オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇巨人優勝度外視宣言

2006/07/06(木) 21:58:59

そろそろ時期がきたようです。

宣言します!

「私、今日をもって、ジャイアンツの今季の優勝を完全に頭からデリートします」
今後は、ジャイアンツが来季以降の優勝のための戦いをすることを願って、そういう目で叱咤激励をしていきたいと思います。
なんか、去年の今頃も同じようなことを言っていた気がしますね~(汗)

思えば、昨シーズンから、そして原監督就任後も、本当に強いジャイアンツに再建するためには、少なくとも数年間は優勝よりも育成に重点を置いたチーム作りをすべきだと考えておりました。
しかし、原さんの「育成と勝利の両立宣言」を聞き、さらに、4月のすばらしすぎる快進撃を見せてもらって、自分の軸足が育成から優勝の方向に微妙にぶれてしまったことを反省しております。
確かに、快進撃中もチームの将来という面で言えば、「これでいいの?」という面は多々あったわけですが、「ひょっとして?という、今となっては甘い希望」にかき消されていた部分も少なくなっかたと思います。

でも、野球の神様は、ちゃんと見ていたんですね~
相次ぐ、ほんとにこれでもかというほどの主力のケガは、
「今年は優勝してはいけません」
「しっかりチームを基礎から作り直しなさい」

という、ジャイアンツに対する神のお告げと考えるべきでしょう。

今は、ジャイアンツが背負っている「勝つことを義務づけられたチームだ」という勝利至上主義のずっしり重い十字架を降ろしてみる時ではないでしょうか?
その十字架を再び背負うに足る強いチームになるために・・・・・・

今、ジャイアンツの若い選手たちは、なかなか一軍半の壁を破ることができず苦悩しています。
これは、ジャイアンツというチームが、「常勝でなければならない」という殻を破れずにいることと無関係ではないはず。
まずは、フロントが、首脳陣が、チーム全体が、その殻を破ることが必要だと思います。
そして、ジャイアンツファンとして、それはそんなに難しいことではないことを知らせてあげたい。
なぜなら、多くのジャイアンツファンは、もはやFAやトレードの補強で優勝することをそんなに望んでいないはず。
少なくとも、今の未来を感じない閉塞感に満ちた敗戦より、少しでも将来への光を感じる敗戦を望んでいるはず。
だから、がっつり負けていいんです! 
それが、再建への糧になるなら・・・・・・・

最後に、今話題の「オシムの言葉」の中から、ジャイアンツに次の一言を、

「本当に強いチームというのは夢を見るのではなく、できることをやるものだ」

そして私からも一言、
「二兎を追う者は、一兎も得ず」
(ただの諺ですいません^^。)
(私は、オシムほど気の利いたことは言えないのであった・・・・)


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:5
<< ×エース対決は上原の負けホーム全記事一覧×巨人 川上の前に完敗 >>

コメント

>EIKEN 様
ベテラン勢ですか~
やはりチームの新陳代謝は絶対に必要でしょうね。
まあ、今年の戦い方や補強については、長くなりますから、また近いうちに記事にしたいと思います。

>giants-55 様
そうです。
首脳陣、そしてフロントは、必ず中長期的方針をもっていないといけませんね。
今日の試合を勝つためだけの試合をしていては、いつまでたっても今のままですから。
ただ、今のジャイアンツには、大きな期待を抱かせる若手も少ないのが寂しいですね。
何かどの選手も殻をを敗れないでいる、そんな気がします。

>コミィ 様
おっと、これはまた難しいお願いですね~(笑)
私もコミィさん同様、テレビ観戦だけみたいなもんなんで、大した情報はもっていないんですよ。
ただ、若手やアマチュアを見るのも好きなので、これはと思う選手がいたら書いてみたいと思います。
やはり、私も夢がみたいですから!

>シコースキー 様
若くない若手選手ですか・・・・
そうですね~
ホントに若くて勢いのある選手が欲しいですね!
テルテル #-|2006/07/07(金) 20:35 [ 編集 ]

レギュラー離脱時の若くない若手選手の結果が出せませんね。層を厚くするためには二軍からの育成に重点がいりますね。あとは芝の問題もあるし。
シコースキー #sSHoJftA|2006/07/07(金) 16:05 [ 編集 ]

こんにちは。
テルテルさんの優勝度外視宣言を受けて、
僕個人の勝手な思いとしては、テルテルさんの巨人若手の紹介記事とかがたくさん読みたいです。
僕のようなただテレビ中継を見ているようなファンだと、若手を知る機会があまりないんです。
巨人の公式ホームページのプローフィールは事実だけしか書いてなくて、「足が速い」とかそういうことすら載ってない。。

だから、テルテルさんから見ての、ヤングジャイアンツの評価がもっともっと知りたいです。
辻内の評価とか、面白く読んでます。
未来のジャイアンツを想像して楽しむ手助けをしてくださいお願いします。
ぶしつけで勝手なお願いをすいません。

コミィ #-|2006/07/07(金) 14:43 [ 編集 ]
10年後のジャイアンツ
原監督に気持ちを届けられるものならば、「10年後のジャイアンツを見据えてチームを作って欲しい。」という事。今の原監督の遣り方は、正に「二兎追う者は一兎を得ず」そのもので、非常に中途半端と言うか、チーム作りの上で最悪な遣り方の様に思います。

申し訳ないけれども、打率が2割にも満たないベテラン勢を多く使い続けていますが、彼等が10年後のジャイアンツの核になっている訳も無く、それで在れば結果を出し切れていないにせよ、若手選手をもっと使って欲しい。でも、一昨日の亀井選手の様に、同じ様な三振を繰り返している様ならば、チャンスにはスパッと別の選手(出来れば別の若手)を代わりに出すといった勝利への厳しさを魅せるべきかと。

何か選手の起用法に偏りが在る様な気がしてなりません。
giants-55 #CSnc5kz6|2006/07/07(金) 02:16 [ 編集 ]

現実的な話をしますと、調子の上がらないベテラン勢はどうしましょうかね?投手で言えば桑田・工藤・野口。野手なら仁志・清水。
投手の場合はまだ起用法があるとしても(1イニング限定等で)、野手に関して言うと、下手すりゃ仁志なんかはこのままずっと二軍って可能性も無きにしも非ずだと思います。生え抜きの選手ですし何とか再起して欲しいですが、仁志の性格的なものを考えると、果たして上がって来られるかなぁという心配の方が強いですね。

FAやトレードに関しては、ナベツネさんの先日のコメントを聞く限り、かなり動きそうな気配はありますよね。小笠原はポジション的な問題から多分それほど強引に獲りにはいかないと思いますが(そもそも宣言するかどうかも微妙)、もし黒田博樹が宣言すれば間違いなく参戦するでしょう。あとは、仁志や清水を交換要員に、投手陣の補強なんかはありそう。前の政権時も噂では出ていましたからね…。

なんか今からこんな話するのは凄く寂しいですね(苦笑)。仁志や清水なんて、まだまだ絶対出来ると思うんだけどなぁ。
EIKEN #UqHsDmbQ|2006/07/07(金) 00:57 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/428-3643d574

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。