オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

☆クワガタを捕まえるのは、どんな木?

2006/06/27(火) 20:00:55

クワガタ採集について、常々不思議に思っていることがあります。
それは、樹液採集のポイントになる木の種類についてなんです。
いろんなクワガタ関連書籍やWebサイトをみると、
大抵は、クヌギ・コナラ・・・・などの広葉樹となっています。

plant53.jpg


ha02.jpg

でも、私の採集エリアに関しては、この法則は成立していません。
特に統計をとったわけではないのですが、過去の経験から感覚的にいうと、一般的に言われるクヌギやコナラは、私の採集ポイントのだいたい1割程度に過ぎません。
では、あとの9割はなに?ということになりますよね。
その木とは・・・・・・



私の採集ポイントの9割を占める、その木とは、
「アキニレ」です。

T_akinire1.jpg


160508akinire.jpg

確かに、アキニレもクワガタの好む木として、よく知られているのは事実ですが、これをメインに紹介しているものには、いままでお目にかかったことがありません。
では、私の採集エリアには、クヌギなどがないのか?というと、そんなことはありません。
どこの林に行っても、むしろアキニレよりは多く存在しているように思います。
なのに、樹液を滴らせ、カナブンやチョウやススメバチ、そしてカブトやクワガタで賑わっているのは、決まって「アキニレ」なのです。

アキニレは、クヌギなどに比べて幹が柔らかく、昆虫に食害?されやすいため、樹液のでる確率が高いのかな?とも思いますが、それならどこでも条件は同じはず。
かといって、私の採集エリアだけにアキニレがあるわけは、絶対なく・・・・・

なぜ、私のまわりだけ、そうなのでしょうか?
それとも、実はそうだけど、本とかに書いていないだけなのでしょうか?

このことについて、同じようなことを思っていらした方や、何らかの答えをお持ちの方がおられましたら、コメントいただければ幸いです。




スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
クワガタTB:0CM:2
<< ×内海不調、打線沈黙で7連敗ホーム全記事一覧☆柔道一直線DVD-BOX 遂に発売! >>

コメント

>toshia★ぱぱ 様
初めまして。
コメントありがとうございました。
そうですか~ 大分ではユズリハですか~
(といいつつ、ユズリハがよくわからない私ですが・・・・)
地方によって、樹液の出やすい木が違うってことでしょうかね~?
全国各地の情報が知りたいところですね。
テルテル #-|2006/06/28(水) 19:49 [ 編集 ]

はじめまして。「大分発カブクワポータルネット」の管理人です。
「アキニレ」は初めて聞きました。
クワガタの場合は、その地方によって採集可能な木が違うようです。
私が採集している地域でも、ユズリハの木やこの木に良く似た木(名称が判りません^^;)の方が良く採集できます。
特にノコギリ・コクワといった種類ですが・・・。
toshia★ぱぱ #-|2006/06/28(水) 09:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/408-a400befd

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。