オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇今の巨人、私ならこう戦う

2006/07/10(月) 21:42:10

「優勝度外視宣言」以来、“将来を見据えた戦いを!”と願っている今日この頃、G党の皆様いかがお過ごしでしょうか?
(野球に関しては、ご機嫌いいわけありませんよね~)
さて、今日は、「明日ある戦いと言っても、いったいどうすりゃいいの?」というジャイアンツ首脳陣の疑問にお答えする意味で、「来季以降のために、具体的にどう戦えばいいのか?」について、考えてみました。

では・・・・・
まずは、投手陣の再編成です。

①上原・パウエル・内海・(工藤)
先発ローテで、基本的に中6日できっちりまわってもらうのはこの3人だけ。
(工藤は、間隔をしっかり空けて、登録→登板→抹消の繰り返しで起用)

②高橋尚・久保・林・西村・真田・野間口・木佐貫・福田・栂野・鴨志田・酒井・佐藤     
このグループは、1・2軍を入れ替えつつ、適正を見極めるため、先発・リリーフに拘らず、いろんな場面で起用します。
特に、豊田に代わるクローザーを育てるため、リリーフの適正の有無をしっかりチェックしたいところ。

野手の方ですが、
中堅・ベテランの移籍組は、小坂も含めて、数年後の主力のサポートメンバーとはっきり位置づけます。
ディロンとアリアスも同様に、サポート役に徹してもらいます。
仁志と清水には、基本的に再起を期待しますが、仁志の場合は、諸般の事情でGでは力が出せないとなればトレードやむなしかな~

スターティングオーダーとしては、
(けが人が復帰したとして)

矢野7
脇谷4
二岡6
スン3
高橋8
小久保5
阿部2        
亀井9

として、これを基本的に、コンディションの問題以外では変えません。
特に1・2・8番は、どんなに打てなくても、恥をかいてもらいます。これで、責任感と自覚ができれば・・・・
あと、阿部は、定期的にきちんと休ませ、来期以降の阿部コンバートに備えて、加藤と星に経験を積んでもらいます。

っと、まあ、考えてはみたんですが、それにしても現実にできることって、そう多くはないですね~
それだけ、深刻な閉塞状況だと言えるのかもしれませんね。

もっとも、当然のことながら、ない頭で思いつくまま、独断と偏見と好みのバイアスがかかった私案ですから・・・・・・
皆さんの「私ならこう戦う」という構想をお聞かせいただければ幸いです。

(また近いうちに、補強についても考えてみます・・・たぶん)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:7
<< ×巨人7連敗・・・だがホーム全記事一覧×巨人 サヨナラ負けで6連敗 >>

コメント

>シコースキー 様
へ~、赤い手袋の柴田さんがねぇ~
でも、この打線には、あまり未来が感じられない気が・・・・・

テルテル #-|2006/07/12(水) 23:47 [ 編集 ]

高橋
矢野
二岡

阿部
清水
仁志
アリアス
でとラジオで柴田勲さん(?)が言ってますた。どこからでも打てそうな気がする打線です。
シコースキー #sSHoJftA|2006/07/12(水) 20:22 [ 編集 ]

>ジィジィ様
なるほど、確かに自分はキャプテンシーまでは考えてませんでした。小久保は確かにリーダーとしての資質を持った数少ない選手の1人です。だが同時にいつ長期離脱されるか分からない危険性を孕んだ選手である事も事実だと思います。
これが小久保1人だったら自分もああは考えなかったと思うんです。ただジャイアンツの場合同じように爆弾を持った選手があまりにも多すぎですからね。そういう選手は出来るだけ減らしたほうがいいじゃないかと思ったわけです。
だばだば #-|2006/07/12(水) 00:53 [ 編集 ]

はじめまして、ジィジィです。「巨人、大鵬、玉子焼き」世代で、読売は嫌いなのに巨人ファンという捻くれものです。

>だばだば様
現在のジャイアンツの不幸は、唯一キャプテンシーを持った選手の小久保の長期離脱が大きく影響しているのではないでしょうか。昨年までいた清原とは全く異なりますが、強いキャプテンシーを感じさせてくれる選手には間違いのないところだと思います。清原が豪胆さで、松井が夜の素振りの姿で示していた要石の役割に通ずるところを感じないでしょうか。確かに怪我を抱えてはいますが、それを理由に小久保を不要とするのは如何なものかと思います。

