ入れなんですね。これも良い事でしょうね。ミスが連発する中、コーチへの不信感も選手の間に蔓延している様ですし、選手だけではなくコーチにも厳しくというのは評価出来ます。

桑田投手は正直もう厳しいでしょうね。高校野球の時代からずっとファンなので、だからこそ数年前に惜しまれて引退して欲しかったと今でも残念です。

辻内投手はガッカリな内容でしたか。将来ジャイアンツを背負って立つ逸材として非常に期待しているのですが、どうも長嶋監督(第二次政権)以降、ジャイアンツは高卒のピッチャーの育成が上手く無い気がして、心配です。若い内は、余り細々とフォームを矯正したりせず、先ずは思いっきり投げ込む事に重点を置いた方が良いのではないでしょうか。嘗ての呂選手や稲垣選手等、フォーム矯正をし過ぎた余りに、伸び悩んでしまった選手がジャイアンツには少なくないので・・・。
giants-55 #CSnc5kz6|2006/06/22(木) 02:50 [ 編集 ]

昨日はあんなに文句言ってたクセに、一晩経つと「今日は試合無いのか?」と思っている自分が居ます(笑)。もうバカというか、イジらしいと言うか。

まぁ、交流戦は非常に苦しい戦いでした。が、改めて振り返ってみますと、去年の中日の失速とは明らかに異なり、今年の巨人は戦力的にも負けるべくして負けた感があります。おそらく交流戦が無くても似たような結果になっていましたよね。その一方で、決して若手とは言えない選手たちではありますけれど、『原再生工場』というとでも言うのか、小関・キムタク・古城といった辺りがハツラツとしたプレーを見せ、脇谷や加藤も一軍で経験を積みました。矢野の骨折と亀井の体たらくには困ったモンですが(苦笑)、色々と収穫も見られた1ヵ月半だったと思っています。

勿論、若手の育成も非常に大事です。しかし、今まで余り陽の目を浴びなかった中堅の選手たちがこうやって頑張る姿も、私はチームにとって非常に重要なことだと考えています。今の巨人に、去年までのような派手さはありませんが、私はこういう地味なチームも結構好きですよ。なぜか応援したくなるw
EIKEN #-|2006/06/22(木) 00:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『それで良いのか?』
ジャイアンツに纏る話を2つ書きたい。*****************************① 神経を疑う?先日、新聞の読者投稿欄に次の様な意見が載っていた。16日に日本テレビ系列で放送された「ジャイアンツv.s.ゴールデンイーグルス」の試合に付いて書かれ
ば○こう○ちの納得いかないコーナー|2006/06/24(土) 14:12

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/394-f641ad7e

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
