オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

☆クワガタ採集の七つ道具

2006/06/26(月) 19:35:00

クワガタ採集をされる方は、それぞれご自分なりの七つ道具をお持ちのことと思います。

林の中に分け入って、本格的に採集をされる方は、採集グッズはもちろん、スズメバチや毒ヘビ対策まで整えて、それこそ七つどころではない重装備で出かけられていることと思います。

でも、私は、そんなことはしません!
だって、林に深く分け入るのって、疲れるし、第一危険なんだも~ん!
ということで、ここでは、夏休みのある日、子どもといっしょに「ちょっとクワガタでも採りにいってみるかぁ~」みたいな時の、七つ道具をご紹介します。

まず、こんなシーンを想像してください。
・採集ポイントまでは、車で行きます。
・小学校低学年の子どもを2人連れて行きます。
・車を路肩に駐車して、林には、せいぜい10メートル程しか入りません。
・ポイントを2~3箇所まわって、家に帰ってシャワーを浴び、夕食を食べます。

こんな感じです。

これなら、重装備なんて必要なさそうですよね。
そうです、こんな時、私が持っていくのは、この3つだけです
・先の曲がったピンセット
18-0先曲ピンセット150mm
この方が、まっすぐなものより、脇がしまった形で使えて、すごく使いやすいのです。

・割り箸(掻き出し棒の代わり)

・ルアーケース又はパーツボックス
HOZAN パーツケース B-40
採集したクワガタをケンカさせないように、1匹づつ分けて入れます。
(これ大事)
たったこれだけです。

もちろん、長袖シャツの方がいいし、帽子もタオルも虫除けスプレーもあるに越したことはありませんが、蚊に刺されたり、多少の擦り傷を我慢すれば、半袖Tシャツだってかまいません。
「ホントに、そんなので大丈夫なの?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
コツさえ掴めば、結構成果はあがるものなのですよ!


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
クワガタTB:0CM:0
<< ☆柔道一直線DVD-BOX 遂に発売!ホーム全記事一覧◇巨人が元阪神・アリアス獲得 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/409-13d1e2ff

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2017/03 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