ところで、今の不振はひとえに点が取れないことにあることは明白で、スンちゃんが打てばその結果だけ点が入る状態です。他球団が変わったのではなく巨人が変わったのです。キャンプから整備してきた先発メンバーではなく、昔の名前で出ている選手ばかり。(あれ、これってここ数年の巨人の傾向じゃないですか?)
 で、矢野が帰ってきたところで、小久保の不在は不在として、4月当時のメンバーで押して行ったらどうでしょうか。その方が何が出来て何が出来ていないのかの比較がしやすく、同じ選手ならば処方箋もひねり出しやすいのかもしれません。ひとまずキムタクや小関、アリアスには申し訳ありませんが、スンちゃんが不振でも勝っていた頃の姿で、出直してみてはどうでしょうか。私はその方が納得できますが。
ジィジィ #-|2006/07/11(火) 23:37 [ 編集 ]

>EIKEN 様
選手個々の役割分担ですが、4月はある程度出来てたように思います。
ゲーム後半の仕掛けどころでは、流れるような選手起用がみられましたから。
ということは、やはりけが人の影響でしょうかね?
今は、ジグソーパズルのキーになるピースがなくなったために、他のピースをどこに嵌めていいかわからなくなって、立ち往生している状況でしょうか。

>だばだば 様
ご意見、ありがとうございます。
さらに現実的な戦い方だと思います。
脇谷は、確かに力不足だと思いますが、2塁を誰かが守らなければいけないわけで・・・・
それから、来季以降のことは、改めて近いうちに記事にしようと思っていますが、阿部のコンバートは、捕手として失格の烙印を押す訳ではなく、彼の打力をより活かすための積極的なものと考えています。
また、由伸や二岡の負担の軽減も考えなければいけない問題ですね。
テルテル #-|2006/07/11(火) 18:56 [ 編集 ]

先発ローテション
上原・パウエル・内海(あと3人:自分的には工藤は構想外、高橋尚は先発固定でいいと思います。)
リリーフ(同点もしくはビハインド)
真田・福田
リリーフ(同点もしくはリード)
久保・林
クローザー
豊田
大量点差
上記以外の誰か

投手陣はこんな感じです。大事なのは結果があまり出せなくても配置転換は出来るだけ行わず我慢して使い続ける事でしょう。(ちょっと結果が悪いとすぐ先発向きだのリリーフ向きだのというレッテルを貼り付けて配置転換をするのは自分は好きではありません。西村なんか経験つんで調整法を覚えれば絶対先発としていけると自分は思います。)

野手陣は
1.亀井(右)
2.  (二)
3.二岡(遊)
4.スンちゃん(一)
5.高橋由(中)
6.アリアス(三)
7.阿部(捕)
8.矢野(左)

こんな感じです。まず一番気になる若手ですが、1軍での経験が成長につながるレベルに達しているのは矢野、亀井の2人ぐらいだと見ています。他の若手は1軍の経験云々以前にやらなくちゃいけない事がたくさんあると思う(脇谷も自分的には?)ので二塁はあえて空席にしました。(頑張ってくれよぉ~)
あとはここ数年のジャイアンツを見ていて一番痛いのはケガ人であることから、爆弾持ちの選手は出来るだけ減らしておきたい。具体的なところでいうと、小久保は今オフ思い切ってソフトバンクに返却、替わりにアリアスと来シーズンも契約してしまっていいと思う。
来季いきなり阿部を一塁にコンバートするのは自分は反対。理由は控え捕手のバッティングが弱すぎるから。来シーズンまでに1年間フルに捕手やれるようになれと言われても無理でしょう。いずれはと言うのであればありだと思います。(これは阿部の負担を軽くするためであって自分は決して阿部のリードが悪いとか捕手失格とかは思っていません。)
高橋由、(今シーズンは頑張っているが)二岡なども負担の少ないポジションにコンバートするなど思い切ったことも必要かもしれませんね。
だばだば #-|2006/07/11(火) 01:15 [ 編集 ]

非常に現実的な側面からの考察だと思います。私など、二言目には「コンバート」とかヌカしていますが、実際のところ非常に難しい決断ですもんね。選手にとっても死活問題ですし…。テルテルさんの挙げられた案に対して特に異論はありません。

ただ、前回の原さんの時って、もう少し選手個々の役割分担が明確じゃありませんでした?まぁ、見極めに時間が掛かっているのは仕方ないにせよ、どうもクリーンナップ以外の打者は「ただ打ってるだけ~」のように見えてしまうんですよね。キムタク、小坂、小関あたりはその辺を十分心得ている筈なんですから、巨人でもドンドン自分の色を出して欲しいんですけど…。

ま、仁志に関しては頭痛いですね。何が仁志選手の良さを殺してしまったんでしょうか?一昨年は28本も打った打者が、今年はまだたった1本なんて余りに寂しい。
EIKEN #UqHsDmbQ|2006/07/11(火) 00:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/433-29d82497

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
