オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

☆クワガタ採集に適した時間は?

2006/06/28(水) 23:11:23

クワガタを採りに行くのは、何時頃がいいのでしょう?

一般的には、クワガタは夜行性なので、真っ暗になってからがいい。
懐中電灯(それも光でクワガタを驚かせないように、赤いセロファンを貼ったもの)や、おでこにライトをくっつけて林に向かう。
だいたい8時~10時ぐらいが、適していると言われているようです。

でも、本当にそうでしょうか?
確かに、本格的にクワガタ採集をされている強者の方はそうなのでしょう。
でも、私のような“なんちゃって採集家”にとっては、決してそうではないのです。
「子どもの喜ぶ顔が見たくて、クワガタを採ってやりたいけど、真っ暗の林に入るのはな~」と思っておられる方も多いはず。
そんな人にお勧めなのが、午後5時半から7時半の2時間。
これが、安全・安心で、しかも成果も期待できる時間帯なのです。

CIMG0083.jpg


考えてみてください。
暗闇の林に分け入るのは、慣れていないと危険なものです。
私も、以前、ちょっと油断したために、どこから入ってきたのかわからなくなって焦った経験があります。
(大抵は、落ち着いて行動すればなんとかなるものですが・・・・)
それに、あらかじめポイントになる木をしっかり決めておかないといけません。
それよりなにより、人間の目は、暗闇になると圧倒的に能力が落ち、見つけられるものも見つけられなくなってしまいます。

つまり、“なんちゃって採集家”にとって、夜の採集は、あらかじめ決めたポイントの決めた場所に、クワガタがいるかいないかを確認するだけの作業になってしまいがちなわけです。
それに対して、午後5時半から7時半の“薄暮採集”のメリットは以下のとおりです。

・夏のこの時間は、まだ十分明るいため、ポイントの木の細部と、その周辺にくまなく目が行き届く。
・足元の地形や、ヘビやスズメバチなどの危険生物も見つけやすい。
(暗闇でブーンという羽音を聞いた時、カナブンかスズメバチかわかりません。何者かわからないのは、危険だし、恐怖です。)
・気の早い?クワガタは、そろそろ活動を始めていて、夜と比べても、割と遜色なくみつけることができる。
・ちょっとした散歩気分で、気軽に採集できる。
・採集から帰って、採ってきたクワガタと子どもの喜ぶ顔をながめながら、うまいビールが飲める^^。

どうでしょう?

自分は、なんちゃって採集家かな?と思った方には、お勧めですよ!





☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
クワガタTB:0CM:2
<< ×巨人、高卒ルーキーに捻られるホーム全記事一覧×木佐貫が集中砲火浴び、8連敗 >>

コメント

>ピア 様
おっと、ピアさんも”なんちゃって採集家”でしたか?
是非お試しあれ!
成果があることをお祈りしています。
テルテル #-|2006/06/29(木) 23:59 [ 編集 ]
夕方かー
凄い参考になりました。
早速週末に♪
ピア #-|2006/06/29(木) 22:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/413-09e5ae57

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
